ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
477 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【5121】学校のBake Saleに日本風のお菓子って・・・ Sea 04/3/25(木) 7:59 初心者マーク
【5122】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・... maruko 04/3/25(木) 8:34
【5133】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・... Sea 04/3/26(金) 14:30
【5136】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・... maruko 04/3/26(金) 14:46
【5139】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・... Sea 04/3/27(土) 5:01
【5137】私のアイデア かりちげ 04/3/26(金) 19:54
【5141】Re:私のアイデア Sea 04/3/27(土) 5:07
【6222】インターナショナル.デーで学校に持ってい... いどばた会議より→ 05/5/7(土) 13:42
【6223】インターナショナル.デー  つづき いどばた会議より→ 05/5/7(土) 13:59
【6762】幼稚園に持っていく日本風のデザート、簡単... 井戸端会議→ 05/12/22(木) 16:16
【6763】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・... ちょこっぺ 05/12/22(木) 17:11

【5121】学校のBake Saleに日本風のお菓子って・・・
初心者マーク  Sea  - 04/3/25(木) 7:59 -

こんにちは。
今度、アメリカの小学校でInternational Nightがあります。
Bake Sale に是非日本風のお菓子を・・・と頼まれたのですが、何が簡単でアメリカ人に喜ばれるでしょう?
小袋(ジプロックみたいなの)に入れていかないといけないのと、ある程度の数量を作らないといけないということでいいアイデアが思い浮かばないのです。
なお、日本のもち粉、団子粉、缶入りあずきなど材料は何でも簡単に手に入る場所に住んでいます。
が、私がお菓子作りは初心者ということを踏まえてアドバイスいただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【5122】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・...
 maruko  - 04/3/25(木) 8:34 -

揚げ餅とかはどうですか?
お餅を小さな長方形に切ってきつね色になるまで
揚げて塩をまぶすだけ。
さくっとしているし、最近はアメリカでもお米で出来
たスナックも売られていることだし、アメリカ人受けするのでは。

ちなみに多くのアメリカ人は、
甘い豆やもちもち感に馴染みが無く、
抵抗があることが多いので、
あずき餡やもち粉たっぷりでもちもち感を出すお菓子は、
気をつけられた方がいいかも。
(もち粉をベースにした普通の焼き菓子にするなら
大丈夫かもしれませんが。)
引用なし
パスワード

【5133】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・...
 Sea  - 04/3/26(金) 14:30 -

marukoさん、いいアイデアをありがとうございます!
詳しく作り方を教えて欲しいのですが、小さく切った後、このお餅は乾燥させずにそのままの状態で油で揚げたらいいのでしょうか?
むかーし、おばあちゃんが作ってくれた記憶があるのですが、確か天日に干して乾燥させたりしてたように思うので・・・

確かにあずきやきな粉なんかは好き嫌いがあるかもしれないですよね。
その点、塩味ならアメリカ人も好きそう!
本番の前に一度練習してみます。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【5136】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・...
 maruko  - 04/3/26(金) 14:46 -

書いておきながらなんですが、
私もしばらく作ってなくて、乾かさなくていいんだったか
自信が無くなってきてしまったので
検索してみた所、トピ主さんのベークセールにとっても
よさそうなレシピがありましたよ。

シナモン味と青海苔味のです。
やはり普通に切り餅を切って揚げてました。
http://www.e-recipe.org/kantan/0401/0281.html

青海苔もやっぱり、磯臭いとか言われたら損だし、
プレーンな塩にしとくのが無難かもしれないですね(^^
引用なし
パスワード

【5137】私のアイデア
 かりちげ  - 04/3/26(金) 19:54 -

カステラなんてどうでしょうか?
私が前に抹茶を入れたものとハチミツ味の2パターンを作ったときは好評でした。グリーンティーはヘルシー!って思ってる人もいるし、緑色のお菓子ってインパクトあります。ハンドミキサーがあれば作るの簡単ですよ。レシピは検索するとたくさん出てくると思います。ただ、アメリカ人にはちょっと甘みが足りないかもしれませんね。その場合、普通のパウンドケーキの抹茶味でも良いと思います。マーブル模様にすると切り口が綺麗です。

ゴマクッキーもいいんじゃないかな?セサミは中華でなじみがある人も多いと思いますし。

それから、Bake Saleには向かないかもしれませんけど、杏仁豆腐は誰の口にも合うようです。さっぱりしてるし、いろんなフルーツを入れると見た目も楽しいですよね。でも、これは日本風ではないですね・・。
引用なし
パスワード

【5139】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・...
 Sea  - 04/3/27(土) 5:01 -

わざわざレシピのリンクをありがとうございました!
さっそく練習としてやってみて家族で試食してみます。
シナモンよりはシンプルに「塩のみ」の方が私は好みですが、とりあえず何種類か味付けもやってみます。
ぺこ <(_ _)>
引用なし
パスワード

【5141】Re:私のアイデア
 Sea  - 04/3/27(土) 5:07 -

なるほど・・・カステラですか。
なんだか日本風というイメージでついつい「和菓子」ばかりが頭に浮かんでいました。
確かに日本の洋菓子でもアメリカのお菓子とはちがうから、マドレーヌなどでもいいわけですよね?
抹茶を使うのはいいかもしれませんね。
早速レシピを検索してみます。
ありがとうございました!
引用なし
パスワード

【6222】インターナショナル.デーで学校に持ってい...
 いどばた会議より→ WEB  - 05/5/7(土) 13:42 -

質問:  知り合いのお子さんの学校に持って行くお勧めの料理教えてください 
                           投稿者:chibitanさん
知り合いのお子さんの学校では、年に1回「インターナショナル・ランチ・デー」という
イベントがあり、その日は「自分の国の料理」を持参しなければならないそうです。

知り合いから、その料理を作ってもらえないかという相談を受けました。彼女は料理が苦
手だそうで、今までに「鳥のから揚げ」「ゆでた枝豆」「ちらし寿司」を持参したことが
あるそうですが、不評だったとのこと。

私は料理好きなので、協力してあげようと思っているのですが、何をつくったらよいかい
いアイデアが浮かびません。ここで皆さんにアイデア募集のご協力をお願いします。
お子さんは10歳です。その年齢の子達が喜んで食べてくれそうなものは、何になりますか

私の考えた料理は「あんドーナッツ」「鳥肉のつくね」「厚焼き玉子」です。デザートで
もご飯ものでも何でもよいそうです。あまり純和風のものは、お子さんうけしないと思わ
れるのと、食材調達の関係もあって、なるべくどこでも手に入るもので作れると助かりま
す。

またこれは絶対やめた方がよいと思われる料理もありましたら、参考までに教えてくださ
い。どうぞよろしくお願いします。
=================================
やっぱりお寿司でしょ。        投稿者:餡ドーナッツ大好き
私は子供も参加するパーティーにお寿司をいつも持って行きます。子供は食べないけど、
これが寿司か、みたいな反応して楽しいです。みんな知っているんだけど実際食べたこと
はないんですよね。巻き寿司やおいなりさんならトライする子もいますよ。何が材料かカ
ードに書いて添えておけば子供たちが恐がることもありません。寿司ケーキにしても楽し
いかもしれません。

後はおにぎりをかわいく作ってはいかがですか?キティーちゃんの海苔はこちらでも見た
ことあります。

デザートはポッキーはいかがですか?
====================================

アイデアありがとう。              投稿者:chibitanさん
おにぎりを可愛く作るのも良いかもしれませんね。車で15分くらいのところに日本食料品
店があるので、チェックしてみます。キティちゃんの海苔、女の子は特に喜びそうですね

寿司ケーキもびっくりアイデアで良いですね。こちらNYC郊外なので、お寿司屋さんが結
構あってわりと通常の寿司は浸透していると思われますが、さすが寿司ケーキは見たこと
がないでしょう。

やはりポッキーはどこでも人気ですね。私の甥っ子達もポッキーとコアラのマーチが大好
きです。うちのアメリカ人の主人も日本にいたときは、毎日に2箱「メンズポッキー」食
べてました。

楽しいアイデアありがとう御座いました。
===================================

キティーちゃんの海苔って?        投稿者:横から失礼しますさん
どんな物ですか?
キティーちゃんの絵がプリント(?)されてるとか…?
それとも、キティーちゃんの形に切り抜いてあるんでしょうか?      
====================================

キティーちゃんの顔の形に切り抜いてあります。(T/O) 
                      投稿者:餡ドーナッツ大好きさん

ありがとうございます〜。(T/O)        投稿者:横から失礼しますさん

投稿者:えっとさん
海苔はくせがあるので食べれない子がほとんどだと思います。

グリルで焼いた串にささった焼き鳥、焼きそばなど  投稿者:私が食べたいさん
あんドーナツは、あんがだめなこいると思うんですよね。焼きそばは結構誰でも
好きなのと、普通のグロッサリーの豆腐とか置いてあるとこに、麺があると思います。
一口大のとんかつとかどうですかね?

私もとんかつ食べたいです        投稿者:chibitanさん
早速のレスありがとうございます。どれも良さそうですね。私たちの住んでいるのは
NYC郊外で韓国や中国の方も結構多くお住まいなので、焼き鳥・焼きそばはバッティングしそ
うなんです。味は全く違うんですけどね。でも、とんかつはないと思いますので、とんか
つのアイデアいただきます。私もそういえば何年もとんかつ食べていませんでした。アイ
デアありがとう御座いました。

投稿者:もぐもぐさん
具無しのおにぎりが喜ばれます。
必ず子供達は「これ、寿司?」と聞いてきますが「寿司じゃないよ、ただのご飯だよ。」
と言ったら「じゃあ、食べる!おいしい!」といってくれるパターンがほとんどです。
お寿司の好きな子は少数派だと思います。

もう一人の日本人もおにぎりを持ってきたのですが具が入っていたせいかほとんど残って
いました。私のお皿は残っていませんでした。
彼女の握ったおにぎりは形、海苔のまき方、盛り付けが綺麗でお皿も素敵で日本人や大人
相手だったら絶対に受けてました。クラスで私の素朴すぎるおにぎりの方が受け
入られてました。

大学芋も好評でした。

単純な炭水化物系が子供に受けるコツかと思います。

意外にも具なしがよいのですね            投稿者:chibitanさん
> 大学芋も好評でした。
> 単純な炭水化物系が子供に受けるコツかと思います。
意外にも、具なしがよいのですね。そういわれると子どもは結構シンプルなもの好んでい
るかもしれませんね。アメリカですとフライドポテトとかチキンナゲットみたいに。

知り合いのご主人は、おにぎりを彼女にお勧めしていたようですし、それなら彼女も自分
で作れると思います。私は大学芋作ろうかな。日本のさつまいも簡単に手に入りますので

もぐもぐさんやはり体験者でないとわからない、貴重なご意見ありがとうございました。

具なしのおにぎりって            投稿者:おにぎりさん
興味があるトピなので、横で質問させてください。
具なしのおにぎりとは、ただの白いごはんに塩味、ですか?
その方が受けるのですね〜!

もちろん、のりはご法度ですよね。
うちに来た子が、ふりかけおにぎりでさえ、手をつけようとしなかったので。
困ってました。
形を可愛くしたりしましたか?それとも、俵や三角?
===================================

投稿者:もぐもぐさん
そうです。「塩だけ」です。余計なものは一切使いません。
大人は「塩だけなのにこんなにおいしいの?」と不思議がってました。「そうよ。手の体
温で塩味がまろやかになっておいしくなるのよ。」とは口が裂けても言えませんでしたが。

味付け海苔(子供は余計な味にうるさい)でなく焼き海苔を使いました。
一回目は俵で細めに切った海苔を巻きました。
二回目は三角で味付け海苔の形に切ったのを周囲ではなく前後に海苔が来るように(手で
持つ部分だけ)まきました。海苔は頭までいかなくて三角の顔の真ん中までです。
説明が下手ですみません。とにかく白い部分が多い方が警戒しないみたいです。

三角の方が受けが良かったです。誰かが「本と同じだ!」と言ってたので絵本を参考に形
をつくると親しみをもってくれるかもしれません。

アメリカの子ってごはんに醤油をドバドバかけるのは平気なのにふりかけは「ゲッ!」と
した顔しますね。色がだめなんでしょうかね。こわごわトライしてくれるのですが好きと
言ってくれた子は一人だけです。(←気を使ってくれたのかも)
==================================

つづく。
引用なし
パスワード

【6223】インターナショナル.デー  つづき
 いどばた会議より→ WEB  - 05/5/7(土) 13:59 -

参考になります!                  投稿者:おにぎりさん
でも、塩だけでも美味しいですよね〜、おにぎりって。
私もお昼に作るときは、子供用にしつつ、自分の分もしっかり作るんです。^_^

> 味付け海苔(子供は余計な味にうるさい)でなく焼き海苔を使いました。
          ↑ あはは、よくわかります!

> 一回目は俵で細めに切った海苔を巻きました。
> 二回目は三角で味付け海苔の形に切ったのを周囲ではなく前後に海苔が来るように(手で
> 持つ部分だけ)まきました。海苔は頭までいかなくて三角の顔の真ん中までです。
> 説明が下手ですみません。とにかく白い部分が多い方が警戒しないみたいです。         
具体的に教えていただいて、ありがとうございました。
黒いのりが、べたっとついているのが、奇妙にみえるんですね。
そういえば、うちの子も初めて作ったときは、はずして食べたりしてたかも。

> 三角の方が受けが良かったです。誰かが「本と同じだ!」と言ってたので絵本を参考に形
> をつくると親しみをもってくれるかもしれません。
そうですか〜!
とっても参考になりました!

> アメリカの子ってごはんに醤油をドバドバかけるのは平気なのにふりかけは「ゲッ!」と
> した顔しますね。色がだめなんでしょうかね。こわごわトライしてくれるのですが好きと
> 言ってくれた子は一人だけです。(←気を使ってくれたのかも)
うちの旦那は、バターをつけます。茶碗に盛ってるのに。。
子供も真似するので困ります。
横質問にご丁寧に、ありがとうございました。

学校への文句 投稿者:餡ドーナッツ大好きさん
こういった趣旨のイベントどの小学校でも行なわれますよね。でも、あまりに学校として
の取り組みが甘く子供達に興味が無くせっかく作って持っていっても食べてくれないとい
う声よく聞きます。残念です。学校は例えば各児童に試したものとその感想などを書かせ
るとかある程度の努力をしてほしいと感じます。事前に今日は日本の食べ物がでることを
話し、アメリカでも健康によいということで人気があるとか、ポジティブな面を強調して
ほしいと思います。日本食=寿司=生魚=気持ち悪い という態度で最初から望まれると
ほんと忙しいのをあれやこれやと悩んで精神的にも疲れてしまいます。愚痴でした。
=====================================

投稿者:ビヨーク似さん       
アメリカでは子どもに対して「食べたくなければ残せばいい」文化なので、食べ慣れない
ものに異常に嫌悪をハッキリ表すのではないでしょうか。
日本ならばお世辞にでもちょっぴりは味見してみませんか?
見た目は苦手だけど食べてみたら意外においしくて大好き!となるかもしれないのに、食
わず嫌いはもったいない。
児童に試食後は感想を書かせるというのはいいアイデアだと思います。作文の勉強にもな
りますし。

でもこれまでこんなイベントがあるなんて全く知りませんでした。
餡ドーナッツ大好きさんは色んな人種が住んでいる州にお住まいでしょうか?
この辺は主に白人と黒人がいるくらいでアジアンはぽつぽつって場所です。
わざわざ頭を悩ませてメニュー選びだなんて、頭痛・・・しそうです。泣きが入っちゃい
ますよね。
長女がそろそろ1年生になるのですが、うちの学区でこれまででやった行事といえば、う
ちのレシピを2品書いて提出してください、というものだけでした。

PTAはどちらかというと、手を替え品を替えで色んなものをファンドレイズしろってうる
さいですね(水仙の花のつぼみ、いい匂いのキャンドルなど)。

▼chibitanさん
生魚=気持ち悪いという意見には押し寿司の具にスモークサーモンや茹でたエビなんかを
スライスして乗せたらどうでしょう。そんな感じのおすしや他のアイデアなどもCookpad.
comでは写真入りでたくさん出ていますよ。
=================================

レスありがとうございます。            投稿者:chibitanさん
ビョーク似さん
いろいろと料理の本やインターネットで検索したのですが、どうもピンと来なくてここで
お伺いしました。全くの横ですが、娘さんがいらっしゃるのですね、羨ましいです。わた
しも女の子が欲しかったので。娘と一緒にデザート作りがちょっと夢でした。レスありが
とうございます。
==================================

(追加)自分の好みを大事にする文化と、人種間友好の努力 
                       投稿者:学校側の心理さん
父兄から文句があったらビックリするでしょうね。

嫌なら嫌と言って良いという文化なので、食べる生徒も嫌といっても良いし、
作る親も、嫌なら手抜きをしてこればよい、と思っているはず。
あまり大げさな物、手間の要るもの、費用のかかるものを期待しては居ないと
思いますよ。

グルメの食品=エビかになどとか、子供たちがふだん食べていない食品で
高価な食品は、どうしても使わなければならないということでなく、
普通の食材で良いんですよ。普通の子供たちは、ピザ、ハンバーグ、
ホットドッグ程度ですから。

もう一つ、アメリカは多人種の国です。一番最近では1960年代に人種問題で
国中が大荒れに荒れた経験を元に、人種間が仲良く生活できるように、子供の
うちから教育しようという大きな流れがあります。Multi-Culturalism.
マルチ.カルチュラリズム。

少数民族(マイノリティー)の文化を多数派民族(アメリカでは白人)が知って、
理解を深めよう。(言葉、食べ物を含め)
マイノリティーもマジョリティーに自分たちのことを教えようと言う物です。

インターナショナル.デーの食べ物を持ってくるというのは、こう言った
機会なんで、これは直接、マイノリティーのお子さんにとって役に立つことです。
また舞台の上にたつチャンス、注目を浴びる時でもあります。お子さんの将来に
とってもこう言う教育/行事はありがたく、嬉しい物。ですから気軽に食べ物を
持ってきて父兄も協力されたら良いなと思います。

串カツ                  投稿者:アン今すぐ食べたいさん
> 手だそうで、今までに「鳥のから揚げ」「ゆでた枝豆」「ちらし寿司」を持参したことが
> あるそうですが、不評だったとのこと。
ごめんなさい、体験談を書きます。
鳥のから揚げもサイズや油のキレの悪さがあれば、誰も手をつけない
ことがあります。しょうゆで煮た手羽先なども人気ないです。

枝豆は私の周りは誰も食べません。
チラシ寿司、これも日本のチラシ寿司は具が少なすぎて、魅力に欠ける
でしょう、ゴミのように小さい具がケチっぽく思われそうです。
パーティで山のまま残った白いちらし寿司を何度も見ました。

あんドーナッツも受けないでしょう。あんこが嫌がられるので。
卵焼きも初見では食べない人が多いと思います。

トンカツ、人気ありますよね。
最近、白人だけの大きなポットラックパーティに行きましたが、
ポーク&海老の串カツ、とサラダ、ディッピングソースも
(これはトンカツソース、ウースターシャーソース、ケチャップ
蜂蜜を混ぜ甘ーーくしたもの)持って行きましたが、
すごかったです。一番最初に売り切れ、味も誉めていただきました。

勝因は添えたサラダの色目の良さ。子供でも食べ安いサイズ、
買えば高い、(子供は知らないでしょうけど)
それから揚げ方だったと思います。
成形してキレイな形にしたほうがよさそうです。

投稿者:chibitanさん
体験談ありがとうございます。トンカツ人気ですね。
実は主人が豚肉を食べないので、自分も豚肉料理ご無沙汰していました。かれこれ10年以
上作っていませんねぇ(お恥ずかしい)。もっとお恥ずかしいことに、料理に腕には少々
自信があるのですが、トンカツ作ったことがありません。東京に住んでいたとき、どうし
ても食べたいときは近所にあるお店からとっていました。横ですが、広尾、四の橋にある
「すずき」美味しいですよ。この週末に練習してみようかなと思います。他の食材で串揚
げはよく作るので、うまくできるかな。ソースも決めてですね。細かいアドヴァイスあり
がとうございました。

厚焼き玉子は受けませんでした。(T/O)          投稿者:etoさん

料理じゃないけど                    投稿者:大手さん
醤油味の海苔付おせんべいは不評でした。
海苔をはがして食べようとする子供が続出。
同じおせんべいでもハッピーターンは評判良かったです。

================================

学校のオヤツ当番に持っていくと良い物は?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5153;id=recipe

日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本料理
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3827;id=recipe

50人分の差し入れ、甘い物のお薦めは?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=4702;id=recipe

ライスクリスピー・トリートと、ノーベーククッキー
投稿者名の右の家のマークをクリックすると出るように貼っております。
引用なし
パスワード

【6762】幼稚園に持っていく日本風のデザート、簡単...
 井戸端会議→ WEB  - 05/12/22(木) 16:16 -

簡単に出来る日本風デザートのアイディア   投稿者:困ったまみーさん
みなさん、こんにちは。今週の金曜日に、娘のプリKでパーティーをするので各国での
トラディショナルなデザートを持ってきて下さいと言われました。
  生徒数は18人。先生が3人。

日本風のデザートで簡単に出来るものが思い当たりません。涙
皆さんアイディアをシェアして頂けると大変助かります。よろしくおねがいします〜。

手作り限定ですか?                 投稿者:エミリさん
手作りでないとだめなのかな? だったらフルーツ寒天とか?
買ったものでもいいなら私ならおせんべいとかもっていきます。 あまり海苔とか
かわった味でない普通のお醤油味(かサラダ味)のおせんべいなら食べてもらえそう。

サツマイモでかりんとう風は?            投稿者:ももちゃん
サツマイモを細長くカットして揚げ、砂糖を鍋で溶かして
揚げたイモにからめて冷ます。 どうでしょうか??

みたらし団子                  投稿者:分かるわぁ〜さん
白玉団子でみたらし団子を作る。
白玉粉が簡単に手に入るなら、かなり簡単に出来ますよ。かなり受けました。

どら焼                   投稿者:食べられるかな?さん
缶詰に入った餡子は手に入りますか? それとホットケーキミックス(または、こちらの
パンケーキミックス)でどら焼を作ってはいかがでしょう? でも、日本の
トラディショナルなデザートってアメリカの小さな子供が食べられるのでしょうか?
すごく簡単か?と言われると自信ないですが、スフレチーズケーキなんてウケるのでは
ないでしょうか?
簡単なのはベイクド・チーズケーキですが、これはアメリカにはないですかね?

投稿者:あられさん
    1. あられ   おもちを小さく切って完全に乾燥させてから
            揚げて自然塩 もしくは砂糖しょうゆを絡める
    2. 雛あられ  
    3. 野菜のかりんとうか普通のかりんとう
    4. 蒸しパン
    5. 大学芋

クリームチーズに混ぜて、ジャムを乗せてケーキやミルフィーユに付ける 
                        投稿者:とうフー!!さん
もしくは御飯と納豆と牛乳で普通の白いソフトクリーム(納豆の味全く無し)。
御飯とチョコレートでライスクリスピー、ふがしと抹茶シロップで和菓子。御飯で
ごへいもち。シナモンと餃子の皮でヤツハシ。小麦粉と砂糖で薄皮まんじゅう
(中身はかぼちゃあん) チーズでチーズ煎餅。桜海老でエビ満月。こんにゃくで
水饅頭。砂糖と牛乳と抹茶で抹茶キャラメル。抹茶で抹茶クッキーや抹茶チュロス。
クッキーとチョコと抹茶で抹茶クランキー。デザートでは無いけれど、寒天を上手に
使うとフカヒレスープそっくりが出来ます。その場合は、豆腐で揚げドーナツと共に。
←中華風ですが食材は和風ということで。

私はパンの耳を丸くして揚げて砂糖をまぶしたものを出すことがよくある
カリカリリングが意外と好評でした。案外こんなんでいいの?っていうようなものが
うけたりしますよ。

御飯と納豆と牛乳で普通の白いソフトクリーム(納豆の味全く無し)←一体どうやって
作るんですか?       投稿者:想像力が欠如しているのかわかりませんさん      

もちろん砂糖などほかの材料も要り、全部ミキサーにかけます。納豆はほんの数粒
粘りだしのためだけです             投稿者:とうフーさん

ちっちゃいこに受ける演出(クリスマスの場合)  投稿者:とうフー!!さん
日本食材ではありませんが、チョコを溶かして、固まらせてクリスマスツリー(三角錐)
家(円錐と四角の組み合わせ)を作って、開けるとお菓子が出て来るようにすると受けると
思います。
私は去年チョコでツリーを作って、家はメレンゲで作りました。高さ1メートルくらいのを
作って持っていきました。全部で10ドルしなかったなんて思えないような豪華さでしたよ。

感謝☆感激★                 投稿者:困ったまみーさん
アイディアをシェアして下さったみなさんへ
短い間にこんなにも、たくさんの素敵なアイディアをありがとうございます!
先生から金曜日のパーティーの事を聞かされてから、一体何を作ればいいんだろうと
憂鬱で・・・。
みなさんに頂いたアイディア、どれもこれも私が食べたくなっちゃいました。笑

いくつかは家にある材料で出来そうなデザートもありましたので、あとは近くのスーパーで
手に入る材料と組み合わせて、みなさんに頂いたアイディアの中から簡単にたくさんの分量の出来るデザートをいくつか作って娘に持たせようと思います。
本当にみなさんには感謝しきれないほどです。引き続き、もしもアイディアがあれば
シェアしていただけると幸いです。

可愛い草履の形をしたお菓子          投稿者:flip-flopさん
私も日本食材ではないのですが、簡単に作れて見た目が日本っぽい?かなーという
感じのもので子供ウケするもののアイディアです。

Fruit Rollups ってありますよね?
これでクラフトの要領でぞうりになるように底と鼻緒をカットして合体させるだけ。
底はクッキーカッターや料理用のハサミを使います。
私はギザギザのない葉っぱの形のクッキーカッター(小)を使いますが
草履型にカットしてもいいです。
Fruit Rollupsは何色か用意して底と鼻緒を違う色にするとカラフルで可愛いです。
鼻緒は、数ミリに細長くカットしたもの一本でもいいし、二本より合わせてツイストしても
可愛く仕上がります。底を2重にしてもいいです。底と鼻緒をくっつける糊の役目は
ゼラチンやJell-Oを使ってもいいです。といっても通常のゼリーを作るのではなくて、
少ない量のお湯にゼラチンまたはジェローを振り入れてからよく練って糊状にして
爪楊枝なんかを使って作業するとやりやすいです。
固まってきたら電子レンジで温めれば大丈夫です。

味はフルーツ味ですし好き嫌いはあまりないですし、まだ小さい子たちなので見た目が
可愛いのも興味を引いて良いと思います。子供たちには「ジャパニーズサンダル」
なんてタイトルで一足ずつあげるととても喜びます。食べるのがもったいないと家に
持ち帰った子もいました。

ただ、作業が単調なわりには作る人数分が多いと時間がかかる場合もあるので、
クラフトが苦にならない方向けかもしれません。あとは、旦那さんや一緒に作業する
助っ人がいるといいと思います。

牛乳かん(牛乳のゼリーみたいな物)     投稿者:楽で美味しいよさん
引用なし
パスワード

【6763】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・...
 ちょこっぺ  - 05/12/22(木) 17:11 -

あげ米はどうでしょうか?

ご飯を炊いてサランラップの上に広げて、上からもう一枚ラップを乗せて麺棒で伸ばします、二日カリカリの半透明になるまで、お米を乾かして
揚げます。少し乾いてきたときに包丁で一口サイズに切ります
上がった時に、塩、シナモンシュガー、コンソメで味付けを

日本食が無い所に住んでいたときに作りましたG4には受けていましたよ
主食のお米でこんなお菓子も出来ますよ〜、と言う感じで
あんこは甘い豆と言うだけで嫌がった子がいました。トホホ…

ベークセール上手く行きますように!
引用なし
パスワード

477 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 467 468 469 470 471 472 473 474 475 476 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,184
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー