ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
206 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【7021】ソールフード ジンチャ 06/3/14(火) 9:59 初心者マーク
【7024】Re:ソールフード メリー 06/3/14(火) 12:05
【7026】Re:ソールフード ジンチャ 06/3/14(火) 12:21 初心者マーク
【9896】【日本版】あなたのソウルフードは何ですか? イドバタ会議より 13/3/12(火) 7:09
【9897】黒人家庭のソウルフード イドバタ会議より 13/3/12(火) 7:12

【7021】ソールフード
初心者マーク  ジンチャ  - 06/3/14(火) 9:59 -
  
再び野菜のことで聞きたいのですが、日本で言うホウレン草みたいな野菜でボイルし塩・胡椒だけの味付けをした料理です。 最初はその味付けでも食べられるのですが・・・段々飽きてきます。他に料理の仕方・味付けの仕方がありましたら、出来れば詳しくお願いします。(ただ今、勉強中)
引用なし
パスワード



【7024】Re:ソールフード
 メリー  - 06/3/14(火) 12:05 -
  
もしかして、定番のソウルフードの
コラードグリーン、ボイルドグリーンというものでしょうか?
ほうれん草よりはずっと硬くて、かなり長時間くたくたに
煮ないと柔らかくならないものですよね。
http://www.kolisinn.com/menu-a/amenu031.html
それだったら、味付けはハムホック(上のレシピだと、ベーコン
となってますが)とお酢やホットソースが入り、私は大好きです。

もしトピ主さんがおっしゃっている野菜がコラードグリーンなら、
やはり煮込み料理、スープが一般です。
あと、炒め物にしても良いですよ。
ツナ缶と一緒によ〜く炒めて、カレー粉などで味をつけたりしたもの
を食べた事があります。
分量やその他のスパイスはわからないです。ごめんなさい。
引用なし
パスワード



【7026】Re:ソールフード
初心者マーク  ジンチャ  - 06/3/14(火) 12:21 -
  
そうです。これで〜す。 炒め物やってみようと思います。 それとお酢も試してみようっと! ありがとうございます。
引用なし
パスワード



【9896】【日本版】あなたのソウルフードは何ですか?
 イドバタ会議より  - 13/3/12(火) 7:09 -
  
【日本版】あなたのソウルフードは何ですか? ( Comfort food )
      
そろそろ衣替え - 13/3/11(月) 15:56 -
     
お暇な方おつきあいください。

疲れているときに食べたら、心からしみじみと美味しく感じる、
どんなに食欲がない時でも、これならなんとか食べられる、
そんなあなたのソウルフードは何ですか?

ちなみに私は昆布と海苔です。地味ですが。
温かいご飯に、とろろ昆布をのせて、ほおばる瞬間は、まさに至福の時!
海苔に、ちょっぴりお醤油をつけて、ほかほかご飯を巻いて食べる。

海草類は、放射能汚染云々の話を聞くたびに悲しくなりますが
量は減らしても、これから一生食べないなんてことは考えられません…。


================


はるよ - 13/3/11(月) 15:57 -
     
お茶漬け。シャケ缶(アメリカ製でも醤油たらせば日本の味!)
味噌汁などいろいろありますが、とりあえず熱いご飯があれば最高です。


================

    
アラレちゃん - 13/3/11(月) 16:08 -
     
明太子混ぜご飯


================


3流 - 13/3/11(月) 16:31 -
     
・白ご飯
・しょうゆ
・マヨネーズ

これだけでいいです。


================

    
 三合チャーハン - 13/3/11(月) 18:38 -
     
私は、白いご飯と塩だけでも十分です。
この時、塩の加減がもっとも重要ですが。
ご飯の甘みにふんわり塩味だけで、どんな時でも美味しく食べられます。

皆さんのコメントでも、ご飯が多いですね。


================

    
 てば - 13/3/11(月) 18:52 -
     
スープが好きなので、味噌汁です。
ご飯がなくても味噌汁だけで一生いきていけます。


================

    
 やっぱこれ - 13/3/11(月) 20:04 -
     
カレーライス。 ご飯がなければカレーうどん。


================

    
それは黒人の料理では?

 アフリカンアメリカン料理 - 13/3/11(月) 20:33 -
     
Collard green とかフライドオクラとか?
http://en.wikipedia.org/wiki/Soul_food


================
    

そうそう。

 おなかへった - 13/3/11(月) 21:09 -
     
そうなんですけどねー、
日本では大阪のソウルフードは、たこ焼きなんて、そういうふうに使ってますね。

トピ主さんの言いたかったのは、confort food? 
それとも、これさえあれば幸せなごはん(=食事)?


================

    
 たのしいな - 13/3/11(月) 22:07 -
     
楽しいとぴですね。
わたしは、ご飯に、おかか梅。


================

    
 よもぎ - 13/3/11(月) 23:24 -
     
なめこの味噌汁です。ずいぶん食べてないなぁ、、、泣


================

    
 パワー100倍 - 13/3/11(月) 23:55 -
     
白ごはん
納豆+生卵の黄身


================

    
 ヒューゴボス - 13/3/11(月) 23:55 -
     
アメリカに住んで12年。日本に住んでいたときほど、白いご飯は食べる回数が減りました。こっちで、丼ものなんて頼んだら、ご飯が多すぎて食べ切れません。

でもソウルフードといったら、母の得意なから揚げと豚汁、ごぼうサラダでしょうか。
私が作るソウルフードなら、スパゲッティぺペロンチーノ、ベーコンやブロッコリ、
マッシュルームとか入れる、なんちゃってバージョンです。


================

    
 小池さん - 13/3/12(火) 0:06 -
     
やっぱりラーメンかな。


================

    
 お茶 - 13/3/12(火) 0:37 -
     
お茶漬け。


================

    
やっぱり PHO(フォー)でしょう

 Noodle in Soup - 13/3/12(火) 0:46 -
     
熱々のスープが好きで、特に麺の入ったアメリカで言う Noodle in Soup 全般大好きです。

その中でダントツ、フォーが私にとっても Comfort Food ですねぇ。
毎日食べても飽きません。


================

    
 よ Email - 13/3/12(火) 1:18 -
     
やっぱり納豆。
それと、美味しいチョコレートもだな。


================

    
 ジャパニーズ - 13/3/12(火) 1:31 -
     
▼3流さん:

全く同じ!!

>白ご飯
>しょうゆ
>マヨネーズ
>
>これだけでいいです。


================


 禁断症状 - 13/3/12(火) 2:21 -
     
簡単に手に入らない食べ物のトピは、目の毒と知りつつ、
どうしても開いてしまう食いしん坊です。

私のソウルフードは、漬物とおいしい白米です。なんちゃってお漬物ではなく、
今、猛烈に京都や鎌倉のお漬物が食べたいです。

小茄子のお漬物とか、日野菜のお漬物とか。ああ食べたい、、、。


================

    
 わんこ - 13/3/12(火) 2:33 -
     
のっぺ汁!


================

    
 米米クラブ - 13/3/12(火) 2:45 -
     
白くて、もっちりした炊きたてのご飯、かな。
他には、煮付けとか肉じゃがとか、醤油とお酒とみりんで味付けしたおかず類。
それと柿とみかん、特に柿が大好きです。

ソウルフードというのは、子供の頃から食べている母の味とか、
これさえあれば、他の料理はなくても生きていける料理とか、
自分の食生活の全般で、一番基本を形作っている料理のことだと思います。


================

    
 花粉症 - 13/3/12(火) 3:19 -
     
病気しても食べられる物は、

白いおかゆに、やわらかい梅干しです。
白いおかゆに、ごはんですよ。もいけます。

アメリカ人の夫が、白いおかゆを作れるようになってほしい。


================


 質問ですが - 13/3/12(火) 4:45 -
     
▼そろそろ衣替えさん:

>温かいご飯にとろろ昆布をのせてほおばる瞬間はまさに至福の時!

とろろ昆布は、お吸い物や、うどんに添えるだけにしか使っていませんが、
ご飯に乗せても美味しいんですね。

お醤油をちょっと垂らしていただくんでしょうか?


================


Re:日本では意味が違うのです

 最近の語 - 13/3/12(火) 5:27 -
     
日本では、いわゆる英語で言うコンフォードフードのことを、ソウルフードと呼ぶのですよ。最近のことだと思いますけど。

例えば、郷土料理とか昔からある料理、懐かしい料理などを、ソウルフードと日本のテレビ番組で呼ばれているのを何度も聞いたことがあります。

逆に日本では、コンフォードフードという言葉は知られていませんし、使われてもいません。


================

    
Re:日本では意味が違うのです

 でもね - 13/3/12(火) 5:31 -
     
アメリカ人に聞いたら一発で、黒人の食べ物だと思われますよ。
それを知らないで、アメリカ人にソウルフードと言っちゃうと恥を書くと思うので、
一応知っておくべきだと思いますよ。


================

    
 そろそろ衣替え - 13/3/12(火) 5:33 -
     
皆さん、駄トピにおつき合いくださいまして、ありがとうございます!
いや〜もう読んでいるだけで、お腹がすいてきますね。

ご飯系とスープ系が多いですね。
食べた事ないのもありました。興味深いです。

そして、標記のソウルフードは、英語では comfort food でしたか。
日本では、けっこう聞く言葉だと思っていたのですが、和製英語のようで、
ややこしいタイトルになってしまいました。混乱された方ごめんなさい。

そういえば今思い出したのですが、一般に日本人の comfort food / ソウルフードは、
おにぎりだと言われているとか?

どちらかの有名な方がどこかで言っていましたが…。
(適当でスミマセン)

〆たわけではありませんので、ぜひ引き続きレスをお待ちしています!


================

    
 WHAT A 勘違い :0 - 13/3/12(火) 5:49 -
     
沢山レスがついているので、日本人の人たちもアメリカに来て実は、しっかり南部、
または黒人ソウルフードに、はまっているのかと思いました :)

そういう私は、昔マリーナデルレイのフレンチ系で食べたシーフードガンボを、海の傍で食べるフレンチだと思い込み、しばらくはまっていました。

その後、友達にガンボを食べたいと言って、連れていってもらったソウルフードのレストランで、ソウルフードのガンボに出会いました。今度は、そこで食べたグリーンにはまって、通っているうちに、何でも好きになりました。

そして日本人の私のソウルフードは、もつ鍋です。
なかなかきれいなもつが手に入らないので、もっぱらレストランが多いですが、日本人の私のソウルにピッタリです。


================

    
 そろそろ衣替え - 13/3/12(火) 6:01 -
     
私の場合、ご飯の上に、何もつけずそのまま、とろろをのせて食べます。
うまうまですよ。ほかほかご飯の湯気で、とろろがしんなりして、
それがまた、いい感じなのです。おにぎりにしてもいけますよ!

ちなみに、私のすきなとろろ昆布は、黒とろろです。
とろろ昆布で、wiki を見ていただくと書いてありますが、
私の出身は富山県で、とろろと言えば黒とろろです。

トピをあげたときは、普通とろろと言えば、白とろろなのに、
うっかりしてました。
でも白いとろろ昆布も好きで、ご飯と一緒によく食べます。
こちらでは白しか手に入りませんし…。

とはいえ、私にとっては、小さな頃から食べ続けていた、黒とろろが最高です。
噛み締めれば、ぎゅっと濃縮された美味しさが口の中に広がります。
日本から取り寄せなどされるなど機会がありましたら、
ぜひぜひお試しください。

細くてふわふわした物も、厚めに荒く刻んであるものも、
どちらもそれぞれおいしいです。
    
引用なし
パスワード



【9897】黒人家庭のソウルフード
 イドバタ会議より  - 13/3/12(火) 7:12 -
  
黒人家庭のソウルフードといえば?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=4315;id=chiebukuro
     
Soul Foodを上手に作りたい!
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6103;id=chiebukuro
引用なし
パスワード



206 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,191
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー