ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
776 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【5108】大豆の代替え品は何? そいそい 04/3/21(日) 3:17 なさけない
【5110】お返事ではないのですが・・ もしもし 04/3/22(月) 11:05
【5131】NAVY(白インゲン)で白あん、作りました♪ そいそい 04/3/26(金) 9:36 サムアップ
【6197】大豆 豆好き 05/4/18(月) 13:26
【5113】Re:大豆の代替え品は何? 私も中西部 04/3/23(火) 1:14
【5116】Re:大豆の代替え品は何? そいそい 04/3/24(水) 4:44 ペンギン
【5119】お役に立つかどうかわかりませんが... 木綿豆腐 04/3/25(木) 4:10
【5128】Re:大豆の代替え品は何? オーガニックの大豆 04/3/26(金) 4:08
【5132】Re:大豆の代替え品は何? そいそい 04/3/26(金) 11:21
【5138】H.P.のアドレスです。 木綿豆腐 04/3/27(土) 1:14
【5203】ありがとうございます そいそい 04/4/9(金) 6:39 ハート
【8560】GOYA のBLACK BEANS缶詰 いどばた会議より 08/1/11(金) 16:52
【8562】普通のスーパーで買えるBeansで和風の味付け いどばた会議より 08/1/14(月) 3:10

【5108】大豆の代替え品は何?
なさけない  そいそい  - 04/3/21(日) 3:17 -

アメリカ中西部(しかも田舎)在住です。
ある日、フジッコのお豆さんシリーズの昆布豆が無性に食べたくなりました。
しかし、この辺りのスーパーでは乾物の大豆が手に入りません。

そんな地域に住む皆さんはどうされているのでしょうか?。
私はひよこ豆(ガルバンゾ)を買ってきて自作しました。

結果意外と美味しかったです。
味や食感はフジッコのものではありませんが、
素人が作ったなりの素朴な感じでした。

それにしても、日本にいたらフジッコに頼っていた私が、
自作するようになろうとは...。(感涙)

更に豆スナックも作ってみました。
(1ポンドまるまる水煮を作ったらすごい量になるんだもーん。)
こちら、軽い仕上がりにするために油とコーンスターチは必須です。

昆布豆(ひよこ豆版)

・材料
 ひよこ豆   :半ポンド
 おしゃぶり昆布:一掴み
 砂糖     :大さじ5
 酒・醤油   :各大さじ2
 あればみりん :大さじ1

・作り方
1 豆は洗って水に一晩つけて戻す。
  漬け汁ごと炊飯器で炊く。

もしくはつけ汁ごと火にかけ、煮立たてる。
  弱火にしてアク取り、差し水をしながらやわらかくなるまで煮る。
  目安は沸騰後40分間くらいで好みの硬さになるまで煮る。

2 昆布を水に10分ほどつけて戻す(漬け汁は捨てないで!)。
  ふやけたら引き上げて2cm角を目安に好みの大きさに切っておく。

3 豆は煮汁をきって鍋に入れ、昆布のつけ汁を加えて火にかける。
  アクをとり、砂糖・酒・醤油を加え、落し蓋をして弱火で煮て味を含ませる。
  続いて昆布を加えてほとんど煮汁がなくなるまで煮る。

4 煮上がり際に火を強火にし、みりんを加えて照りよく仕上げる。
  一度冷ますと味が馴染む。

豆スナック(ひよこ豆版)

・材料
 ひよこ豆    :半ポンド
 マーガリン(油):大さじ2
 コーンスターチ :大さじ2
 水       :半カップ
 スープブロス  :大さじ1
 塩・コショウ  :各大さじ1

・作り方
1 豆は洗って水に一晩つけて戻す。
  漬け汁ごと炊飯器で炊く。

もしくはつけ汁ごと火にかけ、煮立たてる。
  弱火にしてアク取り、差し水をしながらやわらかくなるまで煮る。
  目安は沸騰後40分間くらいで好みの硬さになるまで煮る。
  (柔らかめに煮た方が後の行程が楽です。)

2 ブレンダーで水煮した豆を潰しす。
  出来れば裏ごしする。
  マーガリン、コーンスターチ、水、
  スープブロス、塩・コショウを加えて練る。

3 絞り袋から絞り出してオーブンで焼く。
  ジップロックの底を小さく切った絞り袋でOK。
  クッキングシートに絞り出し、網に乗せて焼くとより軽く仕上がる。

350Fで30分くらいが目安。
  しっとりしなくなったら出来上がり。

------------------------------------

未だ試行錯誤のレシピです。
こうしたらもっと美味しいなど教えてください。

今回の結果に結構気をよくしているので、
次回は、ガルバンゾだけでなく、見た目が大豆に似ている
「NAVY」、「ブラックアイ」、そして大量に売られている
「PINTO」これらにも挑戦する予定です。
既に試された方がいらしたら、これはやめておけなどヒントをくださいまし。
引用なし
パスワード

【5110】お返事ではないのですが・・
 もしもし  - 04/3/22(月) 11:05 -

私も大豆、探してるんです。今日もちょうどストーアで探してがっかりして帰ってきたので、レスしてしまいました。

どうしても「おから」食べたいんです(泣)

ちょっと横気味ですが、あんこも食べたくて、小豆を探したのですが見つからず、ためしにred beansだったか、small red beansだったか、見た目が似てたので使ってみたらかなりひどいものができてしまって、すべて捨てました(涙)

どなたかいい情報をレスしてくれるといいですねぇ・・・・
引用なし
パスワード

【5113】Re:大豆の代替え品は何?
 私も中西部 E-MAIL  - 04/3/23(火) 1:14 -

自然食品の店やGMC(でしたっけ?)とかたまにはク*−ガーに大豆が売られています。
日本のものより少し小さめですが、それでいけると思います。
ガルバンゾーは、ゆでたジャガイモといっしょにつぶしてコロッケにするとおいしいです。カレーも良いですよ。
引用なし
パスワード

【5116】Re:大豆の代替え品は何?
ペンギン  そいそい  - 04/3/24(水) 4:44 -

もしもしさん、私も中西部さん、レスありがとうございました。

>どうしても「おから」食べたいんです(泣)

そういえば、おからも大豆製品ですよね。
それにしても何故こんなに大豆が手に入り難いのでしょうね?。
アメリカで結構大豆入りというと、ダイエット食品や健康食品として
もてはやされていると思うのですが。
しかも、売る程あるハズなのに。

>ちょっと横気味ですが、あんこも食べたくて、
>小豆を探したのですが見つからず、
>ためしにred beansだったか、small red beansだったか、
>見た目が似てたので使ってみたらかなりひどいものができてしまって、
>すべて捨てました(涙)

すみません。大笑いしてしまいました。
実は似た事をやろうとしてましたので〜。

私はNavy「白隠元」で白餡を作ろうとしてました。
ちなみに白餡は「白花豆」とやらで作るらしいです。

昨日、Navyが白インゲンである事を知りました。
インゲンで餡子...。辞めておきます。

>どなたかいい情報をレスしてくれるといいですねぇ・・・・

あぁ、切望してます!。

>自然食品の店やGMCとかたまにはク*−ガーに大豆が売られています。

お、ク×ーガーですね!。
私のよく行くお店はク×ーガー系のお店です。

季節が関係あるのでしょうか?。
あるとしたら収穫時期の秋でしょうか?。
いずれにしてもこれからは、こまめなチェックをしてみます。

>ガルバンゾーは、ゆでたジャガイモといっしょにつぶして
>コロッケにするとおいしいです。カレーも良いですよ。

コロッケにカレー。美味しそうですね。
いつか試してみます。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【5119】お役に立つかどうかわかりませんが...
 木綿豆腐  - 04/3/25(木) 4:10 -

こんにちは 私も中西部に住んでいますので何かお役に立てればと思い投稿してみます。
私の住んでいる所は中国系、韓国系のスーパーがあり、乾燥した豆類は比較的手に入りやすいので、参考になるのかわかりませんが...

まず大豆や小豆など見つけやすい所と言えば「Whole Foods」ですね。そこに量り売りでいろいろな乾燥豆が売っています。 もしくは、「オーガニック系のスーパー」は車で行ける距離にありませんでしょうか? 

次に私がこれからやろうと思っているのは、直接大豆農家から購入する方法です。
今私が購入しようと思っている農家は、ネットで見つける事が出来ました。 一度googleか何かで、「州名」と「Soybeans Farmer」などのキーワードを入れて探してみると、以外に近くで見つかるかもしれませんよ。 

何かのお役に立てれば幸いです。
良い一日を
引用なし
パスワード

【5128】Re:大豆の代替え品は何?
 オーガニックの大豆  - 04/3/26(金) 4:08 -

ミシガン州ですが、こちらでは、オーガニックの大豆を日本へ輸出しているみたいです。
アメリカ国内にも売ってもらえないのかと、このページ内を見たところ私には、それらしいことは探せませんでした。
私の見方が悪いだけかもしれないので、興味がおありでしたら探されてみてはいかがでしょうか。
http://www.newfarm.org/features/1002/michigan_japan/index.shtml
引用なし
パスワード

【5131】NAVY(白インゲン)で白あん、作りました♪
サムアップ  そいそい  - 04/3/26(金) 9:36 -

>ちょっと横気味ですが、あんこも食べたくて、
>小豆を探したのですが見つからず、
>ためしにred beansだったか、small red beansだったか、
>見た目が似てたので使ってみたらかなりひどいものができてしまって、
>すべて捨てました(涙)

おからではないのですが、あんこ!。
白あん、NAVY(白インゲン)で作ってしまいました。
お味なんですが、結構いけます。

レシピは宇治駿河屋さんのホームページを参考にしました。

宇治駿河屋のホーム
http://www.surugaya.co.jp/

宇治駿河屋HOME > 和菓子の教室 > レシピ 白こしあん
http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/koshian/shiroan.html

日本茶と一緒に調子にのって食べ過ぎています。

ちなみにNavyでつくった豆昆布は長く煮すぎました。
ねとねとになってしまいましたが、それなりに美味しく食べています。
引用なし
パスワード

【5132】Re:大豆の代替え品は何?
 そいそい  - 04/3/26(金) 11:21 -

木綿豆腐さん、オーガニックの大豆さん、レスありがとうございました。

>私の住んでいる所は中国系、韓国系のスーパーがあり
>乾燥した豆類は比較的手に入りやすいので
>参考になるのかわかりませんが...

韓国系のお店はあるのですが、スーパーといえる程の規模でもなく...。

>まず大豆や小豆など見つけやすい所と言えば
>「Whole Foods」ですね。そこに量り売りでいろいろな乾燥豆が売っています。 
>もしくは、「オーガニック系のスーパー」は車で行ける距離にありませんでしょうか? 

オーガニック系のお店はあります。
ハーブを扱っているようなのですが、未だに足を運んだ事がありません。

ちょっと寂れた通りにある、よく言えば素朴な外見、
悪く言えば朽ちかけた怪しげなビルで、
お隣にタトゥ屋さんがあり、70’sな若者らしい場所と
いえばお判りいただけますでしょうか?。

遠くからとおりすがりに眺めたにすぎないので、
もしかしたら印象とは違うのかもしれませんが、
確認する勇気がありません!。はぁ。

>これからやろうと思っているのは、直接大豆農家から購入する方法です。
>ミシガン州ですが、こちらでは、オーガニックの大豆を日本へ輸出しているみたいです。

直接購入出来ると良いですね!。
紹介いただいたミシガンのページだけでなく、お薦めの方法で検索してみましたが、
今のところ見つかりません。

でもでも、教えてくださって本当にありがとうございます。
あぁ、それにしても本音は
「モヤシも大豆も手軽に安く近所のスーパーで手に入らないものか」なんです。
引用なし
パスワード

【5138】H.P.のアドレスです。
 木綿豆腐  - 04/3/27(土) 1:14 -

前回の投稿で、私の見つけた大豆農家のアドレスを載せるのを忘れてしまったので、改めて返信させていただきます。

http://www.wisgold.com/soybeans.htm

いろいろとリンクが貼ってあって、まだ全部をチェックしたことはないのですが、ここの農家は郵送してくれるみたいです。  

怪しげ(?)なオーガニックストアで、お目当ての物が見つかることをお祈りしています。

木綿豆腐
引用なし
パスワード

【5203】ありがとうございます
ハート  そいそい  - 04/4/9(金) 6:39 -

>いろいろとリンクが貼ってあって、まだ全部をチェックしたことはないのですが、ここの農家は郵送してくれるみたいです。  

いつか試してみたいです。
自作の昆布豆、しかもオーガニック大豆でインターネット販売するか...と、
うっかり夢見てしまいました(笑)。

>怪しげ(?)なオーガニックストアで、お目当ての物が見つかることをお祈りしています。

それがですね実は、クローガー系の店の中の一角で見つけてしまいまいた。
これでもう、オーガニック系のストアには行く事はないでしょう...。

パックで売っている豆コーナーにはありませんでしたが、
健康食品コーナーで量り売りしているところで見つけました。
現在、ふやかしてます。

大豆以外の豆を試した結果です。
ブラックアイはアズキっぽくしあがりました。
しかし、餡子にしても大納言ってほど美味しくはナイです。
グリーンピースは茹で過ぎでしまいましたが、豆スナックはいけます。
これは個人的な嗜好です。
引用なし
パスワード

【6197】大豆
 豆好き  - 05/4/18(月) 13:26 -

大豆は HELTH FOOD のお店で扱っていると思います。そのほか海苔とかひじきもありました。
引用なし
パスワード

【8560】GOYA のBLACK BEANS缶詰
 いどばた会議より  - 08/1/11(金) 16:52 -

GOYA のBLACK BEANS缶詰 

煮豆 - 08/1/8(火) 14:00 - 

GOYA のBLACK BEANS缶詰を見かけたのですが、これに砂糖を加えて煮詰めれば、日本の黒豆と同じようになりますか?
試された方、いらっしゃいませんか?

--------------------------------------------------------------------------------

Re:GOYA のBLACK BEANS缶詰 

れいこ - 08/1/8(火) 15:25 - 

今日トレジョで、ピントビーンズの缶詰を買いました。
ミネストローネを作ったのですが、
食感がちょうど大納言のようで、
残りを甘く煮てみようと思っています。
楽しみです。

--------------------------------------------------------------------------------

雷怖い - 08/1/9(水) 7:48 - 

たぶんムリだと思います・・・・。
はっきりとは覚えてないんですが、
確かあれっていろんなスパイスが入ってたと思います。

後、こちらでいうBlack Beansは日本の黒豆とは違うので、
食感も全く違うものになると思います。
(たぶんこちらでは黒豆はBlack Soy Beansとかで売ってると思います)

現在手元にその缶詰がないのではっきりとはいえませんが、
今度原材料を確かめて、もしいらないスパイスが入ってなかったら、
黒豆だとは思わず、試されたらもしかしたらおいしい煮豆ができるかもしれませんね。

塩 - 08/1/9(水) 13:32 - 

▼煮豆さん:
>GOYA のBLACK BEANS缶詰を見かけたのですが、

何処のメーカーかは記憶にはありませんが、
何処にでもあるメーカーの茹でただけ(に見える)の
お豆を煮ても
ふっくらは仕上がりません。

それは茹でる時に塩を入れてあるのでいくら煮ても硬いままなのです。
(もちろんある程度は柔らかいです)

面倒でも乾燥豆を買ってきて
湯でこぼしながら煮たものの方がずっと柔らかく煮れて美味しいですよ。
ただ、乾燥したものの色は黒い物も日本の黒豆にはなりません。
赤めで大きいお豆は煮ると美味しいです。

いつも一袋全部を茹で、半分は砂糖を入れてさらにじっくり煮込み、
最後に塩を入れて甘い煮豆に(食べる分以外は小分けにして冷凍)
半分は小分けにして冷凍し、
凍ったままスープなどに入れたり別の調理方法で楽しんでいます。

これに砂糖を加えて煮詰めれば、日本の黒豆と同じようになりますか?
>試された方、いらっしゃいませんか?

煮豆 - 08/1/10(木) 12:59 - 

みなさん、レスありがとうございました。
その黒豆の缶詰は、材料名に塩とありましたので、砂糖を加えて煮たとしても、日本の黒豆風にはならないのですね。勉強になりました。
引用なし
パスワード

【8562】普通のスーパーで買えるBeansで和風の味付け
 いどばた会議より  - 08/1/14(月) 3:10 -

普通のスーパーで買えるBeansで和風の味付けアイデ... 

マンネリ - 08/1/11(金) 13:23 - 

普通のスーパーで買える、缶詰か袋入りのBeansで、和風の味付けに適している物はありますか?

いつも、キドニービーンズにトマト缶を加えてご飯にかける物、チリビーンズ位しか作れず、マンネリ化しています。

あんなに種類があるのに、調理法を知らないのはもったいない気がしているので、みなさんのレシピを伝授していただけるとうれしいです。

和風の他にも、おいしい豆料理方法がありましたら、大歓迎です!

ちなみに、日本の調味料はなんでも揃う地域に住んでいます。

Re:普通のスーパーで買えるBeansで和風の味付けア... 

まめこ - 08/1/11(金) 17:17 - 

我が家で時間がない時、サッと付け合せの時にするのは、缶詰のCut Green Beansの水分を全て出し、小さな鍋に水半カップぐらい入れ、そこに酒・醤油・みりんを入れて中火で煮びたす感じにします。これで1品簡単ですよ!

クックパッドに、いろいろ豆料理が載ってます!参考にどうぞ〜。

http://cookpad.com/search/index.cfm?target=all&keyword=%E7%BC%B6%E8%A9%B0%20%E8%B1%86&DISPLAY=normal&PAGE=1&SORT=date&LIMIT=15

Re:普通のスーパーで買えるBeansで和風の味付けア... 

ひよこ豆 - 08/1/12(土) 1:31 - 

ヒジキを煮る時に大豆を入れたりしますが、代用で缶詰のひよこ豆を入れると
すごく手軽にできます。後はツナサラダに混ぜたり、マッシュしてコロッケに
入れたり色々使えると思いますよ。
引用なし
パスワード

776 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 766 767 768 769 770 771 772 773 774 775 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,181
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー