ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1003 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【5660】おいしいアボカドの見分け方? メヒコ 04/10/10(日) 4:36 質問?
【5662】横ですが、関連あるということで質問させて... 料理好きだけど 04/10/10(日) 4:58
【7874】アボカドのおいしい食べ時 いどばた会議より 07/1/16(火) 14:01
【7882】Re:アボカドのおいしい食べ時 いどばた会議より 07/1/17(水) 4:58
【7915】アボガドの賞味期限 いどばた会議より 07/1/23(火) 10:58

【5660】おいしいアボカドの見分け方?
質問?  メヒコ  - 04/10/10(日) 4:36 -
  
最近、おいしいアボカドにめぐり合い、すっかりファンになりました。
ところが、その後スーパーで買ってみると、当たりはずれが激しくて、
おいしいのもあるけど、水っぽいのもいくつか買ってしまいました。
これは、産地の差なのでしょうか?それともたまたま?
硬いのを熟させる時にやりかたがまずいとおいしくならない、
とか、そういうこともあるのでしょうか?
おいしいアボカドの見分け方、知っていたら教えて下さい!
ここで買うとおいしい、とかいう情報もあったら、是非お願いします。
引用なし
パスワード



【5662】横ですが、関連あるということで質問させて...
 料理好きだけど  - 04/10/10(日) 4:58 -
  
トピ主さん、割り込み質問してすみません。
でも関連あると思うので。

私もアボカドが大好きですが、時々、中が真っ黒になって
しまっているものがあります。外から触ってもそれほど
やわらかくなっているわけではないのにです。中が
真っ黒なものって、大抵ちょっとひねた(?)ような
味がしておいしくないです。

普段は、買って来た後、常温で数日おいて、外から触って
ほんのり柔らかく感じるようになったら冷蔵庫に入れて、
冷やしてからサラダなどに使います。

どなたか、中が真っ黒なアボカドを避ける秘術をご存知
でしたら教えてください。
カリフォルニアではアボカドが滅茶苦茶安い、というのも
本当でしょうか? 中西部および東海岸では、大抵1つ
1ドル50セントで、セールになると1つ1ドルです。
もっと安かったらいいのに。
引用なし
パスワード



【7874】アボカドのおいしい食べ時
 いどばた会議より  - 07/1/16(火) 14:01 -
  
アボカドのおいしい食べ時 投稿者:アボカド ( 07/01/16 11:01:19 ) 
アボカドが大好きなのに、いつも食べ時が
わからず、早すぎたり、茶色いぽつぽつが
出ていたり(多分熟れすぎ?)になったり
します。
 
アボカドのおいしい食べ時の見方を
ぜひ教えてください。
 
よろしくお願いします。
----------------------------------------------------
私もです 投稿者:アホかも ( 07/01/16 11:11:12 ) 
年に10回位買います。そして食べた事はありません。いつもダメにしてしまいます。
--------------------------------------------
▽ 好みがあるので難しいけど 投稿者:勘も加わります ( 07/01/16 11:13:39 ) 
個人的にはいつも触って確認しています。
 
軽く触って少しつぶれる程度で食べています。
触った段階でやわらかいと感じたらもうかなり熟れています。
 
私は固めが好きなので柔らかいよりは固いうちに食べます。
---------------------------------------------
私も同じく。 投稿者:醤油つけて食べるのが好き ( 07/01/16 11:38:30 ) 
軽く押して、表面がへこむ程度の物を買います。
殆ど失敗したことありません。
-----------------------------------------------
青いのを買ってヘタをとって2〜3日待つ 投稿者:アボカド大好き ( 07/01/16 11:25:11 ) 
ここで紹介されていた方法なのですが、青いのを買ってヘタを取って常温で2〜3日くらい待つと大体食べごろです。長持ちさせたい時にはヘタを取るタイミングと冷蔵庫に入れることで調整できます。
---------------------------------------------
振ってみてください 投稿者:アボ ( 07/01/16 11:25:12 ) 
振ってみて中の種が動くのが感じられたら食べごろです。
 
お店で買う場合は硬いアボカドを買って
暗いところにしばらく置いて
毎日様子を見てください。
(紙袋にいれることをおすすめします)
---------------------------------------
毎日食べてます 投稿者:安保過度 ( 07/01/16 11:36:19 ) 
毎日半分食べているのでよく買います。
私のアボカドの選び方は紫入色かかっていて、表面を軽く押して少々軟らかい物です。
熟れ過ぎかどうかを確かめる時はヘタを押して沈んだら熟れ過ぎです。
アボカドの表面は軟らかいけどヘタは沈まない(動かない)物が私の買うときの目安です。
ヘタが沈んで皮から外れているのは絶対に買わないで下さい。
中を切るとビックリします。
私は半分は冷蔵庫に入れて次の日食べるのですが、次の日は少々茶色の筋ができます。でも食べても全く問題ないのでそのまま食べてます。
---------------------------------------------
▽ Re:アボカドのおいしい食べ時 投稿者:アボカド ( 07/01/16 13:07:42 ) 
皆さんレスありがとうございました。
とっても参考になります。今度から
おいしいアボカドが食べれたらいいなぁって思います。
----------------------------------------------
振って確認するのはメロンです 投稿者:安保過度 ( 07/01/16 13:15:53 ) 
アボカドで種が動いてしまうのはかなり実も干乾びていると思います。
振って種の音を聞くやり方はメロンです。(メロンは種が沢山入っていますがアボカドは大きな種が一個なので)
アボカドは実と種がくっ付いているので、それが離れてやっと音がすると言う事はとんでも無い状態だと思います。
その状態になるまで待つと皮もシワシワに干乾びて食べる所では無いと思います。
ヘタが中に入って実と皮に隙間の出来たアボカドを切ってみると、隙間の出来たところに白いカビが生えています。
この状態を更に放置すると振って音がするかもしれません。
引用なし
パスワード



【7882】Re:アボカドのおいしい食べ時
 いどばた会議より  - 07/1/17(水) 4:58 -
  
△Re:振って確認するのはメロンです 投稿者:アボ ( 07/01/16 14:31:53 )
メロンも同じやり方がありますが、アボカドもです。
 
最初に聞いたときは、私も信じられませんでしたが、
硬い状態から毎日チェックすると
皮の感触が柔らかくなるのはもちろんですが、
振ってみると種が動くのがわかります。
 
だまされたと思って一度お試しください。
-----------------------------------------------
Re:振って確認するのはメロンです 投稿者:安保過度 ( 07/01/16 16:52:27 )
メロンは空洞があるので熟した頃に振ると音がします。
でもアボカドは空洞が無く実が種に触れているんです。
そして食べ頃のを2つに切ると種は必ず切った一方にくついています。
その状態から考えても空洞ができて振るとメロンの様に音がするのは考えられないです。
騙されて食べ頃のアボカドが家にあったので振って見ましたが音なんてしませんでした。種が動いている感覚もありませんでした。
前にも書きましたが種と実が離れて種が動き出す頃には熟したのを過ぎて、干乾びている頃だと思います。
熟し出すと緑からチャ系に変わり茶色の筋が出来てきます。
ヘタが取れていたらそこからカビて、中がカビだらけになる時もあります。
そしてまず実と皮の間に空間が出来ます。
種と実の空間が出来るのは皮と実の空間が出来て筋が沢山出来出し、水分の無くなった頃でしょう。
もしかしたらアボカドと何か他の物と勘違いしているのかなっと思いました。
------------------------------------------
振ってみました。 投稿者:ふっくん ( 07/01/16 17:06:17 )
私も熟れているアボカドを振ってみましたが
音や動いている感覚はしませんでした。
種が中身にねっとりくっついているので、
動かないと思います。
何故だろう。ある特定のアボカド種なのかなあ。
--------------------------------------------
種ではなく、身が動く 投稿者:横の横 ( 07/01/16 23:22:41 ) 
アボカドを振ると、種が動くのではなく、皮と身が離れて中身全体が動きます。
引用なし
パスワード



【7915】アボガドの賞味期限
 いどばた会議より  - 07/1/23(火) 10:58 -
  
アボガドの賞味期限 投稿者:知識がなくて。。。 ( 07/01/23 07:47:57 ) 

冷蔵庫にアボガドがあったので今パスタをゆでているところです。
初めてアボガドのパスタを食べる予定なのですが、アボガドの鮮度がイマイチ
信用できません。かなりやわらかいのです。腐っているとかの基準や目安って
ありますか?教えてください!
------------------------------------------
▽ Re:アボガドの賞味期限 投稿者:きんかん ( 07/01/23 07:54:27 ) 
切ってみましたか?
 
で、中がきれいな緑であれば、特に問題はないと思いますが。
(皮と実が接していた面がかすかに薄い茶色を帯びているくらいなら問題なし。)
 
かなり柔らかいってことは、部分的にカビが生えてたり、傷んでいたり(茶色くなります)、筋張っていたり(黒っぽい筋が出ます)ってことがあったりするかもしれませんね。
 
もし切ってみてあまりにもひどそうだったら、やめておいた方が良いと思います。
 
ところで、冷蔵庫にアボカド、というのは、どういう経緯ででしょうか?
もしも皮が緑の状態の時に買ってきてすぐ入れたのだったら、
それはやめた方が良いかもしれません。
 
アボカドは通常、常温で保管し、追熟させます。
よく熟れて来たな、と思ったところで、これ以上熟れさせたくない場合に、
冷蔵庫に入れるというのはありです。
------------------------------------
Re:アボガドの賞味期限 投稿者:知識がなくて。。。 ( 07/01/23 07:58:24 ) 
早速のレスありがとうございます!
 
切ってみたところ、半分はもう黒っぽい感じでした。これだと駄目ということですね!
とてもわかりやすかったです。
 
アボガドを常温で保存していい感じになってきたので数日中に調理しようと思って
冷蔵庫に入れておいたのですがそのまま忘れてしまっていました。
それで今日思い出して。。。ということでした。
 
とても助かりました!ありがとうございました。
(さて何パスタにするか考え直さなくてはなりません!)
------------------------------------------------
切ってみたらどうなっていますか? 投稿者:私は固めが好き ( 07/01/23 07:55:24 ) 
鮮度はトピ主さんが購入してどれくらい経過しているのかで違うので
なんともいえません。
 
ただ、かなりやわらかいのなら腐っているよりも熟しすぎて
切りづらいと思います。
-------------------------------------------
柔らかいなら 投稿者:空豆 ( 07/01/23 07:55:51 ) 
>かなりやわらかいのです。腐っているとかの基準や目安って
> ありますか?教えてください!
 
皮をむいてみたら?
-----------------------------------------------
割ってみて黒くなっていたりしないかどうか?(T/O) 投稿者:多少なら食べちゃうけれど・・・・ ( 07/01/23 09:19:50 ) 
Title Only..
引用なし
パスワード



1003 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 993 994 995 996 997 998 999 1000 1001 1002 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,475
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー