ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1467 / 8247 ←新 | 旧→

【8779】キャットフィッシュの食べ方
 いどばた会議より  - 08/7/16(水) 8:29 -

キャットフィッシュの食べ方 

メリーさんの羊 - 08/7/14(月) 4:15 - 

--------------------------------------------------------------------------------

引用なし  

パスワード

夫婦共に魚が好きなのですが、魚があまり手に入らない場所に住んでいて、献立で苦心しています。

スーパーでよくキャットフィッシュ(なまずですよね?)を見かけるので、1度買って煮付けにしてみたのですが、もそもそした歯ざわりで全然美味しくありませんでした。

みなさん、何か美味しく食べる方法をご存知でしたら教えていただけませんか?

ほかにサーモンなどもありますが「color added」などと書いてあるので、気持ち悪くて買っていません。あと、monk fish(アンコウですね?)などもたまに見かけますが、鍋以外思いつかず、夏場はどうやって調理していいのやら、、、

もうひとつ、たまーに見かけるCroakerという魚も買ってみたのですが、ネットで調べると、日本ではかまぼこにするような魚らしく、調理法も?です。味は淡白で美味しくありませんでした。ああ、魚を食べに日本に帰りたいです。。。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:キャットフィッシュの食べ方 

なまずくん - 08/7/14(月) 5:04 - 

引用なし  

パスワード

他の魚については、良く分かりませんが。キャットフィッシュは、フライにするのが良いんじゃないのでしょうか?南部のほうでは、フライにして食べているようですが、やはり揚げたてが臭みもなく美味しいと思います。

ねこうお - 08/7/14(月) 5:42 - 

引用なし  

パスワード

Catfishの揚げたてはおいしいです。
でも、川魚で泥臭いので、ちゃんとシーズニングしないと、
揚げたてでも、かなり臭みがあります。

http://www.oldbay.com/recipes_detail.php?id=99
こんな感じです。

Maria - 08/7/14(月) 9:50 - 

引用なし  

パスワード

他の方がおっしゃっているように、揚げるのがおいしいですが、臭みを取るコツをひとつ。

衣をつける前に、牛乳に1時間ほど漬けておくと、臭みが少なくなります。

ナチュラルなサーモンが手に入らないところにお住まいでしたら、缶詰のサーモン、どうでしょう。なかなかおいしいですよ。
私はメンチカツならぬ、サーモンカツにして食べています。

あと、もしネットショップでお魚を手に入れるのにご興味があれば、こちらもどうぞ。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1615;id=chiebukuro

km - 08/7/14(月) 13:55 - 

引用なし  

パスワード

夫の母がミシシッピ出身です(キャットフィッシュの養殖場の90%はミシシッピ州にあります)。

伝統的な南部料理のレシピだと(といっても色々あるとは思いますが)、塩コショウで下味をつけ、コーンミールを衣にしてディープフライです。コーンミールにはカイエンペッパーを混ぜてスパイシーにすることと、バターミルクにつけてからコーンミールの衣をつけます(日本のフライだと溶き玉子ですね)。フライにすると、私は歯ざわり、味ともにうなぎに似ていると思います。ハッシュパピーも一緒に作って食べます。

夫曰く、キャットフィッシュが泥臭いのは皮が原因で、身から皮をはがす時に皮が残らないようにするのがポイントだそうです。皮と身がはがれにくいので、勿体ないけど皮に身を残してカットすると良いそうです。

蒲焼もいける 

蒲焼 - 08/7/14(月) 15:25 - 

引用なし  

パスワード

やはり臭みのせいで淡白な味付けは
だめですが、甘辛いたれで蒲焼もいいですよ。
もそもそした食感は逆にうなぎなどに似てると
もいわれますが・・・。

でもやっぱりそうしょっちゅう食べられる魚では
ありませんね。脂肪分が少ないのでヘルシーですが・・

臭みは天然ものを買えば少しはマシではないですか?

鮭の色の添加は餌につけているそうです。
養殖には必ずといってついていますし、
養殖の魚は抗生物質などの薬をたくさん使うので
食べるほうの人間にも悪いのでどんな魚でも
避けたほうがいいとよく聞きます。

Re:ありがとうございます! 

メリーさんの羊 - 08/7/14(月) 23:33 - 

引用なし  

パスワード

やはり、キャットフィッシュはフライがメジャーなのですね。
スパイシーなフライも好きなので、それはそれで楽しめそうです。

日本のような煮魚を期待してはダメだったのですね。。。蒲焼きはちょっとめずらしくて美味しそうですね。濃いめの味付けで試してみようと思います。ありがとうございました!!

引用なし
パスワード

1,556 hits

【5201】キャットフィッシュ 井戸端会議より転記 04/4/8(木) 16:00 初心者マーク
【8779】キャットフィッシュの食べ方 いどばた会議より 08/7/16(水) 8:29
【8784】Re:キャットフィッシュの食べ方 monsta 08/7/29(火) 9:52 ハート

1467 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1457 1458 1459 1460 1461 1462 1463 1464 1465 1466 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,306
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー