ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
412 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【7151】ジャガイモトマトシチューが、苦いんです... AHIRU 06/4/18(火) 8:17
【7152】Re:ジャガイモトマトシチューが、苦いんです... fushigi san 06/4/18(火) 9:31
【7153】ええええっ... AHIRU 06/4/18(火) 11:38
【7154】Re:ジャガイモトマトシチューが、苦いんです... 今日はひじき弁当 06/4/19(水) 1:50
【7155】ありがとうございます! AHIRU 06/4/19(水) 11:32
【7156】あちゃ〜、読み落としてました〜 今日はひじき弁当 06/4/19(水) 12:34
【7164】そうなのです、トマトシチュー缶... AHIRU 06/4/20(木) 15:35
【7168】AHIRUさんのブログ見てきました 今日はひじき弁当 06/4/21(金) 5:22
【7170】有難うございます! AHIRU 06/4/21(金) 12:06

【7151】ジャガイモトマトシチューが、苦いんです...
 AHIRU  - 06/4/18(火) 8:17 -
  
アメリカ人の知人にもらった、ベジタリアンのジャガイモレシピを作ったところ、苦くなってしまいました。次作る時にはどうしたら良いか、又はどうすれば今回できてしまったものの苦みを消せるか、どなたかアイディアお願いします!

レシピの材料は:ジャガイモ6コ、玉ねぎ2コ、冷凍グリーンピース1米国カップ、大きなトマト2コ、にんにく3コ、生姜1かけ、オリーブオイル、cumin seeds 1/2tsp、turmeric 1/2tsp、塩胡椒、グラムマサラ 3/4tsp、水 1/4米国カップ。

手順は、ジャガイモをゆでて、玉ねぎ・にんにく・生姜はフードプロセッサーにかけた後12分cuminと炒め、塩胡椒、turmeric、トマトを足し、5分後グリーンピースと水を足し、さらに5分したら細長く切ったジャガイモとグラムマサラを加えて、5分炒めます。

レシピ通りにしなかった部分は、フレッシュトマトがなかったので、シチュー缶トマトを同じ量使用。cuminは粉を代用。水は足さずでした。代用したcuminが粉だったので多かった気もしますが、それだけでしょうか?

ちなみに知人も、ちょっと物足りないかもしれないとは言っていたので、トマトシチュー缶を使えば少しは変るかと私は思いました。でも、苦いとは思いませんでした。

宜しくお願いします。
引用なし
パスワード



【7152】Re:ジャガイモトマトシチューが、苦いんです...
 fushigi san  - 06/4/18(火) 9:31 -
  
もしかして洗剤がポットに残っていたとかありませんか?

レスじゃなくてごめんなさい、前こういうことがあったので。
引用なし
パスワード



【7153】ええええっ...
 AHIRU  - 06/4/18(火) 11:38 -
  
fushigi sanさん、貴重なご意見有難うございます。洗剤が残っていると苦くなるとは、しりませんでした...。いつもずぼらなので可能性がないとは言えません。

でもそういえば、今回はジャガイモを茹でた鍋を、水でゆすいで再利用しました。そのせいもあるのかしら?
引用なし
パスワード



【7154】Re:ジャガイモトマトシチューが、苦いんです...
 今日はひじき弁当  - 06/4/19(水) 1:50 -
  
第一の原因として考えられるのは、やはりクミンシードを粉で代用したことですね。粉は丸のスパイスよりもずっと香りがきついので、粉で代用する時はかなり控えめにするといいと思います。 クミンは特に粉になるとわずかですが苦味が出る気がします。

あとガラムマサラを入れてから煮る時間がちょっと長いように思いますね。
私はガラムマサラは仕上げ近くにぱらっと入れるようにしています。
あ、もしかするとお使いになったガラムマサラ自体が苦かったのかもしれませんね。
ガラムマサラは味にメーカーでぱらつきがあるので、私はまずほんの少〜し入れてみて、後から少しずつ足します。
様々なスパイスの集合体ですから、入れすぎるといろんな味が競争しちゃって、収集がつかなくなるので、注意しましょう。(^^;)
まあ、これはスパイス全般にも言えることですね。
野菜もそれぞれ味が違うので、必ずしもレシピ通りぴったりでなくともいいと思います。控えに入れてみて、味見しながら調整するのがいいでしょう。
ちなみに缶詰のトマトは苦い原因にはならないと思いますよ。

このレシピに私なりに手を加えるとしたら、以下の3点ですね。
1)玉ねぎをもう少し長く炒めて甘味を引き出す
2)トマトを入れたところでお砂糖をほんの少量入れる(トマトの酸味が中和されます)
3)もしベジタリアンでないのなら、水の代わりにチキンブロスを使ってみます。味に深みが出ます。
引用なし
パスワード



【7155】ありがとうございます!
 AHIRU  - 06/4/19(水) 11:32 -
  
今日はひじき弁当さん、詳しいご説明有難うございます!勉強になりました。

ハーブやスパイスを粉で代用する時は、少なめにということを今回は何故か気にせずに入れたのが問題だったようです。これからは、絶対に気を付けないと。

ガラムマサラは仕上げる前に入れる事や、メーカーによって苦めのものもあるなど、知りませんでした。あと、やはりトマトシチュー缶は、苦みには関係ありませんか。ただのトマト缶と違って、すでにいろいろと入っている分、上手に使わないとトマトだけ必要なレシピには逆効果になるのかなと思いました。

次回作る時には、玉ねぎ、お砂糖、チキンブロスとやってみます。今回は、チキンとにんじんを炒めて、トマトシチュー缶をもう1缶開けて、それらを煮てから昨日のポテトシチューに足して、少し温め夕食にしました。どうにか食べられました。

有難うございます!!
引用なし
パスワード



【7156】あちゃ〜、読み落としてました〜
 今日はひじき弁当  - 06/4/19(水) 12:34 -
  
お使いになったのは単なる缶詰のトマトじゃなくて、トマトシチューだったのですね。
もしかしてバジルとか入ってる種類なのかな。それが味の邪魔をしたのかもしれません。

ガラムマサラは苦いというよりも、すごく複雑な味なので、私は本当に少ししか使いません。
チキンカレーを作る時出来上がり直前にごく微量入れるくらいでしたが、鶏のエキスでじゅうぶんおいしいので、それも最近は使わないですね。
ガラムマサラは味に深みを出すので、私は野菜だけの料理に向いていると思います。

と書いていて、最近チキンカレーを作っていないことを思い出しました。
週末カレーにしようかな〜。
機会があればAHIRUさんのお豆レシピも試してみたいと思っています。
こちらこそAHIRUさんの投稿で新しいアイデアに出会えました。
ありがとうございます。
引用なし
パスワード



【7164】そうなのです、トマトシチュー缶...
 AHIRU WEB  - 06/4/20(木) 15:35 -
  
今日はひじき弁当さん、再度有難うございます!

そうなのです、トマトシチュー缶なのであります。ちなみに今見ましたら、イタリアンレシピという種類で、オレガノとバジル入りとなっていました。やはり、イタリアンものとクミン、ターメリック、ガラムマサラを合わせるのはちょっとずれていたかもしれません...。

ガラムマサラは、カレ―粉のような感じの物かと勝手に思っていました。これからいろいろと使ってみて勉強します。でも無理に入れなくても良いと言うのは、いいアドバイスだと思いました。有難うございます。チキンブロスは確かに便利ですよね。

ところで、私、アイディア交換をいろいろな方としてみたいなと思い、簡単レシピ交換ブログを始めました。私はまだ料理初心者なので、今日はひじき弁当さんの様な方にもいろいろとご意見を頂けると嬉しいぃぃと、勝手ながら思いました。宣伝するつもりではない(なかった)のですが、もし宜しければのぞいてみて下さい。

レス有難うございました!
引用なし
パスワード



【7168】AHIRUさんのブログ見てきました
 今日はひじき弁当  - 06/4/21(金) 5:22 -
  
私なんていつも支度から食べるまで1時間以下の手抜き料理(しかもたいていメインと野菜の2皿だけ!)ばかりでお恥ずかしい限りです(汗)。
AHIRUさんのブログを参考にさせていただきます。
いつかチキンカレーでもご紹介できるといいなあと思っています(^_^)
引用なし
パスワード



【7170】有難うございます!
 AHIRU  - 06/4/21(金) 12:06 -
  
早速ブログ見て頂いたそうで、どうも有難うございました。

手抜き料理大歓迎です!!あと、なんせ家は1品料理ですし、やっぱり野菜はもっと沢山食べたいので、メインと野菜料理の2皿と言うのにも、とっても興味があります。

チキンカレーももちろんの事、1時間以内の手抜き料理、是非是非ご紹介下さい!楽しみにしています!!
引用なし
パスワード



412 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,978
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー