こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1177 / 2185 ツリー ←新 | 旧→

【7312】さくらんぼ酒の作り方 Saya 06/6/22(木) 7:45
【7314】Re:さくらんぼ酒の作り方 PIYOPICO 06/6/22(木) 14:56
【7315】Re:さくらんぼ酒の作り方 あんず酒 06/6/22(木) 15:05
【7316】Re:さくらんぼ酒の作り方 Saya 06/6/23(金) 0:12

【7312】さくらんぼ酒の作り方
 Saya  - 06/6/22(木) 7:45 -
  
今日アメリカンチェリーを大量に買ってしまいました。
味見をしてなかったのですが、食べてみるととっても水っぽくて味が薄い!
というわけでさくらんぼ酒、ジャムを作ろうと思っているのですが
アメリカで果実酒を作るのには、どういった材料が必要なのでしょうか?
日本だと氷砂糖とホワイトリカーですよね。
もし宜しかったら作り方も簡単でいいので教えて下さいませ。
どうぞ宜しくお願いします。。
引用なし
パスワード



【7314】Re:さくらんぼ酒の作り方
 PIYOPICO  - 06/6/22(木) 14:56 -
  
こちらで焼酎を使おうと思うととんでもない出費になるので私はヴォッカ、ジン、ホワイトラム等でイチゴ、オレンジ、レモン、ざくろ、ミント、りんご、桃、薔薇花、ローズヒップと色々試しています。好みだと思いますがジンで漬けたものが一番果物の風味が出ている様に思いました。よく本などではヴォッカで代用、とありますが、私はヴォッカ独特の匂いが邪魔をしてあまり好きになれませんでした。
焼酎と同じく氷砂糖もなかなか手に入りずらい(でもオリエンタルマーッケットとかでは安く購入できるみたいですね)のでグラニュー糖で代用していますが別に
問題は今の所みあたらないです。梅酒でも砂糖を使わないで飲む段階で甘味を加える方法もあるようですし、カクテルなどにも(さくらんぼなら良い色がでますよね、きっと)使えるので砂糖あり、なし両方とも試してみてはいかがでしょうか?果物それぞれでもともとの甘味の量は違うのでやはり何度か試して自分好みの砂糖の量を見つけてみては?
引用なし
パスワード



【7315】Re:さくらんぼ酒の作り方
 あんず酒  - 06/6/22(木) 15:05 -
  
アメリカだと、ホワイトリカーはまず手に入らないと思うので、
ウォッカなどのスピリッツを使います。

ウォッカ以外にジンなど、アルコールのパーセントが高ければなんでもOKなのですが、ウォッカが一番癖がなく向いていると思います。

氷砂糖はアジア系のスーパーで売られていることがありますが、
もしなければ、グラニュー糖でも出来ます。

ただ、水っぽくて味が薄い!とおっしゃっているのが少々気になります。
もしもそれでもすごく酸っぱいならいいのですが、
梅酒でお分かりのように、果実酒を美味しくするポイントはとにかく酸味で、甘さは全くなくても美味しく出来ちゃうくらいなので、酸味が殆どなくてボケっとした味ならば、果実酒にしても、やはりぼけた味になりがちです。

まあそこそこ酸味があるならば、皮を剥いたレモンも一緒に漬けて酸味を補っておくとよいです。

もしも酸っぱくないならば、シロップ漬などはどうですか?
これなら砂糖を補い、煮込んだりもしないので
薄い風味でも、なんとか奪われないかと思います。
レシピはネット検索されれば出てくると思います。

パイもいいかもしれません。
というのは、大抵の果物は不思議なことに、加熱されると酸味が出て甘みが減るので、酸味のあまりない果物でも酸っぱくなり、それがパイにはいい感じになったりするので。
もちろんお砂糖で甘みを補って作ってください。
引用なし
パスワード



【7316】Re:さくらんぼ酒の作り方
 Saya  - 06/6/23(金) 0:12 -
  
PIYOPICOさん、あんず酒さん
丁寧に教えて頂いてどうも有難うございました!
早速材料を調達して参りたいと思います。
おふたりとも本当に色々ご経験とアイデアを持ってらっしゃって
すごいです。レスを見た瞬間感動してしまいました。


PIYOPICOさん
色々な果実酒にトライしてらっしゃるのですね〜。
ローズヒップ酒は初めて聞きました。美容にも良さそうですね〜。
ウォッカぐらいしか思い浮かんでなかったのですが
ジンも試してみようと思います。
氷砂糖も韓国食材店で探してみます。あればいいな〜。
今回渡米してからは初めての果実酒ですが
頂いたアドバイスを参考に色々試してみます。
本当に有難うございました!


あんず酒さん
なるほど、酸味が大切なのですね。
今回買ったさくらんぼは酸味も少なく、甘味も少ない
確かにボケッとした味なのです。
アドバイス頂いたようにレモンを一緒に入れてみます。
シロップ漬も美味しそうですね〜。今回試してみようと思います。
アドバイス、大変参考になりました。感謝です。有難うございました!
引用なし
パスワード



1177 / 2185 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1167 1168 1169 1170 1171 1172 1173 1174 1175 1176 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,535,723
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー