ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
390 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【2727】パイを焼きたい だいこ 02/11/18(月) 5:19 リラックス(温泉)
【2731】パイ.シェル、パイ.クラスト WHO=FromOtherHP's 02/11/18(月) 19:17
【2734】追加: WHO=FromOtherHP's 02/11/18(月) 20:10
【4759】アップルパイの簡単な作り方 井戸端会議より転載 03/12/23(火) 11:29
【8437】アップルパイがsoggy..... いどばた会議より 07/10/31(水) 5:20
【9077】Re:アップルパイがsoggy..... りんご 09/10/6(火) 6:23
【9471】小麦粉まぶし、予熱時間の不足、焼く時間長... 井戸端会議より 11/3/9(水) 12:01
【9075】皆さんはアップルパイにどのリンゴを使いま... いどばた会議より 09/9/29(火) 16:06
【9431】富士りんごでは何を作れば一番合いますか? イドバタ会議より 11/1/6(木) 19:13

【2727】パイを焼きたい
リラックス(温泉)  だいこ  - 02/11/18(月) 5:19 -

最近パイやキッシュが無性に作りたくって仕方がありません。
キッシュのタルトはなんとか出来ました。英語のレシピに
パイを作る時、
fresh puff pastry..というのを使うと書いてありますが
どんなものなんでしょうか?冷凍のパイ生地は売っていると思いますが
イマイチメーカーとか分かりません。どなたかご存知ですか?
パイとはもしかして小麦粉で簡単につくることできるんでしょうか?
どなたかパイ職人さん教えてください。
引用なし
パスワード

【2731】パイ.シェル、パイ.クラスト
 WHO=FromOtherHP's WEB  - 02/11/18(月) 19:17 -

パイ.シェルは大体パイ.クラストと同じ事なんですが、
2種類あります。 Pie Shell, Pie Crust

1.Puffyと名前がつく物
   小麦粉+油脂を良く混ぜ、水を少しずつ加えて耳たぶの柔らかさの
   ボール状にまとめ、麺棒で伸ばしていく物。パイ皿に入れて焼いた後
   中身を入れて作る。

2.グラハムクラッカー(など)を細かく砕き、バター(他の油脂)を加え、
  パイ皿の底と壁に8ミリ〜1センチ(?)の厚さに押し付けて形を作る物。

両方のタイプとも冷凍の既成物が売られています。

レシピに書いてあったのは下のAのパイシェルのことだと思います。

用途別:
アップルパイ     = 1のタイプ(二倍量で作って上にフタするか、
                  1.5倍量作って、ヒモを編むようにフタ)
クリームチーズ.ケーキ = 2のタイプ  
キーシュやタルト   = 2のタイプ ガ多かったと思います。

他のパイ        = どちらのタイプを使ってもいいみたいです。

果物のパイ、カスタードやクリームのパイ、
キーシュや肉のパイ(甘くない物、主食に近い料理)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A. 1のタイプのパイシェルの作り方:
クックパッドで検索しました。
アメリカのレシピでよくショートニングを
使いますが、これではオリーブオイルを使っていますので、
より健康的だと思います。

http://www.cookpad.com/yudetamago/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=25417&Mode=full

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
B. 2のタイプのパイシェルの作り方
B-1.

簡単には市販のグラハムクラッカー(Graham Cracker)を8枚ぐらいだったかを
細かく砕きます。
(Ziplockなど口が閉まるプラスチック.バッグに、割ったグラハムクラッカーをて数枚入れて口を閉め、上から麺棒で押して細かく砕きます)。
溶かしたバター/マーガリンを混ぜてパイ皿の周囲.底に押し付けてパイ皿の出来上がり。

B-2. オカラを使ったパイシェル(健康的!)

”A Taste Of Tofu"     by Yukiko Moriyama
               Quick & Easy Series
               Joe, Inc. ISBN 4−915249−46−8
               18ドルぐらい。日本食品店で売っていました。

オカラ        1    カップ
   アーモンド      2 1/2 カップ(トーストし、砕いた物)
   バター/マーガリン   半本分
   バニラ.エッセンス   数滴
   (Vanilla Extract)

オカラに火を入れ全部を混ぜ、パイ皿に押し付けてパイシェルの出来上がりらしいです。

(電子レンジでオカラに火を入れるのはコツがあるそうです。本を参照してください)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
B-3, オカラは手に入らない場合、お豆腐で工夫しても
   出来そうですね。 水をかなり切らなきゃ。

(余談: アーモンドよりカロリーの低い物で何か代用できないかな〜?)
引用なし
パスワード

【2734】追加:
 WHO=FromOtherHP's WEB  - 02/11/18(月) 20:10 -

Fresh Puff Pie Shell=

Fresh というのは一度も焼いていないパイシェルと言う意味です。
上記の投稿の1.のタイプはそのまま中身を入れて使う方法と、
一度オーブンで焼いてから中身を入れる方法があります。

焼かずに中身を入れる方法は、アップルパイなど全部を焼くパイに使われます。
食べる時は、中身のアップルと底がくっついて渾然一体(こんぜん.いったい)と
なって、フィンガー.リッキング.グッド、リップ.スマッキング.グッド
=指についた食べ物を口でなめちゃいたくなりそうに美味しい、舌鼓を打ちたくなるぐらい美味しい(したづつみ)=になります。

他方、一度焼いてから使う場合は、中身を入れて冷蔵庫で冷やし固めて
出来上がりのパイが多いです。キーライムパイ、レモンカスタードパイ(?)
卵が入らないパイ、内容物全部に火が通っているパイです。

2番目のパイシェルはすでに火が通っているのでそのまま使えます。
たとえばクリームチーズの場合、冷蔵庫に入れて固めるタイプの
クリームチーズパイにも、オーブンで焼くタイプにも使えます。

つまり焼かずに使うのでフレッシュと言う名で区別したんです。

PUFFと言うのは、クラスト状でないという意味で使われていると思います。
つまりアップルパイに使うタイプのパイシェルのこと。(上記の1番のタイプ)
麺棒でこねて作ったパイのこと。
(麺棒は8〜10ドル前後であります)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オイルはオリーブオイル以外の植物オイルに代えて作ってね。
焼くとオリーブの香りがちょっときつくなるかもしれないので。

クッキングオイル=ただ料理用のオイルと言う意味
ベジタブルオイル=ただ野菜を原料にしたオイルと言う意味
他のオイル
(なんでも。コットンシードオイル、サフラワーオイルでも何でも可)
引用なし
パスワード

【4759】アップルパイの簡単な作り方
 井戸端会議より転載 WEB  - 03/12/23(火) 11:29 -

質問:
アップルパイの底の部分を売っているのを見かけた事があるのですが、アメリカの
アップルパイは上も蓋の用に生地が乗ってますよね?あれは同じお皿を上にも被せて
焼いているのでしょうか?
それともやはり殆どの方が生地からちゃんと作っていらっしゃるのでしょうか?

自分が作る時には中身はちゃんとたっぷりリンゴのスライスを入れて簡単な生地を使って
アップルパイが焼けたらなと思っていますが可能でしょうか?
私がパーティーで食べたアップルパイの中身はどうも手作りって感じがしなかったのですが、
そのソースや何かも売っているのでしょうか?
アメリカのアップルパイはスパイスがききすぎてあまり美味しいとは思いませんでしたが、
今度自分で作ってみたいと思います。
「うちではいつもこのレシピ」という美味しいアップルパイのレシピがあれば
是非教えて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:ペンギンさん
私の場合は生地から作ってます・・。 作り方は簡単です。私の場合はこのBetty crockerの
ページを参考にしています。アメリカの伝統的な料理からあらゆるレシピがここでのぞけますよ。
私は彼女の本を買ってそれを見ながらアップルパイを作りました。すっごいーー簡単ですし・・

アップルソースっていうのは小麦粉(薄力粉)砂糖、バターとかシナモン、ナツメグで
味付け(下味)をされたりんごが焼いてる過程でじわじわーととろーりとしたソースに
なるのですよ。スパイスが苦手だったらそれは自分の好みで調節したら解決するのでは
ないでしょうか!? でもシナモンスパイスが効いたアップルパイは私最高だと思います。

ビスクイックのビスケット生地を作るやつでもアップルパイは出来るみたいですよ。 
でも私は定番なクラストが気に入っています。

後は・・こちらでも有名だと思いますが・・クックパッドのページは色んなレシピが
検索出来てなかなか便利なのでそちらでもちょっと研究されてみてくださいね!

美味しいアップルパイが出来ますように!! 頑張ってください。
あーー私も作りたくなってきましたーー。
http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83A%83b%83v%83%8B%83p%83C
http://www.cookpad.com
http://www.bettycrocker.com/recipes/recipe.asp?rid=46567
http://www.bettycrocker.com

サーチの所でいずれもアップルパイと入れてみてください。検索結果がすぐに出るはずで
す。後Betty crockerのほうはパイクラストが水を加えるだけで簡単に出来るってミック
スになった箱で売ってる商品があります。そのままPie Crust Mixって商品名になってい
て・・作り方も箱の裏に書いてあるので初めてつくるのであればその方法もあるかもしれ
ません。(二つのクラストが作れるような分量になってる。)このページを開くと左端に
色々と説明書き(パイ作りやらの詳しいことが)があるのでわかりやすいと思います。
Good luck!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美味しそう!

ご丁寧にリンクまでありがとうございました。先ほどBetty CrockerのHPを覗いてみま
した。写真まで付いていて、しかも材料もそんなにいらずに簡単そうですね。絶対作って
みます!パイクラストのmixがやはりありましたか。まずはそれを使って作ってみますね。

私もシナモンは大好きで、その他クローブやナツメグなんかの強いスパイスも大丈夫なの
ですが、やはりアップルパイはシナモンだけをきかせたのが好きかもしれません。私が口
にしたアメリカのアップルパイはどうもどれも妙にシナモン以外のスパイスがききすぎて
いてあまり美味しくありませんでした。
ありがとうございます。参考にしてみますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生地の方はレスがありますので 投稿者:まゆさん
生地の方は私は生地作りにいっつも失敗してしまうので、
最近は市販の物を使っています。
冷凍コーナーに「パイ生地」が売ってます。お皿状の物もありますが、
箱に入った折りたたみ状の物もあります。
それを室温に戻して、開いて、適当に粉を振って綿棒で平らにすれば生地の出来あがりです。
手作りは他の方がレスされてますので、そちらの方を♪。

で、中身なのですが、私の場合はいたって目分量です。
りんご3つから4つ。皮を剥いてスライスします。
砂糖大さじ2杯程度、シナモンをばばば〜〜〜っと振りかけ、大さじ1杯ほどの小麦粉を入れて、
混ぜ混ぜし、しばらく置いておきます(とろっと汁が出てくるくらいまで)。
砂糖じゃなくてブラウンシュガーを使う時もあります。
他にスパイスを入れる方法もありますが、私は粉のスパイスの味はどーも苦手なんで、
シナモンだけを入れています。
本当はカップ2分の1ほど砂糖を入れるようですが甘すぎるので大さじ2杯程度にしておきます。
それでも十分果実の甘味で美味しいですよ♪。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

成る程・・私も甘すぎるのは苦手です。冷凍の生地も売ってあるんですね。
それは便利だ。そちらも探してみます。なんだか作るのが楽しみなってきました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに市販のパイ生地はPuff pastry sheetといいます。 投稿者:源氏パイさん
日本のパイのように層になったさくさくのパイ生地が良ければ、冷凍コーナーにある、
Pepperidge Farm社のPuff Pastry Sheetというのがそのパイ生地です。
縦長の箱に入ってます。

アメリカのいかにもdoughって感じのパイ生地で良ければ冷蔵コーナーの
PillsburyのPie crustがあります。

Fillingは、私はレンジで作ります。イチョウ切りにしたリンゴにお砂糖とシナモンをかけて
リンゴが少し透けてくるまでチンするだけです。

私はここのところはしょっちゅう、市販のパイ生地とレンジでチンのフィリングで
かなり楽して作っちゃってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Puff Pastry Sheet ですね。チェックしてみます。Phillsburyってあのモコモコした白い
キャラクターのですよね(缶入りビスケット等の)?個人的にあちらはどうも
好きじゃありません。クロワッサンとかもクロワッサンって味じゃないし・・・。
ビスケットとして食べるレギュラータイプのは好きなんですけどね。
でもその冷凍のPuff〜の方はsounds goodです!!早速明日買いに行ってみますね。

fillingって意外に簡単なんですね。レンジでチンしたのを生地の中に入れてbakeするという事で
よろしいのでしょうか?参考になりました。トライしてみます。ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冷凍パイシートを使って          投稿者:お試しください。さん
冷凍のパイシートを使って長方形のパイですが、とっても簡単に出来上がります。
(先週も作りましたが、いつも目分量なのであくまで目安でお願いします。)

りんご1〜2個をいちょう切りにしてボールに入れる。そこへ砂糖(ブラウンシュガーの方が
風味があります)大6、シナモン少々、レーズン少々をお好みで入れてください。
これにパン粉を一握り足します。
(りんごの水分を吸ってくれるので、りんご1個に対して1にぎり)

これらをよーく混ぜて、パイシートでしっかり包み、約200℃のオーブンで30〜40分
焼きます。低い温度で長く焼く事で、中のりんごがジャムのようになります。
長方形に包むのは楽ですし、パイ皿も要らないですよ。

味さえ良ければ形は気になりません。簡単という事であれば長方形で最初は作ってみても
いいですね。パイ皿がいらないのは魅力です。パイシートは何枚か入ってるんですかね?
皆さんのお陰で大体中にはりんご、しなもん、砂糖、小麦粉orパン粉が入るんだなという
事が分かりました。レーズンは丁度家にあるので入れてみても美味しいかも。
今日材料を買いに行くのが楽しみです。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【8437】アップルパイがsoggy.....
 いどばた会議より  - 07/10/31(水) 5:20 -

アップルパイがsoggy..... 

カイエン - 07/10/29(月) 10:39 - 

アップルパイを最近続けて2回作りましたが、なんだか去年作ったものと、とても違う出来ばえなので、ご意見を頂戴したいと思います。

今年のアップルパイは、いちょう切りにしたリンゴが、ベトッとしたジャム状にあまりなってなくて、パイを切ると水分が多量にでてきます。1cmくらい水分が底にたまっています。何が悪いと考えられますか?去年と同様の作り方なので、ストアで買ったパイシート、425°で45分ほど焼きます。お菓子作りに詳しい方、宜しくお願いします。
----------------------------------------------

Re:アップルパイがsoggy..... 

メリケン娘 - 07/10/29(月) 10:57 - 

フィリングをつくる際小麦粉をまぶすと水分を吸収してくれるのでベタベタしませんよ。

------------------------------------------------

Re:アップルパイがsoggy..... 

カイエン - 07/10/29(月) 11:41 - 

▼メリケン娘さん:
>フィリングをつくる際小麦粉をまぶすと水分を吸収してくれるのでベタベタしませんよ。

小麦粉もレシピの分量どうり入れてるんですよ…(悲) 今年はもっと小麦粉の量を増やせばいいのかなぁ。。。

-------------------------------------------

たぶんりんごが原因 

ミルク - 07/10/29(月) 12:55 - 

去年と今年では使っているりんごが違うのではないでしょうか?
りんごの種類によって型崩れしやすいやつ、長い間にてもぜんぜん崩れないやつがあります。そして水分量も違うと思います。
同じ種類のものでも育った年の天候によっても違うと思います。

レシピの時間ではなく、見た目が去年と同じようになるようにりんごを煮て見てください。あと私がアップルパイを作るときは、りんごを載せる前にパン粉かクッキーを砕いたものを敷きます。そうするとりんごから出た汁を吸ってくれます。

生物を使ったお菓子は、レシピどうりでするとうまくいかなかったりしますよね。

住んでいる地方によっても違います。パンなどを作るとき、日本のレシピどうりにするとアメリカでは水分が足りません。これは小麦粉に含まれている水分量が日本のほうが湿度が高いので多いからです。

金曜日にアップルパイを作りましたが、かなり水分の多いりんごだったので、いつもより長く煮込みました。そしたらりんごが溶けてジャムみたいになってしまったので、あわてて、りんご1個カットして別に軽く似て最初のものと混ぜました。
失敗は成功の元、頑張ってください
-----------------------------------------------

Re:たぶんりんごが原因 

カイエン - 07/10/29(月) 13:56 - 

▼ミルクさん:
そうですね。近所に自然になっている、とてもオーガニックでワイルドなリンゴを使ったんですが、今年はリンゴの育ち方が違ったかもしれませんね。

私の参考にしているレシピにはないのですが、「りんごを載せる前にパン粉かクッキーを砕いたものを敷く」というのはとても良いアイデアですね。クッキーなんかは、とても風味がでていいんじゃないかと思います。それと、私はリンゴを煮込まずに、そのまま生地に入れるのですが、煮込んでみます!この2点、ぜひ、次回にやってみます!ありがとうございました。

---------------------------------------------------

もう読んでないかな? 

シナモンパウダー - 07/10/29(月) 23:45 - 

私のレシピでは「りんご・バター・砂糖・レモンジュース」を鍋で20分ほど煮ます。りんごからの汁気はかなり煮詰まります。砂糖がカラメル化してりんごに微妙に焦げ目がつくまで炒め煮ます。それをざるに上げて水気をしっかり落としてから、シナモンパウダーを振りかけます。生地に入れるまでに熱もしっかり取ります。

やはりりんごを生のまま入れると底が抜けてしまいますので、煮てみてください。

私も今週アップルパイ焼こうかな。
引用なし
パスワード

【9075】皆さんはアップルパイにどのリンゴを使いま...
 いどばた会議より  - 09/9/29(火) 16:06 -

皆さんはアップルパイにどのリンゴを使いますか?    

パイマニア - 09/9/28(月) 4:41 -
     引用なし
    パスワード 
     りんごが美味しい季節になりましたね。
我が家も今日、リンゴ狩りに行ってきました。
採れたてのリンゴって美味しい!

毎年、秋になると1度はアップルパイを作るのですが、去年は大失敗でした。
りんごから大量の水分が出て、アップルパイが水浸しになってしまったのです。
せっかくのサクサクのパイ生地も、時間が経ったらその水分のせいで湿って
しまってがっかりでした。
その時のレシピは、ミディアムサイズのマッキントッシュ4個と
グラニースミス4個という組み合わせで、生のままでパイ生地に入れて
焼きました。

以前はずっと、グラニースミス一筋で作っていたのですが、アメリカ人は
色々な種類(甘いのとかすっぱいのとか)を混ぜて作ることも多いと
聞きました。そうやって各家庭の味を出すのだと。
私もぜひとも美味しいアップルパイを作りたいのですが、また失敗したら、と
思うと考え込んでしまいます。

皆さんのご家庭で作るアップルパイのリンゴの種類と量(何個ぐらい)を
ぜひ教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

Re:皆さんはアップルパイにどのリンゴを使いますか...    

れしぴ - 09/9/28(月) 4:56 -
     引用なし
    パスワード 
     >毎年、秋になると1度はアップルパイを作るのですが、去年は大失敗でした。
>りんごから大量の水分が出て、アップルパイが水浸しになってしまったのです。

それは、リンゴの種類というよりも、レシピに問題があったということはないのでしょうか?

どのようなレシピを使われたのでしょうか。
もしかして生のリンゴをそのまま入れるようなタイプでしょうか?

リンゴを先に煮ておけば、水分が大量に後から出るということはないように思うのですが。

そして、フィリングにスターチが入るレシピだとさらに、
スターチが固める(というかとろみがつく)ので
汁気が出る可能性が減ると思うのですが。

ちなみに私はBakingには大概、Granny Smithです。

おまけで、ものすごい種類のリンゴの説明があるサイト、貼っておきます。
http://www.allaboutapples.com/varieties/

紫 - 09/9/28(月) 8:08 -
     引用なし
    パスワード 
     リンゴの種類によってかなり違ってきますね。
マッキントッシュはアップルソースに向くリンゴで、加熱するとトロトロに溶けるタイプなのでパイにはむかないかも。
私がいつもベイキング様に使うのは日本のリンゴの”ふじ”。
このリンゴはそのまま食べても美味しいし、ベイクしてもある程度しっかりと形と食感が残ります。
私もこの間リンゴ狩りに行き、早い時期に取れるふじを大量に取ってきて、毎日の様に色々なリンゴのお菓子を作っています。
本当にふじは美味しい〜!

主婦 - 09/9/28(月) 8:16 -
     引用なし
    パスワード 
     りんごをいれる前に、予め1cmの厚さに焼いておいたペイストリークリームとかアーモンドクリームを底に(正確にはパイ生地の上に)敷いてから、りんごを置くと、クリームがりんごから出る水分を吸ってくれるのでサクサクのパイができます。

りんごは好みでどの種類でも良いと思いますが、個人的には下準備の際、あまり煮過ぎないように気をつけています。

またうちはアップルパイはパフペイストリーで作っています。

はらぺこあおむし - 09/9/28(月) 8:49 -
     引用なし
    パスワード 
     私も”ふじ”です。
アップルパイにするならアメリカのりんごがいいのかしら?
と思っていたのですが、やはり”ふじ”が一番私の口に合いました。
私はあらかじめ調理はしないで、スライスしたりんごにブラウンシュガーと
シナモンと少量のレモン汁を混ぜ合わせてパイ生地に乗せ、そのまま焼きます。

リカ  - 09/9/28(月) 9:00 -
     引用なし
    パスワード 
     私が好きなのはBraeburnです。そのまま食べるのもこのりんごが好きです。リンクにはいろんなりんごの説明があるので貼っておきますね。

パイは煮ないで生のまま入れてますが、べちょべちょになったことはないですね。レモンジュースとか入れすぎませんでしたか? 私はコーンスターチも少し入れてますが。何個くらい、という説明ではわかりにくいですよね、いろんなサイズがあるし。生で入れる場合はかなり縮むので、こんもりと山になるくらい乗せてます。
http://www.foodsubs.com/Apples.html

パイマニア - 09/9/28(月) 9:08 -
     引用なし
    パスワード 
     皆様、さっそくどうもありがとうございます。
ふじ、人気ですね。
私も普段はふじを良く買います。オールマイティというか、焼いても生でも
甘くて美味しいんですよね。
今回のリンゴ狩りではふじは全然なかったので残念です。
代わりに、むつを何個か手に入れました。
アメリカでむつが売られているなんてちょっと感激でした。

私が使ったレシピは、生のリンゴをそのまま入れるタイプです。
煮りんごを入れるレシピもあるのは知っているのですが、アメリカ人は
生のまま入れることが多いように思ったので、ここ数年は生でやっています。
日本で母が作っていたアップルパイはいつも煮たりんごを入れていました。
去年のレシピはなぜかスターチ類が全然入っていなかったので不思議に思いつつ
そのまま作ったら失敗でした。でもレシピで定評があるサイトなので
がっくりしつつも、驚きました。

マッキントッシュは煮るととろけてしまってダメなんですね。
知りませんでした。
パフペイストリーを使うと簡単そうですね。しかも底にクリームを敷いたら
美味しそうですね。(保守的なアメリカ人は何と言うかわかりませんが。)

アメリカの種類のりんごを組み合わせている方がいらっしゃいましたら、
引き続きアドバイスをお願い致します。

かぶっちょ - 09/9/28(月) 12:15 -
     引用なし
    パスワード 
     私はグラニースミス(青いりんご)を主体にして他に手じかなFujiを数個
入れることが多いです。 うちも生のままですよ。 

9インチの深めのパイ皿にこんもり盛り上がるほど沢山のスライスしたりんごを
入れます。 小麦粉4分の1カップ程と砂糖3分の2カップ程度を混ぜたものを
ボウルの中でスライスりんごに合わせて粉を満遍なく混ぜつつパイ皮に詰めます。
上のパイ皮を乗せる前に所々バターを小さくちぎったものをチョンチョンとのせて。

パイシートの底にある程度の砂糖と小麦粉のミックスがたまりますが、今まで
何年も焼いていますが失敗しらずです。 上のパイ皮に高い所からグラニュー糖を
振りかけてオーブンに入れます。 蒸気が逃げる切れ目も忘れずに。

パイ皮の温度が低ければ低いほど焼き上がりが上手く行きます。 なので、焼く前
30分ほど冷蔵庫にパイを入れて冷やしてもいいですよ。 夏など特に。
温度変化が激しいほどあのサクサク感がでるらしいです。 はじめの30分ぐらい
ガーッと400F度で焼いてそのあと375F度に下げて更に30分ぐらい焼いています。

そういえば、私はレモン汁を入れないですねー。 
たまにシナモンを振り入れたりしますが、なにも入れないほうが好きですね。

次のパイは上手く行きますように!!

アップルパイ大好き - 09/9/28(月) 16:47 -
     引用なし
    パスワード 
     私は大体グラニースミスを使います。
グラニースミスは、そのままで食べるのも好きです。
すっぱいクリスピーな食感が好きです。

ワシントン州在住ですが、去年の秋の旅行でCascadesの方を旅行しました。
その途中でりんご園があり、何種類かのりんごを購入。
その中で一番気にいったのが、Spitzenburgというりんご。
グラニースミスに味は似ていますが、それ以上に美味しかったです。
私の住んでいる街では見かけたことがありません。
残念な事にそのりんご園では、宅配はしていません、
このりんごを送っているところを探しているところです。
このりんごをご存知の方、スーパーで売っておられるのを見かけた方がおられますでしょうか?

アップルパイは、色々なレシピを試してます。
割と美味しかったのがこちらのレシピ

http://allrecipes.com/Recipe/Apple-Pie-by-Grandma-Ople/Detail.aspx

大人気のレシピのようです。

参考にしてください。

どうもありがとうございました    

パイマニア - 09/9/28(月) 22:03 -
     引用なし
    パスワード 
     皆様、たくさんのレスをどうもありがとうございます。
りんごの詳しいページへのリンクもありがとうございます。
Braeburnはよく聞きますが、食べたことがないです。
やはりグラニースミスが王道ということでしょうか?
今度はちゃんと小麦粉かコーンスターチも入れて作りたいと思います。
Spitzenburgというりんごは私も聞いたことがありません。
グラニースミスよりも美味しいなんて、さぞや美味しいアップルパイができる
でしょうね。
アップルパイのレシピもありがとうございます。今度はこのレシピに沿って
作ってみようかと思います。

皆様、どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード

【9077】Re:アップルパイがsoggy.....
 りんご  - 09/10/6(火) 6:23 -

アップルパイのフィリング
鍋にバターを溶かし、砂糖を加えてキャラメル状にする。
そこに切ったりんごを加えて煮る。
バニラシュガー、シナモンを加える。
に詰まったら火からおろす。
ざるでりんごと煮汁をわける
煮汁をコーンスターチでとろみをつけ、煮たりんごと混ぜ合わせる。

りんごのフィリングはパイ皿に入れる前に完全に冷ます事。
そうじゃないとパイ生地がべたついてまずくなります。

パイ皿にパイ生地を伸ばして入れ、そこに煮たフィリングを入れる。
パイのふちにエッグウォッシュ塗り、蓋のパイ生地をのせて、ふちを
軽くフォークでおさえる。
蓋の生地は切り目を入れるか、クッキーカッターで穴を開けて、蒸気を逃がせるようにしておく事。
エッグウォッシュを蓋に塗る
好みでグラニュー糖を振り掛ける。
引用なし
パスワード

【9431】富士りんごでは何を作れば一番合いますか?
 イドバタ会議より  - 11/1/6(木) 19:13 -

富士りんごでは何を作れば一番合いますか?
     富士りんご - 11/1/4(火) 5:16 -

トレーダージョーにオーガニックの富士りんごが、格安で出てたのでつい一袋かってしまいました。皮をむいて食べてるのですが、まだまだあります。富士りんごなので、他のりんごとは性質が違うだろうし、どんなものに作った方が一番合うのかなと考えてるのですが、、、。

簡単にはスライスしたものをバターソテーして、黒砂糖とシナモンでも振り掛ければ、適当に甘いおやつが出来て、冷凍しとけば長持ちもするでしょうが、、、。その他に、、、パイかケーキかジャムか何か?・・

皆さんの一押しレシピ教えて下さい。(つくれぼなども検索しましたが、紅玉がいいとか、あまり富士りんごは載ってないような気がします。ケーキ向きじゃないのでしょうか?) りんごの大きさは結構大きいです。多分富士りんごの一番大きいサイズじゃないでしょうか。まが5個ぐらいあります。

引用なし
    パスワード

Re:富士りんごでは何を作れば一番合いますか?
     鳥居 - 11/1/4(火) 5:33 -

富士りんごは生食が一番美味しいです。

フジは甘みと歯ごたえがあるけど、風味・酸味が薄いので、熱を加え
るとイマイチです。

レモン汁をかけて、ケーキやマフィンに少量混ぜるぐらいなら大丈夫です
が、アップルパイやジャムとか作ると風味に欠けると思います。

引用なし
    パスワード

さっとん - 11/1/4(火) 7:34 -

FUJIは調理にはあまり向かないリンゴかなと思います。

そのまま食べるのが一番美味しいので、5個くらいだったら
ビニール袋に入れたまま、冷蔵庫の野菜室で保存すると良いですよ。
できれば他の野菜とは別にした方が良いです。

引用なし
    パスワード

富士りんご - 11/1/4(火) 9:37 -

お二方早いレスありがとうございます。やはりケーキなどには向かないようですね。出来るだけ新鮮なうちに、そのまま食べるようにします。

引用なし
    パスワード

ケーキが食べたい - 11/1/5(水) 5:01 -

藤野真紀子さんのアップルパイのレシピにフジりんごを使ったものが
あります。
藤野さんいわく、「アップルパイには紅玉といわれるけれど、
紅玉は生産量が低い、季節が短いなどの理由で
手に入りにくくなっている。フジでもおいしいパイができます」だ
そうです。

私もアップルパイ焼くときはフジりんごを使いますが、
美味しいですよ。酸味が足りないようならレモン汁を追加すれば問題なしです。

一度に大量に消費したいなら、りんごを8個使うタルト・タタンなどいかがかと。

引用なし
    パスワード

富士りんご - 11/1/5(水) 6:34 -

なるほど〜そういう理由もあるんですね〜。検索してみます。良い利用方法が見つかってよかったです。ありがとうございました。

引用なし
    パスワード

Re:ライム、レモンのスライスを
     AFV - 11/1/5(水) 7:36 -

りんごをソテーして焼く前にまぜてパイを作っています。
私はいつも重〜いスキレットで砂糖とバターでカラメルを作りそこでりんごをいれすこしすきとおってきたら火からおろしレモンかライム汁、レモンのスライスを入れてパイ生地でカバーをしてベークします、逆さパイですな。
富士で作るアップルパイおいしいですよ。

引用なし
    パスワード

Re:ライム、レモンのスライスを
     富士りんご - 11/1/5(水) 18:32 -

またまた嬉しいレスが、、、面白いパイの作り方ですね。
私はおも〜〜いものを持ってないので、パイ生地を買って、簡単パイを作ってみようかと思います。

普段にはパイまで作らないので、りんごをソテーしてブラウンシュガーとシナモンを振りかけ、そのまま食べています。ソテーするのにバターを使うのですが、オーガニックのちょっと美味しいバターを使うと、塩味もほんのりして美味しいですが。が、レモンやライムは使った事がありませんでしたので、これからは使ってみようと思います。レモンでほんのりサワーってのも美味しそうですね。

(この時は富士りんごではなく、ガラのような真っ赤なりんごを使ってました。)

横気味ですが、レモンを一個毎日食べると、医者要らずだと言うような話をTVでしてました。日本では梅がそうですが、アメリカではレモンのようですね。毎日とは行きませんが、時々レモンをジュースにして飲んでます。ハニーレモン美味しいです。

引用なし
パスワード

【9471】小麦粉まぶし、予熱時間の不足、焼く時間長...
 井戸端会議より  - 11/3/9(水) 12:01 -

「失敗アップルパイ」     さくさくさん

アップルパイを初めて作りました。ちなみにパイづくりの経験はあまりありません。義母が作っていたのを何度か手伝っていたので、思い出しながら適当に作りました。

結果、見た目は良くできたのですが、切ってみると中にいっぱい水分が溜まっていました。リンゴから出た水分のようで、まるでスープが入ってるパイのようになってしまいました。仕方がないので水分をすくい出して食べました。

義母と作り方は同じだと思っていたのですが、何が悪かったのでしょうか?

作り方は
青りんごのスライスに
砂糖にアップルパイ用のスパイスミックスを混ぜたものをつけ、
それを市販のパイシートを敷いたお皿に入れ、
上からパイシートをかけ十時に切り目を入れ、
425Fで45分(パイシートの箱の説明通り)焼きました。

実は、結果的に1時間10分くらい焼いてました。
このせいでしょうか?

===============================================

Ringoさん:
リンゴのスライスにまぶすスパイスミックスに小麦粉を混ぜるといいですよ。
りんごから出た水分とまざってドロっとなります。

アップルパイはよく作りますが、中がばしゃばしゃになったことはないです。
水分の多いりんごだったのかな??

==================================================

あっぷるさん:

アップルパイのフィリング、つまりリンゴは最初に別に作っておかないといけないんですよ。切ったリンゴそのままを焼けば、当然ながら水分が大量に出て来ます。↓このレシピは一例ですが、フィリングを最初に作り、それからパイ生地に乗せて焼くのが普通の作り方です。
http://cookpad.com/recipe/1335485

===================================================

うちもさん:
私の義母も生のりんごに砂糖とシナモン等を混ぜて作っています。
以後、なーんだ
わざわざ煮てからじゃなくても同じようにできるんじゃない
と思いそうしています。

私の場合たまたまうまく行っているのかもしれませんが、
ジュースでいっぱいになることはありません。

もしかしたら、
十分オーブンの余熱が終了していない状態からはじめてしまって
ジュワジュワ水分が出てしまったのでしょうか?
(かぼちゃを煮るときに砂糖を振り掛けておいておくと水分が出るように)

==============================================

アメリカ式さん:
アメリカ式だと生のりんごをそのまま入れる場合が多いですね。Joy of Cookingだと
フィリングを別に作るのと両方載っています。

生で作る場合、ひとつには上の方も仰っているように、小麦粉をまぶしておくことです。
青いリンゴだったということでりんごは Granny Simith ですね。
それほど水分が多いりんごではないのですが、割と早く火が通るりんごなので、
やはり焼きすぎも原因かと思います。

==============================================

サクサクさん:
パイ生地にクッキーやクラッカーを敷くといいです。
このレシピは日本のですが、おいしかったです。
http://www.youtube.com/watch?v=9PtUe8jclgw&feature=channel_video_title

================================================

あてにならないさん:

オーブンの温度は、中に温度計を入れて計らないと
正確ではありません。
たいてい、余熱が出来たと知らせても、実際に温度はかなり低いです。
また、ドアを開けた時に温度が下がるので、設定温度になっても
少し余分に時間をおいてからでないといけません。

===============================================

Pie Bird はどうでしょうか?    Toriさん
Pie Birdとは鳥の口から蒸気を逃がしてくれるパイ作りの道具です。
http://www.amazon.com/Norpro-3262-Ceramic-Pie-Bird/dp/B0018OTZT4
かわいいので数個持ってます。

これを使ってみると蒸気を逃してくれるので、パイの中がビショビショになるのを防ぐお手伝いをしてくれると思います。おいしいパイが焼けますように!

料理とレシピ集にもアップルパイの投稿が    黒い香良洲さん
「料理とレシピ集」より
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83p%83C&way=0&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=49&y=10
引用なし
パスワード

390 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,299
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー