ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
825 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【3491】冷凍のオクラ利用法? ちゃおず 03/4/6(日) 5:34

【7773】冷凍野菜の上手な使い方 いどばた会議より 06/12/19(火) 0:23
【7990】どんな冷凍野菜を使っていますか? いどばた会議より 07/2/8(木) 9:29
【8023】Re:どんな冷凍野菜を使っていますか? いどばた会議より 07/2/15(木) 0:47
【8446】冷凍野菜の活用法。 いどばた会議より 07/11/5(月) 17:12

【7773】冷凍野菜の上手な使い方
 いどばた会議より  - 06/12/19(火) 0:23 -

冷凍野菜の上手な使い方 投稿者:ひえびえ ( 06/12/18 06:41:09 )
夫がスープを作るため大量の冷凍野菜を買ってきてしまいました。
スープを作った後には、狭いフリーザーが冷凍野菜で満杯に…。
普段はあまり冷凍野菜を使わないので、どんな
風に使えばいいのか…。
冷凍オクラや冷凍ブロッコリ、冷凍コーン、これらを使った料理でスープ以外でおすすめはありますか?
レシピ版を見たら、オクラを電子レンジで温めてしょうゆとかつお節…これは美味しそうなのでさっそく試してみたいと思います! 
他にも皆さんのお勧めレシピがあれば教えてくださいませ。

そもそも冷凍野菜って、まずは料理の前に茹でるのでしょうか?
それともそのまま流水で解凍?
なんだかしゃびしゃびーと水っぽくなっちゃいそうで、
うまく使いこなせる自信がないです〜!
---------------------------------------
▽ Re:冷凍野菜の上手な使い方 投稿者:ごはん ( 06/12/18 07:13:28 )
冷凍ブロッコリや冷凍コーンは、
Rice-a-RoniとかPasta-Roniとか、そういったものをレンジで
作る時に途中で入れたりします。
これらについているシーズニングってちょっと塩気が強いので、
野菜を入れると丁度よくなります。

ブロッコリなら特に、チーズ味のものがいいかと思います。
正直、冷凍ブロッコリって、解凍するとどうしてもびしょっとなりがちで
あんまり美味しいもんでもないのですが、
チーズでごまかすって感じです(笑)

コーンは冷凍もかなりイケてます。
コーンを使える料理ならなんにでも放り込んでいいと思います。

醤油バターコーンとか、いいのでは。
缶のコーンビーフとマッシュドポテトとコーンをざくっと混ぜて
ちょっとフライパンで焼くのも、
たくさん食べたい日のブランチとかにいいかも。

> レシピ版を見たら、オクラを電子レンジで温めてしょうゆとかつお節…これは美味しそう
> なのでさっそく試してみたいと思います! 

多分その投稿をしたのは私ですね(笑)
すごく美味しいし手軽なのでぜひ。
たった今も食べたところです。ジャコがあったのでついでに入れてみました。

> そもそも冷凍野菜って、まずは料理の前に茹でるのでしょうか?それともそのまま流水で
> 解凍?なんだかしゃびしゃびーと水っぽくなっちゃいそうで、うまく使いこなせる自信が
> ないです〜!

わああ、それはやめましょう!(笑)

冷凍野菜は基本的に、凍ったままいきなり加熱する。
これに限ります。

凍ったまま、すぐにめいっぱいレンジにかける(解凍モードにかけない)とか、
熱々のスープにカチカチのまま、直接投げ込んで煮るとか、
熱々の油に直接炒め始めるとか、そんな感じです。
-----------------------------------------
なるほど!!! 投稿者:ひえびえ ( 06/12/18 10:59:31 )
美味しそうなオクラの食べ方は、ごはんさんだったのですね!
ジャコも入れて、なんて美味しそう〜〜。
>冷凍野菜は基本的に、凍ったままいきなり加熱する。
はい、心しておきたいと思います。

>缶のコーンビーフとマッシュドポテトとコーンをざくっと混ぜて
ちょっとフライパンで焼く

これもすごく美味しそうです。
再び、ありがとうございます!
----------------------------------------
▽ 冷凍ブロッコリー 投稿者:frog ( 06/12/18 11:18:06 )
熱湯の中にそのままいれ、再び沸騰してから数分で取り出します。
しっかり水を切った後、醤油かレンチドレッシングなどでいただきます。
野菜がもう一品あったらいいなというときと、料理の苦手な夫が「野菜料理」をするときに使う方法です。

冷凍野菜は使わない方針でしたが、ひょんなことから冷凍ブロッコリーを使ってからは、生よりもこちらの方が美味しいかもと思うようになりました。
生のブロッコリーを買うと、私はどうしても冷蔵庫で数日寝かせてしまい、
新鮮なものを買っても料理するときには新鮮でなくなってしまうことが多いんです。
冷凍のものは、新鮮なものをすぐに凍らせてあるので、比較的新鮮な味が保たれている、というようなことを聞きました。
--------------------------------------------
先日、冷凍ブロッコリーとベーコン等を使ってキッシュを作りました(T/O) 投稿者:かぼちゃ ( 06/12/18 15:23:30 )
Title Only..
----------------------------------------------
Re:冷凍ブロッコリー 投稿者:ひえびえ ( 06/12/18 22:47:04 ) 
ブロッコリ、確かに私も買った後しばらく冷蔵庫に放置しているうちに、先が黄色くなったりしてしまうんですよね。
>frogさん
熱湯にそのまま入れて数分で取り出してドレッシング。簡単でいいですねー。やってみま
す!
>かぼちゃさん
キッシュ、大好きなので早速レシピ調べてみたいと思います。
ありがとうございます!
ちゃんと冷凍野菜を使いこなせるようになったら、便利かもしれませんね〜〜。がんばります!
引用なし
パスワード

【7990】どんな冷凍野菜を使っていますか?
 いどばた会議より  - 07/2/8(木) 9:29 -

どんな冷凍野菜を使っていますか? 投稿者:野菜不足 ( 07/02/08 04:58:53 )
最近忙しくてついつい野菜不足になっています。
ひどいと買いだしに行く暇もなくなり、最後の救済措置は冷凍野菜です。
でもそれも最近マンネリになりつつあります。
皆さんはどういった冷凍野菜をお使いですか?
私がよく買うのはミックスベジタブル(人参、コーン、グリーンピース)、
ブロッコリー&人参&カリフラワー、ほうれん草、オクラなどです。
困った時はチンしてドレッシングかけて食べます。あとお弁当にも
大活躍です。
何か他に変わりどころの(でも美味しい)お野菜ないでしょうか?
-----------------------------------------------
グリーンビーンズとかアスパラガスとか(T/O) 投稿者:水っぽくなるときあるけどね ( 07/02/08 05:01:04 )
Title Only..
-----------------------------------------------
▽ パプリカ 投稿者:マッシュルーム ( 07/02/08 05:01:41 )
パプリカ、アスパラ、グリーンピースも結構使えますよ!
あと、たまねぎとじゃがいもを大量に買って、適当な大きさに切って、困ったときのために冷凍してます。
野菜スープとか、シチューをするときに重宝してます。
----------------------------------------------
▽ 横です。じゃがいもって冷凍できますか? 投稿者:40歳 ( 07/02/08 05:24:55 )
いつもカレーの中のじゃがいもがふかふかになってしまうのですが。
------------------------------------------
煮たジャガイモは冷凍に向かない野菜です。 投稿者:ごはん ( 07/02/08 05:47:53 )
> いつもカレーの中のじゃがいもがふかふかになってしまうのですが。

おっしゃる通りで、煮たジャガイモは冷凍すると食感が変わってしまうので、
冷凍は推奨されません。
カレーや煮物のジャガイモを抜く、が基本です。

ただ、同じジャガイモでも、マッシュドポテト、コロッケ、フライドポテトなど、
つぶしたものと揚げたものは冷凍できます。かなり美味しく食べられます。
-----------------------------------------
▽ ほうれん草など 投稿者:ごはん ( 07/02/08 05:45:03 )
私もミックスベジタブルと、インゲン、オクラなどは常備しています。
(この中でもオクラは大活躍しています。)

あとはほうれん草ですね。
これを、サワークリームで作るディップにたっぷり入れたり、ツナやスモークサーモン(Loxではない方)のキッシュに入れたり、パスタ(ブルーチーズやパルメザンチーズ系が美味しい)や中近東風ピラフに入れたりします。

冷凍ではないですが、缶もよく使ってます。
豆の缶はすごく手軽で、サラダ、マリネ、サルサ、煮物、チリ、カレーなど、たくさんの料理にすぐ使えるのですごく便利です。
他にホールコーンも良く使います。

ただし、グリーンピース、インゲン、ほうれん草は、冷凍の方がずっとマシなので、これらの缶入りはお勧めしません。

それから、これは自分でしないとだめなんで、めんどくさく思われるかもしれませんが、新鮮な絹さやがあったらたっぷり買って、熱湯をかけてすぐざるにあげて冷まし、良く水を切って冷凍します。
この時お湯かけだけで茹でないのが、解凍した時に歯ごたえを残すコツです。

これがあると、和食(うどんや煮物など)にさっと野菜が増えるので便利です。

他にはハーブ類やネギ、しょうがも冷凍しておくと役に立ちます。
(香りや味は多少落ちますが、忙しい時は、それでもないよりあった方がいいので。)

それから、これも冷凍ではないのですが、すごく忙しいことが想像される週などの前には、Costcoなどで野菜ディップのパーティートレイなど買っておくことがあります。(Costcoのオーガニック3個パックが、プチトマトが美味しいのでお勧め。)
さっと出すだけでとりあえず野菜の一品が増えるし、そのまま使わずとも、料理に入れてもいい野菜ばかりなので助かります。
-------------------------------------------------
▽ 横ですみません、中近東風ピラフって 投稿者:のぶさん ( 07/02/08 05:58:59 )
響きがとってもおいしそう!
レシピをシェアしていただけたら、嬉しいですーー!!
Re:横ですみません、中近東風ピラフって 投稿者:ごはん ( 07/02/08 07:12:33 )
スパイスが結構入るので、スパイスを普段使わない方だと少し面倒かもしれませんが、よいでしょうか。
(カレーのスパイスに使われるものばかりなので、出来上がると結構馴染みのある味になると思います。)

まず、スパイスミックスを2種作ります。
以下全て、Wholeを粉末状に砕いたもの(がお勧め)か、市販のパウダーでお願いします。

クミン大さじ1、コリアンダー大さじ1、カルダモン小さじ1、を混ぜます。これをAとします。

もう一つ、
フェンネルシード小さじ2とローズマリー小さじ1を混ぜます。こちらをBとします。

で、料理に取り掛かります。

米3カップ、洗ってざるにあげておきます。
鶏もも肉600gを適当に切り、上記のスパイスA小さじ1/2、B小さじ1/4、塩少々をもみこんでおきます。
冷凍ほうれん草1/2箱を解凍して、水気を良く絞っておきます。

バター大さじ3でにんにくみじん切り2かけ分を炒め、鶏肉の表面の色が変わるまで炒め、米も透き通るまで炒めて、白ワイン1/4カップで強火にしてアルコールを飛ばし、ほうれん草を加え、チキンブロス2と3/4カップを加えて煮立たせた後は、蓋をして弱火で炊き上げます。(もしくは全てを炊飯器に移して炊いてもOK)

出来上がったら、シラントロをたっぷり盛って食べます。
好みで、炊き上がった時にミックスナッツを混ぜ込んで、ごろごろした食感を楽しんだり、もっとスパイスを利かせたければ、また少し混ぜ込んだりしてもいいです。

残ったスパイスは、カレーの風味付けや、チャーハンなどに使えます。
引用なし
パスワード

【8023】Re:どんな冷凍野菜を使っていますか?
 いどばた会議より  - 07/2/15(木) 0:47 -

カルダモンがない時、代用できるものは? 投稿者:ピラフ ( 07/02/14 06:44:41 )
ちょっと前に中近東風ピラフというレシピをどなたかが紹介してくださっていて、今晩それを作ってみようと材料を揃えているとスパイスでカルダモンが家にないのに気付きスーパーに買いに行ってみたのですが、マコーミックの小さなビンで$10.99という値段だったのでちょっと手が出ないな。。。と諦めて帰ってきました。

ちょっと調べてみるとお菓子のレシピでカルダモンを使う物があり、でももしカルダモンがない場合はシナモンを使っても良い、と載っていました。ただ今日はピラフに入れるので、シナモンってどうなのかなと渋っています。

カルダモンの代わりに使うと良いスパイスというのはどんなものがあるのでしょうか。クローブ、ナツメグ、ガラムマサラ、シナモン、アニス等は家にあります。

レシピにはカルダモンのほかにコリアンダー、クミン、フェンネルシード、ローズマリーを使うようになっています。
▽ 抜きで作る 投稿者:ぽっち ( 07/02/14 06:49:07 )
> レシピにはカルダモンのほかにコリアンダー、クミン、フェンネルシード、ローズマリー
> を使うようになっています。

カルダモンの香りは非常に繊細なので、おそらくクミン等の他のスパイス
に圧倒されるだろうし、無ければ無いでどうにかなると思います。
--------------------------------------------
▽ なしで作ってみました 投稿者:ピラフ ( 07/02/14 08:52:09 )
アドバイスありがとう!
カルダモンなしでつくってみました。意外とまろやかな味で美味しかったです。

>カルダモンの香りは非常に繊細なので、

そうなんですかー。なんだか興味深々です。
今度、インドの食材があるお店に行ったときに買ってみようと思います。
このたびはありがとうございました。
-------------------------------------------
あのレシピをご紹介した者です。 投稿者:ほうれん草 ( 07/02/14 19:21:47 )
カルダモンは、もしも、Cost Plus World Marketがお近くにあれば、かなり安く手に入ります。
この店は、他のハーブやスパイス類や、ヨーロッパの輸入食料品なども安く売られています。

この店名で検索されればHPが出て、そこで最寄店も探せますので、
興味があったらお探しになってみてください。

カルダモンはすごく美味しいです。はまりますよ。
チャイにも欠かせないスパイスです。

オールスパイスとカルダモンとシナモンスティックを砕いてチャイを淹れてみてください。
市販の出来合いのチャイが飲めなくなりますよ。
引用なし
パスワード

【8446】冷凍野菜の活用法。
 いどばた会議より  - 07/11/5(月) 17:12 -

冷凍野菜の活用法。 

ごはん。 - 07/11/5(月) 2:41 - 

昨日、冷凍ほうれん草を買っておひたしを作ったら不評でした。
今日はほうれん草カレーに変身してマァマァでした。

他、私はよく冷凍いんげん豆を買って炒めてます。

皆さんどのような冷凍野菜をどのように利用されていますか?

よろしければアイデアをシェアして下さい。

--------------------------------------------------------------------------------

Spinach Dip 

ほうれん草 - 07/11/5(月) 3:18 - 

野菜が苦手な子供ですが、このSpinach Dipは大好きでよく食べて
くれるので冷凍ほうれん草(チョップしたもの)を使って作ります。
よろしければお試しください。

INGREDIENTS
1 cup mayonnaise
1 (16 ounce) container sour cream
1 (1.8 ounce) package dry leek soup mix(私はランチドレッシングミックスを使います)
1 (4 ounce) can water chestnuts, drained and chopped
1/2 (10 ounce) package frozen chopped spinach, thawed and drained

DIRECTIONS
In a medium bowl, mix together mayonnaise, sour cream, dry leek soup mix, water chestnuts and chopped spinach. Chill in the refrigerator 6 hours, or overnight.

--------------------------------------------------------------------------------

Re:冷凍野菜の活用法。 

ChiKa  - 07/11/5(月) 4:05 - 

このページ、よくみると冷凍オクラ以外のもののアイデアも載っています♪
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3491;id=recipe

冷凍ほうれん草、私はオムレツやキッシュに使っています。

インゲン豆はバターソテーとかが多いかな。

NEW ブロッコリー - 07/11/5(月) 6:41 - 

よく冷凍ブロッコリーを買って胡麻和えとかナムルにしています。いんげんでもやりますが、味がイマイチなじみくいので作った当日よりは次の日の方がおいしくなります。
あとはトレジョで買える冷凍枝豆がお気に入りです。サヤから出した状態で
冷凍してあるのでひじきや切干大根の煮物にそのまま入れると彩りも
良くなるし、食感がおもしろくなります。
あとは冷凍グリーンピースとむきえびで中華スープとか、冷凍ほうれんそうの
水気をしぼって鶏ひき肉にゴートチーズなどと混ぜてミートボールにすると
おいしいです。(レイチェル・レイのレシピで見ました)

NEW バルーン - 07/11/5(月) 14:24 - 

色々と案を有り難う御座います。
さっそく試してみたいと思います。

レシピ版の方にもあったのですね。
こちらも驚きの活用法があり、実践したいと思います。

有り難う御座いました。
引用なし
パスワード

825 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 815 816 817 818 819 820 821 822 823 824 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,580
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー