ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
251 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【3609】コンソメ・・・・。何処?? mio 03/4/30(水) 15:17 初心者マーク

【9458】鶏がらスープの素 イドバタ会議より 11/2/23(水) 23:45

【9458】鶏がらスープの素
 イドバタ会議より  - 11/2/23(水) 23:45 -
  
鶏がらスープの素

中華飯店 - 11/2/21(月) 0:09 -
     
在米で中華の素を探しているのですが、
住んでいる地域にあるアジア系のスーパーには
ウェーイパー、ハオー、鶏がらスープの素
が売っていません。

オンラインで購入する予定なのですが、
検索をしている時にこんな物を見つけました。

Lee Kum Kee の Chicken Bouillon Powder


もし使っている方がいましたら、こちらの商品の
感想をお聞かせ下さい。

在米の方で、中華を作る際にどの調味料をを使っているのでしょうか?
(八宝菜、チンジャーロース、チャーハンなど)
     引用なし
    パスワード


Re:鶏がらスープの素

簡単ですよ。 - 11/2/21(月) 3:24 -
     
鶏がらスープなんて作るのはとても簡単ですよ。買うのはもったいないです。

スーパーで売っているホールチキンのローストしたもの(6ドルぐらい)を買います。お皿に分けて食べる前に残りそうな骨や食べるのに難しそうな部位をより分けます。それらを取っておいておなべに入れてぐつぐつ煮ればできます。

ローストチキンの場合既に味が付いている味が望まないものならまっさらな手羽を数本なべに入れてぐつぐつ一時間ぐらい煮ればできます。手羽だけではなくても骨付き肉を買って骨と皮だけ不要な場合もそれらをなべに入れて煮ればできます。

出来上がった鶏がらスープは冷蔵庫か冷凍庫で保存ができます。
私は最近ラーメン用のスープの素としても使っていますよ。
     引用なし
    パスワード


Re:鶏がらスープの素

私はこれ - 11/2/21(月) 4:05 -
     
http://www.mythaigrocery.com/xcart/Shanggie-Chicken-Flavor-Broth-Mix-8-oz..html

私はアジア系のストアでこれ↑を買って使っています。
トピ主さんの行ったアジア系ストアでは売っていないでしょうかね?

これ、手元にあった残り少ない日本の鶏がらスープの素と粉末自体を味見比べしたことがあるのですが、私は味は同じだと思いました。
確か、Ingredientsも比べたと思うのですが、ほとんど同じだったと記憶しています。

私は中華系の料理にはこれを使っています。
     引用なし
    パスワード


Re:鶏がらスープの素

ホイコーロー - 11/2/21(月) 13:16 -
     
Lee Kum Kee の Chicken Bouillon Powder、
うちにあります。
お店の人にすすめられて、大きい缶を買いました。

が、あんまりおいしくないです。。
なんかニセモノっぽい味がするというか、
これでスープ作っても全然おいしくないんですよ(涙)

なので、私は、缶やカートン入りのチキンブロスを鍋に入れ、
グリーンオニオン(またはリークの青いところ)のぶつ切り、
包丁の背でつぶした生姜、紹興酒少し(または日本酒)を加えて、
15分くらい煮てから鶏がらスープの代用として使っています。

ちなみに、チャーハン作るとき、私は鶏がらスープの素入れませんが
おいしくできてますよ。
ひたすら強火でごま油で具とご飯を炒めて、塩コショウ、醤油、
ナンプラー、ひとつまみの砂糖。これだけです。

参考になれば幸いです(^^)
     引用なし
    パスワード


Re:鶏がらスープの素

使っています - 11/2/21(月) 16:44 -
     
私これ使っていますけど、やっぱりMSGが使ってあってちょっと偽物っぽいです。

でも実家が送ってくれた日本の鶏がらスープの素も全く同じ味だったので、そんなもんかなと思って使ってます。
     引用なし
    パスワード


Re:皆さん有難うございます。

中華飯店 - 11/2/21(月) 22:26 -
     
簡単ですよ。さんがおっしゃる様に、スープストックは
骨、ねぎ、生姜などを入れて作るのですが、
中華の炒め物には何時もウェイパーを使っていたので
とても簡単でした。

住んでいる周りのアジア系ストアーには、困らない程の
日本の物は売っているのですが、何時も使っている物が見付からず
困っていました。

Lee Kum Kee の Chicken Bouillon Powder
の情報も頂き有難うございます。
一度買って使ってみたいと思います。
     引用なし
    パスワード


Re:鶏がらスープの素

pen pen - 11/2/22(火) 2:41 -
     
中華のだしがどんなものかよくわからないのでレスを控えていたのですが、チキンの味の出汁でしたら、これお勧めです。
Knorr homestyle stock
http://www.knorr.ca/en/products/ProductInfo.aspx?ENCSUQ9YnIwMDY=

ゼリー状で水分が少ないので、炒め物やチャーハンにも使えると思います。
普通のスーパーマーケットで買えますよ。
     引用なし
    パスワード


Re:鶏がらスープの素

中華飯店 - 11/2/22(火) 3:27 -
     
Ten ten さん 情報ありがとうございます。
でもこちらはチキンブイヨンではないでしょうか?
     引用なし
    パスワード


Re:鶏がらスープの素

pen pen - 11/2/22(火) 12:31 -
     
うーん、そうなんです。
中華の鶏ガラスープの素というのがよくわからずにご紹介したのですが、Lee Kum Kee の Chicken Bouillon Powderも、チキンブイヨンですよね?

原材料の所を見ても、中華らしい調味料の名前は出てこないんですよ。
余計なレスだったらごめんなさい。

中華料理を中華っぽくする魔法の調味料は、葱やごま油やしょうが、にんにくだと思ってます。
これにしいたけやたけのこなんかの中国野菜も加わって、調味料はほんの脇役ではないでしょうか?
引用なし
パスワード



251 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,179
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー