ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
235 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【9826】フォンデュ:チーズフォンデュレシピを教えて下さい 井戸端会議より 13/1/6(日) 7:42
【9827】チーズフォンデュレシピを教えて下さい 井戸端会議より 13/1/7(月) 6:56

【9826】フォンデュ:チーズフォンデュレシピを教え...
 井戸端会議より  - 13/1/6(日) 7:42 -

チーズフォンデュレシピを教えて下さい

在米 - 13/1/4(金) 14:58 -

みなさんのお勧めのチーズフォンデュレシピを教えて下さい。
私が以前、挑戦した時は白ワインが悪かったのか、チーズが悪かったのか、イマイチな味になってしまいました。

チーズに詳しくないので、チーズ名を英語で書いて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

引用なし
    パスワード

Re:チーズフォンデュレシピを教えて下さい

レシピ - 13/1/4(金) 16:29 -

検索してみました。レシピ見たら私も食べたくなりました〜。今週末作ろうかな。

レビュー341 ★4半
http://allrecipes.com/recipe/cheese-fondue/
レビュー88 ★5
http://www.foodnetwork.com/recipes/tyler-florence/cheese-fondue-recipe/index.html

上記2サイトはレシピが豊富で、レビューも多いのでレシピ探しに役立ちますよ。

引用なし
    パスワード

オランダ人の彼 - 13/1/4(金) 21:33 -

私のパートナーは、チーズフォンデューの神だと名乗るほど得意です。
なるほど、彼のレシピは簡単でバラエティーに富んでます。

マッシュルーム、パイナップル缶、バター、小麦粉、白ワイン、チーズ(3〜4種類)

1.まず、1cmくらいのブロックに切ったマッシュルームを茹でます。
(2人分だと10個のマッシュルーム?)
  茹で水は取っておきます。

2.缶入りパイナップルのスライス3枚ほども1cmのブロックに切っておきます。

3.バター50gを鍋で溶かし、適量の小麦粉を入れてドウ
(ホワイトソースを作る要領)にし、マッシュルームの湯で水と白ワインで、クリーム状態になるまで伸ばします。

4.クリーム状になったソースの中に、チーズを少しずつ入れて溶かします。
チーズはマチュアを使うほど味が濃くなります。
多くの種類混ぜたほうが美味しいです。

私は絶対にBoursin(150g)と言う、ガーリックとハーブの入ったチーズは使います。あとモッツェレラは伸びがいいし、他に家にある残り物のチーズ(フィラデルフィア、チェダー、エダムなど)なんでも掘り込みます。

5.チーズが完全に溶けたら水気をとったマッシュルームとパイナップルを交ぜます。

6.ここまでで、ベジタリアンの私はバゲットや茹で野菜(ブロッコリー、カリフラワー、にんじんなど)と一緒に食べます。

彼は肉食なので、この中にさらに1cmに切ったベーコン、ソーセージ、チキンなどの肉系を入れてます。

チーズ次第の味なので、毎回作るたびに味が違います。
結構な量になるので、2日目に暖めなおして食べてます。
パイナップルでチーズのしつこい味が和らぐのでお奨めです。

引用なし
    パスワード

えっ - 13/1/5(土) 2:13 -

マッシュルームとパイナップルは、チーズソースの一部になるということですか?
それは斬新なレシピですね! 今度是非試してみます。

引用なし
    パスワード

チーズボール - 13/1/5(土) 4:01 -

よくわからなかったのですが、1cmって事は、チーズの中に入れてしまうのですか?
スイス人のお家で、もてなされた時は1インチくらいの大きさだったので、ちょっと混乱しました。作ってみたいので詳しく知りたいです。

引用なし
    パスワード

オランダ人の彼 - 13/1/5(土) 4:19 -

そうです。
1cmくらい(フォークに刺したバゲットや野菜についてくるくらいの大きさ?)に切ります。
マッシュルームもパイナップルもチーズの中に入れてソースとして食べます。
肉を入れる場合も同じ用な大きさにしてソースとして食べます。

残ったら、次の日にワインでまた伸ばして食べられます。
肉が入っている場合、次の日のほうが肉の味が出て美味しいらしいです。

引用なし
    パスワード

star - 13/1/5(土) 5:20 -

元旦にチーズフォンデュを作りました。

Swiss cheese と Gruyere cheese、ニンニク、白ワイン、レモン汁、
ウィスキー少々、ナツメグで作りました。

簡単でおいしかったですよ。

引用なし
    パスワード

ハイジ - 13/1/5(土) 6:16 -

使用するチーズですが、スイス風だと Gruyere と Vacherin Fribourgeois を半々、フランスサボワ地方(モンブランの近く)では Emmental、Beaufourt、Comte、を1/3ずつ入れるようです。

寒いときにチーズフォンデューはおいしいですが、部屋が恐ろしく臭くなるので、スイスにいた時も、もっぱらレストランで食べていました。

引用なし
    パスワード

在米 - 13/1/5(土) 9:27 -

トピ主です。みなさん、短期間にたくさんのお返事どうもありがとうございました。

私もいろいろとレシピを検索してみたのですが、パイナップルやマッシュルームを入れるというのは初めて見ました。みなさんのレシピを見ていたら、すぐにでもチーズフォンデュを食べたくなりました。

実は前回は Gruyere チーズがお店で見つからず、スイスチーズと家にあったモッツェレラチーズを使いました。

また、Dry white wine というのが、どれかお店で見て分からずに、Crisp white と書いてあるワインを使いました。

みなさんが書いていらっしゃるチーズは、アメリカの普通のスーパーの量り売りチーズ売り場にあるものでしょうか?

White wine はどんな白ワインでもいいのでしょうか? Sweet と書いてあるのは、たくさんあったのですが、Dry と書いてあるのは見つかりませんでした。

普段しない料理をするとなると、材料探しから戸惑ってしまいます。
引き続きの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

引用なし
    パスワード

レシピ - 13/1/5(土) 12:47 -

▼在米さん:

>また、Dry white wine というのがどれかお店で見て分からずに、Crisp white と書いてあるワインを使いました。

飲む普通の白ワインなら何でもいいと思います。

>みなさんが書いていらっしゃるチーズは、アメリカの普通のスーパーの量り売りチーズ売り場にあるものでしょうか?

売ってると思いますよ。ホールフーズなんかでチーズの種類豊富にありますし。

========================

チョコレートでコーティングすると美味しいもの
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9724;id=recipe    
引用なし
パスワード

【9827】チーズフォンデュレシピを教えて下さい
 井戸端会議より  - 13/1/7(月) 6:56 -

チーズボール - 13/1/6(日) 11:37 -

これはスープ形式でいただくんですね?
串(?)に刺したパンや野菜を、フォンデュの中に入れて食べるんじゃないですね?
なんだか旨みが出てすごくおいしそうです。

次の給料日にやってみようっと!ありがとうございました。

引用なし
    パスワード

オランダ人の彼 - 13/1/7(月) 4:41 -

いえいえ、普通に串にさしたパンで、チーズ+具をすくって食べます。
なので具は小さめにしないと、串にさしたパンに乗っからないのです。

トピ主さん、
チーズはなんでもOKだし、ワインも白だと大抵OKだと思います。
この間作ったときは、残り物のヒントOFオレンジ白ワインだったけど、
美味しかったです。
決め手はガーリックとハーブ入りのチーズかも。

ぜひぜひお試しあれ。

引用なし
パスワード

235 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,497
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー