ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1803 / 8247 ←新 | 旧→

【8435】働く女性の究極ランチ
 井戸端会議より転載  - 07/10/29(月) 11:37 -

働く女性の究極ランチ 花子さん

最近、久しぶりに仕事を始めました。
そんなに若くないし、家事や育児でへとへとで、
朝お弁当を作るのもサボりたくなります。
この間はオリエンタルストアーで売っていた
カップラーメンにしてしまいました。

そして、こんなランチでもいいやと思いつき、
でもあまりにも手抜きなのでちょっと躊躇しています。
それは「お茶漬け」
おにぎりを会社にもって行き、それを器に入れ、
お水とお茶漬けの素を入れてレンジでチン。

日本にいたり、日本人が職場にいたら絶対にしないです。
でも、スープだけとかサラダだけと言うランチを持ってきている
こちらの人たちを見ているとお茶漬けランチもいけてしまうかもと
思ってしまいました。

皆さんの究極ランチ、お手軽ランチ、良かったら教えてください。

▼Re:働く女性の究極ランチ  どこまでも手抜きさん

お茶漬けいいじゃないですか!

私は、残りご飯がラップで包んで冷蔵庫か冷凍庫で保管してあるので、
朝、その包みと即席味噌汁をランチボックスに入れていきます。
(ランチボックスには常時ふりかけとおぼろ昆布、マグカップが入って
おります。)職場でご飯をチンして、ふりかけをかけておにぎりに形作り、
味噌汁と一緒に頂きます。
これも日本じゃ許されないでしょうね・・・

▼Re:働く女性の究極ランチ  くりくりさん

ありますよ〜。 すごい手抜きランチ。

ふりかけ御飯ランチ ・・・ ご飯をタッパーに入れてふりかけはチンした後にふる。
オートミールランチ ・・・ オートミール一食分をカップに水と共に入れてチン。
ホットドックランチ ・・・ タッパにホットドックを入れ持参。チンするだけ。
何でも丸かじりランチ ・・ きゅうりやベルペッパーをジップロックに入れて持参。
のり包みご飯ランチ ・・・ ご飯と海苔を別にして持参。チンした後に海苔で包む。

一人で食べてるので出来るのかもしれませんが、食べに出て行くよりは良いとおもっているので、こんなのでもオッケーです。(笑)

▼Re:働く女性の究極ランチ  QPさん

Lean Cuisineばっかりです...。
弁当作る時間がなくて。
本当は同系でStofferの方が好きなんですけれど、
Diet中なもんで。

▼あ!それいい!  臆病者さん
花子さん:
>そして、こんなランチでもいいやと思いつき、でもあまりにも手抜きなのでちょっと躊躇しています。
>それは「お茶漬け」
>おにぎりを会社にもって行き、それを器に入れ、お水とお茶漬けの素を入れてレンジでチン。

考えた事なかったけど、それって、いい感じですね。匂いもそんなに強くないし、いただきです!(カップ麺って、匂いが強いものも多いですからね。)

私は基本的に、夕食の残り物です…これはですね、もともと、捨てるのが嫌というか、もったいないと思っていて、何となく私の場合は少し無理してその日に食べてたんですけど(残り物なんて、私以外、誰も食べないんですよ)、「子持ちの母親が太る原因って、一番が残り物の始末をする為に過食気味になる事だよ」とパーソナルトレーナーに言われましてね。「でも、もったいないですよね」と私が言うと、「一度に食べるのは良くないけど、次の日に昼食で持っていけば?お金も浮くよ(私は殆ど昼食は外食でした)」と…これは本当に簡単だし(夕食の片付けの時に、お弁当箱につめる)基本的な事なのに、言われるまで気がつきませんでした。

後はですね…週末に鍋一杯に、キャベツを丸ごと、何個かに切って、野菜や、チキン(これも結構、余り物)などをチキンブイヨンにぶち込んで、スープにします。ご飯の残りがあったら、それも、ぶち込んでOKです。野菜はきり過ぎない事。どちらかというとシチュー風に(…と言えば、聞こえは良いが、ただの煮物かも?)するのがコツですかね。それをですね、1サービングづつ、容器に入れて、凍らせます。会社に持っていくと、昼までにそれが、大体とけますから、あっためるだけで、OKです。

でもまあ、外食多いですよ。近くに日本食のレストランがあって、そこのオーナーさんとはかれこれ、20年程のお付き合い(お客としてですけど)ですので、「お腹がすいた…」と電話をすると、適当に作ってくれます。しかも、デリバリーもしてくれるので、かなり甘えてますかね。

▼Re:働く女性の究極ランチ  ままれんさん

同僚がやってます。
最初はえーーー!と思ったけど、考えようによってはVery Good!
簡単だしおなかにそんなにたまらないですよね。

私は普段は夕食など大目に作ったものを冷凍にしたりしてるけど、
もしお茶漬けにするなら野菜をサイドで持って行くかな。

▼Re:働く女性の究極ランチ  手抜き大好きさん

お茶漬けいいですね。
私も今度やってみます!

つい最近やった手抜きランチはCostcoで売っている枝豆です。
1パック持って行って水を入れてレンジでチン。適当に水を抜き、
塩をかけたら出来上がり。

ビールが飲みたくなってしまう気持ちをおさえながら食べてます。

▼私のAll in 1  簡単でっせ〜さん

簡単なのはいいですが、栄養をちゃんと取ってください〜。
でないとあとあと問題がでてきます。

バランス食の基本は「炭水化物+たんぱく質+ビタミン、ミネラル」なので
私の場合、これを全部いっしょに取れる方法として
「焼きそば」を作ります。

材料は、
「麺」(炭水化物)、野菜(ビタミン、ミネラル)、卵またはお肉(たんぱく質)」以上。
まとめて作れば、2、3回は食べられます。

でもそれだけの野菜ではちょっと足りないので
フルーツを何か食後に食べるようにするとか、
ヨーグルト、チーズなどを+するとか。

▼Re:働く女性の究極ランチ   サラリーマンさん

私はやはり大抵は夕飯の残り物ですね。
あとよくやるのが大量に具沢山のスープを作り、タッパーに小分けして冷蔵庫に入れる。会社でチンすれば出来上がり。これにパンかご飯を持っていけば立派なランチです。でも、丸一週間、同じランチになるんですが。。。でも、毎日同じサンドイッチ持ってきてる同僚から比べればまだ栄養があるかな?とかおもったりして。

残り物のおかずが無い時はそれこそ、ご飯だけ持っていって振りかけかけて食べています。会社のカフェテリアでスープだけ買ったり。

▼Re:働く女性の究極ランチ  ランチョンマットさん

すごくタイムリーな話題でうれしいです!私もいろいろランチに悩んでいるところでした。私の職場は外に出て買ってもあまり美味しい物はないのでご飯にインスタントお味噌汁の方がましなんです。
だいたい私もインスタント系の麺類ですね。ただ週末にカレーとか大量に作って持っていくときもあります。

▼缶詰スープ  煙だらけさん

キャンベルとかは塩分が多いから、low sodiumとかオーガニックにしています。豆スープ、野菜スープ、コーンスープ。。。アメリカンフード嫌いですが(学校のカフェテリアに出てくるようなメニュー)スープのバラエティは日本にないなと思います。$2くらいでセールの時に買いだめすればいいです。そのかわり、マイスープボウルを思い切り高級なのをおいておきます。それに入れてチンしてパンとチーズで食べるのが好きでした。今はそれさえ懐かしい。)子持ちです)会社によっては、どのスープがおいしいか品評会をしていました。社長含め。。。12時頃になるとちーん!ちーん!ちーん!と3分置きに聞こえてきました。。。。お茶漬けもいいですね。ただ、お腹が空くので、サーモンフレーク、胡麻などをかけると高級鮭茶漬けになりますよ。あとは、ブラックビーンスープやチリとチーズとコーンチップスも好きです。どなかたおっしゃっているように、週末にスープを作っておいて個別に冷凍すると安上がりですよね。

▼職場の電子レンジは重宝  明日は月曜日さん

チンするだけで冷凍食品やほかほかの食べ物ができるレンジは本当に便利ですよね〜。特にこれからの季節はね。でも、昔、同僚の男の人が奥さんに作ってもらったお弁当をレンジでチンしたら、ゆで卵が大爆発して職場が大騒ぎになったことがありました。かなり笑えました。横です。

▼一週間分まとめて作る&夕食時に追加で作る  まとめ作り好きさん

前夜の夕食時に翌日のお昼の分込みの量のたんぱく質類を
一緒に作っておきます。
お野菜系は、一週間に一度、まとめてきんぴら系(日持ちするため)
を数種類作成し、それをタッパーに入れて冷蔵庫に常備。
お豆系も同じく週に一度、煮ておきます。
彩りとビタミンC補強のために、グリーン色したお野菜
(ほうれん草、ブロッコリーが多し)も、週に一度ゆでて、
タッパーに入れて常備。

これらを、夕食時に、適当にお弁当箱につめて冷蔵庫へ。
翌朝は、これまた一回分づつ冷凍しておいたご飯をチンしてつめるだけ。栄養が偏ると、いろいろ支障がでてきて何を食べても食べた気がしなくなるので、私はこの方法がベストのようです。
これらの常備菜は、お弁当だけでなく、お夕食や朝食にも使えるので、
一石三鳥?

▼永遠のジレンマ  迷う迷うさん

ほんと、「これ」というランチが決まらなくて困っています。

エナジーバーとかPeanut butter & jellyサンドイッチみたいな簡単なものを一度持っていこうと思っているんですが(安上がりだし〜)、それもなんだか悲しいような気がしています。でも、ちゃんとしたものを持っていこうと思うと時間がかかるし、マッタリお弁当つくってる時間は朝がなかなかないのが現状です。

ごはんと前の日の残りのおかずを持ってってそれをどんぶりにいれて、マイクロウェーブであっためてというのが夢なんです。

なぜ夢かというと大学で教員をしていて、自分のオフィスの目の前を学生たちがたくさん通るので、どんぶりをもってマイクロウェーブのあるスタッフ部屋までいって、湯気のたつおおきなどんぶりを持って彼らの注目をあびながら廊下を歩く勇気がないんです。

くだらない話ですみません。で、オフィスにお弁当の匂いが充満したらそのあとのオフィスアワーがあるしなどなどウダウダ考えてしまっています。

そして、結局割高なサンドイッチを買いにいってしまう。

今年のテーマは私の定番お弁当を決めることです。いろんなアイディアをここで見せてもらい、考えさせられました。ありがとうございます。

▼このアイデアもらいます!  Annさん

とてもバランスと効率がよくていいアイデアですね。光熱費の節約にも
なりますし。ぜひ参考にさせて頂きます!

▼サンドイッチでは駄目ですか  怠惰さん

私は前日寝る前に、前もってスライスして冷凍しておいたパンにチーズとcold cutsをはさみ、冷蔵庫に入れておきます。朝やってもお昼までには解凍されています。

時間と体力が許せばマスタードを塗ったり野菜をはさみますが、究極の手抜きの時は冷凍パン、チーズ、肉類、だけです。私もいろいろ試しましたが、結局これが一番楽なので定番になっています。

白状してしまうとパンとチーズだけの時もあって、ランチルームのトースターオーブンで焼いて食べます。これにフルーツ、ヨーグルト、などを付け合せバランスを取っているつもりです。

この他には大量に作って個別に冷凍しておいたスープとパン類、あれば冷凍しておいたビスケットを食べることも。冷凍といえばスープやパン、ビスケット以外にも、スコーン、クッキー、マフィン、ケーキ(パウンドケーキやbanana nut breadのようなもの)、など焼き菓子系は余分に作って冷凍し、後でランチやおやつとして会社に持って行きます。

朝ごはんはランチルームの電子レンジでオートミールを食べます。多分私がいちばん手抜きをしている気がします。

▼納豆です  マメさん

私のランチで一番簡単なのは納豆です。
ご飯をチンするだけなので仕事が忙しい
時も手間がかかりません。さすがに匂いが気になるので、
私のオフィスのドアを閉めて食べてます。食べた後、
納豆の入れ物はトイレのゴミ箱に捨てて、オフィスは入念に
ファブリーズのスプレーをします(笑)。

引用なし
パスワード

947 hits

【8435】働く女性の究極ランチ 井戸端会議より転載 07/10/29(月) 11:37
【8438】Re:働く女性の究極ランチ 井戸端会議より転載 07/10/31(水) 8:39
【8439】Re:働く女性の究極ランチ 井戸端会議より転載 07/10/31(水) 8:40
【8712】働いてるみなさん、ランチは何を持参してい... いどばた会議より 08/5/8(木) 13:32

1803 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1793 1794 1795 1796 1797 1798 1799 1800 1801 1802 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,579
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー