ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1053 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【7396】簡単な野菜料理を教えてください いどばた会議より 06/7/29(土) 11:22
【7771】早い、簡単、安上がり、でも野菜いっぱい取... いどばた会議より 06/12/16(土) 23:15

【7396】簡単な野菜料理を教えてください
 いどばた会議より  - 06/7/29(土) 11:22 -

簡単な野菜料理を教えてください 投稿者:夏野菜 ( 06/07/28 23:42:11 )
料理が苦手な主婦です。

毎日夕飯の献立を考えるのが嫌でしょうがないです。 

メインはどうにか少ないレパートリーから予算、在庫などを考えて作っているのですが、つけたし(サイド)の野菜料理がワンパターン化してます。

いっつも野菜炒めです。 野菜の種類、味付けをいくら変えても、野菜炒めは野菜炒めなんですよね。
たまに、蒸したり、コーンだったら茹でたり…。情けないです。

夫(アメリカ人)は何を作ってもおいしいと食べてくれますが、私の気がひけるのです。

みなさん、もし簡単でおいしい野菜料理がありましたら、教えていただけないですか?

よろしくお願いします。

ちなみにうちの家族は私と夫、幼児2人です。 夫と子供は煮込んだズッキーニ、ナス以外は何でも食べます。
--------------------------------------------------------------------------
グリーンビーンズ 投稿者:q ( 06/07/29 01:04:37 )
若いグリーンビーンズ(スーパーでハーフランナーとしてよく見かけます。)
をさっと塩茹でし水洗いで冷まし水切りします。
食べやすい大きさに切り、QPマヨネーズ、おかか、醤油少しかけて
いただきます。子供達も絶対食べますよ。他にアスパラガス、キャベツの千切り、
メキャベツ、ブロッコリー、きゅうり等でも美味しいです。
おかかはお好みで。QPマヨがミソ。
--------------------------------------------------------------------------
▽ 野菜の甘酢漬け 投稿者:他にもレス付くといいね ( 06/07/29 01:05:07 )
ブロッコリィ、カリフラワー、黄色&オレンジペッパー、
かぶ、大根、などを、一口サイズに切って、軽く湯通ししてから、
みつかんの寿司酢(甘いです。MAG入ってるけど)に一晩つけます。
歯ごたえがあって美味しいですよ。
うちの子の1人はすっぱくてやがってますけど。もう1人は大好き。

サラダ。
シザーサラダ用の細長いレタス(厚みもあってシャキシャキしている)
シザーサラダドレシング、市販のクルトン。簡単。
子供には葉を小さめに切る。

スパゲティに野菜を混ぜる。サイドも要らない。

野菜いっぱい具沢山のお味噌汁。

じゃがいもと人参を茹でる。塩コショウで食べてもいいし、
ドレッシングで頂いても美味しい。手間掛けて、ポテトサラダ。
ポテトグラタン。
まだあった 投稿者:他にもレス付くといいね ( 06/07/29 01:13:29 )
芽キャベツ(ゆでてもいいし)、チンしてもいい(半分に切る)。
それにバター、塩コショウ。甘みがあって美味しい。

アスパラガスも簡単。1〜2分茹でたら、冷たい水にあげる。
ドレッシングでも、なんでも合う。
それをベーコンやお肉で炒めても美味しい。

トマト。トマトソースを作って冷凍保存。

人参。千切りにして、ガーリック&お砂糖少々、塩コショウで炒める。
(地中海の料理)
ガーリックは、ミンスされた乾燥したものを使うと便利。

ほうれん草。茹でると少なくなっちゃうから、
大きなお鍋、たっぷりのお湯で、たくさんのほうれん草を茹でる。
おひたしでもいいし、胡麻和えでもいい。

キャベツ。玉子焼きに混ぜる。
これは、田舎に住む人に教えてもらった。結構いける。
朝食に使える。
うちの人気メニュー 投稿者:べじー ( 06/07/29 02:46:11 )
・ラタトゥイユ
ズッキーニと茄子はお好きじゃないと言う事ですがこの2つどっちもラタトゥイユに美味しいんですよね。
でもズッキーニ、茄子なしでも十分においしいです。
トマト(生でも缶でも)セロリ、玉ねぎ、ペッパーを大きくざく切りにして、ニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めます。オイルが全体に馴染んだら塩こしょうしてきっちり蓋をします。弱火で20分くらい。水は一滴も入れなくても野菜の水分がたくさん出ます。
しんなりしたところを熱々で食べてもよし、冷蔵庫で冷やしてもよし。残ったものをパスタと和えてもよし。我が家ではパーティーの前菜にもよく作ります。

・かぼちゃサラダ
ポテトサラダのポテトをかぼちゃに替えるだけです。
玉ねぎ、人参、キュウリ、何を入れても合いますが、おもてなし用等に
ちょっとお洒落に仕上げたいときはみじん切りの玉ねぎ(軽く火を通す)だけにします。
隠し味にちょっとメープルシロップを使い、最後にちょっとレーズンを散らします。

・ウォルドルフサラダ
ぶどう(一粒を半分に切る)りんご、セロリ(どちらも小口切り)をマヨネーズとサワークリーム半々に合わせた物で和えるだけ。ちぎったレタスの上に盛りつけてクルミを散らします。

・超手抜きトマトサラダ
薄切りにしてお皿にきれいに並べたトマトにガーリックパウダー、岩塩、ブラックペッパーを振りかけてオリーブオイルをタラーッと回しかけます。美味しいです。

・なんちゃってナムル
もやしやほうれん草をさっと茹でて、水気を絞ったらお塩とごま油で味付け。
すりごまをたーっぷり振って好みで七味かチリペッパーをちょっとかけます。

参考になれば嬉しいです。
▽ ありがとうございます。 投稿者:てんくてんく ( 06/07/29 08:43:28 ) 

先ほど、買い物から帰ってきたのですが、たくさんレスいただけてとてもうれしいです。
ありがとうございます。

いつもどおりたくさん野菜を買い込んできたので、早速作ってみます。

みんなおいしそうなので、とても楽しみです。

本当にありがとうございました。
すみません。 トピ主です。(T/O) 投稿者:夏野菜 ( 06/07/29 09:44:58 ) 
Title Only..
引用なし
パスワード

【7771】早い、簡単、安上がり、でも野菜いっぱい取...
 いどばた会議より  - 06/12/16(土) 23:15 -

早い、簡単、安上がり、でも野菜いっぱい取る方法 投稿者:1人ご飯がほぼ毎日の主婦 ( 06/12/16 11:00:59 ) 
夫は仕事の都合でほとんど家で食事をしません。
また生後3ヶ月の娘がいます。

自分1人の食事がほぼ毎日で手抜きはし放題なのですが
やはり手抜きをすると野菜不足になってしまいます。
タンパク質や炭水化物は手軽に取れますが(納豆、味噌汁に豆腐、ご飯やパン)
野菜は意識しないとやっぱり十分な量取れません。

娘にまだ手がかかるので料理をする時間も限られています。
こんな私に早くて簡単で安上がりな野菜が取れる料理、アイデアを下さい。

人に尋ねておいて恐縮ですが、レタスやきゅうりなど
少ししか栄養のなさそうな野菜はあまり食べません。

今日食べた物
朝:トースト、りんごにヨーグルトをかけたもの、牛乳
昼:卵サンド(セロリを入れて)白菜と大根の味噌汁
  (サンドイッチに味噌汁はどうかと思ったけど野菜が入ってるので)
夜:カレーライス(定番の人参、きのこ、玉ねぎ、じゃが芋)
やっぱり野菜が足りない。。。
----------------------------------------------
Re:野菜スープ、野菜炒め(チャーハン含む)、野菜カレー・・・駄目?(T/O) 投稿者:手抜き主婦 ( 06/12/16 10:07:17 )
---------------------------------------------------
淡色野菜も食べて! 投稿者:青虫(ベタでごめん) ( 06/12/16 10:07:36 )
レタス好きなので、ちょっと失礼!
レタスも、カロテン、ビタミンC・E、カリウムなどが含まれているし、鎮静作用のある成分を含んでいるので、安眠効果などもあるんです。だから、栄養がないわけじゃないんですよ。
何事もバランスですから、淡色野菜も食べて下さいね。
ちなみに、レタスは、ざっくり4つぐらいに割って、あっついお味噌汁・チキンスープなどをかけて少し待つと、それだけで火が通って、あっという間に、(これだと4分の1個)食べられてしまいます。
試してみて!
-------------------------------------------
ん〜。 投稿者:ヴェジさん ( 06/12/16 10:18:02 )
私だったらみそ汁などのスープ関係にしても、カレーなどのシチュー関係にしても、または炒め物でも、とにかく多種類の野菜ぶっこみ作戦でいきますね。いつもそうしてもます。
手のかかる料理を作る時間もないので、いつも一品料理が多いけど野菜たっぷりにして、肉の量は極力減らします。時間がとれるときはサイドとしてほうれん草のおひたしを付けたりして変化を付けるようにしてます。
ちなみに薄味にすると炭水化物(ご飯やパン)の量が減りますので、私は思いっきりおかず食い状態。ご飯はない時も多いので、当然の
ように痩せ形です。
----------------------------------------------
ひとり鍋(T/O) 投稿者:お野菜たくさん ( 06/12/16 10:19:27 )
--------------------------------------------
▽ 割といい線いっているんではないでしょうか、パセリは栄養抜群ですよ 投稿者:手抜き ( 06/12/16 11:46:29 ) 
野菜不足とおっしゃっているわりには十分ではないにしても
結構取れているのではないでしょうか?
私も同じような状況で食生活改善を目指しているのですが、私もレタスだと
かきゅうりだとかは切ったり洗ったりするのが面倒だし、緑黄色野菜に比べると
やはり栄養価は劣るのでほとんど食べていません。
English Cucumber などは皮ごと食べられるので、簡単ですけれど。

パセリは摂取量少なくても栄養の宝庫だそうです。
冷蔵庫からつまみだして、お気に入りのドレッシングをかけて召し上がれば
少ない用意と時間で取れます。
あと、脂肪分さえ気にしなければ、アボカドなどもビタミンA豊富で
半分に割って醤油とわさびをかけてスプーンですくって食べるだけで
おいしいですよね。

あとはスイートポテトを丸ごとオーブンに入れてしまうのも楽チンで
おいしく食べられますよね。

あと最近発見したポテトのおいしさは、基本でどこの家庭もやっておられる
のかも知れませんが、レッドポテトをザク切りして、塩コショウして、
オリーブオイルをかけてオーブンで380度で20分程料理すると本当に簡単で
おいしんです。
-------------------------------------------
▽ パセリは栄養抜群について 投稿者:NY妻 ( 06/12/16 14:02:22 ) 

>
> あと最近発見したポテトのおいしさは、基本でどこの家庭もやっておられる
> のかも知れませんが、レッドポテトをザク切りして、塩コショウして、
> オリーブオイルをかけてオーブンで380度で20分程料理すると本当に簡単で
> おいしんです。

そう!これ簡単だしおいしくてとまらなくなりますね!

横質問で大変失礼ですが、パセリに栄養価が高いとのこと、乾燥パセリはどうでしょう?
生パセリは今まで食べた事がありません。レストランで出ても端によせて残していました。
よってスーパーですら目に入った事もありませんでした。食べず嫌いです。乾燥パセリならCostcoで大きなボトル入りのを常備させています。
ふと感じた疑問です。横からすみません。
--------------------------------------------
Re:パセリは栄養抜群について 投稿者:手抜き ( 06/12/16 15:51:49 ) 
ごめんなさい、私栄養学のことに関しては詳しくないのですが、調べてみても
よくわかりませんでした。
生のパセリでしたら、パセリ、栄養とキーワードをたたくと沢山でてきます。
恐らく乾燥では栄養価はかなり死んでしまうような気がするのですがどうでしょう?
確かに香りのきつい野菜ですから、あの香りが苦手だとちょっと食べにくい
ですよね。
私も味は好きではありませんが、薬だと思って食べることにします。
----------------------------------------
▽ 冷凍野菜の栄養 投稿者:横ですが質問です ( 06/12/16 15:31:50 ) 

ミネストローネが夕飯だったのですが、
具の野菜は冷凍のものを刻みました。
冷凍野菜には栄養があるのかどうか
気になりました。
----------------------------------------
Re:冷凍野菜の栄養 投稿者:? ( 06/12/16 18:04:58 ) 
冷凍野菜は、スーパーの野菜売り場にずっと並べてある野菜より栄養価は高いです。
Re:早い、簡単、安上がり、でも野菜いっぱい取る方法 投稿者:くー太郎 ( 06/12/16 22:40:30 ) 
私は「冷蔵庫整理」と称して、時々ミネストローネと中華どんぶりをつくります。

ミネストローネはいろいろレシピがウェブであるので気にいったものをダウンロードしていますが、基本的にはスープ(固形でもブロスでも)にトマトとスパイスを入れて煮込むだけです。
具はタマネギ、セロリ、にんじん、じゃがいもをよく入れますが、キャベツや
アスパラでもその時冷蔵庫の中にあるものを入れてしまいます。多めに作っておけば翌日も食べられますし、パスタやクスクスでバリエーションが作れます。

中華どんぶりは、野菜炒めに片栗粉でとろみを付けたもので、これも色んな野菜を炒めて、味をつけてご飯にかけて食べています。試してみてください。
引用なし
パスワード

1053 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1043 1044 1045 1046 1047 1048 1049 1050 1051 1052 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,183
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー