ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
3393 / 8247 ←新 | 旧→

【6797】時間のある日に作りたいレシピ?
 井戸端会議  - 06/1/4(水) 5:17 -

質問:
一月二日というのに夫は今日仕事なので家でひとりお留守番です。いつもはお天気で暖か
い南CAですが、今日は朝から雨&風で外に行く気にもならず、今日は一日お料理でもし
ようかな〜と思ってます。(部屋もあったまるし・笑)
フルタイムで働いているので、普段作れないような手の込んだもの?が作ってみたいです
。みなさんは今日はじっくり時間があるって言う時に作るお料理はなんですか?ぜひアイ
ディアをお願いします。
=================================

ポットロースト、ビーフシチューを煮込みます。     投稿者:hi@さん
私は、一日時間がある時は、朝からポットローストやビーフシチューを煮込む事
が多いです。そして夜、口の中でとろけるくらい柔らかくなった野菜やお肉をい
ただきます。
==================================

餃子、はるまきを大量製造して冷凍しておく   投稿者:雨ばっかりさん
==================================

ラグー                   投稿者:イタリア人の妻さん
私だったらラグーを大量に作っておくかな。冷凍保存して、あとでラザニアを
してみたり。セロリ、にんじん、たまねぎをのみじん切りを20分くらい
オリーブオイルでじっくり炒め、合いびき肉を加えてさらに炒め、ワインを
加えてアルコールを飛ばし、ホールトマトを崩して加え、ローレルを入れて
4時間くらい煮込みます。最後に塩コショウで味を調えます。
結構手間と時間がかかるので、お勧めです。
=================================

投稿者:今日も雨さん
すいません。このラグーの作り方ですが、ワインは赤じゃないといけないんでしょうか。
白だったらあるんですが。セロリがいっぱいあってなんか作れないかなと思っていたので
興味があります。
それからこのラグーはラザニアのほかなんに入れますか。

投稿者:イタリア人の妻さん
ワインは私も一度、白しかなくて作ったことがありますが、特に
問題はありませんでしたよ。赤の方がコクは出るかな、という気はします。

セロリが沢山あるのでしたら、トマトソースを作ることもお勧めします。
主人の祖母のレシピなんですが、簡単です。ラグーは野菜少なめで
作った方がコクが出て美味しい気がします。(私が持っているレシピでは
肉600gに対し、各野菜50gづつ)

セロリ、にんじん、たまねぎ 各一キロ
ざっくり切って、にんにく、オリーブオイルで炒める。
そこへトマトの水煮を手で潰したもの、トマトのピューレ、どちらでも
いいのでひたひたくらいになるまで入れる。(一リットルくらい??)
ローリエを加えて4時間くらい煮込む。最後に塩コショウで味を調えます。
出来たらこれをミキサーでガーッと混ぜ、どろどろのペースト状にし、
ジップロックに小分けして冷凍しておきます。かなりの量になるので、
一キロでなく500gくらいで試してみるといいかもしれません。

このトマトソースはパスタとあえるときは、(ラグーもそうですが)
ちょっとだけ生クリームを入れるともっと美味しいです。後はパスタ、
ニョッキだけでなく、ミラネーゼのような揚げた肉のソースにしたり、
何かと便利です。トマトだけでなく、ほかの野菜も入っているので
体にもいいですし。

それからラグーですが、いろんなパスタに絡めるのはもちろん、
なすの薄切りを油で揚げたものの上にラグー、ナス、モッツァレラ、ナス
というように何段か重ね、パルミジャーノのかけてオーブンで焼いて
食べたりします。大体ラザニアで大量に使ってしまうことが多いです。
参考になったでしょうか?

ローストチキン&チキンスープ           投稿者:曇り空さん
ローストビーフでもよいのだけど。
クリスマスではないので小さめのチキンで、
野菜や芋(Baked Potatoes)も一緒に作ります。
時間は多少かかるけど、オーブンに入れておけばよいので楽です。
私はローストチキンの後に骨を使ってスープを作ります。
骨付きチキンでスープのみを作る事もあります。
いわゆるチキンスープストックの状態で取り分けて冷凍すれば
あらゆる料理に使えるし、あとで味を調え、
その日の気分の具を入れてそのままチキンスープにしたりもします。

他によく作るのは野菜入りのトマトソース。
    (肉は食べるその日の気分で足したりしています。)
    パスタにかけてもご飯にかけてもおいしいし、
    カレールーを入れてカレーに変身させるときもあります。

投稿者:道産子@WA2さん
同じ状況です!夫仕事、雨、フルタイム。平日は30分以内に出来るものばかりになるの
で土日は時間のかかるものを作ってます。今日は大根と豚肉の味噌煮込みです。いったん
冷ますと味が大根に染み込むというのでちょっと時間がかかります。あとは皆さんのよう
に餃子、ローストチキン(私のお気に入りのレシピは前の日から仕込んで5時間焼くとい
うものです)ですね。ハンバーグも作ります。ちなみに日曜に作ったものはほぼ100%
月曜のおかずにもなります。

ポトフも美味しいですよ!        投稿者:同じく道産子@WAさん     
大きめにぶつ切りにした脂身の多めの牛肉をくつくつと時間をかけて煮たものに
人参、ジャガイモ、玉葱などを加えてさらに柔らかくなるまで煮、お塩で味付けをします。
お肉がとろけるように美味しいです!

引用なし
パスワード

402 hits

【6477】共働きの方へ質問。夕飯の支度 時間がかかってしまいます 知恵袋から転載 05/9/18(日) 12:52
【6487】15分位で作れる美味しいディナー 知恵袋から転載 05/9/21(水) 17:05
【6496】Re:共働きの方へ質問。夕飯の支度 時間がか... ponpon 05/9/23(金) 13:31
【6577】10分以下で作れる夕食メニュー いどばた会議から 05/10/14(金) 3:52
【6796】フルタイムでお仕事をする場合の夕飯の工夫... 井戸端会議 06/1/4(水) 5:11
【6797】時間のある日に作りたいレシピ? 井戸端会議 06/1/4(水) 5:17

3393 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 3383 3384 3385 3386 3387 3388 3389 3390 3391 3392 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,198
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー