ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
318 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【8040】いつも副菜(サイドディッシュ)に悩みます。。 いどばた会議より 07/2/18(日) 9:35

【9651】アメリカにて副菜のアイデア求む いどばた会議より 12/2/5(日) 23:46
【9652】Re:アメリカにて副菜のアイデア求む いどばた会議より 12/2/6(月) 9:20

【9651】アメリカにて副菜のアイデア求む
 いどばた会議より  - 12/2/5(日) 23:46 -
  
アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW ハラ - 12/2/5(日) 16:02 -
      
メインのレパートリーも少ないのですが、それよりも副菜がいつも思いつかなくてお粗末な食卓になりがちです。

ご飯とメインだけなんてことが頻繁です。

私が思いつく副菜は、
サラダ(切っただけ)
ブロッコリーを茹でたもの
マッシュルームのオーブングリル
冷凍コーンのバターいため

お恥ずかしながら、以上です。

主人がアメリカ人で、漬物は食べません。
できれば味噌やしょうゆを使わない味付けで、簡単にできる副菜のアイデアをシェアして頂けませんでしょうか?
皆さんは副菜は何を作ることが多いですか?
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW ともこ - 12/2/5(日) 16:05 -
      
夫が、醤油や味噌の味つけを食べません。
私も、副菜に悩みます。はらさんメインは、何を作りますか。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW いも - 12/2/5(日) 16:44 -
      
あまり色どりは良くないのですけど、私ははジャガイモとキャベツを太めの千切りにして炒めたものをよく作ります。 味付けは塩、コショウだけです。 最後にカレー粉を少し振り入れてもおいしくなります。

ご主人はカレー味なんて好まないと思いますので、フライパンから半分取り出したあととぴ主さんの分だけにカレー粉をからませる事もできますね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW ノースイースタンタン - 12/2/5(日) 16:47 -
      
副菜、迷いますよねー。
私がここ数日作ったものは

キャベツと人参のサラダ
(千切りにしたのに塩を少々ふってしんなりさせてから、オリーブ油、粒マスタード、お酢であえます)

きゅうりとオクラ、豆腐を刻んだのにツナ缶を混ぜて、すりごまと砂糖、味噌、酢、しょうゆ、ごま油であえたもの。

人参をスティック状に切って塩をふってしばらく置き、お酢とごま油をあえたもの

バターナットスクワッシュにメープルシロップとバターをかけてグリルしたもの

てな感じです。ほかの方のメニューが楽しみです。
    
    引用なし
    パスワード

味噌や醤油がダメなら結婚してない
    NEW ぶっちゃけ - 12/2/5(日) 17:59 -
      
私は味噌や醤油がダメって言われた時点で結婚しません。味噌や醤油は私の食生活で重要ですから。

私の主人は漬物も好きですし、味噌や醤油も大好きなので調理に困りません。

結婚する前に考えた方が良かったかもね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:味噌や醤油がダメなら結婚してない
    NEW おいおい... - 12/2/5(日) 18:13 -
      
なんちゅー非生産的なコメント…

うちはきゅうりの塩もみとか浅漬け出しますね。
意外と評判がいいです。
あと、クッキングチャンネルとReal Simpleが参考になります。
    
    引用なし
    パスワード

あまり固く考えないで
    NEW 適当ですが - 12/2/5(日) 19:28 -
      
適当でいいんですよ。

基本は野菜中心ってことで。
それにちょっとハムを刻んだものとか、豚ひき肉を混ぜたものとか、
でも基本はナマでも茹ででも揚げでも蒸しでも
何でもいいんです。

ブロッコリー茹でなら、ブロッコリーを細かく切って茹であげて
カリフラワーも同じサイズにして一緒に茹でて(でも彼らアメリカンは
ナマが好きなので固めに茹でて)、それをイタリアンとかフレンチ
ドレッシングで和えたり。

しりとりじゃないですが、余ったカリフラワーとミックスベジタブル
をバターで和えたり。(彩りいいでしょう?)

冷凍コーンをバター炒めにするならばそれにハムを混ぜたものと、
インゲンを5.6cmぐらいに塩ゆでしたものと、人参をこれまた
固めに茹でたものを三点(黄色、緑、赤)と並べ、インゲンと人参
にはオリーブオイルと塩を振るだけにして添える。

メインが足りなかったりしたら、じゃがいもの皮を茹でて
バターをたっぷり入れたフライパンでこんがり焼き目がつくほどに
焼いた(朝食に出すような、、、なんて言いましたっけ?)ものに
ケチャップを添えてメインのお供。

私は、赤、青(緑)、黄色と信号機のように皿の上の彩りをちょっと
考慮しながら「適当に」サイドデッシュを考えています。
日本食の基本、みたいなものですよね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW 適当妻 - 12/2/5(日) 21:38 -
      
基本は野菜のバター炒め、これです。

ニンジンとマッシュルーム
インゲンのガーリック炒め
アスパラガスのガーリック炒め
ブロッコリーの茹でたものを炒める
野菜炒め
カラーペッパーの炒め
ピーマンの千切りとジャガイモの千切りの炒め物
コーン
小さいジャガイモを3分チンしたあとベーコンと炒める
ほうれん草ののバター炒め

その他、もう少し手のかかるものだと(と言っても大したこと無いですが)、パスタサラダ、ポテトサラダ、トマトと海老のマリネ、スープなどですかね。

カフェテリア系のレストランに行くと、いわゆるアメリカの家庭料理の副菜が置いてあるので参考になるかもしれませんね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW 料理苦手 - 12/2/5(日) 22:36 -
      
以前もこちらで話題になっていたようなのですが、KraftのAsian Roasted Sesame Dressing だったらお醤油の味もきつくないし、ご主人がゴマがお嫌いでなければ結構いろいろな和え物に使えますよ!

http://www.kraftrecipes.com/Products/ProductInfoDisplay.aspx?siteid=1&product=2100001408

私がよく作るのは、小さく角切りにしたお豆腐とキュウリと半分のカットにしたプチトマトにこのドレッシングをかけて混ぜるだけのもの。

あとはもやし(手に入ればですが)と千切りにしたニンジンをさっと茹でて、それを千切りにしたキュウリと混ぜてこのドレッシングをかけるだけ。

たまにコールスロー用のキャベツに千切りニンジン、小口切りにしたネギ、細かく砕いたピーナッツを入れて、このドレッシングで混ぜるだけという和風コールスローもよく作ります。

ギリシャ風にしたければ、角切りにしたキュウリと半分にカットしたプチトマトに、ポロポロのフェタチーズを適量入れて、胡椒を少し入れてイタリアンドレッシングで混ぜるだけ。お好みで薄切りにした紫たまねぎやオリーブなど入れても彩がいいかもです。

あとは汁物が欲しければ、中華風のスープを作っています。アメリカのスーパーで普通に売ってる、Knorrのチキンブイヨンの粉を適量入れて、ざく切りにした白菜・ネギ、千切りにしたニンジンを入れて、塩と少々の醤油で味付けをして、故障で味を調えて、最後にごま油を少量いれれば中華風になります。(ご主人がお嫌いでなければ。)

お豆がコレステロールを下げる働きがあるようなので、ひよこ豆などを使った副菜レシピも知りたいですね〜。

とぴぬしさんが作ってらっしゃる副菜にアレンジを加えて、サラダにアボカドの角切りやえだまめをのせてみたり、ブロッコリーを茹でる時に一緒にカリフラワーやズッキーニを茹でたり、マッシュルームをグリルする時にナスも一緒にグリルしたり、冷凍コーンをバターで炒める時に玉ねぎのみじん切りを入れたり。

これだけでもバリエーションが増えると思いますよ!
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW 私は - 12/2/5(日) 22:38 -
      
セロリとマッシュルームのガーリック炒め。

ポテトや人参、タマネギなどをオリーブオイルと塩こしょう、好みでパルメザンチーズなどを振りかけてからオーブンで焼いたもの。

人参のグラッセ(下ゆでしたらバターと砂糖またはメープルシロップいれて水気がすくなくなるまでゆでる)

キャベツあればちぎるか、大きめの千切りにしてごま油と塩こしょう。

とかですかねー。その他は余り物野菜で毎回適当に作ってます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW もったいないお化け - 12/2/5(日) 23:31 -
      
マッシュポテト
マカロニサラダ
コールスローサラダ

などいかがですか?簡単ですよ。
引用なし
パスワード



【9652】Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
 いどばた会議より  - 12/2/6(月) 9:20 -
  
Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW tane - 12/2/5(日) 23:59 -
      
基本
スチームか、バターいためか、グリルか、生です。

スチーム野菜はスーパーの冷凍食品のところにレンジにいれるだけというのがパックで売っています。アイデアとしてどうぞ

バターいためは
ほうれん草、インゲン、マッシュルーム、ジャガイモ(グラタン風)

グリルは
ペッパー、アスパラガス、ポータベラマッシュルーム
グリルしたものにバルサミコ酢をかけたり、ゴートチーズを添えたり

コーンも旬の時に丸ごとがおいしい

ローストで
ヤムにブラウンシュガー、バターというのがおいしい
ジャガイモも定番

生は
サラダ、コールスローも、ブロッコリーやにんじんをつかうとまた違って食べやすい。
豆と四角に切った生野菜をレモン汁であえる


アメリカの副菜はベジタリアンの本を1冊購入するといいですよ
    
    引用なし
    パスワード

Re:味噌や醤油がダメなら結婚してない
    NEW 一理あるかも - 12/2/6(月) 1:47 -
      
きつい一言でしたがトピ主さん、見方を変えてご主人の味を日本食に合わせていくってことは出来ませんか。うちの夫も梅干とか納豆とか最初は「ウッ」って感じでしたがだんだん食べられるようになってきて今では日本食全般いけます。

奥さん日本人なのに味噌醤油がだめって言うのはちょっと大変ですよね。ちょっとずつチャレンジしてもらうといいかも。子供も食べず嫌いでもちょっとずつ食べるようにしていくと直りますよね。大人も一緒だと思います。本人のやる気が必要ですけどね。

副菜はバターいためでも食材を変えたり加えたりすればレパートリーが増えますよ。料理本に載っているものでも冷蔵庫に入ってるもので作れるように応用したり。あと私はオレンジページのサイトをよく使ってます。リンクはっておきます。
ここのレシピ検索はかなり使えると思います。洋食メニューもたくさんあります。

http://www.orangepage.net/
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW エジンバラ - 12/2/6(月) 3:20 -
      
芽キャベツを、みじん切りのガーリックとオリーブオイルで塩胡椒で炒める
芽キャベツをオリーブオイルで炒めて仕上げにバルサミコ酢をかける

アスパラ、ブロッコリー、キャベツ、エンドウ、インゲンなども同じ方法で行けます。インゲンのガーリック炒めは私の好物です。人参やパプリカなどを混ぜても良いと思います。

旦那さん、アメリカ人向けの照り焼きソースや吉田ソースでもダメですか (普通のスーパーのアジアコーナーに売ってます)? 照り焼き味が食べられるなら、かなりバラエティが広がりますよ。

他の方もおっっしゃってますが、人生これからも長いので、少しずつ旦那さんが日本食を食べられるようにして行くことも大事だと思います。最初は照り焼き味など、チャーハンとか、焼きそば、照り焼きチキンなど、いわゆるモールのなんちゃって日本食みたいな味から始め、少しずつ色んな味を試させると良いですよ。中華でも良いと思います。旦那さんとはべつに自分用に作ったご飯を、ウルウルした目で旦那さんを見つめながら「私これ大好きなのー。一口食べて見ない? はい、アーンして?」で、一口食べさせてみるのです。で、嫌がったら無理強いはしない。もしも美味しいと言ったら、少し分けてあげる。うちの夫は、これで日本食全般なんでも行けるようになりました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW 早くしてよ - 12/2/6(月) 3:30 -
      
 味噌やしょうゆも嫌だと言う旦那さんなら
 アメリカの貧相な食事でもOKだと思いますよ。

 レパートリーが少なくても旦那さんまったく気にしていないと
 思います。
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW Kayla - 12/2/6(月) 4:47 -
      
私がよく作るのは、grilled vegetablesです。人参、ズッキーニ、マッシュルーム、アスパラガス、brussel sproutsなど、だいたい1−2種類選んで切って、軽く塩こしょうをして、たっぷりオリーブオイルをかけて、Cookie Sheet/panにのせて、高温のオーブン(425Fぐらいでしょうか)で10分ぐらいでできます。

これに、Balsamic Vinegar Glaze(ターゲットなどで売ってます。)を食べるに前にかけるとすごくおいしいです!
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW こんな感じ - 12/2/6(月) 4:55 -
      
まだ出て来てなさそうなところで

ベイクドビーンズ
グリーンビーンズ(さっと茹でてから、ガーリックとバターで炒め、アーモンドなどを足す)
スキャロップドポテト(スライスして、クリームとチーズと重ねてオーブンで焼く料理。カロリー高い)
グリーンピース(茹でてバターとあえる)

サラダ 地中海風、
コブサラダ、
果物を混ぜるサラダ
グリルしたチキンを上にのせたサラダ(これだけで軽食に。ガーリックブレッドを足すのも可)
夏はキュウリと紫タマネギとディルのサラダとか、さっぱりして美味しい
    
    引用なし
    パスワード

Re:アメリカにて副菜のアイデア求む
    NEW てんてん - 12/2/6(月) 5:02 -
      
私はここを参考にしたりしてます。
http://simplyrecipes.com/recipes/side_dish/
    
    引用なし
    パスワード

私は・・・
    NEW うふふ - 12/2/6(月) 5:40 -
      
副菜が必要って時点で結婚しませんね〜。面倒くさい・・・。
一皿でオッケーっていう簡単な人じゃないと、ね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:味噌や醤油がダメなら結婚してない
    NEW p子 - 12/2/6(月) 6:54 -
      
私は逆で、チーズ、クリームソース系、パンやバケット系もダメです。アメリカのこってりした独特の味付けというか、いわゆるダイナーとかへ出掛けると食べれる物がありません。。。ピザも苦手で、家でピザは食べた事がありません。


夫はアメリカ人で、ピザも大好きですし、上記した私の苦手な食べ物ももちろん好きです。和食は全般的にOKな人です。

食は今まで15年間問題になった事がありませんが、、、歳をとると問題になるのかもしれませんね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:私は・・・
    NEW でもね - 12/2/6(月) 7:14 -
      
うちの夫は一皿オーケーどころか副菜食べなくていいならその方が嬉しいという輩です。

でもバランスよく色々食べさせないとね。

ところで、私は日本生まれ日本育ちの日本人ですが、しょうゆは割と使うけど、味噌は一ヶ月に一度程、子供用に作る味噌汁にしか使いません。ハーブ類、シーソルトとブラックペッパーがあれば毎日オーケーです。

味噌やしょうゆを食べられない人と結婚するとかしないとかありますが、日本人でも余り好きでない人もいるということで。
    
    引用なし
    パスワード
引用なし
パスワード



318 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,129
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー