こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
52 / 55 ツリー ←新旧→ 

インスタントポット sugar 17/5/21(日) 12:36
Re:インスタントポット お米の質 17/5/21(日) 17:20
Re:インスタントポット sugar 17/5/21(日) 23:56
Re:インスタントポット 真昼の血糖 17/5/28(日) 8:30

インスタントポット
 sugar  - 17/5/21(日) 12:36 -
  
玄米や麦が血糖値によいと聞いたので、手元の炊飯器で炊いたのですが、臭くて、炊きたてでもチャイニーズレストランのテイクアウトのご飯みたいにバサバサでとても食べられませんでした。
以前こちらの掲示板で、インスタントポットで、玄米?麦を美味しく炊けるというような内容のレスを読んだことを思い出しました。
当時は玄米や麦を食べると思っていなかったので、詳しい内容を覚えてないのですが、インスタントポットで美味しく炊く方法をご存じの方教えていただきたくお願いします!
インスタントポットを使いこなしている方、主にどんな料理を作っていらっしゃいますか?
炊飯器の調子が悪いので、この際インスタントポットを買おうかと検討中です。お使いの方アドバイスどうぞよろしくお願いします。
引用なし
パスワード


Re:インスタントポット
 お米の質  - 17/5/21(日) 17:20 -
  
▼sugarさん:
答えになっていませんが、玄米とお麦どんな割合で炊いたのですか? お麦(五穀米とか)は白米に、混ぜて炊くのがよろしいかと。

お水の量は? パサパサという事ですが水加減が合っていなければ、インスタントポットで炊いても美味しくないと思いますよ。

料理を全くしない知人の家でご飯を食べるとパサパサを通り過ぎていて、硬くておいしくなかったです。ある時に原因がわかりました。日本の炊飯器なのに、お米の計量カップがアメリカ製でした(爆笑)

また玄米やお麦、どちらの銘柄ですか?高い玄米は甘みもあり圧力鍋や、土鍋で炊くと、とても美味しいです。

>玄米や麦が血糖値によいと聞いたので、手元の炊飯器で炊いたのですが、臭くて、炊きたてでもチャイニーズレストランのテイクアウトのご飯みたいにバサバサでとても食べられませんでした。
>以前こちらの掲示板で、インスタントポットで、玄米?麦を美味しく炊けるというような内容のレスを読んだことを思い出しました。
>当時は玄米や麦を食べると思っていなかったので、詳しい内容を覚えてないのですが、インスタントポットで美味しく炊く方法をご存じの方教えていただきたくお願いします!
>インスタントポットを使いこなしている方、主にどんな料理を作っていらっしゃいますか?
>炊飯器の調子が悪いので、この際インスタントポットを買おうかと検討中です。お使いの方アドバイスどうぞよろしくお願いします。
引用なし
パスワード


Re:インスタントポット
 sugar  - 17/5/21(日) 23:56 -
  
お米の質さん
早速のレスありがとうございます。
玄米と麦は手元に今ないのですが、ミツワで買ったもので、クックパッドで見てつけおきして玄米を炊きました。計量カップは日本のものですですが、そもそも水の量が間違っていた可能性もありますね!もう一回挑戦してみます。
土鍋で炊くご飯は美味しいとよく聞くのですが、まだ挑戦したことがないので早速試したいと思います。ご親切にありがとうございました。
それにしても私、間違えてお悩み相談に投稿してしまったみたいですね。
すみません。。。
引用なし
パスワード


Re:インスタントポット
 真昼の血糖  - 17/5/28(日) 8:30 -
  
今年の健康診断でひっかかって以来玄米を食べています。

インスタントポットは以前から持っています。炊飯器に玄米モードも付いていますがインスタントポットの方が上手に炊けるようです。

玄米はニジヤのオーガニックあきたこまち玄米を洗ってざるにあげたら特に浸水はせずにインスタントポットに移し計量した水を加えます。水の量はお米の量の1.25倍弱くらいです。私はいつも二合炊きますので同じカップで2.5合弱の水量です。

洗った玄米と計量したお水をポットに入れたら蓋をしてマニュアルモードで22分セットします。調理が終わってピーとなったら15分程度蓋を開けずにそのまま放置します。その後圧力が抜けているのを確認し蓋を開けて中のご飯をほぐしポットをoffにします。

私の場合は玄米とは言え普通に一膳食べると血糖値が結構上がってしまうので二合炊いたものを8等分して1回ぶんとして食事の最後の方でいただくことにして血糖値はコントロールできています。

今の炊き方で充分美味しくいただけているので白米のご飯が恋しくなる事は特にありません。

参考になれば幸いです。


▼sugarさん:
>玄米や麦が血糖値によいと聞いたので、手元の炊飯器で炊いたのですが、臭くて、炊きたてでもチャイニーズレストランのテイクアウトのご飯みたいにバサバサでとても食べられませんでした。
>以前こちらの掲示板で、インスタントポットで、玄米?麦を美味しく炊けるというような内容のレスを読んだことを思い出しました。
>当時は玄米や麦を食べると思っていなかったので、詳しい内容を覚えてないのですが、インスタントポットで美味しく炊く方法をご存じの方教えていただきたくお願いします!
>インスタントポットを使いこなしている方、主にどんな料理を作っていらっしゃいますか?
>炊飯器の調子が悪いので、この際インスタントポットを買おうかと検討中です。お使いの方アドバイスどうぞよろしくお願いします。
引用なし
パスワード


  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
52 / 55 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,262,199
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)




プライバシーポリシー