ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
2071 / 8247 ←新 | 旧→

【8165】美味しいお味噌汁のコツを教えて下さい
 いどばた会議より  - 07/3/13(火) 14:17 -
  
美味しいお味噌汁のコツを教えて下さい 投稿者:ジョン ( 07/03/12 17:00:22 )
日本で飲んでいたようなお味噌汁が飲みたいと思って作りましたが、あまり美味しくできません(涙)
何かコツがあるのでしょうか?
昆布の出し汁で、具はネギとお豆腐です。お味噌は2種類を混ぜて最後に火を止める時にいれました。
多分出し汁が美味しくないんだと思います。お薦めの出し汁の取り方を教えて下さい。
-----------------------------------------
検索すると沢山。 投稿者:参考までに ( 07/03/12 17:18:46 )
検索すると、味噌汁の作り方は、何がコツなのかとか、書かれてたりしますよ。
たとえばここ。
http://www.sasaju.co.jp/p2/misosiru-oisii/misosiru-ha-oisii.html
 
他にも一杯あるので、いくつか見て、ご自身の思い当たる点を探してみてはどうでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGIH,G
GIH:2006-50,GGIH:ja&q=%e5%91%b3%e5%99%8c%e6%b1%81+%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9
----------------------------------------
昆布&かつお 投稿者:ダシの元みたいのでも結構いける ( 07/03/12 17:18:36 )
昆布は水から入れて、鰹節は沸騰直前に入れる、これが基本だったような気がします。でもそんなのいちいち面倒なので私はダシの元で代用してますけど、それでもおいしいと感じるのは私がグルメじゃないからかもしれませんが、試して見ました?
 
シーフードでダシをとってもおいしい味噌汁ができます。カニとかエビとか。
-------------------------------------------
だし 投稿者:○ ( 07/03/12 18:03:23 )
ダシは二種類入れると美味しいですよ。
 
昆布+鰹節
昆布+いりこ
 
一種類だけなら魚介、貝とかをあわせるといいですよ。
 
あとは昆布が水に対して少ないかな。二人分で10cm角くらいは使ってます。
-------------------------------------------
昆布や鰹節を水に30分くらいつける 投稿者:NHKで ( 07/03/12 19:06:20 )
プロの料理人がコツを教えてましたが、あらかじめ水につけておいてから料理するとダシがよくでる、というのをやってました。そうすると少ない量でも最大限に活用できるとか。
-------------------------------------------
私がやった中では・・・・・ 投稿者:こんぶとかつお ( 07/03/12 22:19:04 )
私が自分で作って美味しいと思ったのは、
 
だし汁は、昆布多めにして、鰹節を少量入れる。
 
昆布を一晩つける方法もありますが、
早く調理する場合は1,2時間前から浸す、
それが無理なら水と同時にとろ火にかけます。
 
 
昆布はあまり旨みが出ないと美味しくないと思います。
 
 
味噌は
白味噌2、赤味噌1の割合か、合わせにします。


市販のだしを使う場合は、
みりんを少量入れるといいです。
---------------------------------------------
美味しいお味噌汁のコツを教えて下さい  投稿者:hinata ( 07/03/13 01:34:59 )
前に、美味しかったお味噌汁を頂いた時に聞いた話しで、その方は料理酒を少し入れる。
と言ってました。
さっそく真似してみましたが私は大匙一杯、入れてしまい何ともお酒くさい味噌汁に…ほんの少し入れるべきでした。がんばってください〜。
--------------------------------------------
いりこ 投稿者:KC ( 07/03/13 01:59:21 )
私はいりこ出汁が好きなのでお味噌汁はよくそれで作っています。
-----------------------------------------
すりゴマを入れています。子供には不評で、夫には好評(T/O) 投稿者:母のマネ ( 07/03/13 03:40:23 )
------------------------------------------
どうもありがとうございました 投稿者:ジョン ( 07/03/13 14:06:47 ) 
早速試してみます。全部やてみて美味しいお味噌汁をつくりたいです。
お味噌汁は私にとっては何より美味しいグルメなんです。

引用なし
パスワード


423 hits

【8165】美味しいお味噌汁のコツを教えて下さい いどばた会議より 07/3/13(火) 14:17
【8188】Re:美味しいお味噌汁のコツを教えて下さい Kotokoto 07/3/20(火) 20:09
【10083】フリーズドライお味噌汁 いどばた会議より 16/10/24(月) 10:09
【10103】手作り味噌の容器 いどばた会議より 17/3/10(金) 1:11

2071 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 2061 2062 2063 2064 2065 2066 2067 2068 2069 2070 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,631,606
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー