ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
6914 / 8247 ←新 | 旧→

【3210】きな粉餅  = 鏡餅の残り から
 いどばた会議より  - 03/2/9(日) 2:37 -
  
『全工程1分以内でできる黄粉餅』
 鏡餅の残りがまだあったので、きなこもちを作って食べました。
日本にいたときは、こんがり焼いてちょっとお湯に浸したものに
きなこをまぶす、という方式をとっていましたが、ふと思いついて
電子レンジを使ってみたらびっくりするほど簡単においしくできたので、
ご紹介させてください。
 
1. スープボールにきなことお砂糖を入れて混ぜる。
2. 小さく切った御餅の表面をお湯か水でさっとぬらしたものを
   「1」の上に並べる
3. 電子レンジで15秒加熱(ラップなどは特に必要ありません)
 
でできあがり。
 
電子レンジでおもち・・・もしかして常識でした? 私としては
「こんなにカンタンにできたなんて!」とちょっとした発見をした
気分だったので、書き込んでしまいました。失礼
しましたー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家に始めて電子レンジが来た日     投稿者:とてさん 
大昔話しになってしまうのですが、実家に電子レンジを
使い始めたのは、今から30年近く前の、私がやっと
小学校に行き始めたくらいの時でした。

その当時、何でも温めてくれる電子レンジが
魔法の箱に思えていました。

小さい当時から焼いたお餅のコゲと固い部分が大嫌いで
大好きなお餅に大嫌いな部分があるのが、とても
悲しかったのです。
そんな時、「そうだ魔法の箱、電子レンジなら
何とかしてくれるかもしれない」と思い

つき立てのお餅を想像し、ベタベタしてお皿に
くっつかないように・・とお皿に水をひいて
お餅もビショビショにして、電子レンジでチン♪
そうしたらどーーーでしょう。
理想の「つきたてのお餅」が出来上がったんですよ。
その感動ったらありませんでした。

その日から、お餅を一度に3つチンして食べ続けていて
とうとうお腹をこわしました(笑)
 
きなこもちさんの感動、私もとってもよく解ります。
電子レンジ万歳ですよね!
------------------------------------------------------------

レスくださってありがとうございます   投稿者:きなこもちさん
たいした発見でもなかったのに、温かくご丁寧な返事をいただけて、
とっても嬉しいです!そうなんです。
たったの15秒でやわらか〜いおもちができたときはまさに
「魔法の箱」のように感じてしまいまして・・・。
面白く、カンタンでしかも美味しかったので、
たてつづけにいくつも食べちゃいました
(お腹は今のところまだ大丈夫です)。

引用なし
パスワード


457 hits

【973】お餅の作り方。 冷凍のパンのドゥの利用法。 ぴーたーまま、あんパン他 01/12/19(水) 1:29
【1063】Re:お餅の作り方(Ozouni oishikatta!!) PIYOPICO 02/1/3(木) 19:39
【3210】きな粉餅  = 鏡餅の残り から いどばた会議より 03/2/9(日) 2:37
【10353】簡単で美味しいお餅の食べ方 井戸端会議より 21/12/14(火) 7:07

6914 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 6904 6905 6906 6907 6908 6909 6910 6911 6912 6913 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,182
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー