ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
132 / 8247 ←新 | 旧→

【10236】無限イースト。 イーストが少なくなった時の工夫
 井戸端会議より転載  - 20/5/1(金) 4:26 -
  
『イーストがまだ残っていらっしゃる方へ
 (売り切れご心配の方へ)』 2020.4.19 
  武漢肺炎のパンデミックでStay Home令が出ている間。

<ぱんださん>

イーストが売り切れてるという話題をところどころでお見かけしたので。

もしもまだイーストが少し残っていたら、ブレッドマシーンくらいの
サイズのパンは、発酵時間を長く取れば 1、2g のイーストでも焼けます。
(発酵時間は12〜16時間くらい。室温が高いところでしたら冷蔵庫で
発酵された方がいいかもしれません。2倍に膨らんでいるかを確認します。)

また、イーストは自宅で増やせます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<無限イースト>
イースト小さじ1/2くらいをきれいな蓋付き容器に入れて
水大さじ2、砂糖小さじ1/2くらいを加えてよくかき混ぜて、ゆるーく蓋を閉め

半日くらいしてぶくぶくしたら、
小麦粉 小さじ1、砂糖 小さじ1/3〜1/2くらいを
膨らむたびに足していきます。きっちりやら計らなくても大丈夫です。

2倍に膨れたらよくかき混ぜて空気を入れてやると元気に育ちます。

また半日置いて、寝る時は冷蔵庫で休ませて、
ブクブク2倍に膨れるたびに粉と砂糖を加えてかき混ぜて
3、4日でもったりした種ができたら、

パンのレシピに種として半分使って、半分はまた育てる
を繰り返せば、余計な雑菌が入らない限り無限イーストです。

(瓶からぶくぶく漏れ出すことがあるので、受け皿などあると安心です)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<以上、無限イースト 終わり>


このやり方は自家製酵母を作る時と殆ど同じです。
自家製酵母の詳しい作り方を写真付きで紹介されている方は
ネットやクックパッドにかなりいらっしゃるので
ご覧になるとより分かりやすいかと思います。

ただ、果物などから種起こしをする、本来の自家製酵母法は
その果物に付いた菌がか弱くて、しっかり育っていかないことも
あったりするのですが(私は結構何度か失敗してます)、

市販のイーストでなら、自家製酵母方式で育てると
育ち過ぎな位、バンバン膨れるので万人向きかと思います。



下記はHBレシピですが日本語レシピではこんな感じのがあります
https://cookpad.com/recipe/1643451

https://cookpad.com/recipe/1247034


他にも「少ないイースト パン レシピ」で検索すると
いくつかあるようです。


英語は、いかに少ないイーストでパンをたくさん焼くか
https://skillet.lifehacker.com/how-to-make-a-single-packet-of-yeast-last-1842923653/amp

以上、パン作り上級の方や自家製酵母をお作りの方などには、全く無用な話かと
思いますが、どなたかのご参考になれば。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イースト  SAF、 Fleischmann's、などの銘柄。

================================

コスコさん:

5年前に買ったコスコのイーストでパンが焼けました!
2回失敗したのですが(夫が)、3回目に水を多めに入れたら
ちゃんと膨らみました。象印のパン焼き器を使ってます。

大量に古いイーストがある方は、まずは生きているか確かめた方が良いです。

100mlのぬるま湯(38度位)に砂糖を小さじ1杯程溶かし、
イーストも小さじ1杯入れて
上に泡泡が10分位して出てきたら、ちゃんと生きてます。

===================================

SFの女さん

(武漢肺炎の外出自粛期間で)
San Francisco では、レストランが手頃な値段で
各種小麦粉、イーストなどベイキングに必要な物を販売しています。
コロナ騒ぎの前のスーパーの値段と同じ価格で。
食べ物と同じで、オンラインで注文してピックアップする形式です。

地元のウェブニュースや、レストランのウェブなどを
チェックしてはいかがでしょうか?

==================================

花子さん

ぱんださん、ありがとう。
この方法でやってみて、ほんの小さじ32分の一ほど

(耳かき一杯もないくらいですね。
袋に残ってた僅かな残りカスを試しに使いました)

のイーストがだんだん増やせ
1週間ほどで1カップくらいの元気な種になりました! 

フラットブレッド焼いてみて、いつもより美味しい! 
と思うものができました!  

引用なし
パスワード


514 hits

【2516】ベストなドライ・イースト教えて! Tanto 02/10/13(日) 21:08
【2532】Re:ベストなドライ・イースト教えて! パン職人 02/10/16(水) 16:39
【2546】Re:ベストなドライ・イースト教えて! Tanto 02/10/18(金) 11:35
【2559】普通のスーパーにあります。 パン職人 02/10/19(土) 16:02
【2560】Re:普通のスーパーにあります。 パン職人 02/10/19(土) 16:07
【7975】粉やイーストで手作りパンの味かわりますか? いどばた会議より 07/2/3(土) 12:20
【10236】無限イースト。 イーストが少なくなった時... 井戸端会議より転載 20/5/1(金) 4:26

132 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,197
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー