こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
88 / 2177 ツリー ←新 | 旧→

【6638】サーモン、あなたの好きなレシピは? 井戸端会議から 05/11/10(木) 12:55 ニコニコ

【8340】Re:鮭丸ごと貰いました。どうしましょう。。... いどばた会議より 07/7/18(水) 14:00
【8341】鮭はアラスカの天然物がベスト。 体に良い... 井戸端会議から転載 07/7/19(木) 3:24 ハート

【8340】Re:鮭丸ごと貰いました。どうしましょう。。...
 いどばた会議より  - 07/7/18(水) 14:00 -
  
頭部分は兜焼で。  学生 - 07/7/17(火) 18:18 - 
  頭の部分は、かぶと焼で・・・

塩をふって丸ごとオーブン用の天板の上において、ホイルで覆って
焼いてください。
時間・・・・どれぐらいだったろう、すみません、良く覚えていません。

時間がかかるのが嫌な時は、真っ二つ(右の顔と左の顔に分かれるようにです)に
切って薄くして、同じ様にホイルで覆って、焼いてください。


旨いです。目の周りの肉が一番旨いです。
塩を強めにふった方が旨いです。
---------------------------------------------
 
追加  学生 - 07/7/17(火) 18:26 - 
  同じ様に、オーブン利用の料理ですが
大きくきったホイルに
たまねぎの少し厚めのスライスを敷きざく切りにした沢山のキャベツを
おいて、そこに適当にほぐした鮭の身をばらばらとおきます。
軽く塩コショウして、ホイルで包むようにして、口を閉じます。
蒸し焼きみたいな感じですね。
15分ぐらいオーブンで焼いたら一度取り出してホイルを開け
そこに味噌、砂糖、醤油少々、辛いのが大丈夫なら唐辛子を混ぜたたれを
掛けて、口を閉じさらに10分〜15分焼きます。
北海道のちゃんちゃん焼もどきです。
人参や、ピーマン、きのこなど一緒に入れても美味しいですよ。

ご飯が進みます。
---------------------------------------------
 
生は危険!!!!  水差しごめん - 07/7/18(水) 1:08 - 

  ▼硬い塩鮭好き好きさん:

>生で食べるのはマズイでしょうか?明日一人でちょっとだけ食べちゃおうかななんて思ってるのですが。。。

わああ!
水銀とかとは全く別の意味で、それだけは絶対だめですよ!!!
鮭には寄生虫がいるって、ご存じないですか?

アニキサスと言う、こわーい寄生虫です。
これは胃や腸を食い破るので、もしも口に入れちゃったら、
七転八倒の苦しみだそうですよ。

凍らせたらよい、と言われていますが、
業務用の冷凍庫でバッチリ凍らせないと、
100%大丈夫とは言い切れないとか言います。

素人が野生の鮭を生で、というのは、やめた方がいいかと思います。

ちなみに、寄生虫がつかない鮭というのもいるらしいですが、
それは北欧辺りの鮭だったと思います。

トピ主さんはアメリカの方ですよね?
アメリカの鮭には、まず寄生虫はいると思っていていいらしいです。
---------------------------------------------
 
西海岸の天然の鮭が良いとか  海鮮 - 07/7/18(水) 3:51 - 
  お皿に乗るサイズの魚が一番良いとも言われますよね。

しかし同時に、養殖魚の餌の中に混ぜた薬品(抗生物質とかいろいろ)の危惧を
このごろアメリカのマスコミでも取り上げています。

鮭だったら天然(ワイルド)が良い。
そして太平洋側で取れた鮭。(大西洋側はかなり汚染が。。。)
と言う事が言われているそうです。

一番安心なのは、アラスカ産の天然サーモンの缶詰とも言われます。
味はあまり??かもしれません。
(ドッグ.サーモンとも呼ばれる種類の鮭を使っているから。
缶詰の名前はピンクサーモンとなっていました。)


参考:
コンシューマー.レポート誌など。
カリフォルニア州のモンタレ−水族館のHPにある、安全な魚のリストも
   参考になると思います。
Montery Bay Aquarium  のHPの  ”Seafood WATCH”のシーフードガイド
(地域別になっています)
http://www.mbayaq.org/cr/SeafoodWatch/web/sfw_regional.aspx
Monterey Bay Aquarium:

シーフード.ウォッチのページ内の、
"WHICH SEAFOOD TO BUY & WHY"
http://www.mbayaq.org/cr/seafoodwatch.asp
Seafood Watch Program
---------------------------------------------
 
Re:鮭丸ごと貰いました。どうしましょう。。。  いいなあ - 07/7/18(水) 5:10 - 
  丸ごといいなあ!
私はスーパーで一匹丸ごと安売りしているときは必ず買って、即下処理して冷凍です。

頭と背骨付近はでかいお鍋にお湯を沸かし、塩とお酒を適当に入れて、
そこにまとめて入れてしばらくゆで、その後お箸でせっせとせせります。
それでそれをフライパンで炒ると、簡単鮭フレークの出来上がり。それをジップロックにいれて冷凍しておけば、ふりかけにもチャーハンにもパスタにも、本当に便利です。めんどくさいときは炒らずに、茹でてそのまま袋に入れて冷凍してます。

実の部分は切り身にして冷凍しておけば、もういろいろ使い放題。鮭っていろいろな料理方法があるし、おいしいし、ほんと大好きです!

でもほんと生だけはやめましょうね。
おいしく食べられるといいですね。
------------------------------------------------
 
アメリカの寿司事情  しゃけの皮 - 07/7/18(水) 6:22 - 
  今でも不思議なんですが、アメリカの寿司屋って生鮭の寿司がありますよね。
最初は抵抗があったんですが、皆食べているから大丈夫だろうという事で食べたら
美味しいのでたまに食べるんですが、、、

これって大丈夫なのかなぁと毎回思うんですがどうなんでしょう?

アメリカに来るまで生の鮭が食べれること事態知らなかったです。 

実家は元寿司屋なんですが、そんな板前の父が一昔(日本で)生鮭を食べて蕁麻疹が出たことがあります。そんなこと知っててアメリカで生鮭を食べる私はどうかと思いますがね。
------------------------------------------
 
”天然の方が安全”と思っていいのでしょうか?  硬い塩鮭好き好き - 07/7/18(水) 9:13 - 
  続けてお返事をくださった皆様、どうもありがとうございます。
1匹、貰ってうれしいんだけどどうしようって感じでしたが、いろいろアイデアをいただけたので実行してみます。またあやうく、生で食べちゃうところでしたので、為になることを教えてくださってありがとうございました。日本でも私は鮭を生で食べていました。鮭の刺身です。買ったり、お店で頼んだりしていたので、生食になんの不安もありませんでした。これからは、もっと慎重にならないといけないですね。知らないって怖いです。

またうちの町に日本人はいないのですが、近所だったら皆でちょっとづつ分けられるのになって思いました。楽しそう。

確認させてください。天然と養殖の場合、天然の方が安全という事で良いのでしょうか?これから、買う時に、考えてしまいそうです。。。
引用なし
パスワード



【8341】鮭はアラスカの天然物がベスト。 体に良い...
ハート  井戸端会議から転載  - 07/7/19(木) 3:24 -
  
はい、モンタレ-水族館のサイトによると

アメリカ東北部の場合:
  鮭だと
  ベストなのは、Salmon(Wild-caught Alaska)とあります。アラスカ産の野生物。
  養殖の鮭は避けるように(Avoid)とあります。(養殖=Farmed)

アメリカの西海岸の場合:
  鮭だと
  ベストなのは、アラスカ産の野生の物。
  次善(代わりになる良い物=Good Alternative) は、CA,OR,WA州産の野生物。
  大西洋(パシフィック.オーションPacific Oceanの鮭はO.K.
  避けるべきなのは(Avoid)は、養殖物だそうです。

http://www.mbayaq.org/cr/SeafoodWatch/web/sfw_regional.aspx
Monterey Bay Aquarium:
↑のサイトで、左肩にある小さな窓で、ご自分の地域を出します。
Edit → Find in this page → salmon というキーワードを入れてクリックを
繰り返すと、ベスト、代わり、避けるの三段階で出てくると思います。

別の言い方をすると、天然物でも大西洋岸の物は良くないと言う事ですね。
アトランティックAtlantic Salmon は残念ですがもう良くない。

* Edit というメニューは、画面の一番上、濃紺の帯の一行下、に
File Edit などのメニューの二番目に出ています。
================================

4年ほど前の古いデータで、日本で食べる場合のお勧めですが、http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3024;id=recipe
料理とレシ 「(3024) アメリカで食べる魚と安全性」にも、
「比較的安心」のグループに、太平洋産サケが入っていました。

日本の食事情は、アジアや、米国以外からの輸入魚が激増しているようなので
すこし変わってきているかも???ですが。
================================

魚は一般に体に良いのですが、鮭は冷たい海の魚ですので特に良いとか。
アメリカ医学会だったか、アメリカ心臓学会が奨めていたと思います。
引用なし
パスワード



88 / 2177 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,480,589
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー