こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
88 / 2177 ツリー ←新 | 旧→

【6638】サーモン、あなたの好きなレシピは? 井戸端会議から 05/11/10(木) 12:55 ニコニコ

【10041】鮭フレークを手作りしたい 井戸端会議から 15/11/1(日) 4:28
【10042】Re:鮭フレークを手作りしたい 井戸端会議から 15/11/1(日) 12:26

【10041】鮭フレークを手作りしたい
 井戸端会議から  - 15/11/1(日) 4:28 -
  
鮭フレークを手作りしたい
ごはんの友 - 15/10/22(木) 5:48 -
     
日本でよく食べていた鮭フレークを手作りしようかと思いレシピを検索したのですが、色々ありすぎて迷っています。

また使用する鮭なのですが、以前どこかでこちらの鮭はサーモントラウトであることがあり、どちらかというと「鱒」、日本の鮭とはちょっと違うということを読みました。 確かにこちらの鮭で川魚臭さが強く、身は柔らかく崩れる感じ、色も薄ーいピンクのものがありますね。

厚かましいお願いで恐縮ですが、もし鮭フレークを手作りされている方がいらっしゃったら、お使いのレシピと、日本の鮭フレークに近くなるお勧めの鮭の種類をシェアしていただけませんでしょうか。鮭の購入場所としては、大型スーパー、コスコ、Whole Foodsが近所にあります。

白いご飯に鮭フレークをドバッと乗せて食べることを夢見ています。どうぞ宜しくお願いします。


Re:鮭フレークを手作りしたい
こす子 - 15/10/22(木) 6:12 -
     
私はいつもコスコで、パックのサーモン買っています。
値段は1パックで20ドル程度、骨も外してあり、身だけなので扱いやすいです。
家ではこれに荒塩とてんさい糖(オリゴ糖)を1・1の割合で、両面にたっぷり振って、一晩冷蔵庫で寝かせます。
次の日に切り身にして、スナックサイズジップロックにいれて冷凍庫で保存。使う分だけ解凍するので、便利です。(とはいえ、息子がすごい勢いで消費していきますが・・・^^;)
とぴ主さんは焼いたものをほぐして使ってみてはいかがでしょうか。おかゆに載せても、スパゲッティにあえても美味しいですよ。


Re:鮭フレークを手作りしたい
横ですが - 15/10/22(木) 6:49 -
     
▼ごはんの友さん:
>また使用する鮭なのですが、以前どこかでこちらの鮭はサーモントラウトであることがあり、どちらかというと「鱒」、日本の鮭とはちょっと違うということを読みました。 確かにこちらの鮭で川魚臭さが強く、身は柔らかく崩れる感じ、色も薄ーいピンクのものがありますね。

自分で調べる癖をつけずに 以前どこかで、をうのみにしてはいけませんぞ。
こちらの鮭にも色々種類があり川臭くない美味しい鮭もあります。今はサックアイ、日本で言う紅鮭?が美味しい季節ですね。先日は近くのベイに行って地元の人はベイツにするか捨ててしまう筋子も買って来ました。

http://www.kingtoro.com/category/1444.html

    
Re:鮭フレークを手作りしたい
雪の国 - 15/10/22(木) 8:06 -
     
お勧めの鮭は「Sockeye」です!紅鮭です。
あとは、「King Salmon」「Atlantic Salmon」
アトランティックはほぼ養殖なので、脂がのっていてこれが好きだという人もいますが、フレークは脂があまりのってないけど、身が美味しいWildがお勧めです。

Salmon Troutと書いてあるのは、鱒です。
Rainbow Troutはニジマス。
殆どのものにColor Addedと書いてあると思います。

サーモンに見えるので紛らわしいですよね〜。
サーモンに似せるために色づけもされてますし。

私はフレークは
まず鮭をオーブンで焼いて、骨と皮をとり、
フライパンで鮭をほぐしながら、醤油、みりん、酒、塩、本ダシで味付けしています。
鮭がカラカラになるまで炒ったら、白ゴマを加えて終わりです。

細かいレシピじゃなくてごめんなさい。


Re:鮭フレークを手作りしたい
横ですが - 15/10/22(木) 9:06 -
     
こす子様

>家ではこれに荒塩とてんさい糖(オリゴ糖)を1・1の割合で、両面にたっぷり振って、一晩冷蔵庫で寝かせます。
>次の日に切り身にして、スナックサイズジップロックにいれて冷凍庫で保存。使う分だ
とても美味しそうです。今度試そうと思うのですが、一晩寝かせてからどういう風にフレークに調理するのでしょうか、ぜひぜひ御教授下さいませ。


Re:鮭フレークを手作りしたい
こす子 - 15/10/22(木) 10:42 -
     
私は解凍した切り身を普通に焼くだけです。
使うのは、アマゾンなどで20ドルぐらいで買えるGeorge Foremanグリル。
これで、ふっくら美味しく焼けて、煙もあまり出ません。トータルで5分-6分焼きます。
この時点で、美味しいのでフレークになることは少ないかも。^^
フレークにするときはもう1,2分焼いてから、ほぐします。ほぐし身はタパナードなどが入っていた瓶を再利用します。
あと、中華スーパーなどで、大根の葉っぱだけ売ってるときは、必ず買います。(WholeFooodsでもたまに立派な葉のついた大根を見かけることがあります)
大根の葉を小さく切り、しょうゆ+みりん+ごま油で炒めます。水分が飛んだところで、ちりめんじゃこなどと合わせてフレークにした鮭を混ぜます。ごはんやおかゆにあいますよ。


Re:鮭フレークを手作りしたい
ふわふわ系 - 15/10/22(木) 10:57 -
     
クックパッドで人気検索上位に入っていた簡単レシピを参考にしています。

塩鮭は売ってないので切り身を買ってきてから美味しいシーソルトをまぶして一晩置いておきます。翌日に植物油(私はグレープシードオイルを使っています)とお酒を振りかけて電子レンジで火が通るまで蒸します。

出来上がったらフードプロセサーで細かく粉砕するとふわふわ系の鮭フレークが出来ます。

鮭自体はホールフーズとかで適当にお勧めのサーモンとか買ってくるだけです。


Re:鮭フレークを手作りしたい
横ですが - 15/10/22(木) 11:16 -
     
おお、こす子様
早速のレスありがとうございます。
>私は解凍した切り身を普通に焼くだけです。

週末また鮭を買う予定ですので半身はこす子様のレシピにて一晩おいて次の日スモーク味が出るので主人にグリルで焼いてもらいます!フレークにせずに切り身のまま頂きたいと思います。
どうもありがとうございます。


Re:鮭フレークを手作りしたい
ごはんの友 - 15/10/23(金) 1:49 -
     
皆さん色々教えて頂いてありがとうございました。

こす子さん:
サーモンはコスコで買われているとのこと、確かに大きなものが売っていたのを見ました。なるほど、これに塩と砂糖を擦り込んで、自家製塩鮭とは美味しそうですね。 これだとみりんや醤油などを加えて鮭フレームにまでしなくても、焼いたままほぐすだけでも美味しそうです。うちにはフィッシュロースターがあるので、これでやってみます。ありがとうございました。(大根の葉を入れるアイディア、気に入りました!)

横ですがさん:
実は自分なりに色々調べては見たのです。 でもサーモンといっても色々種類があって、鮭フレークを手作りされている方はどの種類を使われるのだろうと思い、お聞きした次第です。 教えてちゃんになるつもりはありませんでしたが、書き方が悪く誤解させたようならすみません。

Sockeyeという鮭がいいのですね。今週末探してみます。それにしても筋子が手に入るとは羨ましい限りです。 書き込みありがとうございました。

雪の国さん:
雪の国さんもお勧めの鮭はSockeyeなのですね! 了解しました!

私は元々魚があまり好きでなく、川魚系はほぼ全滅ときています。 それでも鮭は好きなんですが、一度外で食べたサーモンが鮭と似て非なるもの、後で調べたらサーモントラウトでした。仰る通り、着色してあるものもあるので紛らわしいですね。

教えて頂いたレシピを参考に、今度作ってみます。ありがとうございました。

ふわふわ系さま:
やはりクックパッドで人気なレシピを使っていらっしゃるのですね。 ふわふわ系とのこと、日本のビン詰めの鮭フレークに近いものになるのでしょうか? フードプロセッサーはどこかに入れっぱなしなので、出してこなくては・・・。大変参考になりました。ありがとうございました。


Re:鮭フレークを手作りしたい
びんづめ Email - 15/10/23(金) 21:41 -
     
私はセールのサケなら何でも使っています。
サケの皮を取り、削ぎ切りにしたものを鍋に入れて お酒を少々入れて、適当に塩をふります。
蓋をしてサケにだいたい火が通ったら、塩を足してほぐしながら自分の好きな塩加減にします。
冷めたら瓶に詰めます。
瓶は ジャムが入っていた普通の瓶です。
何瓶もできるので、冷凍庫に入れます。
解凍してもそれほど味は変わらないので、
まとめていつもたくさん作ります。


Re:鮭フレークを手作りしたい
ごはんの友 - 15/10/24(土) 12:10 -
     
びんづめさん、ありがとうございます。

明日コスコに行く予定なので、そこで鮭を入手しチャレンジしてみます。 出来た鮭フレークでごはんを食べるのが今から楽しみです!
引用なし
パスワード



【10042】Re:鮭フレークを手作りしたい
 井戸端会議から  - 15/11/1(日) 12:26 -
  
Re:鮭フレークを手作りしたい
フレーク - 15/11/1(日) 11:18 -
     
こす子さんとは違う手法なんですけど、ご参考程度に。
切れ味の良い包丁をお持ちでしたら、試してみてください。

骨付きのサーモンを使います。
種類については、皆さん言及していて、特に付け加えることもないので、割愛しますね。

1. サーモンをぶつ切りして、大きめのざるに並べ、塩をふりかけ10分程度置きます。

2. やかんにお湯を沸かして、回しかけます。(ここまでは、お魚の鍋物をする前の下ごしらえと同じです)

3. 鍋にお湯を沸かし、そこにサーモンを入れて茹でます。

4.数分立ったら、下にボウルをセットしたざるにあげます。茹で汁は、お味噌汁などの出汁として使えます。(このために、下ごしらえの湯引きをしてます)
 この時点で、火が完璧に通ってなくてもかまいません。

5. ざるで少し冷ましたら、骨を取り除きます。気になる場合は、皮も除きます。

6. フライパンで炒り煮します。最初に酒を加えて細かく身をほぐしてから、お砂糖と醤油などで好みの味に仕上げます(私はお砂糖を使わず、メープルシロップやはちみつを甘味として使います)
お好みで、炒りごまや、ブレンダーで粉砕した乾燥わかめなどを加えます。

7. 早く消費するに越したことはありませんが、ジップロックに小分けして冷凍しても、数ヶ月大丈夫です。

焼いてからほぐした鮭も美味ですが、市販の瓶詰の鮭フレークのような細かいフレーク状にするには、この方法をお試しください。
骨から身をほぐしとりますので無駄がありませんし、茹で汁もおいしく利用できます。
引用なし
パスワード



88 / 2177 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,480,585
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー