ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
456 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【9337】ホームベーカリーで焼くパンの材料について イドバタ会議より 10/10/2(土) 12:10

【9337】ホームベーカリーで焼くパンの材料について
 イドバタ会議より  - 10/10/2(土) 12:10 -

ホームベーカリーで焼くパンの材料について

ふわふわ食パン - 10/9/30(木) 13:40 -

アメリカのパン屋さんは、パンがとても美味しいお店もありますね。
ところが、スーパーのお手軽な値段の食パンは、量はとても多いのに、
日本のスーパーの食パンに比べると、乾燥してるのばかりで固くて味が
ないですね。

子供たちは、生まれたときからあれを食パンだと思いたっぷりチョコレートや
ピーナツバターやバナナを乗せて食べていますが、私もバターや、ジャムをたっぷり塗らないと喉を通りません。子供の虫歯に悪いので、家で日本みたいなふかふかの白い食パンを焼き何もつけずに食べさせようと思い、ホームベーカリーのマシンを購入しました。来週に届く予定です。

届いたらすぐに食パンを焼いてみたくて、今週は、材料やレシピを
検索していますが、ミックス粉で焼くべきか、材料を個別に用意して
焼くべきか迷っています。

こちらで、ホームベーカリーのマシンのタイトルを、何度かみましたが
その時は持ってなかったので、開けませんでした。
それで、パンを焼いている方に質問させてください。
パンを焼くときに、材料すべてがミックスされたミックス粉の袋入りを
使いますか。それとも、小麦粉、イースト、バター、卵などパンの材料を個別に
用意してホームベーカリーに入れて焼きますか。

ミックス粉は、便利そうですね。味も、分量も決まっているので失敗なしに
できそうですが、始めから味も決まっているので好きな味を選べない気もします。
小麦粉などの材料を用意すると、材料から子供に食べさせる安心できるものを
選べる反面、買うものが増えて、粉を振るいにかけないといけなくて
大変な気もします。

ミックス粉派、材料をすべて揃える派のご意見をお聞かせください。
ミックス粉派の方は、このミックス粉がお奨めも聞かせていただけると
助かります。

Re:ホームベーカリーで焼くパンの材料について

かへ - 10/9/30(木) 13:57 -

melitaのオーガニックコーヒーは美味しいです。

うーん - 10/9/30(木) 14:13 -

私は材料を全部そろえています。
日本のようなパンを作るには、日本のレシピで作るしかないです。
料理&レシピ集に過去のホームベーカリーについての投稿が保存されていますので、一度ごらんになっては?

ちなみに、HBでは粉類は私はふるって使ったことはありません。
するべきなのかな・・・どのレシピにもふるうと書かれていないので。

あと、、、
アメリカの食パン、スーパーで売っているのでしっとりしているの沢山あると思うんですけど。色々試されました??

▼ふわふわ食パンさん:
>アメリカのパン屋さんは、パンがとても美味しいお店もありますね。
>ところが、スーパーのお手軽な値段の食パンは、量はとても多いのに、
>日本のスーパーの食パンに比べると、乾燥してるのばかりで固くて味が
>ないですね。
>
>子供たちは、生まれたときからあれを食パンだと思いたっぷりチョコレートや
>ピーナツバターやバナナを乗せて食べていますが、私もバターや、ジャムをたっぷり塗らないと喉を通りません。子供の虫歯に悪いので、家で日本みたいなふかふかの白い食パンを焼き何もつけずに食べさせようと思い、ホームベーカリーのマシンを購入しました。来週に届く予定です。
>
>届いたらすぐに食パンを焼いてみたくて、今週は、材料やレシピを
>検索していますが、ミックス粉で焼くべきか、材料を個別に用意して
>焼くべきか迷っています。
>
>こちらで、ホームベーカリーのマシンのタイトルを、何度かみましたが
>その時は持ってなかったので、開けませんでした。
>それで、パンを焼いている方に質問させてください。
>パンを焼くときに、材料すべてがミックスされたミックス粉の袋入りを
>使いますか。それとも、小麦粉、イースト、バター、卵などパンの材料を個別に
>用意してホームベーカリーに入れて焼きますか。
>
>ミックス粉は、便利そうですね。味も、分量も決まっているので失敗なしに
>できそうですが、始めから味も決まっているので好きな味を選べない気もします。
>小麦粉などの材料を用意すると、材料から子供に食べさせる安心できるものを
>選べる反面、買うものが増えて、粉を振るいにかけないといけなくて
>大変な気もします。
>
>ミックス粉派、材料をすべて揃える派のご意見をお聞かせください。
>ミックス粉派の方は、このミックス粉がお奨めも聞かせていただけると
>助かります。

キング - 10/9/30(木) 14:38 -

私は個別に材料を用意して作っています。理由は単純にコストが高いからです。
ミックスだと失敗がなく美味しいパンが焼けると思いますが、一回焼くのに5ドル前後になるのでストアブランドの食パンなどより高くつきます。小麦粉、イーストなど自分で用意して焼けば、計算したことがないので断言できませんが、コストは半分以下ではないかと思います。(小麦粉自体に入っているものを除き)添加物もないので安心して食べられるのも魅力ですね。ちなみに粉はふるいにかける必要はないと思いますよ。

マシン活躍 - 10/9/30(木) 15:26 -

ホームベーカリーを使用して、食パンを毎日(1日2度焼くことも)焼いてます。
食べざかりもいるし、朝食はパン+ランチにサンドイッチを作ることが多いので、購入していては大変な事になる(1週間分のパンの量と値段がすごいことになります)からです。
ミックス粉は1回あたりのコストがかなりかかると思います。
マシンによって使い勝手や違いがあるので、マシンが到着したら当分は自分のコレ!というレシピの分量割り出しに少し時間がかかると思います。
でも、何度も失敗したり試行錯誤で材料の分量を出すと、あとはただ材料を入れてボタンを押すだけ。
材料もどこまでこだわるかは、人それぞれだと思います。
我が家は、小麦粉も10Kg入りのストアブランド、砂糖、塩、少量の牛乳、少量のバター、そしてマシン用のイースト。これだけ入れるだけですですが、かなり美味しいフンワカしたパンです。
イースト以外はどこのご家庭でも家に常にある材料ですね。
あとは、マシンによっては(特に日本のメーカーでないと)食パンの耳が硬くなってしまうものもあるので、焼き上がり5〜10分前に取り出すなどの工夫をしている人もあります。

もずく - 10/9/30(木) 22:47 -

私も日本のパン食べたかったので、
アメリカに来てから自宅でパンを焼くようになりました。
いろいろ試しましたが、ホームベーカリーで捏ねて
オーブンで焼く方が美味しいです。
ホームベーカリーで焼くとタイマーセットできて便利ですが
時間がかかるので周りが焼きすぎで硬くなります。
他の方が言っているように、時間早めに出すか、
オーブンで焼く方がふわっと仕上がると思います。
ミックス粉は使用したことがありませんが、どんななのでしょうねえ。
いろいろなレシピを試して調整してみると、自分好みの配合が見つかりますよ。

我が家で一番焼くことが多いのがこの食パンの配合です。

ブレットフラワー 2カップ
ドライイースト  小匙 1
卵1つ+(水半分+ミルク半分) 合計180〜200cc
砂糖        大匙 1
はちみつ      大匙 1
塩         小匙 1/2
バター       30g

上記材料をホームベーカリーで捏ねて、一時発酵までさせてから
出して成型して、食パン型に入れて二時発酵させてから
350のオーブンで15〜20分位焼きます。
串をさして何もついてこなかったら焼きあがりです。
途中表面が焦げてきそうなら、アルミホイルでカバーするといいですよ。
美味しいパンが焼けるといいですね〜

MiamiFish - 10/9/30(木) 23:55 -

今手元にレシピがないのですが、パンのレシピ(マシーンについている、あるいは市販のもの)の中に「cottage cheese入りwhite bread」があったら試してみてください。日本のふかふかの食パンに限りなく近かったです。チーズに味はぜんぜんしませんでした。あとでレシピを見つけたらまた書きますね。

ミックスの粉もいいかもしれませんが、いろいろ混ぜて焼くのは楽しいですよ。
引用なし
パスワード

456 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 446 447 448 449 450 451 452 453 454 455 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,181
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー