ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
19 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【9969】☆象印の保温弁当でお勧めの物を教えて下さい 井戸端会議より 14/3/12(水) 7:10

【10306】サーモス(保温ジャー)ランチのつめかた 井戸端会議より 21/8/10(火) 22:27

【10306】サーモス(保温ジャー)ランチのつめかた
 井戸端会議より  - 21/8/10(火) 22:27 -
  
サーモス(保温ジャー)ランチのつめかた
     おさんどん - 21/8/7(土) 6:25 -
      
先日、お子さんのランチのお弁当アイデアのトピックが立ちましたが、
それを見て私もサーモス(保温ジャー)を買いました。

うちの子供もサンドイッチやラップ等のアメリカっぽいランチが好きではないので、
これは良いアイデアと取り入れました。
太い缶詰くらいのサイズのものを購入しました。

うちの子はトマトソースのミートボールスパゲティが好きなので、
いざ持って行く前に練習、とサーモスにつめてみました。

サーモスを熱湯で温めて(1分くらい?)
トマトソースであえた状態のパスタを入れてみました。

4時間後にあけてみたら、あんまり温かくなく、
パスタにソースが吸収されてボソボソした感じになってました。
食べてみた子供曰く、まあ食べれるけど・・・・・ということでした。

多分、室温よりちょっと温かいくらいの温度だったので、
その温度では傷みそうでサーモスに入れる意味があるのかって感じでした。

私のやり方が悪かったのかな、と思って、
みなさんはどうされてるのか聞かせていただきたいです。

熱湯で温める時間が短すぎたのでしょうか。
入れる食べ物も熱々じゃないといけませんよね。
そうなると汁物とかじゃない食べ物はサーモスは適さない感じでしょうか。

ソースだけサーモスにいれ、スパゲティ(パスタ)は別にした方がいいのでしょうか。
うどんやごはんも持っていけたらな、と思ってたのですが、
うまい使い方がわからないです。

みなさんどうされてるか、どんなものを持って行かせてるか、教えて下さい。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
Re:サーモス(保温ジャー)ランチのつめかた
     アシスタント Email - 21/8/7(土) 6:28 -
      
私も1週間に3回ぐらいはサーモスを使ったランチを子供達に持たせてます。

パスタを入れる時は、ショートパスタにしないとなかなか取り出しにくいようです。
あとはチャーハン、チリ、カレーなどです。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:サーモス(保温ジャー)ランチのつめかた
     熱々ではない - 21/8/7(土) 6:36 -
      
ここのレシピを参考にしていました。
https://www.thermos.jp/recipe/foodcontainer/
でも昼休みまで熱々ではなかったそうです。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:サーモス(保温ジャー)ランチのつめかた
     あのとき - 21/8/7(土) 7:16 -
      
▼おさんどんさん:
一分じゃ足りません。
最低10分?くらいは熱湯を入れたままにしておくようにと
使用方法に書いてあったと思うのですが、
私は大人のランチの時には
起きてすぐに熱湯を入れ
調理を終えるまでそのままにして
それでスープを入れますとランチの時にも熱いです。
夫はたまに食べずに帰り、夕食はそれでいいというので
温めなおしてあげることもなく放置していますが
朝5時半に起きて作ったランチが
夕食時にはぬるい状態らしいです。

ソースと混ぜたパスタを入れるときには、うちはマカロニチーズくらいでしたが、
スープで、ちゃぽちゃぽしてるくらいの感じで入れてあげないと、
すべて吸収してまずくなると思います。

もしくは前夜に作って、スープを全部吸い上げても、
まだ朝になってもスープが残ってるくらいで、お弁当に入れてあげるのがいいかも?

緩いホワイトソースにチーズを混ぜてシープ風のソースを作り
そこに少しゆでたマカロニを入れてサーモスに入れてました。

*子供デザインのサーモスだと、
同じようになっても熱さはキープできないかもしれません。

あの時のトピにも書いたのですが、
スパゲティーがいいなら、タッパーに、一口ずつ丸めたパスタを入れ、
熱々のソースは、サーモスで食べるときにタッパーにソースを入れて、
自分で混ぜて食べる方がパスタもほぐれていいかもしれません。

サーモスに長いスパゲティーは食べにくいかもしれません。

大人のお弁当ですが、うどんをもっていくときには、
プラスティックのどんぶりに、うどんとねぎや、わかめなどの具、
サーモスにスープをもっていき、食べるときにスープをかけて食べています。


    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:サーモス(保温ジャー)ランチのつめかた
     本家本元 - 21/8/7(土) 10:08 -
      
それは本当にサーモス社のいれものを買いましたか?

子供用の可愛いキャラの保温ジャーですか?
さすがサーモス、全然違いますよ。

多分、象印もいいと思いますが、なんちゃっては仕様もなんちゃってです。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:サーモス(保温ジャー)ランチのつめかた
     BF - 21/8/7(土) 11:54 -
      
かえって、温かいお弁当は雑菌がわきやすいと聞くのですが、大丈夫なんでしょうか。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:サーモス(保温ジャー)ランチのつめかた
     おさんどん - 21/8/7(土) 12:01 -
      
レスをありがとうございます。

わざわざ詳しく説明していただいて恐縮です。
むこうのスレッドを探してもう一回読めばよかったですね。

購入した保温ジャーは サーモスと象印です。
熱湯を入れる時間がすごく短かったのと、入れたスパゲティ自体も、
それほど熱々ではなかったのがいけなかったのかもしれません。
明日また教えて頂いた点に気を付けて練習?してみます。

サーモスに入った暖かいランチのほうが、
傷みやすいというご意見もあるようですが、どうなんでしょうね。

高い温度に保つよう、ちゃんと使用できなければ危ないのかもしれませんね。
    
    引用なし
    パスワード
    
Re:サーモス(保温ジャー)ランチのつめかた
     pasta - 21/8/7(土) 13:05 -
      
うちの子供も、サンドイッチ系があまり好きではないので、
Thermos の Funtainer に入れたパスタは定番ランチです。

まず、Thermos に熱湯を入れて蓋をし、10分から15分置きます。
パスタは、ペンネやライスパスタのスパイラルを選び、ソースとあえた後、
本当にそのままでは絶対に熱くて食べれないくらいレンジで温めます。

それを Thermos に入れて持っていくと、ランチの時にも暖かいです。
もちろん味は落ちますが、サンドイッチ系よりは喜んで食べます。

ひき肉入りマカロニチーズ、シチュー、冷凍の pizza popper を温めたものも
お気に入りらしいです。容器も食べ物も熱々の状態で持っていくと良いと思います。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:サーモス(保温ジャー)ランチのつめかた
     本家本元 - 21/8/8(日) 1:17 -
      
細菌が発生しだすのは温度が 140F 以下、保冷されてるものに細菌は 40F 以上。
なので、どんな食品でも 40F から 140F の間が危険ゾーンなのです。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:サーモス(保温ジャー)ランチのつめかた
     もっと早く買っておけば - 21/8/8(日) 6:35 -
      
私も夏休み前に子供達と夫にサーモスのフードジャーを買って、
いま毎日使っているところです。
子供達は毎日サマーキャンプに行っているんですが、
びっくりするくらい食べてくれるようになりました。

1日目はフードジャーをお湯で温めず、
できたばかりで食べられないくらい熱い食べ物を入れて持たせたら、
ランチの時間にはぬるくなっていたそうです。

2日目からは皆さんが書かれているように、
沸騰したばかりのお湯で10分以上温めてから、食べられないくらい熱い食べ物を入れたら、
ランチの時間にちょうどいい温かさだったと聞きました。

以前、私が職場に象印のフードジャーに作った直後のスープを入れて持って行ったら、
ランチの時間でも食べられないくらい熱かったので、
象印の方がサーモスより性能がいいのかもと思っています。

入れるものはチリコンカンとか、ショートパスタにミートソースとか、
ショートパスタにミートボールソースとか、オムライスとかです。
牛丼や親子丼とかも良さそうだと思っています。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:サーモス(保温ジャー)ランチのつめかた
     アツアツ - 21/8/8(日) 15:09 -
      
もう何年も使っています。
コツは私の場合は boiling water を入れて温めることと(蓋も)、
熱々の食べ物を入れること、最後に満タンに入れることです。
空気の部分が多いと冷めやすいです。

うちの子はサーモスを boiling water で温めた後、
熱々のカレーライスを入れたときは、朝8時に出て行って、
12時のランチでも熱すぎて困ったと言ってました。

レシピですが、最初の一年は、この本のものを多く入れてましたが、
どれも美味しかったです、今でもたまに使います。

奥薗壽子のスープジャーのお弁当 手づくりスープはカラダにやさしい!
https://www.amazon.co.jp/dp/4418133445/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_S3CZH92VXTZEWGAAJ5WB
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
もっと早く・・さん、アツアツさんに質問
     横から失礼 - 21/8/9(月) 3:36 -
      
このトピありがとうございます。
私ももっと早くにサーモスに気が付きたかった!!
子供がサンドイッチ等が苦手で学校でお腹を空かせています。

パスタやご飯ものなどを持って行ってる「もっと早く買っておけば」さん、
「アツアツ」さん、またはその他のかたに質問です。

ソースとパスタ・ごはん類は、別ではなくてサーモスに一緒に入れてますか?

サーモス ランチで検索するとスープ系のレシピが多いので、
液体以外のものは、あんまり適さないのかなあって気になりました。
ごはんやパスタもサーモスに入れちゃって大丈夫ですか?
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:もっと早く・・さん、アツアツさんに質問
     アツアツ - 21/8/9(月) 12:55 -
      
▼横から失礼さん

うちのケースですが、上の子はたくさん食べるので、
10オンス2つで1つはごはん、1つはカレーとかスープとか入れます。  

下の子は、まずカレーを入れて、上にご飯を入れてます。
もしくはご飯は冷たく普通にお弁当箱、カレーだけジャーに持たせたり。

10オンスってけっこう少ないので、
メインでミートボールスパゲティだけをがっつり食べさせたいって場合は、
16オンスの方がいいかもしれません。量をチェックしてみてください。

難しいのは2色ご飯で、うちの子たちは大好きなんですが、
ジャーの口が狭いのでレイヤーにしろ上にのせるにしろ、なかなか上手にできないんです。

あと、熱々のカレーとサイドにキンキンに冷やしたフルーツを持たせたい場合、
厚い方のジャーは外側もちょっと熱くなるので、
一つのランチボックスに2つジャーを入れると、
温冷一緒になってしまうのが嫌な気持ちになります、ただの気持ちの問題ですが(笑)
    

===========================

その他、お弁当の関連トピ:

ランチジャーとその仕組み等の質問
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6603;id=recipe
子供のお弁当
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9233;id=recipe
旦那にお弁当持たせたいんですが。
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4809;id=recipe


    
引用なし
パスワード



19 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,183
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー