ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1932 / 8247 ←新 | 旧→

【8305】Re:白いご飯の冷凍保存方法について
 いどばた会議より  - 07/6/23(土) 12:35 -

里帰りされたら、ごはん冷凍専用容器をお買いにな...  ごはん - 07/6/21(木) 7:12 - 

日本へ里帰りすることがおありだったら、
100円ショップでご飯一膳分がちょうど入って冷凍からレンジまで
できる容器をお買いになるといいですよ。

「ごはん一膳分が入る容器です」などとパッケージに書いてあり、
大きな店なら数種類あるので、容器が置いてあるところに行けば
すぐ分かると思います。

この容器にすれば、ラップよりも手早くご飯が入れられるし、
重ねることももちろん出来るので冷凍庫スペースの無駄もないし、
全体の厚さが均一で解凍しやすいし、面倒なら容器のまま食べてもいいし、
ラップ臭さはないし、気になるラップの毒性(加熱すると出るとか出ないとかよく言われてますね。私には真実はわかりませんが。)も
気にせずに済むかと思いますので、いいところ一杯です。
--------------------------------------------

Re:白いご飯の冷凍保存方法について  乙女座 - 07/6/21(木) 8:10 - 

▼炒飯さん:
>うちも私しか食べないので毎回三合炊いて
>残りをタッパーの中にちょっと長く切ったラップを
>縦と横で二重にしご飯を詰め余分なラップで包み
>フタをして冷蔵庫に入れています。
>三合くらいだと三回分で消える(食べる)ので
>冷凍保存はしません。

すみません、せっかくレスしていただいたのにネガティブなことを書くのは気が引けるのですが、ご飯は冷蔵庫に保存するのが一番美味しくない・・・と聞いたことがあるのですが、お味のほうはどうですか?
三回分、丸一日だけ冷蔵庫で保存されているということでしょうか?

例えば、あと一食分だけ食べ切れなくて、あとで夜食にお茶漬けにでもして食べよう!という場合、数時間だったらそのままキッチンカウンターに置きっぱなしにしてしまうのですが、ちゃんと冷蔵庫で保存したほうがいいのでしょうか?

レス、ありがとうございました。
-------------------------------------------

Re:里帰りされたら、ごはん冷凍専用容器をお買いに...  乙女座 - 07/6/21(木) 8:15 - 

▼ごはんさん:
>日本へ里帰りすることがおありだったら、
>100円ショップでご飯一膳分がちょうど入って冷凍からレンジまで
>できる容器をお買いになるといいですよ。

他のかたのレスに書いたのですが、そうなんです〜!このようなタイプの容器を以前は愛用していました!でも割ってしまって使えなくなってしまったのです・・・

>「ごはん一膳分が入る容器です」などとパッケージに書いてあり、
>大きな店なら数種類あるので、容器が置いてあるところに行けば
>すぐ分かると思います。
>この容器にすれば、ラップよりも手早くご飯が入れられるし、
>重ねることももちろん出来るので冷凍庫スペースの無駄もないし、
>全体の厚さが均一で解凍しやすいし、面倒なら容器のまま食べてもいいし、
>ラップ臭さはないし、気になるラップの毒性(加熱すると出るとか出ないとかよく言われてますね。私には真実はわかりませんが。)も
>気にせずに済むかと思いますので、いいところ一杯です。

本当に便利でした。チンする時間も書いてありましたし(日本とアメリカでは違うのかもしれませんが)、おっしゃるとおり、冷凍庫でかさばらない、そのまま温めて食べられる。母は、アイディア商品セールのときに買ったといっていたのですが、100円ストアなどではないといっていましたが、今は扱っているのかもしれませんね。もう一度母にも聞いてみます(もう数年前のことですので)。あと、今年里帰りする予定ですので、自分でもみてみます!

一応それまでは、ジップロックの小さいコンテナーで代用しようと思います。早速今日買ってきました。試してみます!
----------------------------------------------

Re:白いご飯の冷凍保存方法について  炒飯 - 07/6/21(木) 8:33 - 

ごめんなさい簡単な文章で。。。

一日で全て食べます(食い過ぎ!)

味は変わりません(ホントか?)

そんなに食欲がない日は三合も炊きません

>例えば、あと一食分だけ食べ切れなくて、あとで夜食にお茶漬けにでもして食べよう!という場合、数時間だったらそのままキッチンカウンターに置きっぱなしにしてしまうのですが、ちゃんと冷蔵庫で保存したほうがいいのでしょうか?

私は炊飯器の中に置きっぱなしにする事はありますが、

でもすぐに食べないのであれば冷蔵庫に入れます。

炊きたてが最高ですね!
--------------------------------------------

Re:白いご飯の冷凍保存方法について  設定 - 07/6/21(木) 9:54 - 

私ご飯はあまりやらないですが、またレンジによって加熱温度が違うでしょうが。。 まずは「パワー 5」ぐらいで、1分からやってみたらいかがですか。
出来上がった状態によって、もう少し時間を加えて、その時丁度よさそうな時間が分ると思いますが。

何度か試してご自分のご飯に一番よい、パワー&時間が分るといいですね。
----------------------------------------------

Re:白いご飯の冷凍保存方法について  乙女座 - 07/6/21(木) 11:42 - 

▼設定さん:
再度のレスをありがとうございます。

>私ご飯はあまりやらないですが、またレンジによって加熱温度が違うでしょうが。。 まずは「パワー 5」ぐらいで、1分からやってみたらいかがですか。
>出来上がった状態によって、もう少し時間を加えて、その時丁度よさそうな時間が分ると思いますが。
>何度か試してご自分のご飯に一番よい、パワー&時間が分るといいですね。

そうですよね・・・レンジによって違いますのでとは、よく食品のつくりかた、温め方などの欄にも書かれていますものね。
なんか教えてチャンの質問でした・・・すみません。
おっしゃるように、パワー5で一分くらいから試して一番おいしくチンできる方法を自分なりに探してみようと思います。

Re:白いご飯の冷凍保存方法について  乙女座 - 07/6/21(木) 11:45 - 

▼炒飯さん:
>ごめんなさい簡単な文章で。。。
>一日で全て食べます(食い過ぎ!)
>味は変わりません(ホントか?)
>そんなに食欲がない日は三合も炊きません

三合、一日で一人でいけちゃうのですね!!!すごい・・・です。
二合一日でたいらげたことがあって、次の日体重計ったら一キロ増えてました。
私の場合、白いご飯だけではだめで、おかずも結構カロリーのあるものを食べちゃったのでそんなに増えちゃったのかもしれませんが・・・

>>例えば、あと一食分だけ食べ切れなくて、あとで夜食にお茶漬けにでもして食べよう!という場合、数時間だったらそのままキッチンカウンターに置きっぱなしにしてしまうのですが、ちゃんと冷蔵庫で保存したほうがいいのでしょうか?
>
>私は炊飯器の中に置きっぱなしにする事はありますが、
>でもすぐに食べないのであれば冷蔵庫に入れます。
>炊きたてが最高ですね!

これからは短時間でも、きちんと冷蔵庫に保存しようと思います。夏場ですしね!
再度のレスをありがとうございました。

引用なし
パスワード

920 hits

【8304】白いご飯の冷凍保存方法について いどばた会議より 07/6/23(土) 12:33
【8305】Re:白いご飯の冷凍保存方法について いどばた会議より 07/6/23(土) 12:35
【9540】ラップでおにぎりって危険なのですか? 井戸端会議より 11/9/3(土) 8:01
【9666】ご飯の冷凍のしかた 井戸端会議より 12/3/4(日) 11:29

1932 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1922 1923 1924 1925 1926 1927 1928 1929 1930 1931 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,634,236
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー