ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
284 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【4809】旦那にお弁当持たせたいんですが。 ミニクーパー 04/1/8(木) 5:57

【9504】在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作... イドバタ会議より 11/6/3(金) 2:31

【9504】在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作...
 イドバタ会議より  - 11/6/3(金) 2:31 -

在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

Bento - 11/6/2(木) 7:39 -

今までは主人が東京勤務でしたが、転勤になり、先週アメリカの田舎町に引っ越してきました。
私はもとから朝がものすごく苦手なのに加え、乳児がいるので、毎朝わりとのんびり寝坊させてもらっていました。東京時代は都心のど真ん中が勤務先で、食べる場所もたくさんあり、主人も主人でランチタイムを楽しんでいたと思います。

しかし、越してきた場所は田舎で、勤務先オフィスの周りに外食できるような場所がないとのこと。この1週間は、自分でピーナッツバターサンドを作って持っていっていたようです。
日本人夫婦で妻が専業主婦なら、旦那のお弁当ぐらいは作らなければ悪妻のレッテルです。私は、まだ日本人の価値観で生きているせいか、さすがに、ベッドの中から「行ってらっしゃい」もいい加減やめなきゃならないかな、とちょうど思ってきたところです。

主人に何かランチを持たせようかな、とは思うのですが、アメリカ人ばかりの職場で、日本人が持つようないわゆる「お弁当」を持たせると、見た目や匂いで、同僚に不快な思いなどさせ、主人が恥を掻くのでは、と思ってしまいます。

主人自身も、ピーナツバターサンドで満足しているようなので、私が朝起きて作ってあげればいい話しかもしれませんが・・・・。でも、お昼にピーナツバターサンドはなぁ・・・そんな粗末なものを持たせたくない気持ちもあります。

在米専業主婦の皆さん、旦那さんのランチ、どうしてますか?
作って持たせているという方、アイディアをシェアしていただけますか?

引用なし
    パスワード

Re:在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

毎日ではないよ - 11/6/2(木) 7:59 -

週3ぐらいお弁当を作ります。

私はパンを自分で作るので、カフェで売ってるようなサンドウィッチ。
おにぎりとお味噌汁(レトルト)
カレーやシチュー
どんぶりもの。(すきやき丼や豚丼、よし牛もどき)
太巻きやそば寿司
などなどです。

冬はおでんも持って行きます。
主人がおでんをランチに持っていくと自ら言ったので、
え?おでん?ちょwと思ったのですが、
やはり職場でこいつ何食べてるんだ!となったようですが、
インターナショナルな会社なので、あ〜なんか知ってる!
みたいな感じで話題になって、別に全然平気だったそうです。
冬はおでんをのりのりでランチに持って行きます。

たまにキャラ弁も持って行きます。

会社で電子レンジが使えると幅が広がりますね。

専業主婦で子供もいませんけど、お弁当明日は作りたくないから、
買ってね!とか私は平気で言います(笑)
主人も毎日お弁当を作ってくれるとは思っていないようなので、
わかった〜。って感じです。

引用なし
    パスワード

今日はパスタ - 11/6/2(木) 8:05 -

うちも最初はサンドイッチでしたが、毎日のことなので飽きてしまったようで、ここ2年ほどはお弁当を持っていってます。
前夜の夕食の残りを持っていくことが多いです。
ちょっと多めに作っておいて、夜のうちに容器に入れておきます。
別の容器にサラダやブロッコリーを茹でたものを入れたら野菜も摂れます。
夜のうちに用意しておけば朝は楽ですよ。

月に2,3回はサンドイッチの日もありますし、ピザをクッキングシートに包んで持って行く日もあります。

日本で言うところの”お弁当”とはちょっと違うと思いますが、職場のレンジでチンして食べてるみたいです。

この前Targetで保温出来るお弁当箱があったので、あれがあればスープも持っていけるし、においが気にならないようならカレーも良いですよね。

引用なし
    パスワード

ナガタエン - 11/6/2(木) 8:12 -

田舎ではありませんが、主人の職場には日本人はいません。
アメリカ人なのにパン食が嫌いで、毎日和風のお弁当です。
今日は、豚肉でアスパラやインゲンを巻いて味噌焼きにしたものと、シラス、シソ、ソラマメのかき揚げに納豆です。
毎日納豆でもいいと言います。
「匂いが気にならない?」と聞くと
「気にしないが、迷惑なら一人で離れたところで食べるからかまわない」そうです。

夕飯の準備の時にいっしょにお弁当用に材料を用意してます。
面倒なときは親子丼や牛丼にするときもありますし、
前の晩の残りを取っていて、ちょっと手を加えたりします。

悪妻のレッテルなど気にしないで、ご主人が一番食べたいものは何ですか?
ご主人が喜んでくれるのが一番大切だと思います。

引用なし
    パスワード

ロビン - 11/6/2(木) 8:24 -

うちは朝食とランチ毎日もたせてます。
ちなみに今日持っていかせたものは
朝食:バナナ、ヨーグルト、シリアル(ミルクは会社の販売機で購入)
ランチ:揚げ春巻き、たけのこご飯、春雨スープ

夫の会社は人種もさまざまなので、インドカレー持ってくるひともいれば、自家製ビビンバ持ってくる人もいるし、匂いとか見た目はぜんぜん気にしていないそうです。

引用なし
    パスワード

姉妹ママ - 11/6/2(木) 8:25 -

難しく考えなくても、ご主人に、どんなものが欲しいか聞いてみてはいかがでしょうか。

結婚して10年近いですが、出産前後や、同僚とランチに行ったりする予定がなければ、ほぼ毎日お弁当の我が家です。

今日は、週末に焼いたパン(お惣菜パンを作った生地の残りなのでやや甘いパン)に、デリで買ったハムと朝食に子供達に作ったチーズオムレツを挟みました。

サイドに中に挟めるようにサラダミックスを付けました。これはWFで売っている大きなプラスチックコンテナーに入っているスプリングミックスです。洗ってあるので本当に小さな袋に入れるだけ。
それに、週末に夫が焼いてくれたチキンとプチトマト。

朝食用には夫が好きなヨーグルトとチェリー。

夫がコーヒーを入れている間にできるものですから、10分もかかりません。

ランチとして持たせるのは上記のようなサンドイッチ以外にも
和食系であれば
カレーライス
マーボー丼
おにぎり+生姜焼きとかつくね系
など、はっきり言って前の晩の残り物がほとんどです。威張れませんが。笑

これらを、前の晩に食事する前にお昼用として丸いガラス容器(夫のお弁当箱です)に入れておけば夫は自分のランチとして持って行きます。
夫が持って行かなければ子供と私のランチになることもあります。

時には子供達を連れて夫の会社までお弁当を持って行くこともあります。
そのときにはお重箱みたいなのにお弁当っぽいものを一杯詰めて、紙皿持参で家族で食べます。

以前は大きなコーポレーションに勤めていたのですが、我が家と夫のお弁当は、夫のデパートメントでは有名だったようです。(たぶん良くも悪くもと言った所でしょうが、夫は「きにならない」と言ってました)

匂いがきついもの、お弁当にはタブーなものってありますよね。
夫はお大根の煮物が大好きなんですがこれはさすがに匂いがきついので持たせません。
フィッシュケーキや、クラブケーキなども、温めるとかなり匂いが立つので持たせません。

そういうことを気をつけさえすれば、ランチと言って身構えなくても普段食べるのを簡単に詰めてあげればイイと思いますよ。

朝食にはフルーツとヨーグルト、マフィン、カッテージチーズなどが夫には嬉しいようです。これは自分で用意しています。

引用なし
    パスワード

銀行 - 11/6/2(木) 8:25 -

うちは作っていますが、旦那に何を持って行きたいか聞いています。
トピ主さんもご主人のご希望を聞いてみたらどうでしょう。

ピーナッツバターサンドで良いなら、それだけ夜のうちに作って冷蔵庫に入れておけば、朝はご主人が勝手に冷蔵庫を開けて持って行くだけで済みますし。
本人が臭いは全く気にならないから日本のようなお弁当が良いと言うならそれでも良いし。

うちは例えば夜がカレーで、次の日のお弁当もカレーを持って行きたいと言われればカレーを用意するし、サンドイッチが良ければそれを作っています。
おにぎりも好きでたまに注文されます。
でもおにぎりも意外とにおいがありますよね。

でも周りの人はともかく、本人が良いと言っていれば作ってあげています。
うちはサンドイッチの注文が多い(ピーナッツバターアンドジェリーとか)ので、夜のうちに作って冷蔵庫に入れておけるので、朝用意する事はないのでとっても楽です。
朝冷蔵庫から出してテーブルの上に置いておくだけです。

引用なし
    パスワード

カエラ - 11/6/2(木) 8:36 -

最近はサボってますが、ずっとランチ作ってました。
気合いを入れると続かないので、サンドイッチ系にチキンサラダとか、
時間のあるときに大量に唐揚げ、ミートボールなどを大量に作って冷凍保存してました。
朝起きて、玉子焼きとポテトサラダだけ作ったりそんな感じでしたが、主人は喜んでいました。

夜多めに作っておかずの使い回しもよくやっていました。
私も朝は苦手なので、ごくごく最小限の労力で、、というかんじですが
ブログに毎日写真をアップするようになってから、向上心が湧いてきて
たまにキャラ弁を作ると、ちょっとした話題になったようです。

職場に飲食のできるスペースがあり、匂いは気にならないと言ってましたが、デスクで
食べる場合は、ちょっと工夫が必要かもしれませんね。

引用なし
    パスワード

トモ子 - 11/6/2(木) 8:41 -

ウチは
1.サンドイッチ
2.サラダ
3.パスタ
4.ご飯もの
5.スープ系
が多いかな

サンドイッチは、イロイロな種類のパンを使ったりチーズや肉をかえてみたりレタスの代りにアルファルファとか入れてみたり、フラワートルティヤでラップにしたりしてアレンジをします
コツはサンドイッチの具の水気を切る事
トマトやピクルスなども一度ペーパータオルで押さえてから入れます
マヨネーズやマスタードはほんの少しでベタベタにならないように

サラダは、チキンを入れたりエビをいれたりマッシュルームやパスタ、枝豆、ツナ、たまに前の晩の残りのおかず(ホットウイングとかハンバーグとかローストビーフとか)をチョコッと入れて飽きない様に毎回アレンジします

パスタは基本的には前の日の残り物のラザニヤとかラビオリとかをタッパに入れて会社でチンしてもらいます

ご飯ものは、残りご飯でチャーハンとかおにぎりとかです

スープもよく持っていきます
結局コレも前の日の残り物なのですが、クラムチャウダー、チリ、野菜スープ、ブラックビーンスープ、ガンボ、エトフェ・・ご飯にかけて食べるものはご飯も別の容器に入れて持っていきます
チャウダーやチリにはクラッカーも一緒にいれてあげます

それとリンゴとかナシとかミカンとか果物も一緒にいれて、たまにプロテインバーとかグラノラバーとかチョコレートとかチップスとかも入れてあげます

ウチの夫、もう50歳近いんですが毎日喜んでランチボックスぶら下げて出て行きます

引用なし
パスワード

284 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,534
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー