ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
281 / 8247 ←新 | 旧→

【10075】パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン
 いどばた会議より  - 16/10/13(木) 11:22 -
  
== 続きのレス==

Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

こねないパン - 16/10/10(月) 6:25 -
     
▼ふたさん:
>ところで、もしお判りでしたらおしえていただきたいのですが、
>昨日はほぼ美味しいパンが出来上がりましたが、
>パンの底部分が異様に硬くて食べるのが大変でした。
>そこだけカットしてしまえばいいんでしょうが、
>もうちょっと柔らかければな〜、なんて考えてます。
>もう少々柔らかく仕上げるにはイーストをもうちょっと足せばいいとか
>何かご存知ですか?
>もしかしたらアルミホイルがしっかり密閉されてれば、
>こんな硬くはならなかったでしょうか??
>アドバイスお願いします。
>

すみません、私もパン作りは初心者なのでアドバイスできるほどではないのですが、ふたさんが知りたいことと似た内容が先に紹介したJenny Jonesさんのサイト内にてQ&Aで出てますので、ご覧になるとヘルプになるかと思います。
http://www.jennycancook.com/recipes/faster-no-knead-bread/
この中に表示されている No Dutch Oven? Problems with this recipe? Click here.の箇所をクリックしますと、No Knead Bread Questions というページの中に挙がっている質問内で、
My bottom crust was too hard という質問が出ています。

そこに考えられる5つの原因が記されていますので、ご自分で思い当たるものを探ってみてはどうでしょう。

次回はアルミ箔のやり方を間違えずにやってみると、もしかしたらもっとうまく行くかもしれません。
もしくはレシピにある通りの高温度に対応が出来て、自分の手持ちの鍋にもきちんとサイズ的にフィットするような蓋を何か探してみるとか?

まずはサイトに出ているQ&Aでの5つの原因を参考に照らし合わせながら、次回はチャレンジしてみて下さいね。

まとめついでに、上の返信でリンクしておいたサイトを再度下につけておきます。
お時間のある時にまたじっくりご覧になってみて。
オレンジ色の箇所をクリックするとその商品の案内に繋がってます。
参考まで。
http://www.thekitchn.com/noknead-bread-alternative-to-d-42145


ふたさんの質問で私もまたあれこれ学ぶ機会となれてよかったです。^_^
いろんな方のレシピを実際に自分で試して行けば、そのうちお気に入りのもの&何かヒントになるものが探せるのではと思いますよ。

ちなみにこちらが上記のJennyさんのwebになります。
http://www.jennycancook.com/

以上、長くなりましたけど、お役に立てたなら幸いです。
再度ありがとうございました。
こねないパン作りをどうぞ楽しんでくださいね!


Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

ふた - 16/10/11(火) 9:32 -
     
▼こねないパンさん
まだ見てらっしゃるかな?
底部分が硬くなってしまう件につきレスを頂きありがとうございます。
たぶん、5つの中ではオーブンの下方に置いたから、かもしれません。
でも、次回はアルミホイルをしっかり密閉するよう頑張ってみます!


Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

こねないパン - 16/10/12(水) 1:41 -
     
▼ふたさん:
見ましたよ!ご丁寧に再び返信をして下さり恐縮です。
底が硬くなってしまった原因を知ることが出来てよかったですね。
私もJennyさんのサイト並びにQ&Aのページは、こねないパン作りにおいて参考になれるので便利だと思いました。

次回は上に貼ったリンクに書いてあるように、通常のアルミ箔ではなくてHeavy Duty と表示されてるアルミ箔をお使いになれば、厚みがある分に鍋の上からしっかりとカバーして密閉しやすいかと思います。
うまくできますように!

これは余談なんですけど、うちの子は市販の食パンよりも、こねないパンで作ったSandwichの方が美味しいと言っております。^_^ 
(学校に持って行くランチのSandwichをこねないパンで作ってあげました)
きっと添加物が一切無しの手作りパンならではの良さなのだと思います。
もちろんベーカリー器で作る手作りパンもとても美味しいのでパン作りにハマるのが頷けますね。

それからこの掲示板の料理レシピ欄の方にもパン作りに関しての過去トピが保存されてます。その中に市販の食パンに関する興味深いリンクが添付されてました。
恐るべし食品の添加物。

料理レシピより〜 パンについての過去トピ集
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2151;id=recipe
お時間のある時にでもじっくりご覧になってみて下さい。

やはりパンは自分で手作りするのが一番良いようです。身体に悪い添加物類を入れることなく自分で好きなように作れるのですから。
多忙な毎日では週末などの時間がある時にまとめて作って冷凍しておくというのも良さそうですね。
それを切って食べる時にはトースター or オーブンでもって温めると、レンジと違ってカリッとなるので美味しくていいです。

それではこれにて。
お返事ありがとうございました!

引用なし
パスワード


745 hits

【2151】パンの発酵(オーブン、電子レンジ) のりダーさん他 02/7/27(土) 20:30
【2499】ホームベーカリーで焼くパンのおいしいレシ... 井戸端会議より追加情報 02/10/10(木) 15:07
【2949】オーブンで発酵させる。  酵母の種類。 井戸端会議より 02/12/27(金) 22:18
【2954】天然酵母の入手法、手作り法 井戸端会議よりつづき 02/12/28(土) 11:16
【8931】天然酵母菌はアメリカでも買えますか? いどばた会議より 09/4/1(水) 12:41
【3115】生イーストはどこで売っていますか? 井戸端会議より 03/1/23(木) 5:10
【3234】パン焼き機のお勧めを教えてください。 井戸端会議より(追加情報) 03/2/15(土) 18:09
【3534】ホームベーカリーのお薦めは? Bread Baker 井戸端会議より 03/4/13(日) 2:04
【3570】アメリカの食パン、手作り、冷凍、解凍 井戸端板からの転載 03/4/20(日) 9:04
【3818】Re:アメリカの食パン、手作り、冷凍、解凍 パン 03/6/18(水) 10:37
【10135】日本の食パンに近い・食感が似ている いどばた会議より 18/1/2(火) 4:08
【10251】日本の食パンに近い味のパンは? イドバタ会議より 21/3/9(火) 14:16
【10252】日本の食パンに近い味のパンは? イドバタ会議より 21/3/9(火) 14:18
【3674】『レシピの載っているHPです』 (井戸端会... ぽてちさん 03/5/11(日) 6:40
【3710】パンの解凍方法 井戸端会議より 03/5/20(火) 10:20
【8519】冷凍と解凍の仕方 水鶏(くいな)鳴く 07/12/14(金) 15:20
【4796】パンの型ってどこで手に入れるのですか? *井戸端会議より* 04/1/4(日) 14:26
【4803】手作りパンのコツ(特に寒い所での醗酵) *井戸端会議より* 04/1/6(火) 19:57
【4906】寒い時のブレッドメーカーの上手な使い方 *井戸端会議より* 04/1/27(火) 8:34
【7055】美味しく焼ける食パンのレシピ、教えてくだ... *井戸端会議より 06/3/21(火) 17:27
【10331】美味しい食パンレシピ(HB) 井戸端会議より 21/9/25(土) 21:57
【8915】HB不要のパンのおすすめレシピ教えてくだ... *井戸端会議より* 09/2/15(日) 10:00
【8919】アメリカのパン型のサイズ *井戸端会議より* 09/2/25(水) 3:44
【8920】アメリカのHBで日本のしっとりふわふわパン... 井戸端会議より 09/2/26(木) 13:46
【9178】パナソニックSDYD250のブレッドメーカーで日... いどばた会議から 10/1/23(土) 20:12
【8921】自宅でパン作りを極めた方へ いどばた会議より 09/3/5(木) 8:18
【8954】HB: ホームベーカリー、パン焼き器、ブレ... 井戸端会議より 09/5/8(金) 14:59
【8955】つづき 井戸端会議より 09/5/8(金) 15:00
【9964】お勧めのブレッドマシン 井戸端会議より 14/3/1(土) 11:19
【9965】【関連トピ集】パン作り、お餅作り、ベーカ... 井戸端会議より 14/3/1(土) 12:59
【8956】個人のHPかも? 「スイート・カウントリー」 井戸端会議より 09/5/8(金) 15:13
【9080】パナソニックのHBで、生地だけコースを使... いどばた会議 09/10/8(木) 23:15
【9319】美味しいパンが焼けました〜! いどばた会議より 10/9/12(日) 8:00
【9966】食パンの焼き方、パン切りナイフ、レシピ! 井戸端会議より 14/3/3(月) 4:07
【9968】危ない食パン、バター、捏ねないパンのレシ... 井戸端会議より 14/3/5(水) 0:24
【10073】パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパ... いどばた会議より 16/10/13(木) 10:39
【10074】パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパ... いどばた会議より 16/10/13(木) 11:06
【10075】パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパ... いどばた会議より 16/10/13(木) 11:22
【10080】No knead Bread のトピをあげて下さった方 いどばた会議より 16/10/19(水) 22:31
【10076】イラストパン (絵柄つき) を自分で作りたい... いどばた会議より 16/10/13(木) 21:49
【10086】キングアーサーより美味しい小麦粉 いどばた会議より 16/11/9(水) 9:06
【10134】象印のパン焼き器、お持ちの方いらっしゃい... いどばた会議より 18/1/2(火) 3:15
【10144】ホームベーカリ―お持ちの方、置き場所は? いどばた会議より 18/1/2(火) 7:15

281 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,631,621
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー