こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
378 / 2176 ツリー ←新 | 旧→

【9404】最高だった義母のポットローストの謎 いどばた会議より 10/12/6(月) 9:29
【9405】Re:最高だった義母のポットローストの謎 いどばた会議より 10/12/6(月) 9:38
【9411】気になる。。 シークレット 10/12/9(木) 9:56

【9404】最高だった義母のポットローストの謎
 いどばた会議より  - 10/12/6(月) 9:29 -
  
最高だった義母のポットローストの謎  冬景色 - 10/12/5(日) 9:08 - 
 
私の義母はイギリス系アメリカ人で、家は綺麗にする人でしたが、料理はほとんどしませんでした。専業主婦でしたが食べる事には余り凝らない人で、いつも同じ物ばかり食べていました。

しかし…彼女の作るポットローストは最高で、あんなにおいしい物は今まで食べた事ありません。大家族が集まるクリスマスや夏休みなどの一日は必ずこれが出てきてみんな舌鼓をうったものです。

さて、あのとろけるような最上のポットロース、子供達が誰もそのこつを習う前に彼女は亡くなってしまいました。今となれば、誰かがきちんと聞いておけばよかったのですが、もう後の祭り。義姉がよく一緒に料理していましたが、彼女も義母の味は出せません。冬になってローストの季節になると、義母が懐かしくて涙が出てきます。

解っている事は、料理嫌いの母でしたので、そんなに難しいことはせず、ただチャックローストとオニオンスライスとポテト、にんじんなどをロースターに水と一緒に入れてオーブンで3−4時間入れておくだけという簡単な物ですが、誰も真似ができないのです。オーブンに入れている間は教会などに行っていますので、余り途中で何もできないはずです。

長文になってしまいましたが、皆さんのお義母さんのお得意なポットローストで何かコツを知っていらっしゃる方、ご伝授いただけないでしょうか。また、とろけるようなチャックローストを作るコツをご存知の方、教えてくださいませんか?

宜しくお願いします。

-----------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 ポトフ - 10/12/5(日) 9:47 - 
 
お肉をやわらかくするのだったら、圧力釜で炊くといいですよ。

でも義母さんは多分プレッシャークッカーとか使っていらっしゃらなかった
のかな。

それだったら、やっぱりストープの上にお鍋を置いて、かき混ぜないように
して、ことこと長時間煮ることに尽きると思います。人にもよりますが、
煮る前に同じお鍋にオイルかバターを敷いて野菜と肉の表面にサッと
火を通すと煮崩れがしないのでよいと思います。玉ねぎは別に分けて
うんと炒めて甘みを出して後にお鍋に加える人もいます。

考えたのですが、義母様のよく使ったハーブが分かればよいですね。
煮るお肉に合うハーブ、いろいろ取り揃えて試してみると、
近い味ができるかもしれませんよ。

----------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 冬景色 - 10/12/5(日) 10:18 - 
 
ポトフさん、レスを早速ありがとうございます。

そうですね、母は兎に角料理嫌いでしたので、圧力鍋などと言う存在すら知らなかったと思います。使うロースターは、むかしながらのWalmartで$8で安く売っているものです。でも、圧力釜だと美味しくできそうですね。

また、義母はハーブなどは一切使わず、塩と胡椒だけで調味していました。いためるなどの調理前の下ごしらえなど一切無く、それでもグルメの義兄のお嫁さんも驚く美味しさだったのです。

シンプルな素材のうまいバランスと絶妙なタイミングだけですごい味が出るものでした。

のほほんと育った夫やその兄弟達に、何でもいいから何か思い出すコツは無い?ときいても、みんな食べるのが一生懸命で何も覚えていないのが、残念でしょうがありません。

天国のお義母さんにもう一度会いたいです。

------------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 その子 - 10/12/5(日) 10:23 - 
 
うーん、お料理嫌いならばおっしゃるように手のこんだコツのような
ものはないかもしれませんね。
もともとポットロースト自体が時間はかかるけど手がかからない放置
系の料理ですしね。
そうなると、お肉を特別いいものを使っていたとか、ロースター(鍋)が
特別とかなんじゃないでしょうか。
またあらかじめお肉に味付けをしてしばらく置いておいたとか、そういう
こともあるかもしれません。
アメリカ人の作るポットローストって、マコーミックとかクノールとか
の粉末のシーズニングミックスを使ってたりすることが多いですが、
実はこういうものを使っいたのを知らず、あれこれ凝って自分で調味
するから同じ味にならない、ということもあり得るかも。

--------------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 日系アメリカ人 - 10/12/5(日) 10:29 - 
 
これはもう霊媒師にでもお願いして、お義母さんにもう一度天国からはるばるお越しいただくしかないかもしれませんねぇ。
それか、お知り合いにイギリス人の方いませんか?もしかしたらイギリスでは普通にやるけど、アメリカでは特にやらない事で、それが隠し味になってるのかも。
なんとかその絶妙の味を再現出来るといいですね。

-------------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 みかん - 10/12/5(日) 11:18 - 
 
上の方もおっしゃるように、
ただ単に肉と野菜に塩コショウだけでなく、
市販の肉用シーズニングやスープの素(粉末)などを入れるレシピがあります。

洋風ダシのコクや配合されたハーブやスパイスの旨みが加わって、美味しく感じられるかと思います。

何らかのパケット(マコーミックなど)を使われていたんじゃないでしょうか。

全部最初に放り込んで放置なので、料理がお得意でない方も、
これなら簡単、と思われるのでは。

ネットや料理本などでちょっとレシピを調べて、試してみてはどうでしょうか。

----------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 冬景色 - 10/12/5(日) 11:53 - 
 
色々レスを頂きありがとうございます。皆さんのお知恵を拝借できて嬉しいです。義母も天国で優しく喜んでいるかと思います。

皆さんの仰るポットローストも美味しそうなので、試してみたいと思います。スロークッカーのポットローストも今度早速作ってみます。

さて、スープミックスの事なのですが…
確かに義母は塩と胡椒だけで作っていたと思います。なぜかと言うと、私も何回も作ってみましたが、味や風味だけは義母のと同じようにできるのです。アメリカ人の友達も、塩と胡椒だけでこんな味が出るんだ、とびっくりする美味しさです。ベイリーフもガーリックもハーブ類何も入れません。しいて言えば、大量のたまねぎでしょうか。

問題は、お肉の煮え方のその絶妙なタイミングらしく、私が作ると義母のようなとろけるような何ともいえない茶色のお肉にならないのです。なんか中途半端な煮え方なので、もっと長く置くと、今度はドライになってしまったり、ジャガイモが崩れ落ちてしまったり。

いいお肉と言うのでもなかったようです。と言うのは、倹約家でしたし、近くのスーパーで普通に売っているチャックローストをセールの時に冷凍してあった物でしたので。

あと、350度では高温すぎるのかなと思って325度でもやっても見ましたが、またこれも中途半端でした。

何方かが仰っておられたように、霊媒師でもいたら頼みたい思いです。
----------------------------------------
 
Re:最高だった義母のポットローストの謎 あ! - 10/12/5(日) 12:17 - 
 
>チャックローストをセールの時に冷凍してあった物でしたので。

もしかしてもしかしたらこれがポイント???
冷凍すると肉の繊維が壊れてやわらかくなるっていう話を聞きました。
前日、もしくは朝から、お肉を冷凍庫から出して、
室温に戻し(外だけやわらかくなっている状態)、
そのまま野菜と塩、コショウだけでなべにボトン。
そして、一度沸騰させてから、350度(料理を滅多に作らないということなので、オーブンのデフォルトの温度はやはり350度?
あーでももしかしたらそのオーブンは温度が低かったのかも知れないし、
高かったのかも知れないし、オーブンによって温度は多少上下しますよね?)
で3時間から4時間。
そうすれば、お芋も煮崩れないし、大量のたまねぎ効果もあって、「ビックリするほど」やわらかく煮えてたのかも知れないし・・・・・。

お店で売っているお肉自体に塩が大量に入っていて、
それを冷凍しちゃうんですから、
元々のお肉が勝手に柔らかくなってる可能性もありますよね?。

やっぱりオーブンの温度も関係あると思いますが、
冷凍、塩(塩漬け)、大量のたまねぎってとこがポイントなのかも知れません。。。

ものすごい気になるので、方法がわかったらぜひここの掲示板に
結果を書いてください。お願いします。
----------------------------------------
引用なし
パスワード



【9405】Re:最高だった義母のポットローストの謎
 いどばた会議より  - 10/12/6(月) 9:38 -
  
Re:最高だった義母のポットローストの謎 スパゲティ - 10/12/5(日) 12:28 - 
 
義母さんの兄弟姉妹などに尋ねることはできないのでしょうか?
あとは仲の良かった教会仲間とか、どうでしょう?

料理を再現したいお気持ちはすごくわかります。
夫の家族はクリスマスは義母の作るスパゲティミートソースが定番でした。
それがまぁとにかくおいしくて、文字通りお皿まで舐めるように食べていました。
毎年食べるのに必死になるばかりだったのですが、私は料理好きなせいもあってある時何気なくレシピを尋ねました。
そうしたらそれから1年程で義母が急死してしまったのです。
葬儀など色々忙しかったのが過ぎて落ち着いた頃、夫の兄弟姉妹が口を揃えて「あのミートソースのレシピを聞いておいてくれて良かった!」と。
材料は普通のスーパーで買えるものばかりですが、トマトピューレなどはメーカーが指定されていて、それ以外のもので作ると微妙に別物になります。

なので、トピ主さんのポットローストも何か決まったブランドのスパイスなどがつかわれていたのかもしれませんね。
レシピなき今は、とにかく記憶をたどって作りまくることでしょうか。
近いものができるといいですね。

 
------------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 景色 - 10/12/5(日) 12:56 - 
 
皆様、長文にお付き合いくださってありがとうございます。

私も何だか解らなかったのですが、ここで文字にしてみて、また皆様の考えも取り入れてみて、問題点がだんだん明らかになってきたように思えます。

つまるところ、冷凍してあった肉と言う事と、オーブンの温度の問題のようです。
スパイス関係は実験済みで、塩コショウと言うところで落ち着きましたので、後残る問題点はこの2点に集積するものと考えます。

教会に行く前の何分か高温で、行っている間は下げていたとかその類ではないかと考え始めました。それと冷凍の具合が見事にうまく働いていたのでしょう。

この点の実験を早速次回やってみようと思います。

---------------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 食べたいな - 10/12/5(日) 13:28 - 
 
冬景色さんの投稿を読んでポットローストが食べたくなりました。
お義母さんの思い出が伝わってくるようで心が温かくなりました。

美味しいポットローストが出来るといいですね。
そしてみんなでお義母さんを思い出して楽しい気持ちになれたらいいなと思いました。

成功した際には是非秘密を教えてくださいね(笑)

---------------------------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎  摂氏華氏 - 10/12/5(日) 15:49 - 
 
オーブンの温度、あると思います。
もうだいぶいろんなレスやトピ主さん自身の考えも書いてあるので、今更ながら…なんですが。

家で何度かポットローストを作った時の事です。弱火で作った時と、ごくごく弱火でほぼ丸一日(朝から夕方位)ゆっくり煮込んだ時とでは、夫(アメリカ人)の反応がまるで違いました。私はキャストアイロンのお鍋でストーブトップで煮込んだんですが。その後300度くらい(?)で、オーブンで煮込んだ時、数時間でお肉に箸がすっと入ったのでよし、と思ったら、「これは筋が残ってて柔らかいけど、なんか違う」と言われました。

なのでオーブンで料理するにしても、300度以下の弱火で長時間やると良いのではないでしょうか。ごく弱火なんて、お肉も野菜もコトコトとも動かず、本当に煮えているの?と言うくらいでした。でも確かにおいしかったです。

私が思いつくのはこれ位ですが、トピ主さん、正解か、それに近いものが見つかったらぜひ教えてくださいね。
----------------------------------------

 Re:最高だった義母のポットローストの謎 冬景色 - 10/12/5(日) 21:11 - 
 
レスありがとうございます。
皆さんが一緒になって一生懸命謎解きをしてくださって、天国の義母もびっくりするやら嬉しいやらで、まああんなに料理嫌いだった私のローストのことにこんなに皆さんが興味を持ってくださるなんて信じられないわ、と言っていると思います。

さて、皆様と話を進めてきて、私の考えもまとまってきました。

自分でも忘れていたり気づかなかった事が浮き彫りにされたので、ちょっと興奮気味です。

次回は、お肉をしっかり冷凍してから始めます。そして、オーブンもプレヒートなどせず、冷たいお肉とお水の入ったロースターをボンといれ、最初350度で1時間。(これは、朝、義母が起きてからサンデーランチのために支度を始めたと想定して。)1時間後には、義母が教会へ行っている間と想定して325度に下げ、4時間ほっとく。朝、6時半に始め、大体この時間のタイミングで12時半には食べれると思います。

夜のディナーの時も、午後から始めていたようなので、大体同じスケジュールでやっていた感じです。

さて、早くこの実験をしてみたいのですが、実は先週、もう2回も作っており、家人からはまたー?と言われそうなので、来週からの里帰りから帰ってからやることになります。期待してしてくださっている皆様、申し訳ありませんが、結果はしばらくお待ちください。

それでは参加してくださった皆々様、ありがとうございました。結果は必ずや報告いたします。皆様も、温かいお料理で寒さを乗り切ってくださいますように。

 
---------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 tana - 10/12/5(日) 21:21 - 
 
知人の激ウマ レシピです。

お肉ですが、ポットロースト用でなく、ブリスケットを購入。

前日に冷蔵庫で市販の赤ワインビネガードレッシングに12時間つけておく。

オーブンにいれて、アルミのカバーをして、200度で12時間。

どこに出しても、皆がうなります。

ここにはヒントがないでしょうか?

 --------------------------------------------
赤ワインビネガードレッシングとは?  tohoho - 10/12/5(日) 23:35 - 
 
これ絶対にトライさせてもらいます。 赤ワインビネガー大好きファミリーなので
すごく受けるとおもうので。
ところで、このドレッシングなのですが。 赤ワインビネガードレッシングって、たとえばどんなメイカーのものですか??
赤ワインビネガーじゃないですよね? それのドレッシングですよね?
横で申し訳ないのですが、品名わかれば教えてください。

あ〜〜〜それにしても本当においしそう。
--------------------------------------------------
Re:最高だった義母のポットローストの謎 

NEW 子持ち - 10/12/6(月) 1:48 - 
 
もう〆られちゃいましたか?

私が今まででおいしいと思ったポットローストは、義理姉が作ってくれたものです。
レシピを失くしてしまったのですが、覚えている点だけ。
材料はロースト用のビーフ、大きめに切った野菜(ジャガイモ、人参、玉ねぎ等)、缶入りのビーフストック。
これを全部普通のローストパンに入れて、アルミホイルで蓋をします。隙間が開くようなら、重ねてもいいです。とにかくキチンを蓋をしてください。
そしたら350度のオーブンに入れて3〜4時間。
その後塩コショウで味を調えて、出来上がりです。

 -------------------------------------------------
質問です! 

NEW Beaver - 10/12/6(月) 7:54 - 
 
▼tanaさん:
>オーブンにいれて、アルミのカバーをして、200度で12時間。

200度は華氏ですか?摂氏ですか?
----------------------------------------
 
Re:質問です! 

NEW 主婦コック - 10/12/6(月) 8:21 - 
 
摂氏200度で12時間も焼いたら,炭になってしまいますよ。 これは,高温です。

華氏200度だと思います。 これだと,スロークッカーと同じ要領だと思うので,スロークッカーで試してみようと思っていたところです。
引用なし
パスワード



【9411】気になる。。
 シークレット  - 10/12/9(木) 9:56 -
  
質問ですが、上の方のスパゲティに使うトマトピューレ等のブランドが知りたいです。

後、激ウマレシピのワインビネガーのポットロースとは、焼く時はマリネ液から出して焼くのか、それともビネガーに浸したままの状態でオーブンに入れて煮る様に焼くのかどちらなのでしょう?

トピ主さんのポットローストですが、味付けが塩、胡椒だけとのことですから、本当に野菜の自然な旨みと肉の柔らかさが美味しさのポイントなのでしょうね。

塩も普通の塩でなくシーソルトとかちょっと違う塩を使ったのかなとも思いましたが、料理をしない方だったとの事なので、そういった物も持っていたのかどうか。。

味付けは既にトピ主さんが同じように出来ているようなので、後は肉の柔らかさの問題のようなので、やはり柔らかくするには低い温度で長時間の調理がポイントなのでしょうね。

今度は水を少し多めにして、大量の玉ねぎを下に敷くのではなく、上に大量に被せじっくり焼いてみると良いかも。

ウチの子供達が野菜がゴロゴロしていると食べないので、ポットローストを作る事は殆どないのですが、今度私もまた作ってみます。
又、とろける口当たりであれば、脂肪分のある程度多いお肉を使うのも良いと思います。

私も夫の実家に行って、気に入った物があればいつもレシピを聞いています。
前に義理母の料理レシピ集をプレゼントで貰ったので、ホリデーシーズンなどやパーティーの時には活用させて貰っています。
引用なし
パスワード



378 / 2176 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,456,839
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー