こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
29 / 2174 ツリー ←新 | 旧→

【2151】パンの発酵(オーブン、電子レンジ) のりダーさん他 02/7/27(土) 20:30

【10134】象印のパン焼き器、お持ちの方いらっしゃい... いどばた会議より 18/1/2(火) 3:15

【10134】象印のパン焼き器、お持ちの方いらっしゃい...
 いどばた会議より  - 18/1/2(火) 3:15 -
  
象印のパン焼き器、お持ちの方いらっしゃいますか?

ホームベーカリー - 17/12/16(土) 6:41 -
     
パナソニックのパン焼き機の評判は良いとこちらで見かけたことがあります。

ネットで調べると、象印のも結構レビューもあり良さそうです。
生地をこねるときも、器具が2つ組み込まれており、より良く生地も混ざるかな?と。

普通のホームベーカリーとの違いは良くわかりませんが、、
興味のある「グルテンフリー機能」もある分、パナソニックよりもかなり高めですが、自分へのクリスマスギフトで少し奮発してしまおうかなとも思ってしまっています。

パナソニックと同じ2パウンドの容量を作れるようですが、象印のホームベーカリーをお持ちの方、ぜひとも使用心地をお聞かせ下さい!

以前は、パナソニックのを持っていましたが、焼いても固くなりすぎたり、イーストが自動投入されなくなるという不具合もあり、捨てることにしました。

自分の好みの焼き加減をつけたいので、生地作りまでの機能しか殆ど使わないので、高いものを買う必要もないのかな?とも思いますが、日本製のホームベーカリーには魅力を感じます。
(もちろん、全部おまかせして焼いてくれるのが一番ですので)


ホームベーカリーに詳しい方からアドバイスを頂けたら幸いです。
お願いします!


<sage>
Re:象印のパン焼き器、お持ちの方いらっしゃいますか?

パン子 - 17/12/16(土) 9:55 -
     
象印ブレッドマシーン愛用者です。
4〜5年前からこのHNで何度かパンレシピや象印BMのレビューをしています。
今過去のレシピ版をチェックしているのですが、なかなか見つからない…

こちらではパナソニック愛用の方が多いですが、象印はパナよりも重ためのパンが焼けるのでマルチグレインや具入りパンはうまく焼けると思います。

私もシナモンロールやデザートパン、バゲットなど焼くことが多いので「生地のみ」で成型〜二次発酵〜焼きはオーブンでやるのですが、マシンにお任せで食パンを焼く場合には「ちょっと焼けすぎる」傾向があるので焼き時間を短めにしています。

また2パウンド焼ける要領のものでも、トップ部分の焼きが甘い場合が多いので1.5パウンドの容量にして少なめの生地を焼いたほうが上手くいくようです。

必要だったら食パンやテーブルロールなどのレシピもシェアしますね。


<sage>
Re:訂正

パン子 - 17/12/16(土) 15:49 -
     
数年前に改良された最新型ではトップ部分にも熱がきちんと伝わるようになっているようです。
ですので容量いっぱいの2パウンドローフを焼いても大丈夫そうですね。


<sage>
Re:象印のパン焼き器、お持ちの方いらっしゃいますか?

ホームベーカリー - 17/12/16(土) 23:34 -
     
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

ネット検索しても、パナのほうが沢山情報がでてきますよね。苦笑
今回は象印に魅力を感じてます。。
ただ、大きめデザインなのでスペースはとられそうですね。

生地だけ作るコースだけなら安いものでも良いかなと思いますが、グルテンフリーや、グレインを練り込んで勝手に焼いてくれるのは本当に楽そうでいいですね。

もしお時間がお有りでしたら、レシピをシェアしていただければ幸いです。
子供たちに日本風のパンを食べさせてあげたいです。

お付き合い、ありがとうございます!

 
<sage>
Re:食パンレシピ

パン子 - 17/12/20(水) 23:58 -
     
ホームベーカリーさん

以下、日本風(目指すはヤマ○キのダブルソフトです 笑)
食パンレシピです。
ぜひお試しくださいね。

象印のBMを使う上で私が気をつけているのは以下の点です。
上で書いた「トップの焼きがあまくなるので2斤用でも1.5斤で焼く」というのは、どうやら改善されているようなので省きます。

・捏ね時間を長めに取る
(通常のコースを始める前に、HOME MADEモードで20〜30分余分に捏ねます)

・焼き上がりの時間の10〜15分前に取り出す


*材料*(1.5斤用)
・ブレッドフラワー 420g
(全粒粉を使いたいときは70〜200gお好みでミックス)

・砂糖 45g

・塩 6g

・水 150cc

・牛乳 150cc
・バター(またはそれに代わるマーガリンなど。)20g

・粉末グルテン 10gほど
(これは無くてもよいのですが、全粒粉を使ったときにグルテンを補うため。全粒粉やオーツ、コーンフラワーなどを混ぜるとやはりその分ふくらみが悪くなるので…)

・ドライイースト 6g

1 Home MadeモードでShiftを25分設定し、イースト以外の材料を釜に入れてスタート

2 こねが終わったら、生地にイーストを加えて「Quickモード+焼き Light」でスタート 
ナッツ類などを混ぜたい場合は、Addのサインが出ている時に投入

3 焼き上がり時間の10〜15分前に取り出す 
(これはBMのタイプによりますね。象印はパナよりもしっかりどっしり焼けるので、私のマシンはこのくらいの焼き時間を残して仕上げたほうがふわふわです。)


Re:食パンレシピ

ホームベーカリー - 17/12/21(木) 11:51 -
     

レシピを教えてくださり、どうもありがとうございます。
プリントしましたので、早速明日試してみますね。
あの食パン、美味しいんですよね。
家でふわふわパンが食べれるなんて幸せです!

基礎になれたら、ナッツなど入れて工夫してみたいと思います。

本当に情報をありがとうございました!!
引用なし
パスワード



29 / 2174 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,436,297
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー