ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1460 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【2883】すき焼き用の「わりした」の作り方 dkbm 02/12/11(水) 13:10
【6323】美味しいすき焼きの作り方のコツ いどばた会議 05/7/14(木) 10:37

【2883】すき焼き用の「わりした」の作り方
 dkbm  - 02/12/11(水) 13:10 -
  
どなたかがいどばた会議だったかでスキヤキの「わりした」の作り方を
たずねていらっしゃいました。遅くなりましたが下記を見つけてきました。

材料:
* 出し汁 (二番だしでよい)  半 カップ
* みりん            半 カップ
* 醤油             2/3 カップ
* 砂糖       大さじ   3

鍋に全部を入れて火にかけ沸騰させすぐ火からおろす。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

すき焼き鍋を熱して脂(あぶら)を鍋にこすりつけ牛肉を広げ焼き色が
ついたらすぐ上記の「わりした」を大さじ5ぐらい入れ、肉以外の
材料を入れて煮えた物から取り出して食べる。
好みで生卵をといた物につけて食べても良い。
引用なし
パスワード



【6323】美味しいすき焼きの作り方のコツ
 いどばた会議  - 05/7/14(木) 10:37 -
  
質問:
今度の週末に日本人の友達とお子さんを約10人よんですきやきをすることになったの
ですが問題があります。
 
それは私の作るすき焼きはあまり美味しくできないのです(涙)
 
昔のことだけど日本の専門店で食べたような美味しいすき焼きにしたいんだけど
家で作るのも決してまずいわけではなくて、薄切りのお肉ですき焼き食べられるだけでも
嬉しいんですが。
日本の専門店で食べるようなすきやきは材料はお肉やネギに豆腐と普通なのに
お肉はじゅわーとしていて野菜も歯ごたえがあるのに味は中まであって
なんであんなに美味しいんでしょう。
 
せっかくミートスライサーまで借りて薄切り肉を作る予定なので、なるべく美味しい
すき焼きをみんなに食べさせてあげたいのです。焼き加減と味付けにコツがあるんだろうな
と思っているのですがコツを教えて下さい。ちなみにいつも味付けはお砂糖と醤油でしています。
関東風なのかな。
 
割り下で作るのは昔一度だけ料理店で食べたことありますが美味しかった記憶が。
でも難しいんでしょうね。
これからサイドのメニューも考えなくては。すき焼きが成功したら後はなんとか
なるかなと思っています。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本酒                   投稿者:マーブルさん
私も関西の方法ですが、お醤油にお砂糖とそれから日本酒を入れないとお肉が、特にアメリカの
普通のお肉は霜降りじゃないから入れないとかたくっておいしくないかなと思います。
 
お酒多めに入れたほうがいいと思います。。。。お肉にドボドボとかけるようにして。醤油で
辛すぎたらお野菜沢山、豆腐も沢山入れて様子みてそれでも辛かったらすこーしだけお水
足してもいいと思います。
 
みりんは入れる人いないと思いますがお肉が硬くなるので入れないです、念のため。
 
あとお鍋もスキヤキ用の分厚い重たいお鍋の方が本当はいいんでしょうね、、、
あればルクレーゼのお鍋で代用できそうですね。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:oliveさん
こんにちは。すき焼き美味しいですよね!私も大好きです。
トピ主さんの砂糖&醤油味付け、焼き付ける方法、は私には関西風を連想させるのですが、
いかがでしょうか?でも個人的な意見ですが、お肉を焼き付ける方法は、アメリカの牛肉は
脂身が少なすぎてやわらかさや味わいが少し足りないと思います。私は日本で高い霜降り肉を
いただいた時なんかは関西風でシンプルに、アメリカで作る場合はいつも関東風の割り下で
作ります。

作り方は、牛脂をひいて、野菜を入れて、脂が少し消えてから、割り下を野菜の高さ半分弱まで
注ぎ、くつくつ煮ます。そのあと、薄切りお肉を上に広げて火を通します。お肉が赤身の場合は
最初に入れるとお肉が固くなってしまうので、最後に入れます(栗原はるみさんの肉じゃが
レシピから思いつきました)。
青菜があればさらにその後に入れます。白菜などにしっかりお味がしみているので、ちゃんと
美味しく食べられます。それに、割り下を作っておけば、途中で味見の必要もなく、いつでも
一定の味が保てるので、本当に楽チンですよ。パーティーなら、なおさら、具を足すたびに
醤油や砂糖やお酒を加減して・・というのは大変だと思うので、最初に焼き付ける方法だと
しても、味付けは割り下を作っておき、それを少量ずつ足していく方法が良いと思います。
 
なお割り下のレシピは、検索すればたくさん出てきますが、以下にいくつか載せておきますね。
私はいつもいくつかのレシピを見比べて、共通点を探り、ちょうど良さそうな配合を自分で割り
出して作るようにしていますが、あまり失敗はありません。
 
★レシピ1
みりん…………………50cc
日本酒…………………250cc
砂糖……………………大さじ5と1/2
醤油……………………150cc
 
鍋にみりんと酒を入れて、火にかけて、煮切ります。つまり沸騰させ、弱火に落としてし
ばらく煮て、アルコール分を飛ばしてください。それから砂糖と醤油を加え、ひと煮立ち
させればできあがりです。
 
★レシピ2
みりん(a) 1/2カップ
しょうゆ(a) 1/2カップ
砂糖(a) 大さじ2〜4
昆布だし(a) 1 1/2カップ
 
★レシピ3
みりん 大4
砂糖 大4
醤油 1/2カップ
だし 1/2カップ
酒 大4
 
★レシピ4
しょうゆ  カップ1/2
みりん  カップ1
砂糖  大さじ3
昆布だし(薄めのもの)  カップ1/2

鍋に砂糖、みりん、昆布だししょうゆを入れて火にかけ、ひと煮立ちさせて割り下を作ります。
強火にかけた鉄鍋に割り下を注ぎ入れます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

材料 投稿者:スヌーピーさん
いつもすき焼きは寒い時期にしか食べないけれど、このトピを読んでいたら無性に食べたく
なってきちゃいました。わりしたや味付けに関しては既に回答されている方が多いのですが、
やはり主となる材料選びは味を左右するように思います。
 
というのも、私もいつも実家で母が作ってくれる通りにここ数年来作ってきたつもりなのですが
(唯一の違いは母:すき焼き専用の鉄鍋、私:テフロン加工の電気の深鍋)、味が違うんですよ
私のはおいしくない。
 
やはり、鉄鍋があればあれで牛脂を炒めに炒め、脂を出して作るのがおいしいのでしょうが、
やはり「お肉」が味の違いと名って出ていたことが判明しました。
 
今までは、お肉たくさん食べたいから、とそこそこの値段のお肉を買っていたのですが、
母にそこを指摘され、思い切って高いお肉を買って作ってみたら、あの砂糖とは違う、何とも
いえない甘さが口の中に広がり、あ〜〜これこれ!いつも日本で食べてた味!と感動した覚えが
あります。
 
トピ主さんがすでに質の言いお肉を使ってらっしゃったら、私のレスは無視してください。
やはりかなりの人数もいるし、予算の問題もあるのでそろえる材料もその辺りを考慮しなければ
いけないでしょうが、とりあえず私の経験談と言うことでレスさせてもらいました。
引用なし
パスワード



1460 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1450 1451 1452 1453 1454 1455 1456 1457 1458 1459 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,634,231
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー