ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
5307 / 8247 ←新 | 旧→

【4844】Re:美味しいホワイトソースの作り方教えてください〜
 *井戸端会議より*  - 04/1/11(日) 9:48 -

アメリカの小麦粉でホワイトソースって駄目? 投稿者:シチューの日 さん

たぶん前にも出た話題だと思うので恐縮です〜。
料理に詳しい方、ぜひ教えてください。(レジピ版でなくごめんなさい)
実は今、シチューをまさに作っている真っ最中という事情で、
ホワイトソースをAll purpose flourで作ってみようと
材料を混ぜて電子レンジでチン、とやってみたのですが、
匂いがするんです。

なんともいえない、美味しくなさそうな匂いが。
なんと形容していいか分からない匂いで、
粉の生っぽい匂いとでもいうのでしょうか^^;
ムッという匂いがします。

これを加えてシチューが美味しくなるか?と思うと
ならないだろう、と思ってしまうんですが、
皆さんはアメリカの小麦粉で問題なくホワイトソース
作ってますか?ホワイトソースを煮込んだ物に加えてしまうと
匂いは消えるんでしょうか??
ホワイトソースが失敗したとなると、
トマトソースを入れて誤魔化そうか、今思案中です。
どうぞ知恵を授けて下さい。よろしくお願いします。。。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ 普段はソースなべで作っています。 投稿者:お灸大好き さん

私はとぴぬしさんのように電子レンジで作ったことがないので
ごまかし方のアドバイスはできませんが、、。
小さななべに適当にバターを熱して、溶けたら小麦粉を少量づつ
振り込み、ひたすらかき混ぜ続けて焦げないうちに牛乳でのばすという感じ
です。スープ一人分小麦粉とバター大さじ1、牛乳1カップぐらいを目分量
でどうぞ。
うまくいくといいですね。

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます(涙) 投稿者:シチューの日 さん

早速のお返事ありがとうございます。
ソース鍋で教えていただいた通り、もう一度作ってみます。
今レンジで作った物は残念だけど食べられそうにないので...。
レンジで加熱しすぎたのかもしれません。膨らんだので...(ああ恥ずかしい)
アメリカの小麦粉も日本の小麦粉とさほど変わらないでしょうか?
どうも日本のより固まってしまう気がして、
同じ小麦粉でも何かが違うのかな?と疑問に思いましたが、
ソース鍋だと上手くいくみたいなので、
作ってみたいと思います。
ありがとうございました!

うちはいつもこれ(小麦粉ね)で作りますよ! 投稿者:筋肉マン さん

まずいと思った事はないんですが・・チキンコンソメとか入れました?あとは白ワインな
んかどうですか?

Re:アメリカの小麦粉でホワイトソースって駄目?(T/O) 投稿者:小麦粉十分炒めました? さん

▽ 皆さんありがとうございます! 投稿者:シチューの日 さん

アメリカの小麦粉でも美味しく作れるようですね〜。筋肉まんさん、小麦粉十分炒めた?
さんレスありがとうございます。電子レンジで手軽にチン、という方法をいつもやってい
たのですが、膨らんでしまって。もう一度いためる方法でやってみたいと思います。あり
がとうございます!

ワインとコンソメも入れてみますね!(T/O) 投稿者:シチューの日(感謝) さん

▽ Re:アメリカの小麦粉でホワイトソースって駄目? 投稿者:つばめ さん

以前、お料理上手の日本人の友人が、「アメリカの小麦粉は日本のものと違って質が悪い
ので、ホワイトソースを作るときは、日本の小麦粉を使う」と言ってたことがありました
。ただ、アメリカで売っている小麦粉にも、良いもの悪いもの、質にばらつきがあるので
は。。。と思います。

Cake flourが日本の薄力粉と同じと思って使っていました。(T/O) 投稿者:質もいい さん
Title Only..

:アメリカの小麦粉でLigth flourってのが日本の小麦粉っぽいかも!価格も5Lb$2.00ですよ。(T/O) 投稿者:cocot さん
Title Only..

▽ グレービーソース用の小麦粉 投稿者:バブーン さん

電子レンジでホワイトソースを作ったことがないのでわかりませんが、
小麦粉は小麦粉でも、グレービーソース用の小麦粉が売っていて、
私はそれを使用します。
普通の小麦粉が紙袋に入って売られているのに対し、グレービー用は
筒型の容器に入って売っています。お試しになられては?
(ちなみにこの商品の存在は2、3年前にこの掲示板で知りました、
おしえてくださった方、ありがとう。)

おぉっ♪それは・・・・ 投稿者:Tomski <HOME> さん

この情報をお教えしたのはもしかしたら私では?(うひひ)
2,3年前にホワイトソースの作り方だかグラタンの作り方でレスした覚えがあります。
バブーンさん、使ってくださってるんですね。うれしいです♪
(いや、私は別にGold Medal社とは何の関係もないんですけどね。)

小麦粉をいためる手間が省けて材料にぱぱっと振りかけて混ぜるだけで
ソースができて便利ですよね。

失敗ナシにホワイトソース、グレービーソースができて、粉くささもないので
オススメですよん。
商品の紹介サイトをリンクしときました。
試してみる価値はあるかも、です。

Re:アメリカの小麦粉でホワイトソースって駄目? 投稿者:ことり さん

今日は御台所になければ、間に合わないと思いますが、
私はアメリカの大学の栄養学のクラスの実習で業務用料理の講義と実習を受けたのですが

そこでは、
コーンスターチやもち粉(ライスパウダー)を使うとなめらかなホワイトソースができる
と聞きました。
それ以来私は、グレービーやホワイトソースには、コーンスターチともち粉を使っていま
す。

ことり@ワシントン州

レシピ板に同じような話題が出て、工夫が色々載っています。 投稿者:見てね さん

かなり色々と載ってます。
ご参考までに。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3026;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=235;id=recipe

美味しく出来ました。ありがとうございます! 投稿者:シチューの日(感謝) さん

沢山の皆様から返事を頂きまして、ありがとうございます。
結果ですが、無事に美味しくホワイトソースが出来、
シチューも上出来♪となりました。

多少やはり粉臭さは感じましたので、
コンソメを入れたら味も匂いも気にならなくなりました。

皆様おすすめの方法、小麦粉の代わりに
グレービーソースの小麦粉、
コーンスターチ、ライスパウダーなど、ぜひ次回
使ってみたいと思います。

レシピ版をリンクして頂いて、これまた助かりました。
焦って検索したせいか、見つからなかったのです。(なさけない)
しっかりメモを取りました。

アメリカの小麦粉と日本の小麦粉の違いなども
しることが出来て勉強になりました。
この場がある事に感謝、感謝です。

ありがとうございました!

引用なし
パスワード

639 hits

【235】美味しいホワイトソースの作り方教えてください〜 グラタン大好き〜!! 01/10/17(水) 10:06
【236】Re:美味しいホワイトソースの作り方教えてく... Bogey 01/10/17(水) 10:07
【237】なるほど!! グラタン大好き〜!! 01/10/17(水) 10:08
【238】牛乳をあらかじめ暖めておくと、加えた時にダ... kaz 01/10/17(水) 10:09
【239】Re:美味しいホワイトソースの作り方教えてく... あーおなかすいた。 01/10/17(水) 10:10
【240】良く聞く、チキンストックってコンソメキュー... 未経験 01/10/17(水) 10:11
【241】Re:美味しいホワイトソースの作り方教えてく... まるこ@WA 01/10/17(水) 10:12
【242】玉ねぎ mama 01/10/17(水) 10:13
【243】レンジで失敗知らずです。 あくび 01/10/17(水) 10:14
【244】つけたし。最後にパセリと卵黄。 あくび 01/10/17(水) 10:16
【246】私もつけたし グラ子 01/10/17(水) 10:17
【247】私もまたまたつけたし! 納豆大好き 01/10/17(水) 10:18
【248】ダマにならないコツ!! まき。 01/10/17(水) 10:19
【4844】Re:美味しいホワイトソースの作り方教えてく... *井戸端会議より* 04/1/11(日) 9:48
【6871】井戸端会議から、ルーの名前 井戸端会議から 06/2/2(木) 5:57
【8049】私のホワイトソース何が足りない? いどばた会議より 07/2/21(水) 10:14

5307 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 5297 5298 5299 5300 5301 5302 5303 5304 5305 5306 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,501
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー