ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
422 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【7311】カレーを美味しくする方法 いどばた会議より 06/6/22(木) 4:47

【8253】カレーにコレを入れたらメチャ美味しい!と... いどばた会議より 07/5/24(木) 14:04

【8253】カレーにコレを入れたらメチャ美味しい!と...
 いどばた会議より  - 07/5/24(木) 14:04 -

カレーにコレを入れたらメチャ美味しい!という具材  カライカレー - 07/5/24(木) 8:48 - 

昨日かなり少食の1歳半の娘にカレーを作ってあげたら(もちろん甘口)ビックリするほど食べてくれました。彼女にとっては初カレーだったのに、こんなにおいしそうに食べてくれるとは、今まで食べてくれなくて苦労してきたので、なんだか嬉しくなりました。

子供用には野菜嫌いの娘が野菜を採ってくれるよう、これでもか〜〜〜という程色んな野菜を入れたので、私にとってはなんとも不思議なカレーになってしまいました。(ズッキーニ、なす、にんじん、たまねぎ、グリーンピース、マッシュルーム、ピーマン、キャベツ、トマト、さらにレーズン・・・と多種の野菜とひき肉でつくりました)

しかしガツガツと食べる娘をみて、今度は私好みのカレーを作りたくなりました。 普通の市販のルーで作るカレーに、コレを入れると美味しいぞ!というお勧め具材やかくし味があれば是非教えてください!
-----------------------------------------------

Re:カレーにコレを入れたらメチャ美味しい!という...  ヒデキ感激 - 07/5/24(木) 8:55 - 

うちの娘もかなり偏食なのにカレーはがんがん食べるので、このときとばかりにあれこれ入れます(笑)。
日本から送ってもらったアンパンマンカレーより大人のものが好きみたいなので、バーモントカレーが定番ですが甘口だけじゃなく中辛を使うこともあります。

具材ですが、
セロリとか、ピーマンとかにんじん、ごぼうやレンコンなど、冷蔵庫にあるものなら何でもいれます(笑)。お肉も、ひき肉を肉団子(しょうがやタマネギ、ネギなど入り)にしたものにしたり、ツナ缶にしたり、スパムだったりソーセージだったり、もう、冷蔵庫の掃除用メニューです(笑)。何を入れても美味しいのがカレーですよね!私も好きだし夫(アメリカ人)も大好きなので、一石二鳥です。

それ以外に、
ごはんの上にピザ用チーズを乗せてからカレーをかけるとか、
ゆでたまごのスライスを散らすとか、
何日かカレーが続く場合は(笑)ちょっと一工夫します。
-------------------------------------------

レシピ板にもたくさんありますよ  シーフード - 07/5/24(木) 9:20 - 

カレーの話題はよく出てきます。
レシピ板に隠し味についてかなりの情報がありますので
そちらも検索してみてください。

具材はお金のあるときだけえびやカラマリリングを
オイルとにんにくでいためてご飯に乗せてその上から
カレーのルーをかけます。

ルーは薄くスライスしたたまねぎをたくさん入れています。
---------------------------------------------

Re:カレーにコレを入れたらメチャ美味しい!という...  T-born - 07/5/24(木) 9:32 - 

具ではないのですが・・

ビターチョコレートを入れるとコクが出て美味しいです。
基本かもしれませんが、みじん切りにした玉ねぎを色がつくまで
炒めるのも美味しいですよね。

具に関しては本当に何でもいけるけれども、個人的には鶏肉それも
手羽先とか安く買えるものを煮込んでスープをとって作るのが好き
だったりします。
----------------------------------------------

Re:カレーにコレを入れたらメチャ美味しい!という...  サマンサ - 07/5/24(木) 10:03 - 

ナスと牛引き肉のカレー、ちょっと辛めにするとこれからの時期美味しいです。
ご飯にレーズンと、素揚げした玉ねぎを混ぜる、トッピングでゆで卵のみじん切り、角切りにしたチーズなども、お勧めです。

------------------------------------------

いっろいろ  キャンディーズ - 07/5/24(木) 10:35 - 

すでに出ている以外では、
コーン、冷凍ほうれん草(細かくカットしてあるもの)、オクラ、ブロッコリー、カリフラワー、マッシュルーム、生しいたけ、各種ソーセージ、
あと、ラムをヨーグルトにしばらくマリネしておいたもの、チキンをあらかじめバターで炒めたもの、海老をさっとソテーしたもの、
などなど、ほんとその時冷蔵庫にあるものを具に入れてます。
組み合わせによってじゃがいもを抜いてさらさらっとしたカレーにしたりね。

初めに、たまねぎとセロリを一緒によ〜く炒めるとぐっと風味が増すと平野レミさんが言ってました。

具じゃなくて調味料としては、
りんごのすりおろし、又はりんごジュース、マンゴーチャツネ、トマトケチャップ(甘みとコクがでます)、
おしょうゆ少々、とんかつソース、又はウスターソース、V8ジュースなど、
いろいろミックスして好みの味にしています。

最後に、昨日又はおとといの残りのとんかつやエビフライをのせたり、目玉焼きをのせたり。
カレーはうちの子供も大好物です。

------------------------------------------------

固形ビーフブイヨン  こも - 07/5/24(木) 10:47 - 

日本から輸入されている、おなじみのカレールー。
固形のビーフブイヨンを入れると、味にぐっとコクがでますよ〜。

リンゴの摩り下ろしを入れても美味しいですし
玉ねぎをゆっくーーーり炒めるのも美味しくなるし
ビターチョコレート、コーヒーを少し入れるのもコクがでますね。

それとウスターソース(英語だとウシェアーみたいな発音)も
2〜3滴たらすと、深い味わいになります。
このソースはちょっと魔法!
マカロニ・チーズに入れてもコクが出たり、クリアブロス系の
スープにたらしても味わい深くなったり。
便利な調味料です♪

私は時間がなくて手っ取り早くの時は
固形ビーフブイヨン&ウスターソースで味を調える。
このパターンです。
--------------------------------------------

ガッテン流  カレーあられ - 07/5/24(木) 11:59 - 

以前見た「ためしてガッテン」でニンニク、バター、砂糖、鷹の爪を入れて作ると一流ホテルの味に近くなるみたいなことをやっていました。
----------------------------------------

焼肉のたれ!!  がんちん - 07/5/24(木) 12:17 - 

これはうちは必ずです!一度お試しあれ!家族四人分ならスプーン一杯くらいかな??

----------------------------------------------

にんにくのみじん切り、ケチャップ  カレーの王子様 - 07/5/24(木) 12:33 - 

これは好評です!
バターかマーガリンをたっぷり使うと、これまた良いですよ。

-----------------------------------------------

Re:カレーにコレを入れたらメチャ美味しい!という...  華麗 - 07/5/24(木) 13:34 - 

我が家のカレーもなんでも入れます。
カレーの素数種類を足す。 
ウスターソースがないんで、
ドイツのWurzeというソース
(大きなスーパーだったら結構見ます。かなり濃い味でしょうゆ風、和食にも合いそう)
チャツネ。なかったらケチャップ。
出来上がる直前には牛乳をたらり、、、

明日カレーにしようかな。
---------------------------------------

わ〜い!!  カライカレー - 07/5/24(木) 13:47 - 

皆さんありがとうございます。

レシピ版という存在をすっかり忘れていました! 早速ちぇクしてみます。

それにしても意外な隠し味が一杯出てきてとても面白いです!
ビターチョコを入れるというのはビックリしました。 たしかむかーし叔母がそれを言ってきて、「うそだー」と本気にしてませんでした。 反省です。

トッピングのように色々乗せると言うアイデアや、牛乳やチャツネなどその他思いもよらなかったものが一杯でとてもためになりました。

昨日食べたところだけど、またカレー作ろうかな・・・。
ありがとうございました!!!
引用なし
パスワード

422 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,533
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー