ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
783 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【8543】Dandelion(タンポポ)ってどうやって食べるの? いどばた会議より 07/12/29(土) 2:38

【8543】Dandelion(タンポポ)ってどうやって食べる...
 いどばた会議より  - 07/12/29(土) 2:38 -

Dandelionってどうやって食べるの? 

蒲公英 - 07/12/27(木) 11:47 - 

--------------------------------------------------------------------------------

引用なし  

パスワード

近所のスーパーでDandelionという物が売られています。
名前からすると、タンポポの葉のようですが、
道端に咲いているようなタンポポとは違って大きい(長い)です。
見た目は日本の水菜みたいなのですが、これはどのように調理する物なのでしょうか?
鍋物に応用は利くものなのでしょうか。
検索してもサラダくらいしか見つからないのですが、サラダになるということは
あまり癖が無い青菜なのでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:Dandelionってどうやって食べるの? 

タンポポコーヒー  - 07/12/27(木) 12:02 - 

引用なし  

パスワード

私もたまにスーパーで見かけます。
ちょっと検索してみたらこんなレシピがありました。
これだけ見ていると南部料理の食材のようですね。

タンポポコーヒー  - 07/12/27(木) 12:06 - 

引用なし  

パスワード

追加です…。
調理して食べるレシピだったので、
きっと鍋物にも合うのではと思います。
クレソンをお鍋に入れるのと同じ感覚かも
しれませんね。

みかん - 07/12/27(木) 12:45 - 

引用なし  

パスワード

私は食べたことはありませんが、
日本では、一応食べられる野草として扱われていて、
図鑑などによく載っています。

そういうところでは、天ぷら、炒め物、苦味を晒してから和え物やおひたし、
などと書かれていることが多いです。

で、私はというと、苦いものだということは前々から知っていたのですが、
ヨーロッパのサラダには結構よく入っている、と聞いていて、
でも、栽培されているくらいだから、チコリのように日にあまり当てずに
軟白化して、苦味を弱くして食べているんだろうと思っていたのです。

で、ヨーロッパのレストランで出た時に、初めて食べる味を楽しみにしたんですが、これってジョークで入ってんじゃないよね?
苦味にも限度があるっしょ?という感じでした(笑)

私は苦味のある食べ物は結構好きで、エンダイブも苦瓜も許容範囲ですが、
あのタンポポは、それをかなり超えてました。

ということで、天ぷらなど、苦いアクの抜けやすい調理法か、
茹でたあとに晒してから食べるなどの調理法が向いていると思われます。

ありがとうございます 

蒲公英 - 07/12/28(金) 0:55 - 

引用なし  

パスワード

タンポポコーヒーさんとみかんさん、レスありがとうございます。
南部の方で料理される事が多いのですね。そういえばうちはどっちかというと
南部に近いといえば近いかも?
それから苦いとの事。一体何が美味しくてそんなに苦い物を食べるのでしょうね。
少しくらいの苦さなら、癖になりそうな味なのかもしれませんが・・・
私はにが瓜は食べた事はありませんが、同じ苦い物でもふきのとうのお味噌なら
割と好きな味です。
今日明日にその売られているスーパーに行く用事は無いのですが、
今度行ったら思い切って買ってみますのでご報告しますね。

他にもコメントがありましたらよろしくお願いします。

tanpo  - 07/12/28(金) 3:09 - 

引用なし  

パスワード

小さい時にタンポポの葉っぱのから揚げを食べたことがあります。
新鮮(つんできてすぐ揚げた)だったのか
苦味はそんなになく、かなり美味しかったことを覚えています。

Re:アメリカのタンポポの葉は苦みがあります。 

2歳児のまま - 07/12/28(金) 7:46 - 

引用なし  

パスワード

大きい成果結構苦みがあるので、甘めに調理したおひたしや他のはと混ぜてのサラダなんかに向いてると思います。ファーマーズマーケットなんかで小さいものが売ってあるときは苦みが少ないので、そのままサダダにしますが、大きなものは私には苦すぎてちょっと苦手でした。
 ししとうとか春菊とか好きなので少しぐらいに外のは大丈夫なんですけど。
 天ぷらはおいしそうですね。
 今度ためしてみたいです。
引用なし
パスワード

783 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 773 774 775 776 777 778 779 780 781 782 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,457
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー