ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
303 / 8247 ←新 | 旧→

【10053】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて4
 井戸端会議より  - 16/3/27(日) 2:23 -

Re:おたく様のお弁当の中身、教えて

レンコン - 16/3/22(火) 23:50 -

▼パサパサカチカチさん:
>良トピですね。
>勉強させてもらってます。
>みなさんいろいろ工夫されていて凄いなって思いました。
>うちの子供はやっぱり珍しい食べ物は持って行けない子で
>主にパンでサンドイッチのランチなんですがネタ
>切れ傾向です。
>パンの種類を変えたら飽きにくいだろうなって思うのですが
>パンってすぐにフレッシュじゃなくなりますよね。
>少量買えればいいのでしょうが、アメリカのは多いし。
>いろいろ種類を買ったら使い切れなかったりします。
>冷凍保存しても、どうやって冷凍したものを使えばいいのか
>わからなかったりします。
>冷凍したものをただ解凍しても元の感じには戻りませんよね。
>トーストしたりするのがいいみたいですが、
>お弁当にトーストしたサンドイッチって冷めたら美味しく
>なさそうな気もします。

具を乗せないでパンだけ薄っすら焦げ目がつく程度にトーストして、そのパンが完全に冷めてから具を挟んでサンドイッチを作ってみてください。朝作ってお昼に食べても美味しいままキープできますよ。

コツはトーストしたパンを完全に冷ますことです。パンが温かい状態で具を挟んでラップしてしまうと、あとで全体がしんなりしてしまって味が落ちます。お昼までサクッとしたトーストパンがキープできます。それとマヨネーズやマスタードは別に持っていって食べる前に付けるか、最初から挟むならパンに直接触れないように、パン・ハム・マスタード・レタス・チーズ・パンの様な順番で挟むといいですよ。

>パン食ランチのみなさんは、量の多いアメリカのパンをどのよう
>に使い廻しているんですか?
>是非おしえてくださーい。

うち中学生の息子一人なので、20切れ+両ミミの普通のパン1袋を日曜日の夕方に買って冬場は常温保存です。毎朝4枚ずつ(サンドイッチ2個分)上記の要領でトーストして、残りはしっかりと密封して金曜日まで使います。夏場は、月曜日の朝にパンの袋をあけるときに翌朝(火曜日の分)を残して、水〜金曜日の分は4枚ずつ一つの袋に入れて冷凍してしまいます。解凍は毎朝上記の要領でトーストします。

日本人なので - 16/3/23(水) 0:32 -

うちはおにぎり、もしくはおにぎらずです。
 うちのこ、サンドイッチ嫌がります。お昼までにどうしてもぺちょっとしたり、かばんの中で潰れたり。最初はスパム結びを作ってタッパーに入れて持たせてたのですが、めんどくさくなって、おにぎらずの具をスパムにしてます。
 CAなので、日本人、もしくはハーフのお子さんが多いのですが、知っている人ほぼ100%おにぎり系です。スパム結びを持たせていたときは、よく他のお友達(非日系)に、うらやましがられて、一個1ドルで売って、そのお金でうちの子はスナックを買ったとか。

トピ主です - 16/3/23(水) 1:21 -

みなさん!!沢山のレスありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。

いっぱいアイデアをいただいたのでマンネリ打開できそうです。
また同じくマンネリにウンザリしているかたのお話にも共感できました。
そうなんです、ランチの時間が大変短くてパパッと食べられるものがよかったりするみたいですよね。
あとうちもバックパックがもうパンパンのギュウギュウ、その他の手荷物があったりして、ランチバッグを持ちたくないみたいです。
なのでタッパーなんかも嫌がるんですが、でもブラウンバッグのサンドイッチも飽きたって一体どうしろっていうんだ?って感じです。
でも保温容器、サーモスなどを使えばパスタとかスープも持って行けるとわかればランチバッグも大人しく持って行くかもしれません。
そしてお話を読んで私も保温容器のお弁当箱、自分自身のために欲しくなりました。
ネットでいろいろ探してみようと思います。
おにぎらずとかおにぎりもいいですよね。洋風のおかずを挟んでもいいし。
カツサンドやコロッケサンドもいいですね。
ちゃんとおかずを作り置きされたりしている方々もいて、やっぱりマンネリなのは不精なのも関係していると反省しました。
ちょっと明日から頑張ってみます。

あ、それから横質問、横レスのかた大歓迎ですよ、私も参考になりました。ありがとうございます。
引き続き、よかったらトピック使ってください。

通りすがり - 16/3/23(水) 1:46 -

もう出ていたらすみません。
ケサディヤ(チーズ、肉、玉ねぎ、ベルペッパー、ほうれん草など好きな組み合わせ)やブリトー(肉、豆、ご飯と野菜)はブラウンバッグで簡単に食べられてお腹いっぱいになります。朝作るのも簡単です。
トルティヤでサンドイッチの具を巻いてラップにしてもいいと思います。

疑問

エリ - 16/3/23(水) 7:27 -

中学生、高校生でもお母さんがお弁当を詰めるんですね。大変だ。

私は高校生の時にアメリカでホームステイをしていましたが、小学生のホストブラザーも自分でサンドイッチを作って持っていくのが基本だったのでそんなもんだと思ってました。

うちは上の子が1年生ですが、キッチンでのお手伝いをやりたがって仕方ないので、朝から一緒にお弁当を作ります。簡単なサンドイッチを作る、フルーツを切ってタッパーに入れる、クラッカーやチーズを小さいジップロックバッグに入れる、くらいのことはできるようになりました。私も手伝いながらほぼ自分でやらせています。はっきり言って私がやったほうが早いしキッチンも汚れないのですが、今から仕込めば後2,3年もすれば自分で弁当作っていくかと期待しています。それとも大きくなると面倒でやってくれないんでしょうか?

サンドイッチ以外だと、マック&チーズをサーモスに入れて持って行ったり、パスタサラダを作ったり、あと週一くらいで日本風のお弁当にしています。日本の弁当は手伝ってもらいにくいので、私が弁当を作る間に、娘が朝ごはんの用意をしてくれます。シリアルにバナナどん!みたいな朝食になりがちですが。

やはり日本人のお母さんはおいしいお弁当を作ってあげるのがふつうなんでしょうかね。

Re:疑問

小学生と高校生 - 16/3/23(水) 8:31 -

▼エリさん:
>中学生、高校生でもお母さんがお弁当を詰めるんですね。大変だ。

うちの場合はどうせ私の分を作るのと、あとは自己満足ですね。前の晩に作るので今は小学生の下の子が手伝ってくれます。上の子は部活だスポーツだと夜も家にいなかったりします。朝は6時過ぎには出るので、ゆっくり一緒にお弁当詰めているヒマはないです(涙)

ママは料理しなかった - 16/3/23(水) 10:13 -

▼エリさん:
>中学生、高校生でもお母さんがお弁当を詰めるんですね。大変だ。
>
>私は高校生の時にアメリカでホームステイをしていましたが、小学生のホストブラザーも自分でサンドイッチを作って持っていくのが基本だったのでそんなもんだと思ってました。

>やはり日本人のお母さんはおいしいお弁当を作ってあげるのがふつうなんでしょうかね。

そうそう。
私も高校の時の交換留学時、コロラドのホームステイ先では自分でランチを用意するよう言われてました。
懐かしい。
毎日同じ、ワンダーブレッドにハムかなんか挟んで、クラッカーにリンゴ丸ごととかで聞いてはいたけど実際に見てその粗末さに驚いたものです。
サンドイッチは口に合わず、リンゴをちょっと齧ってジュース飲んで終わり。泣きたくなりましたねー。

日本では中・高校生の子供のお弁当を早起きして用意しているお母さんは多いですよね。
日本式のお弁当は手が掛るし、文化の違いもあるのかもしれません。
日本は子供に手づくりの食事を与えることこそが母の愛情、みたいなところありますから。
アメリカ式の、PBJ塗るだけサンドイッチとかマヨ塗ってハム挟むだけサンドに、果物、スナック小袋、ジュースパック詰めてみたいなランチなら確かに小学生でも作れるでしょうね。
でもそういう簡単なランチでは、日本人の母親の食事食べて育った子は済まないんだと思います。

そうそう - 16/3/23(水) 10:21 -

▼小学生と高校生さん:

>うちの場合はどうせ私の分を作るのと、あとは自己満足ですね。前の晩に作るので今は小学生の下の子が手伝ってくれます。上の子は部活だスポーツだと夜も家にいなかったりします。朝は6時過ぎには出るので、ゆっくり一緒にお弁当詰めているヒマはないです(涙)

うちの中学生も朝はギリギリまで睡眠を貪っているので無理。
クラブ活動、スポーツ、宿題大量で大忙し、
平日は満足な睡眠時間もとれてないので
弁当くらいは私が用意してあげてもいいんじゃないかなと。

タートル - 16/3/23(水) 16:05 -

そうそうさんのお子さんと私は違うケースかもしれませんが、私も学生時代母がすべてお弁当を作ってくれました。母は、娘は学業や習い事に明け暮れて忙しいし、キッチンに入られるのもむしろ足手まといだからと私に手伝わせることはありませんでした。
その後大学に入って初めて一人暮らしをして、あまりにも何もできないので、かなり情けない思いをしました。サンドイッチさえ家庭科の実習で作ったのみで、それもグループですから自分一人ではほとんど何もできませんでした。料理だけでなくボタン付けなどの裁縫もかなりどんくさく・・・
初めてのBFができて、必死に頑張りましたが周りの友人たちとのスキルの差は明らかで苦笑されました。
私は自分を棚に上げて、料理や家事をしなくてもいいと言った母を恨みがましく思ってしばらくの間文句を言っていましたよ〜まあ逆恨みですが・・・

今は子供が男でも女でも、ある程度のことは教えていた方がいいなと思っています。

わる - 16/3/23(水) 19:42 -

▼タートルさん:
>そうそうさんのお子さんと私は違うケースかもしれませんが、私も学生時代母がすべてお弁当を作ってくれました。母は、娘は学業や習い事に明け暮れて忙しいし、キッチンに入られるのもむしろ足手まといだからと私に手伝わせることはありませんでした。
>その後大学に入って初めて一人暮らしをして、あまりにも何もできないので、かなり情けない思いをしました。サンドイッチさえ家庭科の実習で作ったのみで、それもグループですから自分一人ではほとんど何もできませんでした。料理だけでなくボタン付けなどの裁縫もかなりどんくさく・・・
>初めてのBFができて、必死に頑張りましたが周りの友人たちとのスキルの差は明らかで苦笑されました。
>私は自分を棚に上げて、料理や家事をしなくてもいいと言った母を恨みがましく思ってしばらくの間文句を言っていましたよ〜まあ逆恨みですが・・・
>
>今は子供が男でも女でも、ある程度のことは教えていた方がいいなと思っています。

別に料理屋家事を手伝う機会は自分のお弁当作りだけじゃないので、お母さんが中高生のお弁当を作っているからと言って、その子達が料理を全くさせてもらってないと結論付けるのは間違ってるかも?子供は普段から料理はするけど、諸々のその家庭の役割分担や考え方で親が弁当作ってる家庭もありますよ。

引用なし
パスワード

547 hits

【9233】子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:09
【9234】Re:子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:10
【9339】中高校生の学校のランチ、何を持たせていま... イドバタ会議より 10/10/3(日) 1:20
【9576】弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品 いどばた会議より 11/10/21(金) 3:52
【9577】Re:弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品 いどばた会議より 11/10/21(金) 4:01
【10050】おたく様のお弁当の中身、教えて1 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:18
【10051】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて2 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:19
【10052】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて3 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:21
【10053】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて4 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23
【10054】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて5 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23
【10058】ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか... 井戸端会議より 16/5/12(木) 23:09
【10214】求む。お弁当アイディア。 井戸端会議より 19/9/26(木) 5:50

303 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,468
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー