ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
41 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【8897】カレーの付け合せ INDIA 09/1/17(土) 9:57
【8898】Re:カレーの付け合せ Fumi 09/1/17(土) 12:19
【8899】Re:カレーの付け合せ Goma 09/1/17(土) 18:30
【8900】Re:カレーの付け合せ INDIA 09/1/19(月) 21:00
【9418】簡単に作れるカレーのレシピはありますか? イドバタ会議より 10/12/19(日) 0:57
【9725】市販のカレールーを使った料理を教えてくだ... イドバタ会議より 12/6/15(金) 11:56
【9835】カレーのトッピング 井戸端会議より 13/1/22(火) 17:53
【9903】カレー粉のお薦め イドバタ会議より 13/3/22(金) 3:22
【9935】カレールウなしで、カレーが作れますか? イドバタ会議より 13/7/3(水) 0:54
【9942】残った肉じゃがをカレーに変身するには? イドバタ会議より 13/7/18(木) 3:58
【10180】バターチキンカレーが美味しい イドバタ会議より 18/1/24(水) 3:19
【10211】市販のカレーのルーを使わず美味しいカレー 井戸端会議より 19/9/20(金) 11:05
【10272】カレーの具材でおすすめは? 井戸端会議より 21/5/14(金) 21:23

【8897】カレーの付け合せ
 INDIA  - 09/1/17(土) 9:57 -
  
今晩はカレーが夕食なのですが、皆さんはカレーにどんな付けあわせを作りますか?よかったら教えてください。

サラダを作ることがありますが、なんだかありきたりのメニューになってしまいます。

ちなみに候補は
レタスとセロリ、わかめのサラダ
ブロッコリーストークのコールスロー(MIXがあるので)
ヨーグルトサラダ(フルーツ)

です。

ちなみに在米、夫はアメリカ人で日本食は好きです。4歳の子供もカレーは好きです。

お願いします。
引用なし
パスワード



【8898】Re:カレーの付け合せ
 Fumi  - 09/1/17(土) 12:19 -
  
やはりうちもいつもカレーの付け合わせはサラダです。
レタスをたくさん使って、さっぱりとしたドレッシングで和えるサラダか、
キュウリ、トマト、タマネギなどの酢漬けっぽいサラダです。

ヨーグルトサラダやブロッコリーの茎のコールスロー、美味しそうですね。

私はカレーに野菜をゴロゴロたくさん入れるので、いつも付け合わせに悩みます。カレーは味が濃いめなので、くどい付け合わせは避けたいし、スープだと、カレーも一種のスープ(シチュー)の様なものなので、合わせにくいし。

もっと良い案がでるといいですね。
引用なし
パスワード



【8899】Re:カレーの付け合せ
 Goma  - 09/1/17(土) 18:30 -
  
私もアメリカ在住です。
先日カレーパーティーをしたときに作ったサラダ2種をご紹介します。
カレーを煮込んでいる間にささっと作れて、冷蔵庫に入れておくと良いですよ!

トマトとたまねぎのサラダ
1.トマトはダイスに切る
(グレープトマトがあれば半分に切る。このほうが甘みがあっておいしいです。)
2.たまねぎをみじん切りにして水にさらし、辛味を抜き、絞って水気を切る
(ホワイトオニオンを使えば、そのままでも辛くないですね。)
3.1.と2.を市販のイタリアンドレッシング適量で和える

きゅうりとヨーグルトのサラダ
1.きゅうりは種をスプーンで取り除き、ダイスに切る。軽く塩をして水気を絞る(アメリカサイズのきゅうり1本で4人分位十分作れると思います。)
2.にんにく1片をすりおろし、プレーンヨーグルト(無糖)1カップと混ぜておく。レモン汁適量、塩コショウで味を調える
3.食べる直前に1.を2.で和える(早く和えると水っぽくなるので)
お好みで、ミントやサランチュラなど、お好きなハーブを刻んで加えてもおいしいです

*おまけ*
プレーンヨーグルト、牛乳、蜂蜜をミキサーにかけて、ラッシーのできあがり。カレーによく合いますよ!水を加えるレシピもあるようですが、その辺はお好みで。
引用なし
パスワード



【8900】Re:カレーの付け合せ
 INDIA  - 09/1/19(月) 21:00 -
  
fumiさん、 gomaさん レスありがとうございます。返信おくれましてすみません。

さて、先日のカレーの夕食にはヨーグルトとフルーツのサラダを付け合せました。子供にも夫にも好評でした。

FUMIさん、
本当にカレーの付けあわせって悩みますよね。スープ系はカレーと合わない。。って本当にそうです。玉ねぎの酢漬けっぽいサラダって美味しそうですね。マリネのような感じでしょうか。カレーは一旦煮込みに入ればあとは楽なので、もしサラダも作りおきできるものがあればその日のご飯のしたくは断然楽になりますね!(いつも手抜きを考えている私)
レスありがとうございました。

GOMAさん、
カレーパーティーという案がまず、素敵。今度友達とやってみます。いろいろなサラダのレシピをシェアしていただいて、ありがとうございます。

キュウリのサラダは簡単だし美味しそうですね。次回のためにアイデアをストックしておきます。

ラッシは私も好きです!インドにいったとき、大ファンになってそれから家でも作ってみましたが、やっぱりあのスパイスがないとスムージーっぽくなってしまいます(笑)。でもカレーの付け合せにはぴったりですよね。どちらかというとデザートっぽいかな。私もインドカレーを作ったときにはやっぱり作りたくなります。
インドでは、サモサやパリパリとしたトルティーアチップスみたいなものにスパイスがかかったおせんべい状のもの、タンドリチキン、あ、あとコールスローっぽいサラダもあったかな。。。そんなものが小皿に入って一杯お盆に載ってでてきます。エアインディアでは機内食もカレー。美味しかったです。

でも、日本のカレーとは違うんですよね。私はどちらもすきですが。
まだまだ知恵をしぼる余地はありそうなので、これからいろいろと工夫してみます。

お二方、ありがとうございました!
引用なし
パスワード



【9418】簡単に作れるカレーのレシピはありますか?
 イドバタ会議より  - 10/12/19(日) 0:57 -
  
簡単に作れるカレーのレシピはありますか?

こくまろカレー - 10/12/17(金) 10:43 -
     
カレーのレシピに関してお尋ねいたします。
できれば簡単に手早く作れて美味しいカレーのレシピはありませんでしょうか?

私は、お昼時などに栗原はるみさんのレシピ「ツナカレー」を作って食べてます。
一人前分だけでもサッと作れるし、家に常備されてるツナ缶を使用してレンジだけで作れるので、とても楽チンで美味しいと思います。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1042_%E3%83%84%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.html

市販のカレールーを利用して手間がかからずに、簡単に作れるカレーのレシピが他にもありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。


Re:簡単に作れるカレーのレシピはありますか?

Yome - 10/12/17(金) 12:56 -
     
http://allabout.co.jp/gm/gc/5852/
↑15分で作れます!

http://www.tubaki-beauty.com/archives/cat2/post_886/
↑10分で作れます!

http://hanamake.sblo.jp/article/18246572.html
↑はなまるの簡単カレー


Re:簡単に作れるカレーのレシピはありますか?

 こくまろカレー - 10/12/19(日) 0:52 -
     
▼Yomeさん:
>http://allabout.co.jp/gm/gc/5852/
>↑15分で作れます!
>
>http://www.tubaki-beauty.com/archives/cat2/post_886/
>↑10分で作れます!
>
>http://hanamake.sblo.jp/article/18246572.html
>↑はなまるの簡単カレー

簡単に短時間で作れるカレーのレシピが他にもあって助かりました。
紹介してくれてどうもありがとうございます!!
美味しそうなカレーですね。
作って食べるのが楽しみです。∧∧
ありがとう〜!!
引用なし
パスワード



【9725】市販のカレールーを使った料理を教えてくだ...
 イドバタ会議より  - 12/6/15(金) 11:56 -
  
市販のカレールーを使った料理を教えてください

華麗なランチ - 12/6/14(木) 13:17 -
     
在米です。

市販のカレールーを使用して作れる、美味しい料理を探しています。
ご自宅で好評なものや、よく作るものなど。

ちなみに我が家では、
ハウス食品のバーモントカレー or こくまろカレーの中辛を使ってます。

どうかよろしくお願いします。


     引用なし
    パスワード


Re:市販のカレールーを使った料理を教えてください

B級グルメ - 12/6/14(木) 13:35 -
     
豪華ではありませんが、私が美味しいと思う料理の一つに皿うどんがあります。

タレを作る際に刻んだカレー粉を混ぜるとより美味しく食欲がでます。
具は豚肉の細切れ、キャベツ、にんじん、たまねぎ、もやし、ちくわ、イカ、海老
など魚介類がよく合います。

あとはチーズをトッピングしたカレー風味のドリアもGoodです。


     引用なし
    パスワード


Re:市販のカレールーを使った料理を教えてください

カレー好き - 12/6/14(木) 15:03 -
     
私もカレー味好きです。
おいしいかどうか分かりませんが、カレーのスープに豆乳をまぜると食べやすくて、それでパスタやうどんに絡めたり、野菜煮込みにしたり、おでんもやったことあります。


     引用なし
    パスワード


Re:カレーうどん

けんけん - 12/6/14(木) 16:10 -
     
カレーが残ったら、次の日はかつおベースのダシでのばして、斜めに切ったネギをたっぷり入れて、カレーうどんにして食べます。

ダシを入れるとさらさらになってしまうので、片栗粉でとろみをつけて。
これがうどんと絡まって…♪


     引用なし
    パスワード


Re:カレーうどん

質問 - 12/6/14(木) 20:55 -
     
▼けんけんさん:
>カレーが残ったら、次の日はかつおベースのダシでのばして、斜めに切ったネギをたっぷり入れて、カレーうどんにして食べます。
>
>ダシを入れるとさらさらになってしまうので、片栗粉でとろみをつけて。これがうどんと絡まって…♪

おいしそうですね!
カレーうどんなんてもう何年食べていないか・・・
かつおダシはどうやって作るのですか?


     引用なし
    パスワード


Re:市販のカレールーを使った料理を教えてください

こんとん - 12/6/14(木) 23:21 -
     
ご飯にのせて、チーズなどを乗せて焼くと、カレードリアになります。
輪切りのゆで卵やパセリを乗せるとまた、美味しいです。

残り物のカレーで、カレーパンも美味しいですよ。

あとは、じゃがいもを増やして、カレーコロッケ。

チキンスープで伸ばして、スープにしたり、カレー味のクリームポタージュにしても。

ひき肉に混ぜて、カレー豚まん?もできます。


     引用なし
    パスワード


Re:市販のカレールーを使った料理を教えてください

 ヨシヒコ - 12/6/15(金) 9:09 -
     
カレー鍋です。
ベースはカレールーとめんつゆを薄めたものをあわせて作ります。

具としては、あげ、ねぎははずせないですね。
基本なんでも合います。

〆はうどんでもマロニーでも。
ごはんとチーズをいれて、カレードリア風にするのも好きです。


     引用なし
    パスワード


Re:市販のカレールーを使った料理を教えてください

 華麗なランチ - 12/6/15(金) 9:17 -
     
いろんなカレールーのお料理を教えて下さってありがとうございます。
みんな美味しそうなので作ってみるのが楽しみです。
アイデア&レシピは早速メモしておきたいと思います。
皆さんどうもありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9835】カレーのトッピング
 井戸端会議より  - 13/1/22(火) 17:53 -
  
いつも、らっきょうと福神漬けは用意するのですが、その他に何をトッピングするかで悩みます。
定番は、目玉焼き・チーズ・納豆(最初は、えー!と思ったけど、やってみたら臭みが消えてトロトロになって美味しかった)です。

そこで、今日は何か違う物にチャレンジしたいのですが、参考までに、皆さんのトッピングお勧め(変り種歓迎!)を教えて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トマトを一口大に切ったもの。
熱々のカレーに入れて食べるのが大好きです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フライドポテトやTator Tots。
冷凍のものをオーブンで焼くものです。
ジャガイモを入れると途中で煮崩れするし、冷凍すには取り出さないといけないし、でもジャガイモは食べたい、ということで。
カレーは歯ごたえがないので、カリカリのポテトが際立っておいしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チキンカツ、えび、ホーレンソウ、オクラ、チーズなど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベタですが、カツ、チキンカツ、メンチカツのうち、どれかのカツをトッピングしてます。(夫と子供が好きです)

ゆで卵にチーズの組み合わせが私は好きです。なすやかぼちゃなどをのせた野菜カレーも好きです。他の方も書かれていますが、トマトが意外においしいですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マヨネーズ&とんかつソース
もしくは半熟ゆで卵&ウスターソース
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハンバーグ、から揚げもイケます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
辛すぎるカレーに(辛いの家族で私だけ駄目なので)カッテージチースをのせたら、行けました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野菜カレーや具のないカレーなら、トンカツ、チキンカツ、海老フライ を
トッピング。

インド風チキンカレーなら、ナス、かぼちゃ、オクラ、アスパラガス、
赤・黄・緑のピーマン etc を素揚げしてトッピング。

あと、パセリやゆで卵なんかはどのカレーにも合いそうですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
梅干、サワークラウト、グリーンタバスコです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インドカレーならターキーひき肉、赤ピーマン、オクラ、トマトなど。いつもだいたいlentilを入れたdalに具を混ぜて作ります。
タイカレーならえび、赤ピーマン、ズッキーニ、チキンなど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
らっきょうがないときにはアメリカのピクルスのButter&Breadを添えます。あの甘さがらっきょうの甘さにそっくりです。

カツ系やっぱり多いですね。我が家では魚があれば魚のフライを添えます。あとハッシュっていうのかな、朝食べる楕円形とか長方形のポテトをまとめた感じのもの。うちの人はチーズをのせて食べるのがすきみたい。
ーーーーーーーーーーーーーー
干しぶどう、コロッケ、たくあん、きゅうりのキューちゃん、奈良漬け、ぬか漬け、ココナツフレーク
引用なし
パスワード



【9903】カレー粉のお薦め
 イドバタ会議より  - 13/3/22(金) 3:22 -
  
カレー粉のお薦め

スープカレー - 13/3/17(日) 13:31 -
     
テレビでスープカレーなるものを見て、是非作ってみたくなりました。
実は、あのルーを使った、ぼってりしているカレーが好きではないのですけど、
スープなら美味しそうですし、ルーを使わないのでダイエットにも良いかなと思っています。

スーパーで売っているブランドや通販で手に入る、カレー粉のお薦めってありますか。

市内にたしかインド食材店が一つあったと思ったのですが、今は閉店してしまったようです。辛さは辛くてもマイルドでも何でもOKです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
S&B - 13/3/17(日) 15:31 -
     
私は日本でも S&B のを使っていたので、アメリカでもそうです。
近くのアジア系や日系スーパーで手に入るのですが、お近くで手に入らなくてもアマゾンで売っています。

http://amzn.com/B001CWCQIE

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
コークコーク - 13/3/18(月) 4:23 -
     
私も S&B をおすすめします。
長年グローサリーストアに売っているアメリカのカレー粉を使い、なぜおいしくできないのかと思っていました。

そして、もしかしてカレー粉が悪いんじゃ?と、やーっと気がつき(日本ではルーから手作りなどしたことがなかったので、わからなかったのです)S&B で作ってみると、おいしくてびっくり。

全く気がつかなかった自分アホだわ、と思いました。
アメリカのカレー粉は、粉っぽいだけで、味が薄すぎてまずいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
すーぴー - 13/3/18(月) 9:53 -
     
私も S&B が一番だと思います。
うちの近所のスーパーでさえ、アジア食コーナーに売ってるので、アジア系スーパーに行かなくても手に入るんじゃないかなとおもいます。

ちなみに、トレジョで買ったカレー粉は失敗でした。やすかったんだけど、味が薄いというかボケてて使えません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
幻のカレー粉 - 13/3/19(火) 6:15 -
     
▼スープカレーさん:

今から20年前にオーストラリア人にもらったカレー粉が絶品でした。失礼ながら他社とは比較になりません。(と言っている側から娘が、そうかナァと突っ込んでいますが)

オレンジ色で、ロゴは黒。缶に入っています。
http://mccormick.com.au/products/mustards-and-curries/keens-curry/keens-curry.aspx

残りをいただいたので、5回分位しかありませんでした。無いものねだりで、私の頭に絶品とインプットされている可能性もありますが、もし手に入るようでしたらお試しあれ!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

オージー - 13/3/20(水) 20:28 -
     
オーストラリア在住なのですが、こちらに移住してきて初めて買ったカレー粉が、このブランドでした。(どこのスーパーにも置いてあるので、こちらでは定番のカレー粉なんでしょうね)

日本のカレー粉とは全く違う香りで、当時は私の求めてるカレー粉じゃない!と思ったのですが、それだけ絶賛されてると、ちょっと私の味覚が間違ってたのかなあと気になってきました。笑 今使ってるカレー粉がなくなったら、もう一度試してみたいと思います。
引用なし
パスワード



【9935】カレールウなしで、カレーが作れますか?
 イドバタ会議より  - 13/7/3(水) 0:54 -
  
     たまねぎおばさん - 13/7/1(月) 23:25 -
      
アメリカに住んでいます。
日本のカレーを日本のカレールウなしで作りたいのですが、
スーパーで買えるカレーペーストやカレー粉などで、作れますか?

もし作れるなら、
みなさんどのように作っていますか?
どのカレーペースト、カレー粉がおすすめとかありますか?
よかったら、みなさんのレシピを参考にさせて下さい。

ちなみに日本のカレールウで作る時は、
豚か鶏肉、タマネギ、人参、マッシュルーム入り。
ジャガイモは入れませんでした。

    
    引用なし
    パスワード


Re:カレールウなしで、カレーが作れますか?
     だれ? - 13/7/2(火) 0:16 -
      
私はカレーはカレー粉を使っちゃうんですけど、Cookpadだと
http://cookpad.com/recipe/252807/
これなんかつくれぽスゴイですよね。

あと、ドライカレーは
http://cookpad.com/recipe/280526/
これ作ってみたけど、まぁ美味しかったです。

ちなみにうちのカレーは、肉・人参・玉ねぎ・ジャガイモは必須で、茄子・オクラ・きのこ類・ズッキーニ・アスパラなど、季節の野菜を入れたり、カツを揚げた翌日がカレーとかだと、カツカレーなど高カロリーな時もあります。(笑)

あとは、エビや目玉焼きなんかをトッピングしたりもします。

美味しいカレー、頑張ってください!

    
    引用なし
    パスワード


Re:カレールウなしで、カレーが作れますか?
     midori - 13/7/2(火) 1:19 -
      
このカレー美味しそうだけど、トピ主さんは”日本のカレー”を作りたいのでちょっと違うのかも。。。

作った事はないのですが、こっちのほうが近いんじゃないかな?
http://cookpad.com/recipe/910189
http://cookpad.com/recipe/2097212
http://cookpad.com/recipe/710649

私も今度挑戦してみよう。。。

    
    引用なし
    パスワード


Re:カレールウなしで、カレーが作れますか?
     self employment - 13/7/2(火) 3:01 -
      
カレーは作れます。
他の方の紹介されてるリンク先のレシピも全て試みました。
が、日本の市販のカレールーの味は、どれも再現出来ませんでした。

カレー粉も数種類試しました。日本のレシピなので、日本のカレー粉(S&B!?だったかそんな銘柄の)がいいかもですね。
これならアメリカでもアジア系のお店等で売ってます。

市販のルーも色々な添加物が入ってるので、なるべく使いたくないですが、最終的に市販のルーを少し混ぜて、自分流で作ってます!

    
    引用なし
    パスワード


Re:カレールウなしで、カレーが作れますか?
     これは? - 13/7/2(火) 4:32 -
      
試したことはないですが、これなんかどうでしょう?
http://justhungry.com/japanese-beef-curry

    
    引用なし
    パスワード


Re:カレールウなしで、カレーが作れますか?
     さくら - 13/7/2(火) 5:39 -
      
いつも作ってます。
日本のカレーにするコツは、ピーナツバターかゴマペーストを入れることと、水溶き片栗粉でとろみをつけることです。

味付けはケチャップ、ウスターソース、カレー粉多め、蜂蜜、チキンスープの素、隠し味に醤油とかつおだしと練乳です。
ルーを使うよりおいしいです。

    
    引用なし
    パスワード


Re:カレールウなしで、カレーが作れますか?
     カレーは辛え - 13/7/2(火) 6:49 -
      
紹介されている3番目のレシピで、いつもカレーを作っています。
とても美味しくて、もうルーは買わなくなりました。
引用なし
パスワード



【9942】残った肉じゃがをカレーに変身するには?
 イドバタ会議より  - 13/7/18(木) 3:58 -
  
残った肉じゃがをカレーに変身するには?
     肉じゃが - 13/7/13(土) 14:20 -
      
肉じゃがを圧力鍋で作ったら、おいもがドロドロ状態になってしまいました。
味はおいしいのですが、子供が見ただけで気持ち悪いと言われたくさん残っています。

ふと、このドロドロでカレーに変身するのではと???
でもお醤油の味が入っているし、カレー粉を足すだけでは、やはり無理がありますか?もしくはカレーのルーの方がいいのでしょうか?

いいアイディアありませんでしょうか?宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     ジェイコブス - 13/7/13(土) 15:55 -
      
http://cookpad.com/recipe/1864949
和風なカレーになるので、カレーうどんでも美味しいですよ。
あと、カレーじゃないですが、残りの肉じゃがでコロッケにすると、
とても美味しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     ぴっぴ - 13/7/14(日) 0:55 -
      
そんな人様に教えられるような料理上手じゃないですが、ドロドロの肉じゃがだったら、もう少し出汁か水でのばしてカレールーを入れたら、そこそこ美味しくなる気がします。

量が足りなければ普通にカレーを作って水を足す時に残りの肉じゃがを入れたり。
粉よりルーが無難だと思います。

あと、ドロドロでは無理かもしれませんが、前に作って美味しかったのは、上の方も言われているコロッケと、あとはパイシートに包んでオーブンで焼く肉じゃがパイです。

丸より四角いのや三角のを幾つか作るのがオススメです。そして味が染みた肉じゃがを使うのがコツです。味が薄くてまだ具が硬いのだとおいしくありませんでした。

パイシートは、できればアメリカのじゃなくて、日本の普通のパイシート(しょっぱくない、層になってカリカリに膨らむの)の方がおいしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     肉じゃが - 13/7/14(日) 14:52 -
      
お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。
肉じゃがコロッケおいしそうですね。
カレーもカレー粉よりルーの方がいいんですね、
ちょっと昨日から熱が出て、おかゆしか食べたくないんですが
熱が下がったら明日のランチに作ってみようと思います。
    
    
引用なし
パスワード



【10180】バターチキンカレーが美味しい
 イドバタ会議より  - 18/1/24(水) 3:19 -
  
バターチキンカレーが美味しい

バター野菜カレー - 18/1/23(火) 1:45 -
     
ここで何度か見かけた kitchen of india のバターチキンカレーに最近ハマってます。
表示通りの分量だと水1カップで私には辛すぎアンド濃すぎで、
最初はちょっと、、と思ったのですが、水1カッププラス牛乳1カップ弱、
それにピーナッツバターも結構たくさん (分量は計ってませんが多分 2tbsp位)
入れたらマイルドになって、とても美味しかったです。

私以外誰も食べないので、野菜をたっぷり入れて
バター野菜カレーになってますが、それがまた美味しいです。

ジャワカレーは私は勝手にキャンセルされて残念でしたが、
このバター野菜カレーも美味しいです。

他にもこのカレーのファンの方いるかなと思ってトピ立ててみました。


返信     引用なし
削除    パスワード 


<sage>
Re:バターチキンカレーが美味しい

ばたこ - 18/1/23(火) 2:00 -
     
私も好きで、Amazonでまとめ買いしていますー。
辛いもの好きなので、このままでokなのですが、
ピーナッツバター&牛乳入れるのもおいしそうですね。

私はフローズン・ピーも最後に入れ、
グリルした野菜などのせて濃さを調整してます♪


返信     引用なし
削除    パスワード 


Re:バターチキンカレーが美味しい

スパイス - 18/1/23(火) 2:36 -
     
以前、こちらで話題になっていたのでその際に購入したのですが、
辛すぎの濃すぎで食べれませんでした。

なるほど、牛乳も1カップ足すんですね、
ピーナッツバターも味をまろやかにしてくれますね。

良い情報有難うございます!


返信     引用なし
削除    パスワード 


<sage>
Re:バターチキンカレーが美味しい

バター野菜カレー - 18/1/23(火) 2:54 -
     
レスありがとうございます。

ばたこさん
グリルした野菜のせるのいいですね!レストランみたい。
美味しそうです。

スパイスさん
牛乳1カップは最初入れすぎたかなと思ったのですが、
煮込んでるうちに馴染んできます。
この間冷凍のカットオクラもたくさん入れたのですが、
とろみが出て美味しかったです。


返信     引用なし
削除    パスワード 


<sage>
Re:バターチキンカレーが美味しい

あわ - 18/1/23(火) 3:22 -
     
うちも一家で好きです!
ちょっと辛いですが食べる時に ヨーグルトを入れるといい感じに。

あとインドのサラダ 名前は忘れましたが、
トマトときゅうりをヨーグルトとスパイスで和えるやつも作って
一緒に食べると合います。


返信     引用なし
削除    パスワード 


<sage>
Re:バターチキンカレーが美味しい

辛いの苦手 - 18/1/23(火) 3:51 -
     
私も以前、よく食べてました。おいしいですよね。
ピーナツバターは面白いなと思いました。私は普通にはちみつを使ってました。

今は別のものを使ったりスクラッチから作ってるのですが、
ピーナツバター試してみたいです。
引用なし
パスワード



【10211】市販のカレーのルーを使わず美味しいカレー
 井戸端会議より  - 19/9/20(金) 11:05 -
  
市販のカレーのルーを使わず美味しいカレー
     子供が喜ぶ黄金レシピ - 19/9/19(木) 0:58 -
      
子供が野菜嫌いで、悩む母です。
カレーであれば、文句言わず野菜を食べるので良くカレーを作ります。
スパイスを調合するのが得意でないので、いつもアジアスーパーで、ジャワカレーのルーに頼っています。

意外と原料にはスパイス以外にも入っているんですよね。
よく食べるので少しでも健康的に、そして経済的にカレーを作りたいと思っています。

一度、クックパドで見つけたレシピで作ってみました。
基本となるスパイスは4種類だと思うのですが、そうすると子供にはあまり好まれない味になってしまい、とろみも上手く出せません。

お料理上手のお母さん、どうぞコツをご伝授ください。
子供が好きな味に仕上げたいのですが、市販のルーを頼らず、どう上手にできますか?

スパイスは、やはりインドのスーパーやアジアスーパーで購入されていますか?バルクだと安く買えますが、衛生面がちょっと心配です、、、苦笑

黄金レシピをご存じの方、アドバイスをよろしくお願いたします!
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:市販のカレーのルーを使わず美味しいカレー
     給食当番 - 19/9/19(木) 1:03 -
      
このカレーは美味しいですよ。 
お子さんにも食べられる味だと思います。 

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/18581_%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.html

料理家の土井善晴先生のレシピです。 
私はレシピの分量プラス味を見ながら、仕上げに塩とお醤油を少々加えています。 
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:市販のカレーのルーを使わず美味しいカレー
     でもさ - 19/9/19(木) 1:08 -
      
せっかくお母さんが頑張ろうとしてるのにすみません。
カレールーだからおいしいっていうのはあると思うんです。

その部分は目をつぶって、中に入れる野菜を色々変えて、
ルーに入っている化学調味料の色々をカバーする方が食べると思います。

手作りなさる場合、
とろみの部分は、小麦粉かコーンスターチでごまかすのは?

いろんなスパイスに、コンソメ(はいいのか?)
オイスターソースなども加えるといいかも?

いつもの野菜に、トマトやセロリのみじん切りを入れたり、ピーマンを入れるのもおいしいですよ。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:市販のカレーのルーを使わず美味しいカレー
     もか - 19/9/19(木) 1:23 -
      
カレー粉を使えばよいのでは?個々のスパイスを使うこともできますが、お手軽に複雑な風味を出すには、カレー粉がお手軽です。

私はPenzysのSweet Curryを使っています。
子供用なら、これを薄めに使えばよいかと思います。

ルーを使わないカレーの場合、面倒ですが大量の玉ねぎを長時間茶色になるまで炒めて、とろみ・あまみ・うまみを出しています。

ルーのようなカレーにしたいなら、小麦粉をバターで炒めてとろみや香りをつければよいかと思います。

短時間に旨味を出したいなら、ブイヨン、オイスターソース、日本製のデミグラスソースなどを使うのがよいかと思います。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:市販のカレーのルーを使わず美味しいカレー
    NEW 子供が喜ぶ黄金レシピ - 19/9/20(金) 9:17 -
      
詳しいアドバイスありがとうございます!
早速、商品やレシピをチェックさせていただきます。

仰るように市販のルーだから美味しいっていうのもありますよね。
私も小さい頃からカレー好きですが、母はいつもバーモントカレーでした。笑

お礼が遅くなりすみませんでした。
引用なし
パスワード



【10272】カレーの具材でおすすめは?
 井戸端会議より  - 21/5/14(金) 21:23 -
  
カレーの具材でおすすめは?
     こくま○ - 21/5/13(木) 0:20 -
      
こんにちは。これから暑い日がやってきますね。
これからの季節、カレーの登場率が高くなります。

ですが、私の作るカレーといえば、
たまねぎ、じゃがいも、にんじん、豚肉にカレールーといういたってシンプルなもの。

そのいつもの具材に加えておいしかったものを教えて下さい。
皆さんのお家では具材に何を入れていますか?

ご家庭で作るとき、どこのカレールーを好んでお使いになりますか?
好きな市販カレールーも教えてください。

よろしくお願いいたします。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     正午 - 21/5/13(木) 0:37 -
      
アジア食品がよく手に入らないところだったらパスしてください。
じゃがいもの代わりに、さつま芋を使ったらすごく美味しかったです。
違和感は全くないです。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     ひき肉 - 21/5/13(木) 0:43 -
      
カレー大好き、三食、三日、続いても平気なほどです。

普通にお肉と一緒にひき肉も入れたら、なんか美味しかったです。
美味しいカレーは、具材よりも調味料だと思います。

トピ主さんカレールーの他に何を入れてますか?

カレールーも1種類よりは別の種類を混ぜたほうが良いと聞きますが、
カレールーだけではなかなかコクが出ないですよね。

私の定番は、
チキンコンソメ、ケチャップ、ソース、マサラ、チャツネ、これは基本です。
後は、冷蔵庫にあったら、ヨーグルトとかマヨネーズを入れることもあります。

最後にクミンをかけて食べるとお口がさわやかになります。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     せろ - 21/5/13(木) 0:45 -
      
▼こくま○さん:

絶対欲しいのは、みじん切りのセロリです。


    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     ひき肉 - 21/5/13(木) 0:58 -
      
▼せろさん:
>▼こくま○さん:
>
>絶対欲しいのはみじん切りのセロリです。

そうそう!セロリは隠し味です。

お茶の先生が作るカレーが絶品だったのですが、
先生はセロリの葉っぱを玉ねぎと一緒によくソテーしたものを入れていました。

私は、玉ねぎは薄くスライスしたものは飴色になるまでソテーして、
少し厚めに櫛切りしたものはニンジンやジャガイモと一緒に入れるという、
二種類の玉ねぎを使い分けています。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     カリフラワー - 21/5/13(木) 1:27 -
      
煮込むときに水じゃなくてブロスを使うとコクがでます。
特にアメリカで売っているルーは、ビーフエキスが入っていないので。

普段はチキンか豚肉でカレーを作るので、チキンブロスかベジタブルブロスを入れますが、
時々ビーフブロスでビーフ塊肉と豆
(キドニービーンズかピントビーンズ) のカレーを作りますが、激ウマです。

ルーはゴールデンカレーと S&B の缶入りのを合わせて使っています。
基本は玉ねぎとにんにくを多めでよーく炒め、上記の肉かエビとの組み合わせで、
ブロッコリー、カリフラワー、オクラ、ベルペッパー、
ズッキーニ、ナスなどを入れる事が多いです。

これらの野菜を入れるときは人参、じゃがいもは入れません。
隠し味には、はちみつかアンズやいちじくのジャムなどを入れたりします。
チャツネの代りです。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     Golden curry 中辛 - 21/5/13(木) 2:01 -
      
Green bell pepper をいれます。
大きくぶつ切りにして、美味しいですよ。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     ジャワ - 21/5/13(木) 2:23 -
      
市販のカレールウだとジャワの辛口がいちばん好きです。

玉ねぎはみじん切りをよーく炒めたのと、一口大の大きさのを入れるのが好きです。
玉ねぎが大好きで溶けて無くなると寂しいので。あとはマッシュルーム、ナスも好き。

私は肉があまり好きではないので、肉なら挽肉gsいいのですが、
シーフード (冷凍のミックスでも十分、イカやエビ、タコが好き) のカレーが、
出汁がよく出て結構好きです。

煮込む時にウスターソース、ケチャップ、醤油を適当に入れますが、
いちばん味が決まると思うのはビールです。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     ららら - 21/5/13(木) 2:56 -
      
お肉をラムかラムのひき肉にして、
市販のカレーにコリアンダー、クミン、ガラムマサラを足すのが気に入っています。
あと玉ねぎは手に入れば、チポリーニ丸ごとを使ってます。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     ナス - 21/5/13(木) 3:20 -
      
ナスと挽肉で、ちょっと麻婆茄子風のカレーを作るのが好きです。
でも玉ねぎ、トマト、ニンニクもどっさり入ってます。
日本のルーじゃなくて、ガラムマサラ、塩、コショウ、クミン、コリアンダーとか混ぜて作ります。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     ディナー - 21/5/13(木) 3:26 -
      
ちょうどクロックポットでカレー仕込んだところです。

私はじゃがいもを入れるのが好きではないので、
今日はトレジョで買ったジャックフルーツの缶、Diced Tomato缶、
木綿豆腐をひき肉代わりに、玉ねぎ、にんじん、ニンニク、ブロッコリーが余ってたので、
それも、ブイヨン1キューブ、タイム、ローレルの葉。

野菜から水が出るのであまり水は少なめに。
煮えたらルーを入れておしまい。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     黒カレー - 21/5/13(木) 3:30 -
      
イチロー並みに毎日カレーを食べれるカレー好きです。
私のカレーの肉は牛のリブとスジ。

スジは下茹でで臭みをしっかり取り、醤油酒ネギで薄く味付け。
リブは塩麹カレー粉でマリネ。

野菜は人参じゃがいもセロリ。
ブロスで茹でたら跡形なくなるまでブレンダーにかけます。

キャラメルオニオン大量。
ルーは手作り。このトピは具材についてなのでスパイスは飛ばします。

食感は肉と、最後に大量投入するエリンギ & マッシュルームのみ。
きのこは厚切り。

さ。解凍して食べるか。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     こん - 21/5/13(木) 3:42 -
      
普段は冷凍シーフードミックスと野菜。

たまに、
エビとイカと野菜。

マッシュルームと素揚げしたナス、オクラ、かぼちゃ(素揚げはあと乗せ)

グリルした魚とほうれん草( 魚は煮込まず、カレーをかける)
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     ジャンク - 21/5/13(木) 4:02 -
      
この間、Aldi のポークシュニッツェルでカツカレーにしてみました。

メンチカツとトンカツの中間のような感じで、味はしょっぱかったのですが、
カツが手軽にできるので、カツカレーをやりたい人には試す価値ありです。

ただし Aldi のこれは時期ものでいつも売ってるわけではないです。
私は油物は胃がだいぶんもたれましたが、家族には好評でした。

それと、カレーではなく、
ご飯にレーズンか、クレーズンを散らして食べるのが好きです。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     中村屋のカレー大好き - 21/5/13(木) 5:00 -
      
うちはいつもショウガのみじん切りをどっさり入れています。

普通のカレーペーストの他に、
インドカレーパウダーのミックスもたくさん入れて極辛にしたのが最高においしいです!
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     こんがり - 21/5/13(木) 6:10 -
      
ポテトは煮込まず、レンチンで少し火を通してから、
フライパンで、こんがり焼き目をつけて散らします。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     カレー大好き - 21/5/13(木) 6:13 -
      
私は夏野菜カレーが好きなので、
ナス、ゴーヤ、きのこ、トマトを入れるのが好きです。

あとはドラムスティックチキンで作る、スープカレーも好きです。
    
    引用なし
    パスワード
    
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     ペコちゃん - 21/5/13(木) 7:18 -
      
我が家はドライカレーばかりです。

牛挽肉にみじん切りの人参、玉ねぎ、小さく切ったズッキーニが基本。
あればマッシュルームやほうれん草。

炒めてひたひたになるくらいの水で煮たらカレーのルー
(うちは安めのコクまろの甘口) を半箱、ドロっとしすぎたらもう少しお水を足して、
ケチャップをぎゅっ、ぎゅっと2回くらい
(多分1/4カップくらい、中濃ソースを大さじ1.5くらいで) もう少し火を通して完成です。

甘めですが、これでカレーパン作ってもすごく美味しいです。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:駄・カレーの具材でおすすめは?
     じゃぽん - 21/5/14(金) 6:19 -
      
>ご家庭で作るとき、どこのカレールーを好んでお使いになりますか?
好きな市販カレールーも教えてください。

変わりどころ?で… 自称健康志向の夫のレシピ(大人向けです)

- 皮付きチキンの筋を取って身をなるだけ平らにする
- 刻みにんにく&ローズマリーを皮と身の間に詰める
- 油ナシでフライパンで皮面(7分)をはじめに焼き
 皮ナシ面(5分)を焼く、中火

にんにく&生姜を一緒にみじん切りして、チキンから出た油で弱火で炒める
飴色になるくらい炒めたみじん切りの玉ねぎ投入…
なじんだらトマトを加えて中火にする。

トマトからの水分が出たら Lentils を入れる
中火のまま蓋をして2-3分しばらく放置。
日本の市販カレーを2種類準備、半々にして混ぜる
(メーカーは別、味は同じ…中辛x中辛、辛口x辛口)

野菜
パウダーのターメリックとクミンを茄子、ズッキーニ、パプリカ、
スクワッシュ、ハラペーニョにかけて素焼きしたもの&適当に切った
上記のチキンを皿に並べてカレーをかける

ご飯(米)なし!

義家族には大好評です…が…私は普通の日本のカレーが好きです。
引用なし
パスワード



41 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,566
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー