ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
27 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【6638】サーモン、あなたの好きなレシピは? 井戸端会議から 05/11/10(木) 12:55 ニコニコ

【8800】コスコのサーモンで塩鮭 いどばた会議より 08/8/26(火) 12:24

【8800】コスコのサーモンで塩鮭
 いどばた会議より  - 08/8/26(火) 12:24 -

コスコのサーモンで塩鮭 

料理だめよ - 08/8/22(金) 21:46 - 

ちょっと前にここで、コスコでWild Caughtのサーモンを買って、Sea Soltを付けて冷蔵庫に暫く寝かせた後焼いて食べたら、日本の塩鮭みたいに美味しかった!と言って投稿なさっていた方がいらっしゃったのですが、覚えている方いますか?
実は私も挑戦しようと思って、今日コスコでサーモンとシーソルトを買ってきました。
今サーモンに塩をまぶしてジップロックに入れて、冷蔵庫に入れてあります。
その投稿には詳しく作り方が書いてあったと思うのですが、コピーするのを忘れていたら流れてしまって、料理&レシピ集で検索してみたのですが、出てきませんでした。
そこで覚えていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、塩にまぶしたサーモンは、どのくらい冷蔵庫に寝かせておけば良いんでしょうか?
その後調理はオーブンレンジのBakeかBroilのどちらで焼くのでしょうか?
何度の設定で何分くらい焼くのでしょうか?
サーモンは皮付きです。
料理が苦手であまり料理をしないので、失敗したくないので詳しく分かる方よろしくお願いします。<(_ _)>

--------------------------------------------------------------------------------

Re:コスコのサーモンで塩鮭 

鮭さん  - 08/8/22(金) 22:34 - 

こちらでしょうか?(URLご参照ください)

--------------------------------------------------------------------------------

レシピ - 08/8/22(金) 22:38 - 

私が先日書き込んだものです:)
コスコのサーモン皮付きは美味しいですよね!
塩は、好みで塩辛いのがお好きならたっぷり、
甘鮭が好きなら少なめにするといいです。

私は、辛いのがすきなので、
片手にこんもり分の塩を、手で押すようにサーモン両面にぬった後、
半分に切り分けジップロックに入れて1日寝かせてます。
翌朝取り出して、そのまま一切れサイズに切り分けて
ラップして冷凍庫で保管してます。
(一晩置くのは、塩をしっかり漬からせる為と、
サーモンの味を引き締めるためです)

我が家では、匂いが気になるので、外のグリルで
ちょっと焦げ目がつく程度焼いて食べてます。
オーブンでもグリルで焼けると思いますが、
(375度くらいで10分も焼けば十分だと思いますが、
時々チェックしてください)
サーモンの皮はこんがり焼いて、お茶漬けにしても美味しいですよ。

水気 

さもあ - 08/8/22(金) 22:48 - 

横ですみません。塩で漬けると魚から水気がけっこうでますよね。それはやはり、きちんとふき取ってから冷凍でしょうか?
それともあらかじめ漬けるときにペーパータオルなどにはさんでおくのでしょうか?

Re:水気 

レシピ - 08/8/22(金) 22:51 - 

私の場合は・・なので、何が正しいのがわからないのですが、
サーモンを付ける時に、さっと水で洗って、ペーパータオルで
しっかりふき取って水気を切り、塩に漬けます。
漬かった後は、そのまままな板で切り分けて
冷凍しているので、水分はふき取っていません。
どうなんでしょうね?!

それは - 08/8/22(金) 23:50 - 

私は、鮭を塩にまぶして、バットに網を敷いてその上に載せて冷蔵庫に入れます。
こうすると、鮭から出た水分が網の下に落ちるので鮭に臭みが残りません。

sake - 08/8/23(土) 4:04 - 

サムズの鮭でも激うまですよ。

切り身にしてから、多めに塩をかけます。
おにぎりに入れるのなら、塩気のきいたほうがおいしいです。

母親曰く、塩13パーセントが激辛でおいしいといいます。
この13パーセントは、母の言うことなので確かな数字かわからないので、参考にしないようにお願いします。
13パーセントものの鮭は2センチくらいでご飯一杯たいらげてしまいます。
多分、皆さんにはしょっぱすぎると思います。

私も、焼いたときに塩を吹くぐらいの、しょっぱい鮭が好きなので量りもしないんですが、目分量で13パーセントの鮭を目指しています。

旦那はしょっぱい鮭を好まないので5パーセントくらいにしています。これも適当。

塩を入れると、浸透圧で魚から出てくる水分量が変わってきます。
まったくでないという場合は、塩を足して水が出るまでまつといいと思います。

夕方サムズから帰ってきたらすぐに、切り身にして塩をつけて冷蔵庫へ。
翌日、水がでているので、(その水は勝手に臭み汁と命名。)
臭み汁を捨てて、ペーパータオルでふき取り、冷凍庫に。

鮭は2枚買ってきて16切れくらい冷凍庫にあります。

この鮭で、三平汁を作ると最高ですよ。

鮭。
じゃがいも
豆腐
大根
にんじん
味噌
酒ガス(酒かすがないときは、酒とか、みりんでもいいですよ)
味の素

できた三平汁に、青ねぎと、七味唐辛子を散らしてお召し上がり。

鮭からの塩味で、いいお出汁といいしょっぱさが出ます。味噌は少なめでいいです。
一口メモ。給食のおばちゃんが、鮭はしょっぱいほうが、三平汁はおいしいといっていました。

書いてたらまた食べたくなりました。

鮭のアルミ焼き。

材料
ジャガイモ
ニンジン
アスパラ
コーン
しいたけ 野菜はなんでもいいです。

とろけるチーズ

少し甘めなマヨネーズソース。
日本のマヨネーズ
みりん
砂糖少々
こしょう

アルミホイルに、一口大の、少し塩でゆでた、じゃがいも、ニンジン、お好みの野菜を置き、その上に、生の鮭を乗せる。それに、チーズをかけて、その上から、マヨネーズソースをかけて、アルミホイルで包んでオーブンに。

鮭の苦手なお子様には、鶏肉や、ソーセージ、海老でもおいしいですよ。
ポイントは日本のマヨネーズです。

フリーザーに直行です 

AllstateKissMe - 08/8/23(土) 14:19 - 

塩をまぶしたら、食べやすい大きさに切って、
そのままフリーザーに直行です。
水気を取る事はしていませんが、美味しいですよ。

結果報告! 

料理だめよ - 08/8/23(土) 21:42 - 

皆さんどうもありがとうございました!
あの時のトピ主さんご本人まで出てきて頂いて、実はもしかしたら見ていてくれているかも?と少しだけ期待していたので、嬉しかったです!
そして今晩試してみました。
結果を申しますと、辛かったです!
塩をつけ過ぎたみたいです。
次回は塩の量を少なめにしてみます。
私の買ったシーソルトは結構粒が大きくて、1日おいた後にも塩が全部溶けてなくて、サーモンに粒粒が沢山ついていました。
水でさっと洗おうか迷ったのですが、料理の経験不足な私は自己判断が怖くて、結局粒粒を手で払うようにして出来るだけ落とし、そのまま焼いてしまいました。
でも完全には塩の粒は取りきれなかったし、それがいけなかったみたいで、とっても辛くなってしまいました。
おにぎりにするにも辛すぎるかもです。涙
料理はよく失敗するので、またしてもって感じです。

オーブンでの焼き方も教えていただいて、ありがとうございました。
そのとおりにやった所、うまく焼けました!
身も良い感じの焼き具合で、食感もパサパサ過ぎず柔らか過ぎずで、良い感じだったので、塩さえつけ過ぎなければって感じでした。
それとオーブンでも思っていたほど臭わなかったし、私はひき肉(ハンバーグとか)を焼く臭いの方駄目なので、それよりはよっぽど臭く無かったので良かったです。
次回は失敗しないように、がんばってみます。
ありがとうございました!
引用なし
パスワード

27 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,469
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー