こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
1 / 68 ツリー 旧→ 

私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で稼ぐ) あさこ 17/8/7(月) 8:21
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... かき 17/8/7(月) 9:30
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 辛口御免 17/8/7(月) 10:18
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 猿飛佐助 17/8/7(月) 10:55
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 現実は 17/8/7(月) 14:08
価値観の問題 みちこ 17/8/7(月) 14:12
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 旦那の策略 17/8/7(月) 14:37
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... いっそ 17/8/7(月) 15:34
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 家にいる意味 17/8/7(月) 16:39
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 通りがかり 17/8/7(月) 17:09
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 体験者 17/8/7(月) 19:18
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... Rose 17/8/7(月) 23:16
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 現実逃避 17/8/7(月) 23:55
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 働きなさい! 17/8/8(火) 1:07
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... おりか 17/8/8(火) 2:27
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... もーもー 17/8/8(火) 2:32
失礼 働き蜂 17/8/8(火) 5:12
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 古くないよ 17/8/8(火) 6:02
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... すごい人がいたもんだ 17/8/8(火) 6:44
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... Mi 17/8/8(火) 7:48
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 言い訳 17/8/8(火) 14:09
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... ドナドナ 17/8/8(火) 23:25
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 旧姓平田 17/8/9(水) 4:24
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... チャイ嫁 17/8/9(水) 6:21
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... アイの軍団 17/8/9(水) 13:41
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... でも 17/8/9(水) 16:27
なんでいつも、ちょっと古めの女性名で投稿するの? 女性名HNの釣り師たち 17/8/9(水) 2:24
Re:なんでいつも、ちょっと古めの女性名で投稿するの... ボス 17/8/9(水) 8:32
Re:なんでいつも、ちょっと古めの女性名で投稿するの... そうそう 17/8/11(金) 16:52
ずっと専業主婦だと夫亡き後の生活はどうなるの? それと別に 17/8/9(水) 3:25
Re:ずっと専業主婦だと夫亡き後の生活はどうなるの? そりゃ 17/8/9(水) 4:09
Re:ずっと専業主婦だと夫亡き後の生活はどうなるの? それと別に 17/8/9(水) 4:41
Re:ずっと専業主婦だと夫亡き後の生活はどうなるの? 働いてても同じですよ 17/8/9(水) 5:55
Re:ずっと専業主婦だと夫亡き後の生活はどうなるの? Rose 17/8/9(水) 6:55
Re:ずっと専業主婦だと夫亡き後の生活はどうなるの? マジで 17/8/9(水) 4:32
Re:ずっと専業主婦だと夫亡き後の生活はどうなるの? それと別に 17/8/9(水) 4:45
Re:ずっと専業主婦だと夫亡き後の生活はどうなるの? 猛暑 17/8/9(水) 6:47
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... ダイヤモンド 17/8/9(水) 8:10
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 大漁旗 17/8/9(水) 10:55
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... むむ 17/8/9(水) 13:55
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 言い訳 17/8/9(水) 15:36
専業主婦って名ばかりのニート ニート? 17/8/9(水) 15:25
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 無理 17/8/10(木) 1:08
それは古いんじゃなくて我儘って言うのよ 勘違い 17/8/10(木) 6:21
家事が大変だった昔だからこそ、専業主婦の意味があ... 専業主婦は昔のもの 17/8/10(木) 12:09
Re:家事が大変だった昔だからこそ、専業主婦の意味が... 嫁なら迷惑 17/8/12(土) 9:15
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 私も釣って 17/8/12(土) 21:22
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 旧姓平田 17/8/12(土) 23:03
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... あさこ 17/8/14(月) 0:46
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... おにぎり 17/8/14(月) 2:27
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... ワハハ 17/8/14(月) 5:43
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 物流をねらえ 17/8/14(月) 11:12
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... まさこ 17/8/14(月) 5:46
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... しそわかめ 17/8/14(月) 18:11
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... だよね 17/8/14(月) 18:11
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 思考だけ若い 17/8/14(月) 23:23
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... だよね 17/8/15(火) 18:21
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... ヒーハー 17/8/15(火) 21:22
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... だから 17/8/16(水) 13:10
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 働きなさい! 17/8/15(火) 21:55
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... パンダ 17/8/15(火) 2:17
Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で... 他人事 17/8/16(水) 15:04
追記 他人事 17/8/17(木) 2:38 NEW
Re:追記 正解 17/8/17(木) 12:10 NEW

私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外で...
 あさこ  - 17/8/7(月) 8:21 -
  
こんにちは。
夫と結婚してから、20年が過ぎようとしている40代の在米に住んでいるものです。ティーンの子供が二人います。

夫と最初に結婚するときに、私は子供が生まれたら家に入って家族を守りたいといいました。夫もそれに納得で、彼の両親も義理の母は専業主婦で、義理父がずっと定年まで働いて二人の子を育ててきたようです。私の母も妹もみんな専業主婦で、私の周りではこれが当たり前のことです。

結婚してしばらく義理両親の近くのコロラド州にいました。私はコロラドが大好きで、子供達もスキーをしたり、自然も多くてずっとそこに住むと思っていました。ところが、夫の仕事の関係でSFという物価の高いところへ数年前に引っ越さなくてはならず、今までの給料ではとてもじゃないですが、生活の基準を同じでやっていくことが難しい現実に突き当たっています。給料も上がったんですが、年収にして10Kほどの違いです。夫にもっと上に行くようにと促していますが、もう50代になろうとしているのでそんな気力もないのか、いまいちです。SFで家族4人、家も新しく買わないといけませんでした。コロラドの家が、550Kで売れて、SFでは古くて、小さな汚い感じの800K弱の家を見つけました。150Kではきつすぎです。

それでなんと最近夫がSFには日系の会社もいっぱいあるし、私にもパートでもいいから働いてくれないか、そうするとちょっと生活にゆとりができると言うじゃないですか!

今まで20年近く専業で家のことは一生懸命してきました。夫、子供達の健康にもいいように、料理もしっかり(なのでコロラド州でデブが多かったんですが、家の夫・子供達はみんな健康的な体系です)、掃除もちゃんとしていたし、コロラドだったら贅沢にやっていけてたんです。それなのに、夫の夢というかやりたいポジションのために、年齢的に難しい子ども達を転校させ、挙句の果てに私に働いてくれと頼む夫に幻滅しています。離婚という言葉もよぎりました。

確かにこちらに引っ越してきてわかったことは、日本人の奥さん方も働いてる方が多いです。でも正直かわいそうだなと思っています。せっせと生活のためにわざわざ異国の地で働かないといけないなんて、私にはありえないと思っていました。私の周りでは、補習校、保育園、レストラン、レジ、などの方がいます。

もし、オフィス系の仕事でキャリアがある方は別ですよ。そういう方は、素直にかっこいいなと思います。私にはできないことなので。私もオフィス系の仕事だったら、ついてもいいかなとは思います。

子供達は私立に行かせてます。というのも家がいい学校区に買えなかったので、これは必要経費だと思ってセービングから出すことにしました。夫はGreat Schoolのレビューで、7/10だからそんなに悪くないといいますが、前は10だったのでかなり下がることになるし、大事な時期だということで、私立に納得してもらった次第です。夫は子供の学校代だけでも、その半分でもいいから工面できればすごくありがたいなどといいますが、そんなことを私に言うなんてと、本当に悲しいし、悔しいです。

20,30代ならわかりますよ。でも、子育ても後半にさしかかり、これからゆっくりというときにこんな物価の高すぎるところに引っ越してきた私達がバカ夫婦にみえます。

私は夫に、絶対に働かないといいました。 夫は週末なのにずっと悲しそうにしています。私が間違っているのでしょうか?
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 かき  - 17/8/7(月) 9:30 -
  
率直にいいますが、我がままで世間知らずですね。
オフィスではない仕事(きっとウェイトレスとかスーパーのレジとか?)を馬鹿にしているようですが、トピ主さんも正直生活に余裕がないから仕事をした方がいい状況に陥っている訳で、余裕のある生活をしたいのであれば、仕事を選んでる場合ではないのでは? しかも今まで働いた事ないならそういう仕事しかないと思います。異国とか言ってますが、定住して子供も育てている国をまだ異国と呼ぶ感化がわかりません。

会社で雇われてる旦那さんにもっと上に行くように促してますって(笑)それすれば、旦那様が昇進するとでも思っているのですか? もう少し大人になって人に甘えず、自分の力で何かしてみてはどうですか?

私はあなたのおっしゃる異国で高収入と言われている仕事をしています。
アメリカ人はもちろんの事、大企業なので多国籍の同僚と関わってますが、こういう甘えた事言うのって日本人女性だけです。 古風な考えをお持ちなのに、何故国際結婚したのか不思議です。 
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 辛口御免  - 17/8/7(月) 10:18 -
  
釣りですよね。。。暇なので答えます。

>今まで20年近く専業で家のことは一生懸命してきました。
そのベテラン20年の能力発揮で、節約生活はいかがでしょう?

>私もオフィス系の仕事だったら、ついてもいいかなとは思います。
中年の経験なしの人なんて、オフィスは雇ってくれないのでは・・カリフォルニアは日本人多いし、特に安月給で競争激しいのでは。

>それなのに、夫の夢というかやりたいポジションのために、年齢的に難しい子ども達を転校させ、挙句の果てに私に働いてくれと頼む夫に幻滅しています。離婚という言葉もよぎりました。

こんなことになるとは、まずなぜオッケーしたんでしょうか。離婚、いいと思いますよ。合わないならば仕方がない。

>20,30代ならわかりますよ。でも、子育ても後半にさしかかり、これからゆっくりというときにこんな物価の高すぎるところに引っ越してきた私達がバカ夫婦にみえます。

そうですね。なぜリサーチをしなかったのか謎です。

>夫は週末なのにずっと悲しそうにしています。

離婚がよぎっているのでしょう。きっと彼も悲しく悔しいって後悔の念にさいなまれているのでしょう。

間違っている間違っていないではなく、状況が変わった、生きるために働くしかない。嫌なら離れる。ただそれだけでは?
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 猿飛佐助  - 17/8/7(月) 10:55 -
  
釣りかと思いましたが真面目に答えてみます。

転職を検討した時点で、引っ越し先の物価や生活費、購入したいエリアの家の値段の目安をつけ、子供の学校とその学費の確保、そしてトピ主さんが働かなくてもやっていけるかどうかも検討しておくべきでしたね。そしてそのリサーチは、主婦のあなたの仕事だったのですよ。もう遅いですが。

>日本人の奥さん方も働いてる方が多いです。でも正直かわいそうだなと思っています。せっせと生活のためにわざわざ異国の地で働かないといけないなんて、私にはありえないと

でも夫の給料が低くて生活がカツカツ、でも自分はキャリアも学歴もなく、仕事なんてできませーん、ってネットで愚痴るくらいしかできない主婦の方がかわいそう、というかイタイです。しかも20-30代ならともかく40代で。


>私に働いてくれと頼む夫に幻滅しています。離婚という言葉もよぎりました。

うん、離婚も考えてみればいいと思います。離婚したら仕事しないといけないけどね。


>私は夫に、絶対に働かないといいました。 夫は週末なのにずっと悲しそうにしています。私が間違っているのでしょうか?

お子さんがティーンだったら身の回りのことは自分たちでできるし、母親は本当に必要か、、、って、ご主人も離婚が頭をよぎっているのでは。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 現実は  - 17/8/7(月) 14:08 -
  
心配しなくても 仕事ないと思うよ。
旦那にいいなさい。
日系の会社は年齢で女性を選ぶので、おばさんなんか雇ってくれないって。
良くて30代、40歳まで。
コネがればいいけど、それか何かスキルがあればね。
経験なし、スキルなし、年だけ取ったおばさんは無理でしょう。
これが、なんでもいいからやります。働きます
それなら何かしらあるでしょう。
でも、日系の会社で事務などのオフイスの仕事がいいなあ。
あれこれ選ぶとないよ。
サンフランシスコだと そこそこ日本人がいる場所だし
それこそ日系の仕事は競争率も激しいだろうから。
20年も主婦やってきて、今からバリバリ働けといわれても
できないよね。旦那さんも残酷やね。
そこから引っ越すことはできないの?

できれば、サンフランシスコから出ていく方法しかないと思うなあ。
物価の高い場所で夫だけの収入でやっていけるかどうか
前もって計算とかしなかったん?
引用なし
パスワード


価値観の問題
 みちこ  - 17/8/7(月) 14:12 -
  
釣りではないと良いと思いますが。。。
他の方も指摘されてるように、コロラドから引っ越す前に色々と打開策はあった筈ですが、もう遅いので、思ったことを以下に書きます。

古い考えかどうかよりも、結局、お互いが理解し合えたら良いものだと思います。
アメリカの文化では少数派になるとは思いますが、それでも最終的に夫婦間でしっかり納得し合っていたら良いことです。

私は在米で子供のいない夫婦で主人は日本人ですが、私が働きたくないと言えばそれも出来ますが、でも、アメリカって資産があっても足りないくらい、医療費でどんどんお金が飛んでいく国なので、働かずにいられない部分もありますし、また、子育てなどがあってもシングルマザー大国ですから、仕事は選ばなければそれなりに異国であっても出来ると思います。

トピ主さん、なぜご主人と結婚されたんですか?
働かなくても良いことが倹約!?であったからですか?
もしそれが大きいのなら、離婚も考えるしかないです。
ただし、これから離婚して、子供を抱えてどうやって異国で生きていくんですか?
それに今まで養ってもらってきた感謝はないのですか?

さらに、では働かないとします。
それはそれできつくないですか?
アメリカに住む限り、働いてないとこんな崩壊しまくってる医療制度じゃ、不安でたまらなくなるんじゃないでしょうか、、、余程の資産がある人じゃない限り、自己破綻になる人が医療費が払えず沢山いますし、例え異国だろうと関係なく、どの人種も必死じゃいですか?

私も今月は、歯の治療費で月に稼いだ給料全部飛びます。涙
私なんて月給で大体2000ドル前後って安いですが、でも、これがなかったら子供いなくてもヤバイって思うので、仕事があることに感謝です。一応、才能を活かした職ではありますが、収入は低いです、、、。

でも、ご主人の夢のために引っ越して付いてきたのだから、それをサポートして尽くしてあげたら、あげまんじゃないけど、彼も早くトピ主さんが働かなくて済むように頑張ろうって励むんじゃないでしょうか。

どんな仕事だって、頑張ったらかっこいいと思うけどな。
トピ主さん、人目が気になるのかな?
それよりもご主人と家計を支えることの方が大切ですよ、目を覚ましてください!
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 旦那の策略  - 17/8/7(月) 14:37 -
  
もしかして、これって、
旦那の策略かも???
今までずーと主婦やってきた奥さんに急に働いてほしいって
ちょっとおかしいよ。
多分、ずーーーと心のなかで奥さんに働いてほしいと
今回物価の高いSFに引っ越せば、日本人、外国人もそこそこいっぱいいる。
コロラドのどこかしりませんが、
あまり外国人のいない場所だと日本人妻に働きに行ってほしくても
働く場所がないから仕方がなかった。
今回はSFなのでこれなら妻に働きに行ってもらえる。
だいたい、旦那さんだってSFの仕事が決まったとき、
自分の給料でやっていけるかどうか
わかるはずなんだけど。
妻に働いてもらえるという計算も入れて引っ越した。
前もって、妻にいったら喧嘩になると思ったから、
SFの仕事を どうしても夢の仕事をゲットしたいため、
引っ越して落ち着いたところで、妻に話しを切り出した。
そしたら、妻がものすごく抵抗した。
旦那の罠だわ。
奥さんに働いてほしいと前々から思ってたのよ。
シングルインカムよりダブルインカムのほうがいいから。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 いっそ  - 17/8/7(月) 15:34 -
  
そんなに家にいたいなら、そこまで家も高くないMantecaあたりまで引っ込んでACEからBART乗り換えでSF通勤してもらう。ベイエリア勤務だけれど田舎でのんびり子育てしたいという人、結構やってますよ。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 家にいる意味  - 17/8/7(月) 16:39 -
  
子育ても後半に差し掛かり、母親が家にいるより
働いて家族のためになるほうがよい。

だから働くべし
小さな頃はまだよい、家に置き去りはできない
でもティーンになり私立通いで、家賃高いところにいたら
金がなきゃ育児出来ない。

働くべし、いまどき旦那1人の金で家族は養えない
ティーンには、専業主婦は不要金は必要。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 通りがかり  - 17/8/7(月) 17:09 -
  
これから大学生が2人になるんですよ。お母さん、お金不安じゃないですか?

不安に思うぐらいなら私は働いた方がマシと思ってるんで旦那より稼いでいます。好きな時に自分のお金で帰省できます。子供にも好きなもの買ってあげられます。貯金もできます。お金の使い方に旦那に文句言わせません。自分で稼いだお金ですから。
自分専用の銀行口座ももちろん持ってます。

最初の一歩を踏み出されてはいかがですか?こう言う状況ですよ、ブツブツ言ってる場合じゃないでしょ。
家のモゲージもだいぶ楽になると思いますよ。老後の資金も貯められますし。仕事するって楽しいですけどね〜〜。家事は旦那にもさせるし。
ただ今まで働いたことのない方には最初の一歩までが覚悟が要りますよ。レジメ100通送るつもりで頑張ってくださいね。旦那様が過労死されませんように。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 体験者  - 17/8/7(月) 19:18 -
  
とぴ主さん、選択肢はあまりないのではないですか?

働け!というご主人さんと結婚生活は嫌、それで離婚するとしたら、生活費は?収入は?

「絶対働かない!」といいはるとぴ主さんに愛情がなくなって、ご主人、離婚をファイルする可能性もあり?

ずっと働いてきていなかったとぴ主さんが仕事を得るのは相当の勇気がいるとは思いますが、ここは心機一転、がんばってみませんか?

ご主人さんと結婚したのは、彼を愛していたから、それとも、ATM目的ですか?幸せな時も病める時も一緒に乗り越えると誓いを立てて結婚されたのではないですか?

ご主人さんが悲しい顔をされているのは、自分の役割がお金を家にいれるだけの価値しかないと感じておられるからではないですか。これまで良い生活をさせていただいているのですから、今度は、ご主人さんの夢をサポートするために、パートにでること考えてみてもよくないですか?
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 Rose  - 17/8/7(月) 23:16 -
  
私の知人で全く同じ状況の方がいますので、釣りではないと思います。
もしかして私の知りあい?と思いましたが、コロラドではないので別の人かな。

ちなみに彼女は20代前半で結婚して渡米して、それからずっと専業主婦。
学生時代のアルバイト以外に働いた経験は一度もないまま約20年が過ぎ、
それが40代になった途端に働いてくれと言われても困りますよね。
しかも20年間は専業主婦を黙認してくれていたのに。

うん、うん、すごくよく分かります。そういう人結構います。

私がアドバイスしたいのは、とりあえずベイエリアに住んでみたらと。
私は30代の時にベイエリアではないですが、西海岸の大都市に
引越したのですが、それは楽しかったんです。

お店がいっぱいあって買い物が楽しくて仕方ない。
日本人のお友達は簡単にできるし、色んなレストランで食べ歩き、
イベントも盛りだくさんなので飽きない。

楽しいけれどお金がかかるんです。

それまでは専業主婦でしたが、
その楽しみを維持するために自ら働き始めました。
最初はもちろんアルバイトですよ。

でも、そのうち働くのが楽しくなって
気がついたらいつの間にかオフィスでの職をゲット
できていました。

その後また田舎に引越したのと
子供がまだ小さいので今はまた専業主婦ですが、
働いていた時、楽しかったですよ。
好きなものを買って、とても充実していました。

トピ主さんもだまされたと思って働いてみて。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 現実逃避  - 17/8/7(月) 23:55 -
  
生活が苦しくなるのだから働かないとお金はどこからくるの?
貯金を切り崩している時点でマイナス家計。

惨めでも働かないとね、優雅な主婦の時代は終わりです。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 働きなさい!  - 17/8/8(火) 1:07 -
  
ご主人はもうすぐ50代になるんですね、50代の半ばくらいまでがアメリカでは一番稼ぎのピークになりますよね、その後は多くの人の収入は下がっていく傾向があるので、最高値で150Kでは奥さんの助けを少しでも求めるのは普通だと思いますよ。

現実SFで150Kしか収入がない、私立に通わせたい、昇給や昇格が見込めないなら、奥さんが働くしかないです。貯金を切り崩しても、貯金は増えませんよ。大学にはもっとお金がかかりませんか?

なんでもいいじゃないですか、そんなお金がないのにあれも嫌だとか、これも嫌だなんて言ってられないですよ。老後のお金もどんどん減ってるし会社勤めだと公務員と違って普通の年金と貯金だけだし、これから生活が惨めになる一方だと思います。

SFの物価を調べない地点でかなりのバカ夫婦ですよ。共働き夫婦がかわいそうってあなた、そういう分際じゃないのに何血迷ってるんですか?こういう中途半端な主婦に限って平気でそういうこと言いますよね、世帯収入たったの150Kですよ、勘違いが甚だしい、よっぽど貧しい家庭に育ったんでしょうか?

離婚て仕事ないのにどうやって?実家で全て面倒見てもらえますか?そんなはずないですよね、実家が裕福だとあなたみたいな考えにはなりませんからね。

あなたの考えは間違ってます。

コロラドにいればよかったのになんでまたSFなんて国で一番物価の高い場所にそれも150Kなんて薄給で動いちゃったの?それがそもそもの間違いだったよね。田舎なら、そこそこでしょ悠々自適なんて見栄だけで、150Kぽっちじゃ、ど田舎でも有りえない。

アメリカといえどほとんどアジア人というかアジアにいるみたいな感じ、街は不衛生だし、学区によっては悲惨な学校生活だし、NYもそうだけど、本当にお金持ってる人しか住めない街ですよ。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 おりか  - 17/8/8(火) 2:27 -
  
SF Bay Areaで評判の良い私立校って、一人年間50〜60Kしますよね。評判が中ぐらいでも年間25Kはすると思う。

子供二人で私立校に年間50〜120K使う位なら、学区の良い所で賃貸して、子供が巣立ったら安い所に引っ越すのが経済的と結論する人が多い。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 もーもー  - 17/8/8(火) 2:32 -
  
釣りでしょ。
だって、SFで150Kで、子供二人が私立って、ありえません。
ベイエリアの近郊の町とか?
引用なし
パスワード


失礼
 働き蜂  - 17/8/8(火) 5:12 -
  
>確かにこちらに引っ越してきてわかったことは、日本人の奥さん方も働いてる方が多いです。でも正直かわいそうだなと思っています。せっせと生活のためにわざわざ異国の地で働かないといけないなんて、私にはありえないと思っていました。私の周りでは、補習校、保育園、レストラン、レジ、などの方がいます。

もし、オフィス系の仕事でキャリアがある方は別ですよ。そういう方は、素直にかっこいいなと思います。私にはできないことなので。私もオフィス系の仕事だったら、ついてもいいかなとは思います。

………
私はオフィス系(漠然としたカテゴリーな気もするが)の仕事じゃないですが, これは異国で旦那に依存して他力本願で生きている方が言えることじゃないです。

レジやレストランや補習校で働く人に失礼です。
そもそも各分野で既にバリバリ働いてる人は、こんなことに囚われないし、自分がしたく無い職種なら、それをしなくても済むように努力するべきで、トピ主さんは専業主婦で家計が苦しいと大切な旦那さんから泣きつかれてるのに、非協力的な態度って酷くないですか?ご主人に幻滅してる場合ではない。子供のことはどうするんですか?
考えが古いとか以前の問題ですね。

オフィス系の仕事がしたいなら、どうしたら自分が働けるか調べたり、パートしながらそれを視野に入れて頑張ってみたらどうでしょう?

個人的には、世間知らずの専業主婦にはなりたくないです。
仕事なり、趣味なりを通して色んな人に揉まれる方が人間が磨かれると思います。
それを疎かにしてきてるのが伝わるので、人としての成長もするべく、今回をその絶好のチャンスと前向きに捉えて、仕事に挑戦するのが最もの答えでは?!
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 古くないよ  - 17/8/8(火) 6:02 -
  
妻は家を守り、夫は外で働く、そういう人がたくさんいます。

ただ、シングルインカムで生活できなければ、ダブルインカムが当たり前だと思います。でも20年もシングルインカムでやってきたら、切り替えが難しいですよね。それ、わかります。

ご主人に、貧乏生活でいいから、子供が大学に行くまでの辛抱だからといってみたらどうですか?

うちの母も子供が大学に行ったときはしんどかった・・・・といいながらも、働きにはでませんでした。今は悠々自適で引退生活楽しんでます。

150K稼いでいたら、年金は夫婦で3K/月もらえるのではないでしょうかね。そこから物価の安い田舎のほうに引っ越しても、暮らせないことはないですよね。

ご主人と将来どうやって暮らしていくのか少し話し合って見られては?前のコロラドの生活と同じにしようとしているから苦しく感じるのでは?割り切って貧乏生活楽しむのもいいと思います、私は。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 すごい人がいたもんだ  - 17/8/8(火) 6:44 -
  
「絶対に働かない」ですか。
何様だろう。

古い考えがいけないんじゃない、家族が助けを必要としてる時に
手を差し伸べない、その努力もせずハナから「働かない」と
決定を下すあなたはほとんど「鬼」ですよ。

旦那さんは悲しんじゃなく、ショック。 失望。
そしてこれからの身の振り方を考えてると思う。
離婚言い渡されて驚かないように。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 Mi  - 17/8/8(火) 7:48 -
  
働かないなら、子供の私立を諦めるとか、家を買わない、車を持たないもしくは一台だけとか何かしらやりようがあるとは思いますけどね。それを最初に話合わず、全部今までどおりやって、お金が足りなーいって夫婦して割とアホですね。

離婚もいいと思いますよ。否応無しに働くことになるので、現実を知るきっかけになるかも。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 言い訳  - 17/8/8(火) 14:09 -
  
私の考えは古いですか?

古いか古くないかじゃなくて、
単に働きたくない、怠け者の言い訳にしかきこえません。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 ドナドナ  - 17/8/8(火) 23:25 -
  
旦那さんを自分の息子だと置き換えて考えてみると
私としては、外れの嫁を貰ったと思う。
さっさと離婚してよって思う。

トピ主さんは息子さんいますか?将来の嫁が自分みたいだったら
嫌だと思いませんか?

奥さんは普段パートタイムでもしていざって時に大黒柱になる
構えをしてくれてるほうが健康的な家族の在り方に思える
2017年

トピ主さんの考え方って終身雇用時代の昭和っぽいわ。
引用なし
パスワード


なんでいつも、ちょっと古めの女性名で投稿するの?
 女性名HNの釣り師たち  - 17/8/9(水) 2:24 -
  
こういう釣り師たちって、みーんな「ひとみ」とか「まりこ」とか「あさこ」とかのちょっと懐かしの女性名で投稿しますね。なんでだろう。

それともみんな同じ釣り師なんでしょうか?
引用なし
パスワード


ずっと専業主婦だと夫亡き後の生活はどうなるの?
 それと別に  - 17/8/9(水) 3:25 -
  
横になりますが、ふとこの件はどうなんだろうかと疑問に思っちゃいました。
専業主婦のままで働いたことがない奥様たちは (今後も働く予定がない場合)、自分自身で稼いでないので老後の年金がないですよね?
そうなるともしも夫に先立たれた場合、その後の老後生活というのはどうなさるつもりなのでしょうか。
夫亡き後に何かしらの貯蓄や入るお金が心配なくあるという事なのかしら。

考えられる収入というとこのような感じになるのではと思われます。
1. 夫亡き後には遺族年金が得られる
2. 貯蓄のお金があるので心配ない(退職金、その他いろいろ)
3. 賃貸物件からまとまった収入が得られる
4. 自分の両親や義両親の残した遺産がある
5. 夫の生命保険
6. その他

もし夫に先立たれても自分の老後の生活費は守られていて心配ないというのなら、それこそ本当に恵まれた専業主婦ですよね。
そういう奥様って実際にはどれだけいるんでしょう。ほんの一部なのでは?
引用なし
パスワード


Re:ずっと専業主婦だと夫亡き後の生活はどうなるの...
 そりゃ  - 17/8/9(水) 4:09 -
  
ほとんどの人が、夫に先立たれた場合の生命保険や遺産を頼りにしてるような気がします。

実際、うちの義理の祖母(夫の祖母)がまさにその典型です。
1人目の旦那さんが70前に持病の心臓発作で亡くなり、その時点で500K ドル近く入った。
そしてなんとその数年後にびっくりの70代再婚をして、その8年後に2人目の旦那さんに先立たれ、その保険金と遺産が1ミリオンくらい・・・。それ以外にも最初の旦那さんが持っていたストックとかMineral Rightsとかでかなり儲けてます。

82になった今も、家の修繕や改築なんかしまくっていて、多分この3年で300Kくらいを家のリノベーションに費やしたと思います。すごい羽振り良いです。

女性というのは通常旦那さんより長生きするケースが多いので、そういう点では、一生働かなくても何とか生きていけるのかも。
旦那さんは亡くなるまで働いたりして、女性はその間働く必要なし(旦那さんが働いてるから)で、旦那さんがなくなったら亡くなったで、その後は生命保険とかが入るから結局そのあとも働く必要なし・みたいな。で、一生働いたことない・・って人がいっぱいいるんではないでしょうか?
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 旧姓平田  - 17/8/9(水) 4:24 -
  
同じこと考えた。

息子が働かないと断言する妻の愚痴をトピ主
さんに言ったらやっぱり「それは当たり前、セカンドジョブ
を得てでも専業の妻を支えるべき」って言うんでしょう。
でないと辻褄合わないし。

どちらにしろ、子供さんがティーンとあるから
どう考えてもこれから何倍もお金かかるはず。
車の維持費だけでも倍じゃない?
働く人を可哀想と思ってきた人、今度は自分の番。
で専業の人からかわいそうと思われたらいいんです。
カーマですね。
引用なし
パスワード


Re:ずっと専業主婦だと夫亡き後の生活はどうなるの...
 マジで  - 17/8/9(水) 4:32 -
  
ご主人がクレジットを満たしていれば(ってほとんどある程度年齢だと満たしてますよね)、子供が未成年のうちは遺族年金がSSから出ますよ。

子供が成人後は奥さんが60歳まで遺族年金はないですが、まあ若いしちょっと働いてもいいですよね。私みたいに高齢出産だと、子供が成人後すぐに支給年齢になっちゃいますけど。

老齢年金は満期の年齢(ほとんどの人が67歳くらいですよね)になれば夫の遺族年金が100%支給されますよ。

あとは生命保険(うちは高額かけてます)。軍や公務員だとそう言った年金もあるでしょうから、合わせれば派手な生活をしなければ大学の費用も出せるし、なんとかやって行かれるとは思いますよ。

ちなみに夫が死ななくても専業主婦で一度も働いたことのない奥さんでも67歳になれば夫の50%もらえるんですよ。

全部書いてあります。
引用なし
パスワード


Re:ずっと専業主婦だと夫亡き後の生活はどうなるの...
 それと別に  - 17/8/9(水) 4:41 -
  
▼そりゃさん:
コメ頂きありがとうございます。
義祖母さんはある意味で旦那さんが二度も先立ってしまわれても、十分なお金があることで守られてとてもラッキーだったと言えますね。

やはりずっと専業主婦されている方たちは、ある程度そのようなアテがあることにより働かなくても良いという選択肢がある人もいるんでしょうね。
なるほどと思いました。


>ほとんどの人が、夫に先立たれた場合の生命保険や遺産を頼りにしてるような気がします。
>
>実際、うちの義理の祖母(夫の祖母)がまさにその典型です。
>1人目の旦那さんが70前に持病の心臓発作で亡くなり、その時点で500K ドル近く入った。
>そしてなんとその数年後にびっくりの70代再婚をして、その8年後に2人目の旦那さんに先立たれ、その保険金と遺産が1ミリオンくらい・・・。それ以外にも最初の旦那さんが持っていたストックとかMineral Rightsとかでかなり儲けてます。
>
>82になった今も、家の修繕や改築なんかしまくっていて、多分この3年で300Kくらいを家のリノベーションに費やしたと思います。すごい羽振り良いです。
>
>女性というのは通常旦那さんより長生きするケースが多いので、そういう点では、一生働かなくても何とか生きていけるのかも。
>旦那さんは亡くなるまで働いたりして、女性はその間働く必要なし(旦那さんが働いてるから)で、旦那さんがなくなったら亡くなったで、その後は生命保険とかが入るから結局そのあとも働く必要なし・みたいな。で、一生働いたことない・・って人がいっぱいいるんではないでしょうか?
引用なし
パスワード


Re:ずっと専業主婦だと夫亡き後の生活はどうなるの...
 それと別に  - 17/8/9(水) 4:45 -
  
▼マジでさん:
コメありがとうございます。
このようなことはよく知らなかったので勉強になります。


>ご主人がクレジットを満たしていれば(ってほとんどある程度年齢だと満たしてますよね)、子供が未成年のうちは遺族年金がSSから出ますよ。
>
>子供が成人後は奥さんが60歳まで遺族年金はないですが、まあ若いしちょっと働いてもいいですよね。私みたいに高齢出産だと、子供が成人後すぐに支給年齢になっちゃいますけど。
>
>老齢年金は満期の年齢(ほとんどの人が67歳くらいですよね)になれば夫の遺族年金が100%支給されますよ。
>
>あとは生命保険(うちは高額かけてます)。軍や公務員だとそう言った年金もあるでしょうから、合わせれば派手な生活をしなければ大学の費用も出せるし、なんとかやって行かれるとは思いますよ。
>
>ちなみに夫が死ななくても専業主婦で一度も働いたことのない奥さんでも67歳になれば夫の50%もらえるんですよ。
>
>全部書いてあります。
引用なし
パスワード


Re:ずっと専業主婦だと夫亡き後の生活はどうなるの...
 働いてても同じですよ  - 17/8/9(水) 5:55 -
  
年金受給開始駢儷になれば、自分の年金受給額と生存中の配偶者(再婚してなければ前配偶者)の年金の半額、どちらか高い方がもらえます。

配偶者(再婚してなければ前配偶者)が亡くなった場合は、遺族年金としてその年金が自分のより高ければそれが100%もらえます。

専業主婦でも働いてても条件は同じです。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 チャイ嫁  - 17/8/9(水) 6:21 -
  
▼ドナドナさん:
>旦那さんを自分の息子だと置き換えて考えてみると
>私としては、外れの嫁を貰ったと思う。
>さっさと離婚してよって思う。
>
>トピ主さんは息子さんいますか?将来の嫁が自分みたいだったら
>嫌だと思いませんか?

元同僚のところは中国人の嫁ですが、SFに住みたいからと元同僚に転職させ、一人の給料ではカツカツなのが分かると、もっと収入のいい仕事を探すか上司と給与交渉しろと、自分は一度も働らいたことがないのに何様状態で、気の毒がられていました。
それを見た元同僚のお母さんが、何で息子だけが馬車馬みたいに働かされているんだと息子を不憫に思うと同時に、言いなりになっている息子にも業を煮やしているようでした。結局そこは嫁の方も現実に気づいたらしく、働きに出ています。華人ネットワークであっという間に仕事が見つかったので、それもまた周りに失笑を買っていました。(とっとと働きに出ればよかったのに、と)

長年誰かに寄生して生きてきていたら離れるのはきついでしょうね。でも、大概にしておかないと、このままだったら寄宿主も息絶えちゃうんでは?寄生じゃなくて共生を目指しましょう。
引用なし
パスワード


Re:ずっと専業主婦だと夫亡き後の生活はどうなるの...
 猛暑  - 17/8/9(水) 6:47 -
  
国際結婚してる人は、実際には老後とか漠然でそこまで考えない方も多いとは思いますが、老後は日本とかってたまに聞くので、その場合、アメリカに夫や家族を置いて(そこまで突っ込んで聞けてないので定かじゃないです), 日本の家族を頼るのか、貯蓄があってそれを生活費に回すんですかね。。。

若しくは、アメリカで専業主婦しながら、貯金も作ったりして備えてるとか?

でも、大半は何も考えてないから国際結婚してしまったんでしょうね。

誰かも書いてますが、医療費が異常に高いので、共働きでも不安な状態ですから、専業主婦してる永住の方は余程余裕があるんでしょうかね。
不思議。
引用なし
パスワード


Re:ずっと専業主婦だと夫亡き後の生活はどうなるの...
 Rose  - 17/8/9(水) 6:55 -
  
夫の母もそうです。

夫の父は癌で早生して年金もまだもらっていなかったし、
働いたことのない義母を親戚が心配していましたが、
義父がかなりの株を持っていたのと、
アパートやら賃貸物件も何軒か所有していたので
ふたを開けてみたら全く心配する必要がありませんでした。

大きな平屋に引越し、屋外じゃなくて屋内のプールをつくりました。

数年後にボーイフレンドができましたが、財産分与の件で
結婚はしたくないそうです。

ああやって悠々自適の生活ができるなら
働く必要ないですね。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 ダイヤモンド  - 17/8/9(水) 8:10 -
  
私も似たパターンですが。

まずは、旦那が家族を全力で養わないとわかった時点での失望は消えないと思います。信頼の消失。

これから落ち着いて考えてみると、どんどん旦那さんのことが嫌になってきて、一緒に居るのが耐えられなくなるかもしれません。

私の場合は、働くか働かないかよりも、旦那が嫌でしょうがないという問題の方が大きくなりました。今は専門職に乗り換えて働けるだけ働き、給料を上げることに専念して、もうすぐ別居を切り出すところです。

一度決めたらそっちの道も悪くないです。私もすごく保守的だと思いますが、家族を守る、という信念に基づいているので、今は家族(子供たち)のために頑張るエネルギーを別の方向に向けただけ、という気がします。。
引用なし
パスワード


Re:なんでいつも、ちょっと古めの女性名で投稿する...
 ボス  - 17/8/9(水) 8:32 -
  
▼女性名HNの釣り師たちさん:
>こういう釣り師たちって、みーんな「ひとみ」とか「まりこ」とか「あさこ」とかのちょっと懐かしの女性名で投稿しますね。なんでだろう。
>
>それともみんな同じ釣り師なんでしょうか?

ほんとだ!鋭いですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 大漁旗  - 17/8/9(水) 10:55 -
  
▼あさこさん:

釣られてみますが・・・
私は50代半ばですが、私達が就職する時には男女平等が叫ばれていて、
専業主婦になります・・なんて女の子はいませんでした。
確かに結婚したら寿退社する子もいましたが、
一度退社しても結婚して子供が生まれるまでの間、
他の会社に転職して働く人も結構いました。

トピ主さんはバブルの後、大学を卒業したのでしょうか?
それなら就職先が無くて、専業主婦になりたい世代だったのかもしれません。

>夫と最初に結婚するときに、私は子供が生まれたら家に入って家族を守りたいといいました。夫もそれに納得で、彼の両親も義理の母は専業主婦で、義理父がずっと定年まで働いて二人の子を育ててきたようです。私の母も妹もみんな専業主婦で、私の周りではこれが当たり前のことです。

おばあちゃん世代ならわかりますが、
今80代の母でも家事だけでは暇なのでパートで働きに出ていました。
家族や近所の付き合いだけじゃない、外との接触が楽しいようでした。
私も小学生でしたが、父は自営だったので家に居る事も多く
私と父は母が家に居ないと逆に好きな事が出来てうれしかったです。

>それでなんと最近夫がSFには日系の会社もいっぱいあるし、私にもパートでもいいから働いてくれないか、そうするとちょっと生活にゆとりができると言うじゃないですか!

ゆとりもそうですが、旦那様職場で恥ずかしい思いをしてるんだと思います。
お金持ちの家庭ほど奥様もいい職業についています。
「奥さん、どんな仕事してるの?」
「主婦」
「えー、昼間なにしてるの?」
こんな会話は何度も職場や、パーティで聞かれます。

>確かにこちらに引っ越してきてわかったことは、日本人の奥さん方も働いてる方が多いです。でも正直かわいそうだなと思っています。せっせと生活のためにわざわざ異国の地で働かないといけないなんて、私にはありえないと思っていました。私の周りでは、補習校、保育園、レストラン、レジ、などの方がいます。

私は働いていない人の方がかわいそうだと思います。
どんな仕事でも働いている人の方が信頼できるし、人間的にも大きいと思います。

>もし、オフィス系の仕事でキャリアがある方は別ですよ。そういう方は、素直にかっこいいなと思います。私にはできないことなので。私もオフィス系の仕事だったら、ついてもいいかなとは思います。
>
じゃあ、それを探してみたらどうですか?
何十年も働いていない人には仕事なんて無い、という現実が分かりますから。

>20,30代ならわかりますよ。でも、子育ても後半にさしかかり、これからゆっくりというときにこんな物価の高すぎるところに引っ越してきた私達がバカ夫婦にみえます。
>
>私は夫に、絶対に働かないといいました。 夫は週末なのにずっと悲しそうにしています。私が間違っているのでしょうか?
はい、間違っています。
離婚して一人で現実を見つめて下さい。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 アイの軍団  - 17/8/9(水) 13:41 -
  
私もそれ思いました。
息子には「将来の嫁には絶対に働かせるな、
どんな状況になっても仕事をしないと明言するような女性を選べ、
それこそが男の甲斐性だ」と教えて育てているんでしょうか?

それに加え、もしトピ主さんに娘がいるとしたら、娘には
「ウチの家族の女の伝統に習い、専業主婦こそが女の幸せ、
どんな状況になっても絶対に働くな」
という教えを伝えるんですか?

だとすれば、どうせ専業主婦になるのが人生のゴールなんだから、
今カツカツどころかマイナスなんですから、
娘に大金はたいて私立になど通わせる必要ありますか?
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 むむ  - 17/8/9(水) 13:55 -
  
本当に古風だったら妻は夫に従うもの、尽くすものと思ってるから夫に働けと言われたら働きますよ。昔は「女は家にいろ」という古風な夫が多かったから専業主婦が多かったわけで、それも夫に従った結果です。夫が働けと言ってるのに夫に反抗して意地でも働かないとか夫をもっと働かせようとするとか離婚を考えるなんて古風な女のすることじゃありません。それはただ怠惰なだけ。
引用なし
パスワード

<sage>

専業主婦って名ばかりのニート
 ニート?  - 17/8/9(水) 15:25 -
  
日本でさえ、こんな描写がされてるようです。(題名参照)
なので日本も変わってきていて、働いてないとちょっと恥ずかしいみたいな感じも増えてきたんでしょうかね。
勿論、本当にしっかり家事や子育てをしてる専業主婦の方も大勢いるのは承知です。
でも、家計が苦しい状況でも非協力的なのはおかしい。

あと働いてる奥様方がかわいそうかどうかは、本人たちにしかわからないし、働けてる方がいいと思ってる方だっているだろうし、経済事情で止むを得ずって方も然り。
人からどう思われるとかよりも、実際に経済面で厳しい状況なんだからそれを考えないと。働く自分が惨めってこと自体思い込みだし。

ただでさえ、アメリカなんだし、コロラドの生活だって悠悠自適と書いてはいますが、子供の今後の養育費や、アメリカの高額な医療費、その他諸々で余程じゃないと安心なんて言ってられないと思いますから、遅かれ早かれ働かないと自己破産も夢じゃないですよね。

アメリカって解雇とかもバンバンあるし、医療制度が崩壊しまくってどんどん出費が増えるし、人生何が起こるかわからないんだから、その考え方は、2017年じゃ通用しないな。
よって、古いという解釈もありか!
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 言い訳  - 17/8/9(水) 15:36 -
  
▼むむさん:
>本当に古風だったら妻は夫に従うもの、尽くすものと思ってるから夫に働けと言われたら働きますよ。昔は「女は家にいろ」という古風な夫が多かったから専業主婦が多かったわけで、それも夫に従った結果です。夫が働けと言ってるのに夫に反抗して意地でも働かないとか夫をもっと働かせようとするとか離婚を考えるなんて古風な女のすることじゃありません。それはただ怠惰なだけ。

補足でいうと、
昔は、 女性の働く場所や職業が限られていた。
社会で女性の居場所がなかった。
ゼイゼイ女学校で大学まで行く人は少ない。
戦前まで 女に教育はいらない。
どの親も家庭もそうだった。
親の決めた相手と結婚して子供を作る。
家に縛られて生きる。
どんなに悪い亭主であろうと横暴な亭主であろうと、
不幸な結婚に耐えなければならかった。

亭主に売り飛ばされる悲惨もあった。
亭主の借金のために働く妻もいた。
日本語には、夫のことを主人とも呼ぶ。
ご主人さまのいうことは絶対である。
女性が自由をえれなかった時代。
幼い時は親に従い、結婚してからは夫に従い、老いては息子に従い。
そんな悲しい女性の不満があって、
戦後は女性の地位向上、選挙権もえて、大学への進学も当たり前になって、
80-年代には雇用も平等の法律ができた。

自立できるということは、自由を得ることでもある。

とぴ主さんは、古風という文字を
自分の都合のいいように使用しているだけ。
本来の意味の古風とは、ご主人さまに逆らってはいけない。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 でも  - 17/8/9(水) 16:27 -
  
▼アイの軍団さん:
>私もそれ思いました。
>息子には「将来の嫁には絶対に働かせるな、
>どんな状況になっても仕事をしないと明言するような女性を選べ、
>それこそが男の甲斐性だ」と教えて育てているんでしょうか?
>
>それに加え、もしトピ主さんに娘がいるとしたら、娘には
>「ウチの家族の女の伝統に習い、専業主婦こそが女の幸せ、
>どんな状況になっても絶対に働くな」
>という教えを伝えるんですか?
>

自分の定義を人に当てはめなきゃ駄目って事は無いと思うけど。

>だとすれば、どうせ専業主婦になるのが人生のゴールなんだから、
>今カツカツどころかマイナスなんですから、
>娘に大金はたいて私立になど通わせる必要ありますか?


学校って勉強したいとか何かを学びたいから行くんじゃないの?
まぁ、最終的に就職に有利になる事は多いと思うけど。。。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 無理  - 17/8/10(木) 1:08 -
  
20年専業主婦、キャリアなし、働く気なしのトピさんに仕事はないです。無理です。
だんなに分かってもらうか、離婚してアラモニーとチャイルドサポートで働かなくても生活できるのなら、それも手かも。
引用なし
パスワード


それは古いんじゃなくて我儘って言うのよ
 勘違い  - 17/8/10(木) 6:21 -
  
専業主婦は古いとは言わないと思いますよ。夫婦(お互い)がそれを希望して納得しているのなら。専業主婦じゃなくてもちゃんと子供を育てている母親は一杯いるし、専業主婦じゃなくても健康管理をちゃんとして、夫婦ともデブってない人なんて普通にいます。要は双方の協力があって家庭が成り立っているのです。
専業主婦だったらそれらに注ぐ時間があるのは確かですけど、逆に言うとダンナが仕事をしてくれるから、稼いでくれるから、そういう生活が出来てるのです。子供が私立に行けるのも、800K弱の家を買えたのもダンナが仕事をして稼いでくれるからで、とぴ主さんが専業主婦をしてたからではないですよ。そこをちょっと勘違いしていると思います

専業主婦しかした事のないとぴ主さん、まして40代の良い大人が自分はキャリアも経験も無いのに、オフィス系の仕事ならOK、補習校、保育園、レストラン、レジは可哀そうなんてよく言えるなあと思いました。800K弱の家しか変えなかったのに(苦笑)。

ご主人の健康管理をして来た20年は一体何ですか?食べ物だけで彼は心身ともに健康になるとは思ってますか?
もしも本当にご主人の事を思うなら、別れるのも愛情ですよ。もっと協力的なお互いが助け合える奥さんに出会えるのではないですか?彼に幸せになって欲しくないですか?健康ご飯意外の部分で。
引用なし
パスワード


家事が大変だった昔だからこそ、専業主婦の意味が...
 専業主婦は昔のもの  - 17/8/10(木) 12:09 -
  
昔は食器も手作業で洗い乾かし、洗濯機は二層式、乾燥機なんてないから外に干す、ベッドじゃないから布団も干し、スーパーというより商店街だからばらばらのお店でそれぞれの食材を買い、お風呂もシャワーだけじゃないから湯舟をごしごし洗ったりと手間がかかる。
すべての「家事」が今のようなボタン一つでできるような時代ではなかったからこそ、専業主婦であることが必要だったわけです。

子供が小さいうちはわかりますが、子供はもう大きいうえ、金銭的にもキツキツ、夫からもヘルプが必要と頼まれているのに、「私は一生働かないから!」と言い切るのは、我儘としか言えないと思います。

トピ主さん、よく考えてみてください。子供が大きい今、あなたがするメインのことって家事でしょう?でも今の時代、家事だけに毎日一体どんだけ時間かけてますか?8時間勤務と同じくらい、ぶっ通しで毎日フルタイムで家事をしてるって言えますか? 言えないですよね?上で述べたような昔の専業主婦ならまだしも、アメリカに住む現代の専業主婦が、昔の専業主婦と同レベルで権利を主張して絶対働くもんか!って言えるのは、かなり図太い神経といえると思います。
引用なし
パスワード


Re:なんでいつも、ちょっと古めの女性名で投稿する...
 そうそう  - 17/8/11(金) 16:52 -
  
▼ボスさん:
>▼女性名HNの釣り師たちさん:
>>こういう釣り師たちって、みーんな「ひとみ」とか「まりこ」とか「あさこ」とかのちょっと懐かしの女性名で投稿しますね。なんでだろう。
>>
>>それともみんな同じ釣り師なんでしょうか?
>
>ほんとだ!鋭いですね。

小町の釣りトピも同じ特徴があるよね。
例えば、今ランキング中の「息子と釣り合わない彼女●ひろこ」とか
「娘が会社を辞めました(辞めさせられた?)●あやこ」もそう。

あと最後の一言、
>私が間違っているのでしょうか?

これ書いちゃバレバレだよ。
ただいま釣り中と言ってるようなもの。

最近は井戸端だけじゃなく、お悩みの方にも進出してきたんだ。ここはシリアスなお悩みの板なのに、そこまでして食いつきがほしい?いやな世の中になったね。
引用なし
パスワード


Re:家事が大変だった昔だからこそ、専業主婦の意味...
 嫁なら迷惑  - 17/8/12(土) 9:15 -
  
▼専業主婦は昔のものさん:

分かる分かる日本の実家の兄弟嫁がそれ

一人っ子はもう成長して、育児などほぼなし
毎日たった一人のために専業主婦をしている意味がわからない
友達がいるわけでもなく、趣味があるわけでもない
何かを学んでる様子もない上に世間知らずで何も理解してない。

介護の話をするが、車の免許さえないあの嫁では
年寄り連れて病院通いは無理、そして愛情がほぼないように
見受けられるあの性格では同居などしない方針。
アレでよく、病院や介護の話題を出す。

親の介護など世間知らずの無職に期待はしてないから
いい加減パートでもなんでも社会人をして欲しいと願ってます
社交ゼロ、友達の結婚式にさえ招待された経験もなく
私が知る何十年の結婚生活の中で
一度も友人から誕生日パーティーをしてもらった事もない。
そんな嫁には、社会復帰してまず社交コミュ力をつけて欲しい

友達いない仕事もない大きい一人っ子しかいなくて毎日何をやって
いきてるんだろう?
中年女は子沢山で無職は理解する
子供1人、無職、働いた経験なし兄とは仲悪いなのに専業主婦を通す
あの嫁さんにも働いて欲しい。


>トピ主さん、よく考えてみてください。子供が大きい今、あなたがするメインのことって家事でしょう?でも今の時代、家事だけに毎日一体どんだけ時間かけてますか?8時間
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 私も釣って  - 17/8/12(土) 21:22 -
  
相手の立場に立ってみるのはどうでしょうか?

日本在住、自分はフルタイムで毎日汗水たらして働いているのに、外国人の夫は子供が大きくなっても働かないまま。実家のある地方からキャリアアップを希望して東京に出てきたものの、出費が増えて今までのようには行かなくなった。働かない旦那を食べさせて行く位なら、ティーンの子供と3人の方が出費も抑えることが出来る。と考え始めませんか?

これまで好きにさせてくれた優しいご主人と可愛いお子さん達をサポートする為に、一肌脱いでも良いじゃないですか。ずっと家にいると見えないのかもしれませんが、世は常に変化しているんです。新婚ラブラブで子供も小さかった時と現在とは、違うステージにいるんですよ。

今後もしご主人に離婚を突き付けられたら、アメリカに残って仕事を探しますか?日本に帰って仕事を探しますか?それとも実家に寄生して親の財産と年金を貪りながら余生を過ごしますか?
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 旧姓平田  - 17/8/12(土) 23:03 -
  
「離婚を突きつけられたら」と想像できる人なら
アメリカで専業できるのかなぁ
シングルインカムってすごい不安ですよ。
離婚じゃなくても病気、解雇、事故、いろいろあるでしょう?
「自分には絶対起こらない」と信じきってるんですよ。
そしてまた想像することがあっても「じゃ、何できるか」
となると何もない。 経験ない。
外国人みな英語しゃべって自分はそれすら自信ない。
でもそれを認められないから「働く人はかわいそう」
と人を下に見る。 そうでしか自分の価値が見出せない。
だからそんなかわいそうな人の立場にわたしを送ろうとする
旦那が信じられないと考えてしまう。
旦那の甲斐性がない、旦那が悪い。

「自分」と向き合ったことがない、「自分」を主に人生と
いう道を錯誤したことがない、体験がない、
とこういった思考回路になるかと思います。 ま、旦那さんも
自業自得。 妻へのトレーニングを新婚時代から怠ってきた結果。

ツリかもしれないけど、現実は奇なりっていうしね。
自分たちがいかに「奇」か気がつけば投稿した甲斐もあるんだけどね。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 あさこ  - 17/8/14(月) 0:46 -
  
ちょっと見ない間いこんなにいっぱいのお返事、ありがとうございます。色々な人に話を聞いてもらったし、実家の母の意見も聞いたり、夫とも話し合いました。彼は私にはぜひ専業でいて欲しいけど、もしあさこがちょっとでも頑張ってみようかなと思っているのなら、2,3時間でもいいから何かしてくれると助かると思うと。 フルタイムなんて望んでないと。

とりあえず絶対仕事しない!から、探しているという状況になったとご報告です。

人前に出るような絶対に仕事はしたくないので、できればオフィス系の仕事を見つけるように頑張ってみます。

今履歴書を作っています。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 おにぎり  - 17/8/14(月) 2:27 -
  
人の前に出る仕事は絶対したくない
フルタイムじゃない=バイトまたはパート
2、3時間
オフィス職
多分通勤も短く、できれば子供達が学校に
行ってる間(と想像)

ま、探してみるといい。
アメリカで職歴は学歴より大きい事実を
身をもって知ることでしょう。

人前に出る仕事はしない、と断言しておられるけど
コミュニケーションしない仕事なんてないですよ。
なんで「人前」にこだわるんだろう。
みな「人」ですよ。カスタマーじゃなければクライアント、
人と関わらない仕事なんてない。

あ、でも上の条件で仕事見つかったら是非教えて欲しい。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 ワハハ  - 17/8/14(月) 5:43 -
  
オフィス職に拘るけど、当然経験あるから希望してるんだよね?
もし経験無かったら厳しいだろう。てか、自分だったら採用したくない。

人前に出るような仕事ってなに?
接客業のこと?

もしそうなら、倉庫とかキッチンや掃除なんかの裏方系で、お客相手なしのポジションでのパートが妥当かも。

オフィス職でバイトで2-3時間って条件だと探せないんじゃないかな。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 まさこ  - 17/8/14(月) 5:46 -
  
旦那さん、可哀想だと思いませんか?愛とは奪うものではなく与えるもの。旦那さんを愛しているのであれば働きましょう。それが嫌なら離婚です。なお、オフィス職は、今やコンピューターが一通りできる(ワード、エクセル、パワーポイント&タイプスピード1分間に50ワード以上)だけでは採用されません。ブックキーピングのスキルがあると採用どアップです。それと経験年数。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 物流をねらえ  - 17/8/14(月) 11:12 -
  
人と関わる仕事がしたくないのであれば、物流関係の仕事がいいと思いますよ。英語が出来なくても、与えられた仕事にミスさえしなければいいので、仕事始めには良いと思う。
近くにFedExとか運送会社の物流拠点がありませんか? FedExだったらパートでもベネフィットもらえるし、悪くないよ。ただし、かなり厳しいことは確か。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 だよね  - 17/8/14(月) 18:11 -
  
私、トピ主さんの気持ち分かります。
トピ主さんは結婚する前にちゃんと子供が生まれたら専業主婦になると言って、それを旦那さんは了承したわけですもんね。
それを40過ぎた今更変更されても困るよね。
生活のためにレジや掃除の仕事なんてできないよね。
旦那さんは自分のやりたい仕事をするためにSFに家族で引っ越して、そのために妻には犠牲になって奴隷のようにしたくないどころか惨めな気持ちになるような仕事でもしろってね。旦那さん、そうは言葉では言っていなくても、結局はそういう事だよね。それじゃああんまりにも旦那さんは自分勝手すぎるよね。

しかも異国の地で苦労しまくって働かないといけないなんて私もありえないです。それなら母国に帰った方がまし。
外国から嫁をもらっておいて養えないなんてのもありえない。だったらはじめから外国人の嫁なんて貰うべきじゃないと思う。
仕事しなくても普通に生活しているだけでも外国で暮らすことの苦労がたくさんあるのに、何で生活のために苦労して働かなくちゃいけないの。
その苦労は旦那さんが背負うべきよ。

私も夫がそれをできないなら離婚して日本に帰るわ。
まず働くにしても、20年近く?もブランクがあるならそれなりの学校なりに行かせてもらって自分のつきたい仕事を探して働けるなら納得だけどね。
学校行くならまたお金かかるしね。でもそれができないなら夫が頑張って働くしかないよね。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 しそわかめ  - 17/8/14(月) 18:11 -
  
思わないんでしょう。
旦那はプロバイダー、彼の責任っていう考えで
自分に巡ってくるとは夢にも思わなかったっていう。

移転の話だって、前々からあっただろうし
都会にってことも分かった時点で常識的な妻なら
「わたしも働かないとやってけないよね」って
なりますよ。 旦那さんが口に出してお願いしないと
いけないっていう時点でもう変。
個人的には、それ以前に子供がティーンになろうかって
いう時点で自分も働く。 だってこれから彼らが大学卒業
するまでお金はいくらあっても足りないくらい出て行くよ。

ま、これを機に「働き出しといてよかった」ってことに
なることを祈ってます。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 思考だけ若い  - 17/8/14(月) 23:23 -
  
もしご主人が病気や怪我で働けなくなったら、ご主人をポイして日本に帰るって事ですか?夫婦は鏡って言いますから、もしかしたらご主人も「こんな奴呆けたらホームレス街に置き去りにしよう」って思っているかもしれませんね。怖いですね〜。

普通異国の地でって言い訳は、移住して数年しか使えないと思いますよ。少なくとも周りの人には言わない方が良いです。恥ずかしい考え方ですから。

それと、日本に帰っても年齢と経験の問題で、接客や清掃、倉庫での作業位しか採用されないと思いますよ。学校に行きなおして心機一転始めるには、日本よりアメリカの方が採用される確率は少しだけ高くなるかも。派遣会社も30歳以上の人は、ある程度の技術のある人しか紹介出来ないって仕事が多いなります。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 パンダ  - 17/8/15(火) 2:17 -
  
▼だよねさん:

うん、気持ちは分からなくもない。私もトピ主さんを励ましたくて出てきました。
職業に貴賎なしとはいうけれど、それは所詮きれいごとで、長いこと専業主婦だった女性で、しかも専業主婦でいられることを勝ち組だと思っているタイプの人は、どんなに生活がきつくても最低賃金や肉体労働には就きたくないだろうと思います。
正直に書くと私も8年間の育児ブランク後に仕事をしようと思ったとき、キャッシャーやサーバーは候補から外しました。やはり肉体労働はしたくなかったですね。特別な職歴もなかったけれど、いや、なかったからこそ現実が分かっておらず強気だったんでしょうね。

でも、日本人の多い町であれば何かしらのオフィスワークは見つかるのではないでしょうか。私は、よくここで見る「何ヶ月も探した」「何百社にも履歴書送った」ということもなく、わりとパパっと仕事が決まりましたよ。ブランク明け最初の就職先は、ありがちな日系企業の事務仕事でした。かなり早急に人が欲しかったようで、おそらく最初に面接に来た人がそこまでひどい印象じゃなければ誰でも雇うぐらいの勢いだったと思います(笑)

まぁ、当時30代前半だったので、多少のブランクがあっても若さでなんとかなったのもあると思いますが。ただ、そのあとに同じ会社の別の職種で求人に空きが出たとき、休職中だった知り合い(アラフィフ)を紹介したら、すぐに入社になりました。彼女も10年ほどのブランクがあったようなので、一般的にはラッキーなほうですかね。ただ、日系企業は若い人を必ずしも好むかというとそうでもなく、米系企業に比べるとブランクにやや理解があるところが多いような気がします。多くの日本人女性が、渡米やら育児やらで一旦は何らかのブランクを経てから就職するという実情を知っているんでしょう。

私はその後、転職を繰り返して昇給していき、今では米企業の管理職まできました。ここまで来るのはとても長かった。最初の日系企業のころは、私があんなにやりたくなかったサーバーのほうが給料が良かったに違いないと今でも思います(時給14ドルだったので)。当時は下の子がまだ小さかったので、保育園代、サマーキャンプ代に全部消えていました。状況によってはマイナスの月もあったかも。パートタイムで寿司レストランのサーバーでもやるほうがずっと現金が手元に残ると思ってました。

それでも、やはり私はオフィスワークに拘りました。私の場合はやはり「オフィスで働くことが」が好きなんです。近代的なビル、デスクとパソコン、出社時のコーヒーのにおい、夏は涼しく冬は暖かく、きちっとした服装を保つことができる。こういった環境で働くことが私は好きなのです。
なので、トピ主さんもオフィスワーク希望であるなら、その拘りはギリギリまで捨てなくて良いと思います。
20年ものブランク、最初は怖いと思いますが、思い切って飛び込んでみると、働くことってこんなに楽しかったんだと思うかもしれませんよ。私がそうだったので。そしたら、2~3時間とかパートとかじゃなく、フルで働きたくなる可能性だってあります。実際に働きに出た後に起こるであろう色々な生活の変化、心境の変化にフレキシブルに対応できるようにしておいたほうが良いと思います。

とにかく、仕事探しというのは一般的には学歴や経験がものをいうし、若い方が良かったりブランクが短いほど良いものとされてはいますが、そのときそのときの縁や運が大きく関係するものだと言いたくて書き込みました。

まず、求人をくまなく見ることや、働く人との交流作りも大事にしてください。夫が言うから仕方なく働くことにしました〜の空気は封印しないとだめです。これは働く人からとても嫌われます。最初はボランティアなども良いでしょう。やはり悪条件(失礼)な人材でも雇われる場合は、コネがほとんどです(上記に出てきた私のアラフィフの友人のように)。

いろいろ書きましたが、応援がしたくて出てきました。
生意気に聞こえる部分があったらすみません。
がんばってくださいね。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 だよね  - 17/8/15(火) 18:21 -
  
▼思考だけ若いさん:

あなたの人生や状況、環境、考え方、意見などを私に押し付けられても知らないです。
あなたがそういう状況、環境ならそれはあなたの人生だから仕方ないんじゃないですか。

でも私の人生や状況、環境、考え方、意見もあなたがここに書いている事とは全く違います。そしてあなたとは全く異なる状況、環境で生きています。

私はあなたの環境とは違って、病気しても夫にポイされなかったんです。ちゃんと看病をしてくれました。
そして夫が病気になっても生活のできる蓄えが私たちにはあります。

私の周りの人たちは何年経っても何十年経っても異国の地と言っていますよ。
そしてそのことを批判する人は一人もいないです。なぜならみんなそうだから。みんな同じように異国の地で苦労して生きているからお互いに気持ちが分かります。
そして私の夫も含め、私の周りの人たちのパートナーさん達もそれをとても理解していて、心暖かいサポートをしてくれています。

あなたがこのような事を書くのは、ご自身がこのような環境や状況で生きていらっしゃるからなんでしょうね。それはご苦労されて大変ですね。頑張って下さい。

>もしご主人が病気や怪我で働けなくなったら、ご主人をポイして日本に帰るって事ですか?夫婦は鏡って言いますから、もしかしたらご主人も「こんな奴呆けたらホームレス街に置き去りにしよう」って思っているかもしれませんね。怖いですね〜。
>
>普通異国の地でって言い訳は、移住して数年しか使えないと思いますよ。少なくとも周りの人には言わない方が良いです。恥ずかしい考え方ですから。
>
>それと、日本に帰っても年齢と経験の問題で、接客や清掃、倉庫での作業位しか採用されないと思いますよ。学校に行きなおして心機一転始めるには、日本よりアメリカの方が採用される確率は少しだけ高くなるかも。派遣会社も30歳以上の人は、ある程度の技術のある人しか紹介出来ないって仕事が多いなります。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 ヒーハー  - 17/8/15(火) 21:22 -
  
もしもの時に少しでも財産分与してもらえるといいですね。異国の地で、裸で放り出されないように頑張って下さい。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 働きなさい!  - 17/8/15(火) 21:55 -
  
あなたが夫をもっと働かせたいし、主の夫ももっと働けって言う意見は尊重するよ。

ただ50代ってそろそろ限界よ。だって役員クラスだよ?でもSFでたったの150Kしか年間稼げない人にもっとやれもっと働けもっと働けって酷くない?

まああなたも病を抱えてる身だとさ、大変で働けって言われてもねー言うのはわかるのよ、でもさ、それを言うなら夫も一緒よ、そんな実力も能力もなのに働け働けって言われてもそれこそ精神的に病気になったら一家離散よ。

だったら与えられた範疇でやるか自分で働くしかないじゃん、っていってる人が多いんじゃないかな?

いやだよーじゃなくてさ。大人だから子供産んだら育てないといけないでしょ、だからなんでもイヤイヤって無責任ではダメだよ。

まあさ、病気の人は例外ね、主さんは病気じゃないと思うよ、少なくともまだ。

お身体大切にしてくださいね。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 だから  - 17/8/16(水) 13:10 -
  
あなたのご主人とは人が違うんだって。環境も状況もね。
引用なし
パスワード


Re:私の考えは古いですか?(妻は家を守り、夫は外...
 他人事  - 17/8/16(水) 15:04 -
  
なんか根本的な事が欠落しているように思います。

お金が無かったら買えない

誰だって良い学校に行かせたいですよ。
だけど、お金がないから高級住宅地にある公立校に通わせられないし、
私立校に通わせられない。
みんな我慢して身の丈に合った学校に通わせているわけで。


お金が無かったら働く

誰だってお家でのんびりしたいですよ。
専業主婦を見下すわけではないけど
家事とか育児とか失敗がわりと許されるじゃないですか。
色物を選択したら色移りがしたとか、お料理を焦がしちゃったとか。
ごめんごめんで許されて、左遷とかクビにはならないでしょう。
仕事とはずいぶんとプレッシャーが違うと思いますよ。
さぼりも許されるじゃないですか。
食事を作るのが面倒だから外食にしようとか手抜きしようとか。
ちょっと眠いからお昼寝しようとか。
家事・育児頑張ってます!!と言うけど、
働くお母さんだってやっているからね。家事と育児。その上仕事よ。

>夫と最初に結婚するときに、私は子供が生まれたら家に入って家族を守りたいといいました。

そんな、結婚生活をしていったら状況が変わるでしょうよ。
もし、ご主人が病気やけがをして働けなくなったら「約束が違うじゃないか!!」と離婚するんですか?
もし、お子さんに何らかの障害が出て、介護、介護の毎日。
莫大な医療費がかかったら、「こんなはずじゃなかった!」と一人日本に帰るのでしょうか?

>私が間違っているのでしょうか?

間違っているというか
甘いなと思います。ものすごく。
このままご主人が元気で働き続けてくれるといいですね。
大事にしてあげて下さい。
引用なし
パスワード


追記
NEW  他人事  - 17/8/17(木) 2:38 -
  
もし、あなたが
私も仕事をしている!家事、育児、母であり妻であることが私の仕事だ!!
と言うならば
あなたの理想と言う生活レベルを維持できなかったご主人、つまり就職先を間違えたあなたのミスではないでしょうか。
または、ご主人をそのレベルまで引き上げることができなかった。内助の功が上手くできなかった。
よって生活レベルを下げる(左遷)や働きに出る、または離婚(リストラやレイオフ)なんじゃないでしょうか。
引用なし
パスワード


Re:追記
NEW  正解  - 17/8/17(木) 12:10 -
  
▼他人事さん:
>もし、あなたが
>私も仕事をしている!家事、育児、母であり妻であることが私の仕事だ!!
>と言うならば
>あなたの理想と言う生活レベルを維持できなかったご主人、つまり就職先を間違えたあなたのミスではないでしょうか。
>または、ご主人をそのレベルまで引き上げることができなかった。内助の功が上手くできなかった。
>よって生活レベルを下げる(左遷)や働きに出る、または離婚(リストラやレイオフ)なんじゃないでしょうか。

まるまる同意します。
そう考えると専業主婦は大変だ〜外で稼ぐほうが簡単だからやっぱり仕事、続けておこうっと。
引用なし
パスワード


  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
1 / 68 ツリー 旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,188,593
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





プライバシーポリシー