ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
77 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【10209】水漬けパスタって知ってますか? 井戸端より:有名かもさん 19/9/4(水) 13:17

【10209】水漬けパスタって知ってますか?
 井戸端より:有名かもさん  - 19/9/4(水) 13:17 -
  
水漬けパスタって知ってますか? 有名かも - 19/8/3(土) 4:24 -

そんなこと既に知っとるわいって内容でしたらすみません。
先日ツイッターでバズっていたパスタ弁当を今日試してみました。
出勤前におうちでパスタを乾麺のまま水に浸け、オリーブオイル少しと塩少々入れた状態で会社へ行き、ランチタイムにお水を捨てずそのままで電子レンジで4分。好きなパスタソースをかけて食べるだけで出来立てパスタになります。乾麺の状態から電子レンジだとかなり時間がかかりますが
朝にお水につけてるので戻っていて茹で上がりが早く便利です。
パスタの麺の色の変化も面白かったです(水漬けしただけだと白くなり加熱すると普通の黄色がかった茹で上げパスタの色になる)。
ただ鍋茹での時に塩しっかり入れて麺に味付する方は少し味に締まりがないように感じるかもしれないので、塩を持参するか最初の段階で多目に入れると良いかも、ここは私もこれから試行錯誤します。
朝の準備はほとんどいらず美味しいものが食べられて便利なランチアイディアだなと思ったのでシェアさせて頂きました。
みなさんもこんなランチアイディアあるよとか紹介したいものがあったら好きなようにコメントしてください。
ハッピーフライデー!

【1551068】Re:水漬けパスタって知ってますか?

イイネ! - 19/8/3(土) 4:43 -
     
わ〜 すごい!
パスタ大好きなので時々職場に持っていきますが、せいぜい電子レンジでの温めを考えてちょっとあんだーくっく気味に茹でるか、ディナーの残り物をそのままというだけです。

水の量は麺が浸るくらいで良いのでしょうか?
私も早速やってみます。
シェアしてくれてありがとう!


【1551081】Re:水漬けパスタって知ってますか?

有名かも - 19/8/3(土) 5:41 -
     
イイネ!さん、リアクションいただけてうれしいです(笑)
そうです、パスタがヒタヒタになる量で大丈夫です。
スパゲティだと折らないと入らないコンテナーのほうが多いと思いますが、
どうしても折りたくないこだわりのある方は水筒やジップロック使って水漬けしてレンチンのときに容器に移すみたいです。私はそこまでこだわらないので今日はスパゲティを負った状態で水漬けして出社しました。
今度はショートパスタでも試してみたいです。


【1551091】Re:水漬けパスタって知ってますか?

イイネ! - 19/8/3(土) 6:30 -
     
なるほどなるほど… どうせ電子レンジで2分〜温めるんだったら、もうちょっと時間をかけてより美味しいパスタをいただきたいですよね。
水浸しのパスタを冷蔵庫に入れる必要もないし…

今読み返してみたら「あんだーくっく」だって。ちゃんと変換しろよ〜

更なる情報ありがとうございました。
早速、来週やってみますね!


【1551113】Re:水漬けパスタって知ってますか?

ランチはたらこすぱ - 19/8/3(土) 9:21 -
     
もう何年も水つけパスタやってます。

うちで食べるランチ用ですが、スパゲッティ2袋を水につけること1時間ほど、持ち上げるとクターとなるくらいまで。その後水を切りながらジップロックに一食づつ2人分(300gくらい)に分けて冷凍しておきます。

使うときは熱湯に3分ほどで茹で上がり。大きなお鍋はいりません。フライパンでも麺が収まる程度の小さなお鍋で大丈夫。茹で上がりは乾燥パスタを茹でたものとそれほど変わりません。

ここ数年乾燥パスタを茹でたことはありません。
とても便利お勧めします!


【1551125】Re:水漬けパスタって知ってますか?

パプリカ - 19/8/3(土) 10:35 -
     
うちもずっと水漬けパスタです。
お湯を沸かすタイミングで水につけてます。
鍋に入れる時はまだ固さが残ってますが、
折らなくてもすぐに浅い鍋に収まるし、
食べている途中に伸びたりせず、美味しいですよね。
いろいろやりましたが、我が家はあまり長く漬けない方が好きです。
せいぜい5分〜10分くらい。
水漬けに使っているコンテナは、SIGNORA WARE
Tall Clear Spaghetti Pasta Container Storage BPA Free
あとLukue pasta cookerなども。
うちは麺の好みが違うのでふたつ使ってます。
Lukueはこのまま電子レンジで調理できますが、私は鍋派です。


【1551559】Re:水漬けパスタって知ってますか?

ぱすたん - 19/8/6(火) 1:39 -
     
水漬けパスタ→鍋はやったことありますが、レンジはないので興味津々です!
ちなみにレンジで4分の時は、フタはありですか?吹きこぼれないですか? 半分折りして入るくらいのタッパーみたいなのでいいのでしょうか。
色々質問すみません。


【1551596】Re:水漬けパスタって知ってますか?

有名かも - 19/8/6(火) 4:46 -
     
レスをいくつかいただいてたようで、すみませんでした!
私は会社のランチ用ということで知った方法なので
水漬け後は鍋茹でではなくレンチンになりますが、
夕飯にパスタを、、というときなどにも便利ですよね。鍋に入れる時点で柔らかくなっているので、あまり大きな鍋を使わず済むのもいいです。
パスタは手軽だしおいしいけれど、横着物の私には、大鍋に水を沸騰させるのと茹で時間がどうしても面倒です。
レンチン四分間はフタは不要です!少し調べたのですが、乾麺を戻した水に麺からの澱粉が溶け込んでいるのでそのまま過熱して乳化させ、さらに水を飛ばしておいしいパスタになるそうです。
ところで今日ショートパスタ(ペンネ)を試しましたがこれはイマイチでした。
ペンネのようなパスタだと中の空洞に水が入り込んでいてなかなかレンジでううまく水分を飛ばせず、加熱時間を延ばしていったら麺はブヨブヨ、ソースをかけたら水で味が薄まってしまい、結果的に味も食感もイマイチに・・・・。
ショートパスタであれば、ソースを絡めた状態で作り置きして冷蔵庫に入れ温めなおしてもスパゲティほど食感が悪くならないので、ショートパスタの水漬けレンチンパスタはやめとこうかなと思いました(笑)。私のやり方が悪かっただけかもしれませんが。

レスいろいろいただけて読んでて楽しかったです。
今週も仕事がんばりましょ〜!


【1551604】Re:水漬けパスタって知ってますか?

イイネ! - 19/8/6(火) 5:05 -
     
あの後、2回家でパスタを食べる時に水漬け&茹でるというのをやってみました。時間短縮でありがたいです。
折らずに長いままだと鍋のお湯からはみ出る部分があるので、そこを押し込みながら茹でてたのに、これだと既に柔らかく鍋に最初から収まるのもいい!

よく考えると、私はパッタイや春巻きを家でよく作るのですが、ずっとパッタイのライスヌードルや春雨は水に浸してから調理するのに、スパゲティは全くそういうプロセスを考えた事がありませんでした。
そのうちランチでレンチンやってみます。


【1551608】Re:水漬けパスタって知ってますか?

有名かも - 19/8/6(火) 5:25 -
     
イイネ!様、何度もレスありがとうございます。イイネ!様のおかげで、書き込んでよかったなって思えました。私も今度は鍋で試してみますね。
ありがとうございます。


【1551752】Re:水漬けパスタって知ってますか?

ぱすたん - 19/8/6(火) 20:36 -
     
フタ、ラップはしないのですね、試してみるのが楽しみです。トピ主さん、いいトピをありがとーー!


【1551776】Re:水漬けパスタって知ってますか?

ラマンチャ - 19/8/6(火) 22:58 -
     
簡単に出来るけど、歯ごたえも茹でたてパスタとは異なり
まずくないですか?パスタのまずさを、ソースでごまかして
食べるみたい。


【1551821】Re:水漬けパスタって知ってますか?

キンタ - 19/8/7(水) 1:18 -
     
▼ラマンチャさん:
>簡単に出来るけど、歯ごたえも茹でたてパスタとは異なり
>まずくないですか?パスタのまずさを、ソースでごまかして
>食べるみたい。

上手くできたときは、生パスタみたいなネチっとした歯ごたえになり、それはそれで面白いです。


【1551859】Re:水漬けパスタって知ってますか?

pota - 19/8/7(水) 3:18 -
     
水漬け&レンチンではなくて、水漬け&鍋茹でなので恐縮ですが、この方法を知ってからは、ショートもロングもこの方法でしか茹でません。

以前話題になった、茹でないラザニアも画期的だと思っていたのですが、どうも納得の味にならない、やはり基本の茹でるしかないのかと思っていた時にであったのですが、ラザニアを作るうえで一番避けたい、億劫な作業の茹でるから解放されてしあわせです。

茹で時間もご存知のように沸騰した湯にパスタの色が変わるか、再沸騰まで時間です。固いかなと思っても予熱で火が通るので私は満足です。水漬けは何時間おいても漬けすぎたということはなく、最長2日冷蔵庫でほっておいてましたが、味に遜色はないと感じています。かと言っても、痛む前には調理して食べてくださいね。

この方法は時間や水、熱の使用を極力抑えたい避難生活やキャンプにも使えるのではと思っています。
ただ、500gスパゲッティを3リットルの湯で茹でたときスターチを麺から十分に洗い流せずに、ソースと絡めた後の粘度が高くなったので、麺100gにつき1リットルの湯で茹でたほうがいいと思いました。


【1556234】Re:水漬けパスタって知ってますか?

ズボラパスタ - 19/8/25(日) 12:31 -
     
水漬けパスタ、試してみようかと思います。超簡単で美味しいレシピを教えていただきたいのです。

恥ずかしい話ですが、料理があまり得意ではありません。


【1556284】Re:水漬けパスタって知ってますか?

再生中 - 19/8/25(日) 23:44 -
     
体調崩していて、もう食事作るのも負担になっていましたが、こちらで初めて初めて水漬けパスタの存在を知り作ってみました。

もう感激です!!小分けにしてジップロックに保存して、冷凍うどん感覚で手軽にささっと調理できて、本当に楽チンです!!

シェアして下さってありがとうございました。いや〜本当に助かりました。
引用なし
パスワード



77 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,186
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー