ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
808 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【1960】アメリカでぬかみそ漬け 通りすがりさん、えすさん 02/6/1(土) 19:26

【6320】ぬかづけ漬けました まぜまぜ 05/7/9(土) 23:43
【6327】失敗報告 まぜまぜ 05/7/16(土) 4:26

【6320】ぬかづけ漬けました
 まぜまぜ  - 05/7/9(土) 23:43 -
  
以前井戸端に投稿したものをどなたかがこちらに移してくださったようで、ありがとうございます。ぬか床をつくりはじめたばかりで、熟成のさせかたについてアドバイスをいただいた「まぜまぜ」ですが、あれから2週間ほど経ちましたので、その後について報告させていただきます。

アドバイスを参考にして、昆布・唐辛子・ビールを入れて捨て漬けをしていたら4〜5日でぬか漬けのよいにおいがしてきました。そこで畑の胡瓜を漬けてみたらとーっても美味しかったです。室温が高め(華氏78度)なのも熟成を早めたのかもしれません。今のところ毎日のかきまぜも楽しくって、一日に最低2回、時には様子を見るためだけにそれ以上かきまわしたりしています。そのためか、かびや嫌なにおいもなく、順調に育っています。

これまで漬けてみたのは日本の茄子・胡瓜、にんじん、セロリ、イエロースクウォッシュです。茄子だけは色も悪くて皮が硬めでいまひとつでしたが、他のは全部美味しかったです。あと、漬け込んだ昆布をきざんだものを胡瓜の酢の物に加えて食べたらこれまた美味でした。

今朝は畑からまだ青いトマトをとってきたのをつけてみました。どんなかんじになるか、楽しみにしています。
引用なし
パスワード



【6327】失敗報告
 まぜまぜ  - 05/7/16(土) 4:26 -
  
まず、青いトマト、これはちゃんと漬かりましたが、歯ざわりが私の好みではありませんでした。しゃきしゃきとして大根の葉の根元の部分みたいなかんじです。ちょっと期待していたのと違ったかも。味は良かったです。

そして、大失敗だったもの・・・それは大根です。大根を漬けたら、大根自体は美味しく漬かったものの、大根から大量に出た水分でぬか床が水分過多になり(これはあらかじめ大根を干してから漬けるとよかったらしいです)ました。しかし、そんなことより何より困ったのが、ぬか床がとっても大根くさくなってしまったこと!発酵したぬかのほのかな香りが好きだったのに・・・。ここ2,3日、ペーパータオルで余分な水分をとったり新たにぬかを足したりして一生懸命修復をはかっていて少しはましになってきたものの、大根くささはまだ残っています。なんとかもとの香りよいぬか床にもどってほしいです・・・。
引用なし
パスワード



808 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 798 799 800 801 802 803 804 805 806 807 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,179
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー