こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
43 / 60 ツリー ←新旧→ 

元夫の来日 ため息かあさん 17/6/30(金) 22:47
Re:元夫の来日 いつも通り 17/7/1(土) 0:02
Re:元夫の来日 Ranch 17/7/1(土) 4:15
Re:元夫の来日 そうだよね 17/7/1(土) 23:15
Re:元夫の来日 なら 17/7/2(日) 12:26
Re:元夫の来日 そうだよね 17/7/3(月) 0:27
Re:元夫の来日 なし 17/7/3(月) 2:19
Re:元夫の来日 こまどり 17/7/3(月) 23:50
Re:元夫の来日 シンプル 17/7/5(水) 23:35
みなさんありがとうございます ため息かあさん 17/7/7(金) 23:39
Re:みなさんありがとうございます テケ 17/7/8(土) 3:33

元夫の来日
 ため息かあさん  - 17/6/30(金) 22:47 -
  
東京はムシムシした梅雨時です。

4年前に離婚した元夫が、今年の秋に、子供達に会いに2週間日本へ来たいと子供達にスカイプメッセージで送ってきました。具体的な日程を提示し航空券を買うからこの日にちでいいかと、子供あてに問いかけています。

アメリカ人夫と4年ほど前に離婚。離婚時は家族で日本にすんでおり協議離婚をし親権は私です。離婚と同時に元夫は渡米しました。子供は中学生の子供がふたりで、私と子供達は日本に住んでいます。

離婚して4年間、元夫との間には養育費の額で裏切られましたが、ボチボチとちびちびと養育費擬きのものを送っては来ます。とても育ち盛りの2人を育てるために助けになる金額ではありませんが。子供他のやり取りは、たまにはスカイプ、お互いの誕生日カード、クリスマスカードのやりとりはあります。

子供達は、彼の来日に、「日本にいた時に、お父さんは日本人を馬鹿にして喧嘩して、文句を言っていた。また同じことをすると大変だからあまり来てほしくはない。でも、断るのはかわいそうだし、断るとお金を全く送って来なくなるかも。お父さんに会ってもどうしたらいいか分からない。でも、会ってもいい」という感じの事をふたりとも言っています。

まず、先に私に来日がしたいと言う旨の連絡をよこすようにメッセージを送りましたが、私にはまだ連絡がありません。きっと面倒なので私を通さずに子供達だけとやり取りをしたいのでしょう。でも、そうはいきません。

また、自分が日本で乗っていた自転車は今はどうなったか?と書いてきているので、きっと旅行気分でウキウキしてくるのでしょう。離婚後経済的にも苦労して苦労して引っ越しました。彼がおいて行ったものは高いお金を払って私が全部処分しました。自転車がどうなったなんてお気楽な質問にげんなりです。

彼が予定している2週間、きっと私達の住んでいるマンションに泊まる予定でいると思います。2週間ホテルに滞在するつもりだとも思えません。もう夫婦でない元夫と一緒の空間にいること、また、子供達が彼の意に沿わない言動があった場合、また以前の様に怒鳴ったりもっと最悪な場合危害を加えたり、そんな心配もちらついています。なにしろ、彼が子供達と離れた時、子供達はまだ小学生でしたが、今は思春期真っ盛りです。そうでなくても難しい年頃。元夫の意に沿うような態度はなかなかとらないでしょう。久々の再会に興奮している夫と私達の温度差は全く違います。

私としては、彼が自ら来日するのであるなら、今回の彼の来日中に今まで不満いっぱいだった養育費の支払いを改善し公のものとするために公証役場まで連れていきたいと言う希望はあります。私はフルタイムで働いていますが、正社員ではなくパートです。生活は困窮しています。

まず、彼がチケットを買う前に、子供達が傷つかないための条件をしっかりと提示し、それを約束したうえで来日を認めようかと思います。父親なので会う権利はありますが、彼の態度によっては子供達が大きく傷つくことも考えられるからです。

あれこれ、まとまりのない長い文章ですみません。ポイントの絞れていない内容になりましたが、ご経験者の方、参考までにアドバイスを頂けたらと思います。
引用なし
パスワード


Re:元夫の来日
 いつも通り  - 17/7/1(土) 0:02 -
  
元夫さんのスケジュールに合わせずいつも通りの
生活をされたらいいのではないでしょうか。
海外から日本に来るからと言ってトピ主さんが
気を遣われたりお子様達が元夫さんに合わせる
必要ないと思います。

伝えたことはきちんと言った方がいいと思います。
例えば...私なら我に家に宿泊することや私抜きで
子供達に会うのは気が向かないなど


▼ため息かあさんさん:
>東京はムシムシした梅雨時です。
>
>4年前に離婚した元夫が、今年の秋に、子供達に会いに2週間日本へ来たいと子供達にスカイプメッセージで送ってきました。具体的な日程を提示し航空券を買うからこの日にちでいいかと、子供あてに問いかけています。
>
>アメリカ人夫と4年ほど前に離婚。離婚時は家族で日本にすんでおり協議離婚をし親権は私です。離婚と同時に元夫は渡米しました。子供は中学生の子供がふたりで、私と子供達は日本に住んでいます。
>
>離婚して4年間、元夫との間には養育費の額で裏切られましたが、ボチボチとちびちびと養育費擬きのものを送っては来ます。とても育ち盛りの2人を育てるために助けになる金額ではありませんが。子供他のやり取りは、たまにはスカイプ、お互いの誕生日カード、クリスマスカードのやりとりはあります。
>
>子供達は、彼の来日に、「日本にいた時に、お父さんは日本人を馬鹿にして喧嘩して、文句を言っていた。また同じことをすると大変だからあまり来てほしくはない。でも、断るのはかわいそうだし、断るとお金を全く送って来なくなるかも。お父さんに会ってもどうしたらいいか分からない。でも、会ってもいい」という感じの事をふたりとも言っています。
>
>まず、先に私に来日がしたいと言う旨の連絡をよこすようにメッセージを送りましたが、私にはまだ連絡がありません。きっと面倒なので私を通さずに子供達だけとやり取りをしたいのでしょう。でも、そうはいきません。
>
>また、自分が日本で乗っていた自転車は今はどうなったか?と書いてきているので、きっと旅行気分でウキウキしてくるのでしょう。離婚後経済的にも苦労して苦労して引っ越しました。彼がおいて行ったものは高いお金を払って私が全部処分しました。自転車がどうなったなんてお気楽な質問にげんなりです。
>
>彼が予定している2週間、きっと私達の住んでいるマンションに泊まる予定でいると思います。2週間ホテルに滞在するつもりだとも思えません。もう夫婦でない元夫と一緒の空間にいること、また、子供達が彼の意に沿わない言動があった場合、また以前の様に怒鳴ったりもっと最悪な場合危害を加えたり、そんな心配もちらついています。なにしろ、彼が子供達と離れた時、子供達はまだ小学生でしたが、今は思春期真っ盛りです。そうでなくても難しい年頃。元夫の意に沿うような態度はなかなかとらないでしょう。久々の再会に興奮している夫と私達の温度差は全く違います。
>
>私としては、彼が自ら来日するのであるなら、今回の彼の来日中に今まで不満いっぱいだった養育費の支払いを改善し公のものとするために公証役場まで連れていきたいと言う希望はあります。私はフルタイムで働いていますが、正社員ではなくパートです。生活は困窮しています。
>
>まず、彼がチケットを買う前に、子供達が傷つかないための条件をしっかりと提示し、それを約束したうえで来日を認めようかと思います。父親なので会う権利はありますが、彼の態度によっては子供達が大きく傷つくことも考えられるからです。
>
>あれこれ、まとまりのない長い文章ですみません。ポイントの絞れていない内容になりましたが、ご経験者の方、参考までにアドバイスを頂けたらと思います。
引用なし
パスワード


Re:元夫の来日
 Ranch  - 17/7/1(土) 4:15 -
  
トピ主さんのいう通り、来日する前にきちんと話あった方がいいですね。
私なら絶対家には泊めません。泊まるつもりで2週間なんでしょうね。
泊める必要もないと思いますよ。
そんなお金があるなら養育費をきちんと払ってもらいたいですね。

お子さんの話していたことをきちんと伝えた方がいいと思います。元夫さんの人柄がわからないのですが、お子さんは中学生ですよね、もうお父さんに、落ち着いて自分の気持ちを伝えることができるのでは、ないですか?

トピ主さんは旦那さんに、部屋が狭いので、家に泊めることはできない。養育費の件で公証役場に行きたいことも伝えたらどうですか?そうしたら気が変わって、滞在を短くするか、日本に来ないかもしれませんよ。

他の人たちに、もっといいアドバイスをもらえるといいですね。
引用なし
パスワード


Re:元夫の来日
 そうだよね  - 17/7/1(土) 23:15 -
  
私も同じような境遇でした。国際離婚、子育て、すずめの涙のような養育費のようなもの。日本では能力があっても、特殊な技術職でないかぎり年齢で切られ正社員になるのは至難の業です。こればっかりは、日本に住んでいないと分かりづらいかもしれませんが、本当にそうなんですね。

うちは、子供達は大学生がふたり。ふたりとも奨学金を取り何とかやっていますが、トピ主さんはこれからワンサカお金が掛かります。部活だなんだ、そして塾は高額だし、もう出費は湯水のよう。中学生が二人ということは年子かもしれませんね。大変でしょう。多分母子手当てのようなものを支給されているかもしれませんが、それでも食べ盛りの子供が二人もいたら、追いつきませんよね。

今回の元夫さんの訪問は、利用してしまいましょうよ。

トピ主さんのマンションに泊まるのはお断りで、でも、昼間は子供とあなたと元夫で仮面家族を演じる。お子さんも絶対嫌というわけではなさそうなので、お父さんのいる間は昼間は学校だろうし週末だけお子さんにも付き合ってもらって、お父さんを少しは喜ばせその雰囲気のまま、当然要求すべき養育費の一連の作業はに元夫をしっかりつき合わせる。

それで、双方にとってちょうどいい結果なのではと思います。元夫は子供達に会え時間を過ごせる。トピ主さんは、養育費を決定的なものにできる。その後払わなかったら、もうじかいは絶対に合わせない。

日々苦労されているのはトピ主さんです。思春期をふたり抱え養っている。元夫はそんな苦労は知らないでしょう。

チケット買う前に、誓約書にサインをさせたらどうでしょう。週末のスケジュールはお金はかけず予定はこっちで決めてしまう。夜は何時で解散と。公証役場はいついつと。子供達を傷付ける発言をしたら、そこで面会は中止とか。

上手くいくといいですね。子育て頑張ってください。
引用なし
パスワード


Re:元夫の来日
 なら  - 17/7/2(日) 12:26 -
  
一寸の虫にも5分の魂、元ご主人も同じ

トピ主さんはご自分が大好きなんですね。だから相手の事が全て腹が立つ。ただし、向こうにも心は有ります。
ここで相手ががっかりして帰っていったらどうなるか。

もう少し冷静に考えましょう。ご主人の事だけじゃなく身の回りのこと全てです・
コップの水が半分をどう思うかと同じ。
引用なし
パスワード


Re:元夫の来日
 そうだよね  - 17/7/3(月) 0:27 -
  
がっかりするって?日々の生活は事実以上でも以下でもありません。

そのままを見せるしかないですよ。養育費がしっかり支払われていない子供達の生活を。子供達の思いを。元夫さんをもてなしてまで、喜ばすことはないとおもいますよ。それは、しっかりと養育費を払っている場合です。

自分と子供達が大切なのは、当たり前。日々苦労されているのはトピ主さんです。子供達を守っているのもトピ主さんです。


がっかりして帰り、全くお金を送って来なくなったら、その時はその時。法的手段もあります。州によってはけっこう簡単です。州によってですが。
引用なし
パスワード


Re:元夫の来日
 なし  - 17/7/3(月) 2:19 -
  
ホテルに滞在させる
レンタカーを借りさせる

何故主さんが、自分の家に宿泊okな感じか理解不能
EXが彼女を連れてきたら?泊める?

もう彼女がいるだろうし、彼女同伴日本旅行で
ついでにタイのプーケットまでってアメリカの旅行者はたくさんいる

私なら宿泊させない、父親は父親だけど私は妻じゃない

アメリカの家みたいにバスルームが二つ以上ある家なら
まだしもバスルーム一つの日本住宅ではやだ。

EXに近くのホテルに泊まるように言ったほうがよい
でも彼女付きで旅行すると思います、だいたいステディが、出来たら
みなさん子供や家族に紹介したがるのがアメリカン

彼女同伴じゃなくてもホテルがよし、EXとバスルーム共用とかきもいし
引用なし
パスワード


Re:元夫の来日
 こまどり  - 17/7/3(月) 23:50 -
  
子供に「その週末2回なら会えるけど、どこで何時に会いたいの?」と聞かせて暗に外でしか会えない事と家には泊まれないことをアピールしたらどうでしょう?
あとこの子供の発言「日本にいた時に、お父さんは日本人を馬鹿にして喧嘩して、文句を言っていた。また同じことをすると大変だからあまり来てほしくはない。でも、断るのはかわいそうだし、断るとお金を全く送って来なくなるかも。お父さんに会ってもどうしたらいいか分からない。でも、会ってもいい」をそのまま子供にスカイプから送らせる。ついでに「お母さんが一生懸命働いているけどお父さんからの養育費が少ないし生活が苦しい。そんなに頑張って育ててくれているお母さんに悪いからお父さんからきちんと会ってもよいか許可撮とってくれるなら会ってもいい。」と送る。
この正直な告白に怒って来ないようになるぐらいならばその方が面倒がなくて良いと思います。
引用なし
パスワード


Re:元夫の来日
 シンプル  - 17/7/5(水) 23:35 -
  
シンプルに。  ホテルに泊まる。 土日は何時までなら子供と会えます。でも、母親は近くに待機が条件。 何日に養育費の話し合いをし、何日に公証を作りにオフィスに行く。 何にせよ、子供の気持ちを最優先させる。無理強いは絶対させない。 などに承諾のサインをして添付させる。    

ここまで書いて来るか 。 
引用なし
パスワード


みなさんありがとうございます
 ため息かあさん  - 17/7/7(金) 23:39 -
  
みなさんご意見アドバイスありがとうございます。ひとつひとつ読ませて頂きました。まとめてのレスで失礼します。

特別な事はしないでそのままの生活の中に、これだけは外せないという条件を突きつけて条件の中で、彼の訪問を認めるというご意見が多かったですが、私もやはりそうだなと強く思いました。それなら行かないとなる可能性もありますが、それならそれでこちらは構いません。

ホテルに泊まってもらいます(気持ち悪いし、喧嘩がはじまるのを阻止する意味でも)。平日は朝から遅くまで学校ということもあり、彼と子供が会うのは土日のみに設定します。養育費のことは難しい問題ですが、この時が数少ないというか恐らく彼を公証役場に連れて行く唯一のチャンスですので、ご意見にもあったように、あれこれの条件のひとつに、そこに行く日にちをスケジュールの中に入れます。子供の意志を最優先させ傷つけることの無いようにという一文も盛り込みます。

今からいろいろと英文を練って作ってみます。

引き続きご意見を頂けると参考になります。宜しくお願いします。
引用なし
パスワード


Re:みなさんありがとうございます
 テケ  - 17/7/8(土) 3:33 -
  
▼ため息かあさんさん:
いい感じの決断だなと思いますよ!私もそう考えると思います。

ただ元夫、何しにはるばる日本にやってくるんでしょうか? そこに触れてはいけないんですか?

主さんのお立場だったら、単純に来日するお金があるのなら、きっちりサポートしてよとなりますが、
>平日は朝から遅くまで学校ということもあり、彼と子供が会うのは土日のみに設定します。

これは厳しいなぁ。と言うかお子さんの気持ちを尊重してお子さんが傷つかない様にが大前提ですので、お子さんの意見だったらもちろんそれでいいと思います。

でも腐っても鯛もとい、しょうもない父でも子供達にとっては実親。あなたが子供の気持ちを最優先しようと思うように、子供さん達もあなたの気持ちを最優先させると思うんです。母の気持ちを汲み取って、まぁ会ってもいいんだけれどママは歓迎してなさそうだねなんて事もある、、、。私は過ぎてから気づいたので一こと言いたくて出てきました。

この助言があなたの気持ちを害してしまったらごめんなさい。
引用なし
パスワード


  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
43 / 60 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,250,512
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)




プライバシーポリシー