ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
330 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【4871】日本のB級グルメ いどばた会議より転載 04/1/16(金) 14:16

【7707】B級グルメ 鍋料理編 いどばた会議より 06/11/12(日) 13:02

【7707】B級グルメ 鍋料理編
 いどばた会議より  - 06/11/12(日) 13:02 -
  
B級グルメ 鍋料理編 投稿者:豚バラ ( 06/11/11 08:24:46 )
11月になってから寒くなってきました。
これからはお鍋の恋しい季節ですね・・・。しゃぶしゃぶ、すき焼き、カニスキなど毎回食べられれば良いのですが・・・材料費が高すぎて頻繁に食べるのは無理そうです。
 
そこでチープなお鍋料理を教えていただきたいと思って投稿してみました。金欠だけどナベがたべた〜い!という時などに夕食に登場するお鍋料理を教えてください!
 
又、アメリカ人の旦那さんやボーイフレンドはどんな鍋料理が好きですか??ほほえましいエピソードなどがあればおしえてください!
 
まあ、ぱたのうちは裕福な方が多いようなので材料費なんて気にならない人が多いのかもしれませんが・・お付きあいください。
-------------------------------------------------------------------------
Re:B級グルメ 鍋料理編 投稿者:コリアン ( 06/11/11 08:50:00 )
お近くにコリアンのお店はありますか?
私の家の近所には、キムチの大瓶が$6前後。(量はかなりあります!)
にらも3束で$3とかで売ってます。
豆腐や、白菜、豚肉の薄切り(この店では薄切りが売ってる)を買っても
$20行きません。
豆もやしなんかも入れると美味しいですね〜。
 
金欠だからと言うよりは、単純にキムチ鍋を食べたくて
たまにやります。
 
主人は日本食でもなんでも嫌いな物が無いので
2人でも鍋を良くやります。
----------------------------------------------------------------------
鍋料理というかスープというか・・・ 投稿者:歯臭い ( 06/11/11 08:56:38 )
私と旦那が好きなのが白菜とベーコンを土鍋でじっくり煮る鍋スープです。
あまり水は入れません。白菜からの水分で甘味と旨味が出ます。
塩気もあまり入れずベーコンからの塩気を利用し、最後に黒コショウを挽いていただきます。
 
安上がりで旨い!
冬の定番でございます。
------------------------------------------------------------------------
HNに無言の笑い・・・(T/O) 投稿者:でもこれは美味しそう ( 06/11/11 09:35:19 )
Title Only..
------------------------------------------------------------------------
Re:HNに無言の笑い・・・ 投稿者:dk ( 06/11/11 14:56:10 )
> Title Only..
 
本当だっ!?ちょっと笑いがとまりませんっ。
-----------------------------------------------------------------------
豚バラが買えるのなら 投稿者:さっぱり ( 06/11/11 09:23:04 )
豚肉とキャベツのぶつ切りだけの鍋でポン酢で食べます。
 
水菜と油揚げだけの鍋もさっぱりして美味しいですよ。
---------------------------------------------------------------------
豚とほうれん草 投稿者:ほうれん草 ( 06/11/11 09:55:27 )
豚の薄切り、白菜、ほうれん草の鍋(水+コンブを入れて)。
塊の豚を自分でスライスしたら安上がりです。(半解凍の肉は薄切りしやすい)
 
ポン酢か
(すり胡麻+ピーナツバター+醤油)のつけタレで(ニンニクのみじん切りを入れても美味)
--------------------------------------------------------------------------
Re:B級グルメ 鍋料理編 投稿者:鍋さん ( 06/11/11 10:13:22 )
日本の食材が簡単に手に入るなら、豚ちりが一番安上がりですよね。
 
うちはSafewayなどでも簡単に手に入る、冷凍チキンダンブリン、もしくはチャイニーズグロサリーストアーで売ってる冷凍餃子を使います。
 
青梗菜、白菜、豆腐、餃子、美味しいですよ。
 
あと、鳥のひき肉でつくった団子をメインに寄せ鍋も美味しいですよ。
------------------------------------------------------------------------
手に入るのなら味噌味で、ごぼうとイワシのつみれ鍋。(T/O) 投稿者:大根おろしとツミレも美味しいよ。 ( 06/11/11 10:53:39 )
Title Only..
-----------------------------------------------------------------------
Re:手に入るのなら味噌味で、ごぼうとイワシのつみれ鍋。 投稿者:謎 ( 06/11/11 12:26:27 )
うん、味噌味おすすめ。石狩鍋風に、いも、白菜、サケ、ねぎ、バター、豆腐などでうどんと煮込む
------------------------------------------------------------------------
Re:B級グルメ 鍋料理編 投稿者:元祖秋葉系 ( 06/11/11 13:32:16 )
究極に貧乏してるときに良く食べます。
 
余り肉(何でもよし。ホットドックもアリ)。
ジャガイモ。
にんじん。
ゆで卵。
手作りうどん。
後は白菜だの、なんだののあまってる野菜をどかどか入れて、
水+中華だし(家はウェイパー入れてます)で煮ます。
中華風ポトフと私は勝手に呼んでます(笑)。
 
旦那はホースラディッシュを付けて、
私と子供たちは、マスタード+しょうゆで食べたりしてます〜。
 
ちなみにこのスープに餃子の皮(が残っている時に投入)と
一味唐辛子とポン酢を入れると、スパイシーサワースープに変化します。
なぜか餃子の皮が、キクラゲみたいな感じになって面白いんです。
 
鍋は中身より、ソースが肝心かと思われます。
我が家では鍋をつつく時(↑を含む)は、
ポン酢、しょうゆ、ホースラディッシュ、ラー油、お酢、
マスタード、一味唐辛子、一般のストアで売っている
タイ(でもチャイナでもジャパンでもいいんだけど)風ソースなどなどをテーブルに並べて、
各自の好みの味に出来るようにしてます。
引用なし
パスワード



330 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,136
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー