ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
7667 / 8247 ←新 | 旧→

【2445】ケールの使い方教えてください。
 井戸端会議より  - 02/10/3(木) 2:29 -
  
質問:投稿者:ぽちゃこさん

昨日、ほうれん草を買いに行ったら、お隣にケールが半額で並んでいたのでおもわずそち
らに手が伸びてしまいました。
家へ帰って料理の本を見たら、「サラダにも使えるが、野菜としてはほとんど出回ってい
ない。青汁に利用される」なんて書いてありました。あ、あおじるー…。試しにゆでてみ
ましたが、確かに青汁の後味が残ります。
旦那に「買ったは良いけど料理の仕方がわかんなかったの」と言ったら、「ほうれん草と
同じでいいんだよ」と言っていましたが、ケールって、スーパーに行くといつも山積みに
なって売ってますよね?アメリカ人たちはあれをどうやって料理しているのでしょう?

--------------------------------------------------------------------------------
お味噌汁にどうぞ☆ 投稿者:優子さん

ケールをお味噌汁にして出してくれたお友達がいました。美味しかったですよ。
うちでも試してみて 旦那にも食べさせました>本人は最初 私がケールをスーパーで買っ
ていたときに「これ 食べ物??」みたいな顔してたんですが、味噌汁に入れちゃったの
で 結局食べてました(笑)。
 
優子より

--------------------------------------------------------------------------------
▽ ちょうど昨夜の晩御飯に、 投稿者:よしむらさん

ケールのサラダを食べました。
こまかく切ったケール、トマト、アボカドにドレッシングをかけてマゼマゼしたものです
。カイエンヌペッパーも入れて、ちょっとピリ辛にしました。とっても美味しかったです

あと我が家ではスープにもケールを沢山いれます。特にクリームスープ系にあの青さとい
うか緑色がとても良く合うんです。バターでソテーにしても美味しいですね。野菜の中で
は蛋白質含有率がとても高いんですよね。我が家の食卓にはよく登場します。


--------------------------------------------------------------------------------
いろいろ使えるのですね! 投稿者:ぽちゃこさん

優子さん、味噌汁とは思いつきませんでした!
うちは赤味噌なので、あの苦味もごまかされてちょうどよいかも。さっそく試してみます

 
よしむらさん、最初試しに生でかじってみて、「ぎょえ、こんなのサラダになんか出来な
い!」と思いましたが、そのように調理すれば良いのですね。お勉強になりました。
 
乏しい我が家のレパートリーがちょっと増えてカンドーです!


--------------------------------------------------------------------------------
▽ 青菜の漬物もどき 投稿者:ぴよ@MDさん

1,ケールをほうれん草を茹でる時よりちょっと長めに茹でます。
2,水気をきつめに絞ってから、5mm幅くらいに細かく刻みます。
3,器にいれて麺つゆと炒りゴマであえて出来上がり。
 
青菜の漬物のような感じでご飯にとっても合います。みじん切りにして混ぜご飯にして作
るおにぎりも色合いも綺麗で我が家のポトラック(日本人会)の定番です。子供達も大好
きです。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ ケール菜飯ですね。 投稿者:ぽちゃこさん

この間ゆでてみた時は最初はごまとしょうゆでおひたしもどきにするつもりだったのです
が、アクの強さにまけないように、とブルーチーズのドレッシングで食べてしまいました
。やはりごま風味の和風でもいけるのですね。混ぜご飯も、“なめし”ってのがまえ住ん
でいたところの郷土料理でしたが、あれは大根菜でしたが、似たような感じになるのかな

 
ほんと、ちょっとの一手間でいろいろ出来るのですね。私はまだまだ研究が足らないよう
です!

--------------------------------------------------------------------------------
▽ そうです!菜飯です! 投稿者:ぴよ@MDさん

菜飯ご存知でしたかー。私は山口で菜飯を知りました。
大根葉のとは風味が違うけど、これもとっても美味しいですよ。子供達なんかおにぎりに
してたらあっという間に食べ尽くしてしまいます・・・。
 
ちなみに菜飯って一発変換出来ないんですね・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
その町では「なめし田楽」が名物でした 投稿者:ぽちゃこさん

菜飯って、私の出身地では人の食べ物じゃないんですよ。大根菜は鳥の餌。その菜飯を食
べるところは土地がやせていて、お米も沢山とれないので、大根菜でご飯のカサを増やし
たんですって。うー、「おしん」の世界ですねー。いまじゃ接待にも使われる、おいしい
郷土料理の炊き込みご飯ですが。

引用なし
パスワード


2,674 hits

【2445】ケールの使い方教えてください。 井戸端会議より 02/10/3(木) 2:29
【2470】saraはmashed potatesに混ぜていました。 smiley 02/10/7(月) 9:21
【8572】ケール野菜 いどばた会議より 08/1/20(日) 11:59
【10013】Re:ケール野菜 すばらしい 15/7/10(金) 8:16
【9711】ケールのおいしい食べ方 井戸端会議より 12/5/27(日) 12:33
【10006】大量のケール どう食べたらいいのか 井戸端会議より 15/7/8(水) 8:42
【10012】大量のケール どう食べたらいいのか 井戸端会議より 15/7/9(木) 2:29
【10019】ケールの天ぷら 井戸端会議より 15/7/17(金) 12:35

7667 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 7657 7658 7659 7660 7661 7662 7663 7664 7665 7666 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,981
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー