こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
88 / 2177 ツリー ←新 | 旧→

【6638】サーモン、あなたの好きなレシピは? 井戸端会議から 05/11/10(木) 12:55 ニコニコ

【7873】アメリカのサーモンを日本の鮭のように焼い... いどばた会議より 07/1/16(火) 13:04

【7873】アメリカのサーモンを日本の鮭のように焼い...
 いどばた会議より  - 07/1/16(火) 13:04 -
  
アメリカのサーモンを日本の鮭のように焼いて食べることは出来ますか。 投稿者:朝食 ( 07/01/15 22:33:56 )
新鮮なサーモンを買ってきたのですが、朝食用に鮭のように焼いて主人に出したいのです。 今までサーモンといえば夕食、昼食中心の食べ物として調理していました。 魚やき機はあるので普通に焼いてしまってあとでしょうゆをかけるか、焦げ目を表裏つけてオーブンで仲を焼いたりしたら良いでしょうか。
 
どなたか美味しい調理方法をおしえてくださーい。
------------------------------------------------------
Re:アメリカのサーモンを日本の鮭のように焼いて食べることは出来ますか。 投稿者:プリン ( 07/01/15 22:51:02 )
私は普通に軽く塩をふって
フライパンで焼いてました。
簡単です後始末もらくだし。
 
お醤油味に飽きたら
軽く小麦粉をはたきムニエルにしてバターで焼き
みじん切りのにんにくを一緒に炒めてソースにして食べました。
 
さらに安売り時はまとめ買いし
塩水につけて塩シャケを作って冷凍していました。
---------------------------------------------
塩を揉み込んで塩鮭風にするというのはどうでしょう?(T/O) 投稿者:海苔も添えて ( 07/01/16 00:19:14 )
Title Only..
------------------------------------------
▽ 塩鮭 投稿者:Io ( 07/01/16 02:16:05 )
鮭は、唯一家族全員が食べられる魚なので調理方法を研究中です。
他にもたくさんの方法があるでしょうが我が家の「塩鮭の作り方」を書きますね。
 
1.適当な大きさに切りオリーブオイルを付け(塗り)衣をつけるように
  まんべんなく塩をつけ1日冷蔵保存します。
  臭みとお水が出ますので高さのある蓋付きの容器に入れて下さい。
  オリーブオイルは、塩をつけやすくするのと焼いたときの風味が好きで
  使っていますが、塩だけでも日本の朝ごはんに出てくる塩鮭になります。
 
2.1日冷蔵保存した鮭の水気をキッチンペーパーなどでしっかり取り
  フライパンで焼きます。
 
他には、クレイジーソルトやコーシャーソルトを使っても美味しいですよ。
-------------------------------------------
▽ Ioさん、教えてください 投稿者:ちょっと質問です。 ( 07/01/16 02:22:54 )
横ですみません。私もぜひ試してみたいと思うのですが、
たくさん水がでるなら、したにお皿をひいて、ざるに乗せたほうがいいですか?
------------------------------------------------
遅くなりました。 投稿者:Io ( 07/01/16 09:06:11 )
塩に漬けることによって生鮭から水分を取り(抜き)
塩に漬けることによって生鮭に味をつけるので
その塩漬けの際に出てくるお水が「塩鮭」にするために必要です。
 
説明がうまくなくてすみません。
 
漬物をつけるのと同じ原理です・・・と書くと分かりやすいでしょうか。
-------------------------------------------
最初にホイル包み焼きをしてから、網で焼いてます。もちろん塩かけて。(T/O) 投稿者:アルミ ( 07/01/16 04:13:00 )
Title Only..
------------------------------------------------
▽ 鮭は加熱しすぎない方が美味しいです 投稿者:シアトル市民 ( 07/01/16 04:51:48 )
鮭は火を通しすぎると身が固くなって美味しくないです。
日本の塩鮭もご飯と一緒に食べると美味しいですが、それ以外にも美味しい調理法がありますよ。
魚にはちとウルサイ主人から教えてもらった調理法です。
 
 
オーブンのBroilを使用する方法:
1. 普通のオーブンをBroilにセットします。
2. アルミホイルを引いた鉄板の上に鮭の切り身を載せます。
  必ず皮目を下にしてください。
3. オーブンのふたを少しだけ開けた状態で天火にかけます。
4. 数分経つと、鮭の表面に火が通ってきます。
  中から白い脂分がしみ出してきて表面で固まるようになったら
  オーブンから取り出します。
5. 鮭を大皿に載せて、20分以上、そのままにしておきます。
  この間に中身まで完全に火が通り、ほどよいミディアムレアになります。
6. 各自の小皿に切り分け、大根おろしと醤油と一緒に召し上がれ!
 
私も最初は「中身まで完全に火を通さなければ」と思い、長めに加熱していたのですが、そうすると塩鮭のようにパサパサになってしまうんですよね。
主人曰く「鮭は牛肉のように熱の伝導率が高いので、余熱でも調理できる数少ない魚」なんだそうです。
ステーキを焼く要領で調理すれば、驚くほど柔らかく仕上がりますよ。
 
もう一つ、フライパンを使った方法もお知らせしますね。
 
フライパンを使った調理法:
1. フライパンにオリーブオイルを熱する。(Vegetable Oilも可)
  熱々にしてください。
2. 皮目を下にして鮭の切り身を入れる。
3. ふたをしないで7分加熱する。
4. ひっくり返して、さらに3分。
  この時もふたをしてはいけません。
5. 鮭を皿に載せて、20分以上、そのままにしておく。
6. 小皿に取り分けていただく。
※あらかじめ鮭に塩コショウをしておくと美味しいです。
 大根おろしに醤油(またはポン酢)も美味しいです。
※ふたは絶対にしてはいけません。身が固くなってしまいます。
 
がんばってくださいね。
---------------------------------------------
Re:鮭は加熱しすぎない方が美味しいです 投稿者:鮭茶漬け ( 07/01/16 05:33:13 )
質問です。
20分も放置しておいたら、さめてしまいますよね。
それをそのまま食べるのですか?
いくらしっとりでも冷めている鮭よりも、
多少パサついても熱々を食べたいと思ってしまいます。
それとも放置した後、再加熱とかするのでしょうか?
----------------------------------------------
皆さんのレシピありがとうございました! 投稿者:朝食 ( 07/01/16 05:24:18 )
日本の鮭のような味がする!というレスをみて、目が☆になりました。 すでにあまりのサーモンは普通に冷凍してしまったので、次回新鮮なサーモンを買ったときに皆さんに教わったとおりに調理してみます。
 
ありがとうございましたー。
引用なし
パスワード



88 / 2177 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,480,584
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー