こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
17 / 71 ツリー ←新旧→ 

私ができること 両親は高齢者 17/7/8(土) 8:56
Re:私ができること さんま 17/7/8(土) 12:06
Re:私ができること 両親は高齢者 17/7/10(月) 21:08
Re:私ができること 経験者 17/7/10(月) 13:05
Re:私ができること 両親は高齢者 17/7/10(月) 21:00
Re:私ができること おもいやり 17/7/10(月) 13:57
Re:私ができること 両親は高齢者 17/7/10(月) 21:05
Re:私ができること うちで 17/7/10(月) 14:40
Re:私ができること 両親は高齢者 17/7/10(月) 21:06
Re:私ができること 両親 17/7/26(水) 12:04
Re:私ができること 李香蘭 17/8/7(月) 2:56
Re:私ができること おばあちゃんが 17/7/27(木) 3:00

私ができること
 両親は高齢者  - 17/7/8(土) 8:56 -
  
久しぶりの日本帰省時に実家の両親が高齢なので、地域包括支援センターで色々聞いてきました。
母親が少し物忘れがあるので、一度診て貰うように話しましたが本人が拒否。
年に一度の保健士が自宅訪問、電話前の壁にはかかりつけの病院・飲み薬・緊急連絡先等を書いて帰ってきました。
しかし3日前に父親が心筋梗塞で倒れバイバス手術し、昨日ICUから普通病棟へ移動し明日から歩行の練習をするそうです。
父は普通に話せ手足も自由に動かせてるとのことです。
Drからは2,3日後様子を見てから今後のことを考えましょうと言われたみたいです。
私には弟がいますが、12日以降でないと休みが取れないので、今は近くに住む母の弟家族に色々やってもらってる状態です。
父親が順調に進んで退院後、保健士さんに訪問して頂きこれからのことを話した方がいい事を母親に話しましたが、
「家に誰か入って何かするのは好きじゃない!」と・・・
「そういってる場合じゃないでしょ、少しでもお互い過ごしやすくする為に保健士さんに話した方がいいんだから」と伝えました。
自分で何からやったらいいのか・・・さっぱりわからず・・・
同じような方からのアドバイスを頂けたら嬉しいです。
引用なし
パスワード


Re:私ができること
 さんま  - 17/7/8(土) 12:06 -
  
スルーかな?
他人に助けられたくないって海外に嫁いだ娘に言われても
知らんがな。

海外に嫁いだ娘より日本にいるヘルパーさんなど他人を頼ったほうが
絶対によい。

遠く海外に住んで大変なのに我儘親など知らんがなで
ヘルパーさん雇い金だけは出しますが帰国介護などはしません。
引用なし
パスワード


Re:私ができること
 経験者  - 17/7/10(月) 13:05 -
  
今のところトピ主さんが出来ることはあまりないのではないですか? お母様に色々提案出来るかもしれませんが、お母様の代わりに動けるわけではないし、電話口でアドバイスしても当人が行動しないならどうしようもありません。お母様が少し物忘れがあって心配だとの事ですが、これは医者に行ったからといってどうすることもできないと思います(私の母の場合はそうでした)受け入れるしかありません。 今回はトピ主さんよりもご両親に近くに住まわれている弟さんにお任せしたらどうでしょう? お父様のバイパス手術が成功されたなら、特にこれといってトピ主さんがあれこれとすることもないと思います。 親が高齢になると色々と次々と起きます。 私の場合は父が脳梗塞で倒れてその後母が亡くなるまで7年の間、何回も日本とアメリカを往復しました。 本格的に介護が必要になった時の為、今は飛行機代を貯めておきましょう。
引用なし
パスワード


Re:私ができること
 おもいやり  - 17/7/10(月) 13:57 -
  
お父様はまだ入院中ですので、病院の相談員(ソーシャルワーカー)がいますよね。その方に連絡をとり、お父様の介護認定をしたい旨を伝えたらよいと思います。退院後には、お父様にケアーマネージャーがつきますよね。それは、地域包括支援センターでお勧めの方なども聞くとよいと思います。介護認定の度合いによって、受けられるサービスが違います。

お母様の物忘れは特別な持病からくるものではなくて、認知症の初期のようなものならば、いずれ進むだろうし特別な薬があるわけではないですよね。これは仕方ないのですから、病院へは行かなくてもいいと思います。それよりも責めたりせずに、定期的に連絡してハッピーな気持ちにさせてあげた方がいいのではないでしょうか?お年寄りや認知症の方には周囲の理解が必要で、本人を否定するようなことは言ってはいけないというのが、鉄則です。お母様の状況的に介護認定するのも難しいようなので、お父様のケアマネにお母様の状況を説明しておいたらいいと思います。

遠く離れていると心配なことも多いですよね。お金だけで解決できるものではないし、感情だけで解決できるわけでもないですし。できることをするしかないですね。どうぞお大事に。
引用なし
パスワード


Re:私ができること
 うちで  - 17/7/10(月) 14:40 -
  
もうこれはしばらく、トピ主さんが腰を据えて介護するしか無いですよ。
面倒を見る人がいないとわかると、病院は長居をされたら困るのでできるだけ早く退院させます。残された老夫婦二人は(以下略

母の弟兄弟もいつまで面倒見れるか。所詮は他人ですから。

トピ主さん、個々はいさぎよく日本に当分一時帰国しましょう。
引用なし
パスワード


Re:私ができること
 両親は高齢者  - 17/7/10(月) 21:00 -
  
経験者さんへ

アドバイスありがとうございます。
数日後には弟が実家に行く予定なので、その後連絡を取り合いたいと思います。
何も出来なくてはがゆいのですが・・・毎日電話をして母と少しでも話をすることだけです。
お金溜めなきゃっ!
引用なし
パスワード


Re:私ができること
 両親は高齢者  - 17/7/10(月) 21:05 -
  
おもいやりさんへ

アドバイスありがとうございます。
病院の相談役がいるなんて知りませんでした、参考になります。
母は父が倒れて家で一人になり心細いのもあると思います。
少しでも元気になるよう、こちらから電話して話をしてあげようと思います。
色々アドバイスをメモりこれからの参考にしたいと思います。
引用なし
パスワード


Re:私ができること
 両親は高齢者  - 17/7/10(月) 21:06 -
  
うちでさんへ

アドバイスありがとうございます。
先月帰省したのでお金が・・・すみません
引用なし
パスワード


Re:私ができること
 両親は高齢者  - 17/7/10(月) 21:08 -
  
さんまさんへ

アドバイスありがとうございます。
他人に助けられたくないと言ったのは私でなく母です。
文章が下手ですみません。
引用なし
パスワード


Re:私ができること
 両親  - 17/7/26(水) 12:04 -
  
本当に本当に今、チケットを買うほど、貧乏なのですか? 経由でもいいから安いチケットありませんか? それとも仕事をしてて休めないのでしょうか? クレジットカードも持って無いのでしょうか? 
引用なし
パスワード


Re:私ができること
 おばあちゃんが  - 17/7/27(木) 3:00 -
  
私の場合は祖母が交通事故にあって(両親でなく申し訳ないのですが。。)
危篤と連絡を受けてまず会社に事情を話し
最短で休みが取れたのが1ヶ月後、航空券を買い
会社が許してくれた1ヶ月間帰り母の手伝いをしました。

またその際病院のケアマネージャーさんや市役所の高齢者ケアの相談窓口の方などに会い、事情を話し帰国しても海外から連絡が取れるように手配しました。

うちは祖母が高齢にも関わらず絶対に他人から世話されたくない、一人暮らしがしたい!と頑なに一人暮らしをしていて、でもそろそろ施設じゃないか、と考えていた矢先の交通事故で
歩行が出来なくなり、
交通事故の弁護士さんとの話し合い、
住んでいた家の処分、
同時に市役所と一緒にまず施設探し、
私がいれる間に出来る限りやって
帰国後は遠方から出来る事をする、というやり方で今に至ります。

病院にいる間はやはり実際に家族が御見舞に行って分かる事や、場合によっておむつ、パジャマ、洗面道具など定期的に家族が用意しなければいけないものもあるので
その間一時帰国が出来るのならいいと思います。
うちは祖母が慣れない環境で不安定になり
母と私で交代で毎日朝と午後面会時間一杯一緒にいました。
最初は施設も嫌がっていましたが
入ってみると一人暮らしより全然楽な事に気付いたようで今はすっかり馴染んでいます。

今はアマゾンなんかでアメリカから物を頼んだり出来るので母が必要なものをこちらで頼んだり
事務手続きをこちらでやるなど出来る事をしています。

うちには3人祖母の徒歩10分圏内に住んでいる叔父が居ますが危篤状態の時に電話をして
見舞いに来たのが1ヶ月後、
その時に金の話になるなら俺達を通せと脅されました。それ以降一度も見舞いに来ませんでした。

海外に住む事を選択した地点で出来る事は
金を送るだけだ、というような事を言う人もいましたが、近くに住んでいても全く頼りにならない人間よりはトピ主さんのように、何かできる事をと考える家族の方がよっぽどいいと思います。

祖母がこうなって、私も母の老後について毎日考えます。トピ主さんの状況は他人事とは思えません。
国内、国外問わず家庭や仕事があれば
何もかも放り出してまず帰るって自分だけの問題ではないからなかなか実際は難しいですしね。
帰れないんですか?などと書いている人もいるけれど、ただ感情論でまず帰ってどうするのか、
仕事をしていれば社会人としての責任もあるでしょう、安直な考え方だな、と思ってしまいます。

いいアドバイスがなくて恐縮ですが
ご両親の介護が順調にできます様に。
引用なし
パスワード


Re:私ができること
 李香蘭  - 17/8/7(月) 2:56 -
  
▼両親さん:

無いものはないんです
そもそも介護されたいなら、親がチケット代金を出すべきでしょう
介護もして、チケット代金も出せなんて甘えるなと言いたい
日米がどんだけ遠いかわかってる?介護は娘の人生をダメにするって理解してる?って思います。
アメリカの老人のように日本の老人も親と子は、別の人格で別の人生がある
娘の幸せより自分の介護って我儘もええ加減にしろ。
誰にでも来る老いと病の準備をしなかった自己責任。

アメリカの親が家を購入時に将来子供に遺したいと考えて
購入するか?答えはNO
遺したいのは再婚相手の新しい配偶者のためだけ

日本の老人も子供がどうにかしてくれるではなく、自分の人生の
終活は自己責任と考えて欲しい。

>本当に本当に今、チケットを買うほど、貧乏なのですか? 経由でもいいから安いチケットありませんか? それとも仕事をしてて休めないのでしょうか? クレジットカードも持って無いのでしょうか?
引用なし
パスワード


  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
17 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,209,076
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)




プライバシーポリシー