ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1426 / 8247 ←新 | 旧→

【8821】リブの焼き方
 いどばた会議より  - 08/11/8(土) 10:45 -
  
リブの焼き方   骨からポロリ - 08/11/6(木) 21:05 - 

  レシピ版でも探したのですが、こういう場合のことが探せなかったのでご存知の方教えてください!

昨日スーパーのお肉売り場でどうしても食べたくなってベイビーバックリブを買ってきました。
BBQソースが既に塗られて、真空パックされているものです。
そこで焼き方を聞けばよかったのでしょうが、何も考えず勇んで買ってきて、さっきから、はたして何度でどのくらい焼けばいいものか検索しています。

見つかるレシピは最初から手作りのもので(レシピですもんね、あたりまえですね。)「下茹でしてあるので○度で○分くらいで」とか「ソースをかけながら…」などなので、このように最初からマリネされて売られている(=焼きながらかける余分のソースもない)ものをそれと同じように焼いて果たしてうまくできるのか、と思案中です。

レストランで食べて感動した、骨からほろりと外れてジューシーなリブがどうしても突然食べたくなって、手軽にパックされてるものを買ってきてしまいましたが、なんとかおいしく食べれますよう、うまく焼ける方法をご存知でしたらどうぞ教えてください。(家でリブ肉を焼いたことがないのです。)

ちなみにBBQグリルはなく、キッチンのオーブンで焼くつもりです。
よろしくお願いします。

------------------------------------------
 
Re:リブの焼き方  のり - 08/11/6(木) 22:20 - 

  普通パックに簡単な調理法が載っていると思うのですが、なにもなかったのですか?
冷凍でなかったら、そうですね350〜375度で20分焼いてみては?

------------------------------------------------
 
Re:リブの焼き方  そりゃ - 08/11/6(木) 22:32 - 

  スロークックがお勧めです。
ソースだけかかっていて肉自体が生の場合は、
250度くらいの低温のオーブンに3時間から4時間くらい焼くと、
肉はぽろっと外れるくらいに焼けると思います。

肉も加熱済みの物だったら、
インストラクションのやり方で作ってみてください。
フォークで刺してみて、肉が硬いようなら、
焦げ付かないようにホイルで包んでから、
改めて一時間ほどスロークックしてみてください。

---------------------------------------------
 
Re:リブの焼き方  お手軽に - 08/11/6(木) 23:48 - 

  私もスロークックをお勧めします。普通に40分くらい焼いてもおいしいのですが、たぶん骨からはずしにくいものになります。低温でじっくり焼いてみて下さい。こげそうならアルミで覆ってもいいかも。

ちなみに骨からほろりとはずれるジューシーなリブなら、生のリブを買って来て2時間程茹でてからBBQソースをつけてオーブンで表面をこんがり20分程焼くのがお勧めです。手間は大してかからないので、次回はそうしてみてください。レストランと変わらない味でずっと安上がりです。

-------------------------------------------
 
皆さんありがとうございます!  骨からポロリ - 08/11/7(金) 1:14 - 

  さっそくいくつかのレスを頂き、ありがとうございます。

のりさん、
そうなんです、パッケージにはお肉の名前とマリネの材料の列挙、消費期限しかなかったのです。冷凍でないので、参考にさせていただきます!ありがとうございました!

そりゃさん、
お肉は加熱済みではないようです。低温でゆっくり焼くといいのですね。試してみます。結構時間がかかるのですね。食事の準備、早目から開始しなくては!ありがとうございました!

お手軽にさん、
ぜひ次回は生のお肉を買ってきて自分で調理してみたいと思います。簡単にしかも美味しく安上がりなら言うことなしですね!書き留めます。ありがとうございました!

お3方ならびに他の方、もう一つだけ教えて下さい!
オーブンで焼くときは、平たいプレートの上でしょうか、それとも焼き網(というのでしょうか?)初歩的な質問で申し訳ありませんが、お教えください。お料理の知識があまりないのでお恥ずかしいです。。。

-----------------------------------------------
 
Re:リブの焼き方  このみ - 08/11/7(金) 3:21 - 

  すみません、質問なのですが、ポークリブをゆでても
硬くなりませんか?私は固くなるのと味が染み出しそうで、
怖くてゆでられません。いつも3-4時間かけてオーブンで焼いています。

---------------------------------------------
 
Re:リブの焼き方  ブリ - 08/11/7(金) 6:39 - 

  初めからBBQソース付きのものって、だいたい「シールの裏に調理方法あります」ってな感じで、はがすと裏に書いてあったりしますけど。
そこに書いてあるのはほとんどの場合・・・
「アルミホイルに包んで、400度オーブンで約1時間焼く」とか、こんな感じです。もちろん焼き時間は長ければ長いほどホロホロになります。
私は自分でベイビーバックリブを焼くときも好きなBBQソースに前の晩から寝かせておいて、次の日にこの方法で焼きます。
ベイビーバックじゃないリブは(スペアリブとか・・・)最初に茹でてから焼いた方がやわらかくなるかと。

----------------------------------------------
 
Re:リブの焼き方  お手軽に - 08/11/7(金) 6:45 - 

  リブは、私はいつもオーブンである程度焼いた後にソースを塗ってまた焼いて、じりじりしてきたら食べてました。でも、レストランで食べるような骨からほろっととれるジューシーな柔らかいリブではなかったので、アメリカ人の友人に訊いたら、2時間程茹でてからソースを塗ってオーブンに入れるのよ、と言われました。それで試しにやってみたら、ほんとに柔らかくてジューシーなおいしいリブができました。まさにリブのお店で食べるのと同じ感じです。なので、味がおちるとは思ったことはありません。ところで逆に質問なのですが、3−4時間かけて焼く場合は硬くなりませんか?ホイルで包んだりするのでしょうか?

全く根拠はないのですが、ゆで豚の方が焼豚より柔らかいので、ゆでる方が柔らかく仕上がるのかな?と思ってました。

それからトピ主さん、もう遅いかもしれませんが、脂が落ちるので、うちでは下にトレイをしいて網焼きにしています。でも、3−4時間かけて焼く場合は最後に焦げ目を付けるまでは包んで焼く方が水分が飛ばなくていいかもしれませんね。
-------------------------------------------
 
Re:リブの焼き方  お手軽に - 08/11/7(金) 6:47 - 

  あ、ちなみに私が言ってるのは、例のでかいベイビーバックリブの話です。

--------------------------------------------------
 
Re:リブの焼き方  そりゃ - 08/11/7(金) 7:20 - 

  ▼お手軽にさん:
>ところで逆に質問なのですが、3−4時間かけて焼く場合は硬くなりませんか?ホイルで包んだりするのでしょうか?

高温(350度以上)で焼くと硬くなります。
だから、低温(250度以下)でじっくりじっくり蒸す状態にするんですよー。
個人的な好みで、ジューシーすぎる物は好きじゃないので、
家の場合はホイルには包みません。
---------------------------------------------
 
ご報告です!  骨からポロリ - 08/11/7(金) 17:46 - 

  皆さん、レスをありがとうございました!

もう見てらっしゃらないかもしれませんが、とても美味しくできたので、お礼とご報告を書かせてください。

どの方法でやろうか悩んだ結果、(もう下茹ではできませんが)今回は低温でゆっくりでトライしてみようと、250度で3時間焼きました。
望んでいた通りの、まさに骨からほろっと外れる、ジューシーなベイビーバックリブに焼きあがりました!!!

実は今欧州在住で、前に住んでいたアメリカのこの味が恋しくて、スーパーで見つけつい飛びついてしまったのでした。皆さんのアドバイスのおかげで、失敗することなくとても美味しくいただけました!

次回はぜひお肉を買ってきて、皆さんの教えてくださった方法で、自分で下ごしらえからやってみたいと思います。

親切なアドバイスを本当にありがとうございました!

引用なし
パスワード


5,238 hits

【2241】リブ肉の美味しい食べ方、教えてください 肉好き 02/8/28(水) 11:08 ブタ
【2246】Re:リブ肉の美味しい食べ方、教えてください まゆ 02/8/29(木) 11:10 初心者マーク
【2252】Re:リブ肉の美味しい食べ方、教えてください naoko 02/8/30(金) 13:38
【2291】Re:リブ肉の美味しい食べ方、教えてください 肉好き 02/9/7(土) 11:36
【4736】スペアリブを美味しく食べる方法教えてくだ... *井戸端会議より* 03/12/16(火) 17:29
【8472】自宅で美味しいリブが食べたいのです いどばた会議より 07/11/18(日) 14:42
【8482】Re:自宅で美味しいリブが食べたいのです いどばた会議より 07/11/19(月) 16:33
【8821】リブの焼き方 いどばた会議より 08/11/8(土) 10:45
【10011】オーブンで焼くリブレシピ 井戸端会議より 15/7/8(水) 13:16

1426 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1416 1417 1418 1419 1420 1421 1422 1423 1424 1425 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,536
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー