ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
319 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【3133】豆腐料理 あや 03/1/25(土) 2:51
【3135】Re:豆腐料理 猫が好き 03/1/25(土) 6:52
【3139】Re:豆腐料理 満ぷく 03/1/26(日) 11:01
【3141】豆腐ステーキ(きのこソース) ミニラ 03/1/26(日) 12:48
【3169】揚げ出し豆腐とか ちゃ 03/2/1(土) 18:54
【3174】Re:豆腐料理 mesclun 03/2/1(土) 22:30
【3176】豆腐ギョウザ ベル 03/2/2(日) 9:39
【3184】大体全てに。。。 はみんぐ 03/2/4(火) 11:48 ハンバーガー
【3367】豆腐のチーズケーキ、こちらはいかがでしょ... 井戸端会議より 03/3/14(金) 9:50
【4502】豆腐のおいしいレシピ、冷凍の仕方 井戸端会議より転載 03/11/6(木) 6:46
【9650】アメリカでオススメ冷奴レシピ 井戸端会議より 12/2/4(土) 5:53

【3133】豆腐料理
 あや E-MAIL  - 03/1/25(土) 2:51 -

みなさんこんにちわ。私の夫(アメリカ人)は太り気味の体型です。健康のためにも豆腐などのヘルシーフードを食べさせたいのですがあの触感や味が苦手らしくなかなか食べてくれません。豆腐の食べやすい調理法があれば教えて下さい。それとお薦めのヘルシーフードのレシピもお願いします。
引用なし
パスワード

【3135】Re:豆腐料理
 猫が好き  - 03/1/25(土) 6:52 -

うちも、同じ理由でだんなに豆腐料理を食べさせようと、努力してます。

うちの定番は、鶏ひき肉につぶした豆腐を混ぜた鶏ひき肉ボール。ひき肉に対して豆腐の量が3:1くらいで。肉も、鶏にすればビーフよりは健康的かと思います。

または、卵とつぶした豆腐をまぜて、ちゃんぷるーにする。グラタンに混ぜてもいいかも。

後、豆腐はにがてだけど、枝豆なら食べてくれるので、うちにはいつも冷凍枝豆が欠かせません。
引用なし
パスワード

【3139】Re:豆腐料理
 満ぷく  - 03/1/26(日) 11:01 -

うちの主人も"味がない、食感が嫌”との理由で豆腐を苦手としてましたが、最近では慣れたのか、素材の味を楽しめるようになったのか、豆腐が好きになりました。今では冷奴もお味噌汁も喜んで食べます。

嫌っていたころは、やはり味がちゃんとついてる料理であれば結構食べてくれましたね。麻婆豆腐、グラタン、茶碗蒸しに入ったもの、豆腐のあんかけ(五目あん、蟹あんなど)、豆腐ハンバーグ、豆腐の餃子(豚ひき肉と少し混ぜてニンニク、しょうが、にら、白菜をたくさんいれる)など。

淡白なお豆腐の味と柔らかい食感に慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、きっと旦那さんもお豆腐のおいしさがわかる日がきますよ。
がんばってくださいね。
引用なし
パスワード

【3141】豆腐ステーキ(きのこソース)
 ミニラ  - 03/1/26(日) 12:48 -

和風ですが、うちでよく作る豆腐ステーキです。

豆腐は半分の厚さに切り、水切りします。小麦粉を両面に
まぶして、ゴマ油を熱したフライパンで、こんがりきつね
色に焼きます。これをお皿に取り、またフライパンにゴマ
油を入れ

ポルタベール・マッシュルーム一個 こま切り
(しいたけでもおいしいです)

を軽く炒めます。火が通ったあたりに

にんにく2〜3かけ 微塵

をたっぷりふりかけて軽く火を通し、

麺つゆ少々
日本酒少々

を振りかけて味付けしまう。これを先の豆腐の上に
乗せていただきます。味が足りないときは麺つゆを
かけていただきます。

結構油が入っているので、低カロリーかどうかは分かり
ませんが、お酒のつまみなんかにもなります。
引用なし
パスワード

【3169】揚げ出し豆腐とか
 ちゃ E-MAIL  - 03/2/1(土) 18:54 -

水をしっかり切って片栗粉で揚げる「揚げだし」はおいしいですよね。和風のあんかけにしたりして。
あと、このあいだTVで、フードプロセッサにかけた豆腐と生クリームで作るつめたいスープっていうのを紹介してました。味付けはお湯で溶いたブイヨン少量と塩・コショウだけで、「うらごしをすれば、まるでビシソワーズ」とか。そら豆のゆでたものをプロセッサーにかけて加えたら、色がきれいでしょうねー。
引用なし
パスワード

【3174】Re:豆腐料理
 mesclun  - 03/2/1(土) 22:30 -

私の夫は、日本食に入っている普通の木綿や絹ごしのお豆腐は
あまり好まないようですが、
厚揚げだけはおいしい!と言って食べます。
すき焼きなんかに入れてあげると大喜びします。
あの外側の揚げた食感とそれに染みた味が良いそうです。
お豆腐よりも少ーしだけカロリーが増えちゃいますが、
試しに厚揚げを生姜醤油などで食べてもらったりとか、
煮物に入れたりとかは、いかがでしょうか。

あと、普通のお豆腐でも、グラタンなどにすると
かなりよく食べてくれます。
これもマヨネーズなどが入ってカロリーちょっと
高めなのでどうかな、と思いましたが一応簡単に書きますと、
マヨネーズ+ヨーグルト+アンチョビのみじん切り+
生バジルの千切り+コショウを混ぜておき、
お豆腐の乱切り(水切りを済ませたもの)
+ブロッコリの固茹でに和えて
400Fのオーブンで焼くだけです。
引用なし
パスワード

【3176】豆腐ギョウザ
 ベル  - 03/2/2(日) 9:39 -

うちの場合は、豆腐ギョウザをよく作りますよ。
まず、豆腐を軽く水切りしてから、フライパンでぱらぱらになるまで炒めます。これがお肉の変わりになります。それをよーく冷ました後、お好みのみじん切りにした野菜と混ぜて、味付けして、あとは包むだけ。暇な時にいっぱい作って、冷凍しておくとすごく便利ですよ。食べ方は水ギョウザ(ぽん酢で)とかちょっと濃い目ですが揚げギョウザ(タイのホットスイートソースがおすすめです。)でもおいしかったです。アメリカでホームパーティーとかに行くとベジタリアンが数人は必ずいるので、この揚げギョウザを持っていくと喜ばれます。
引用なし
パスワード

【3184】大体全てに。。。
ハンバーガー  はみんぐ  - 03/2/4(火) 11:48 -

必ず買い置きをしておきます。大体半分に切ってから水を切ったものは
冷凍庫に,千切りのようにして,冷凍してしまいます
必要におおじて,少しずつ使い切ります
生の半分は次の日のうちに使い切ります

餃子,ハンバーグ,ミートローフ,炒め物,親子どんぶり,オムレツ、スープ,ラーメンサラダと,(つぶしてカッテイジチーズと混ぜてドレッシングにも)
豆腐ラザニアもおいしいですよ、、、

お味の濃いアメリカ人には味なしでも
日本人にとっては全体のお味を,まろやかにしてくれたりと
お豆腐ほど便利なものはありませんね

お嫌いでなかったらセロリ。ねぎなど香りの強い野菜とあわせることもバランスがいいですよ〜〜。
私が気をつけているちょっとしたコツは 
ただ1回でたくさん使おうと思わないで,つぶしたり、細かくしたり,薄く切っています。お肉と混ぜるときも,半々ではなく,気持ちお肉を多くしておいて,
だんだんに,気が付いたらお豆腐がほとんどって言う風に無理することなくまとめていったらダイエットにいいと思います。
ご本人にわからなくてもいつのまにか気が付いていたら食べてしまう。と言う感じ

私も餃子は1番のお勧めです
組み合わせもさまざまできますからしかも1口2口で小さく作れること、
揚げても,焼いてもスープに入れても、冷凍して置けば簡単ですね

にがりを買ってきたので今度自家製お豆腐を作る予定です

引用なし
パスワード

【3367】豆腐のチーズケーキ、こちらはいかがでしょ...
 井戸端会議より WEB  - 03/3/14(金) 9:50 -

とうふを使ったデザート
E.recipe
http://www.e-recipe.org/weekly/0109w2.html
引用なし
パスワード

【4502】豆腐のおいしいレシピ、冷凍の仕方
 井戸端会議より転載 WEB  - 03/11/6(木) 6:46 -

質問:
豆腐をたくさんいただきました。麻婆豆腐は作りすぎました。こっちの豆腐って
まずいから味をつけて食べなくちゃ食べれないんです。
なにか良いレシピあったら教えてください。
また冷凍と解凍の仕方ご存知の方、やり方を教えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冷凍さん:
豆腐を冷凍する時私はさいの目に切ってからタッパーなどの容器に入れて
冷凍してます。
高野豆腐状態になるので解凍してから炒り豆腐を作ったりしてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

野菜炒め風にします〜 投稿者:llyさん 
1)豆腐を食べやすい大きさに切り水気をよく切ります。

2)その後小麦粉をまぶしてスライスしたにんにく(1かけ)と一緒にいためます。

3)その後野菜(冷蔵庫の野菜なんでもOKかと思います)と一緒に炒め、醤油
  みりん、砂糖で味付け。

4)野菜が炒まったら最後にちぎったレタスを(お好きなだけ)入れてさらに炒め
  お醤油を少したらして盛り付けます〜。

超簡単な野菜炒め風です〜 お豆腐は熱くなってるのでやけどにご注意を。
よかったらお試しください☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

輪切りきゃべつさん:
私も以前、同じようにお豆腐いっぱいもらいました。
で、すぐにマーボー豆腐、あきちゃいました。(笑)
私がもらったのは、木綿だからできたんですが・・ 発見したおいしい一品♪

必要なもの
ーーーーー 
お豆腐
にんにくの芽(冷凍でOK)
にんにく 1かけら(お好みで)
ーーーーーーーーーーーーー 
ごま油でにんにく、にんにくの芽をいためます。
で、ボールにお豆腐を入れ、フォークでつぶしてひき肉のようにします。
それをフライパンに加えて終わり!

お好みで塩、こしょう、お醤油、みりんなどで味を調えるといいかも。
すごく簡単でおいしいですよ♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハンバーグや肉団子は? 投稿者:秋の空さん 
私はお豆腐自体はそんなに好きではないのですが、身体のためにハンバーグや
ミートローフ、肉団子に混ぜてよく使います。
混ぜる割合は豆腐が1でお肉が2くらい?(肉300グラム使う料理だったら
そのうち100を豆腐に)

それと、豆腐よりは油揚げが私は好きなので、もし私が大量に豆腐もらったら
自家製油揚げに挑戦するかな。
油揚げの作り方も検索してみました。↓
http://www.ajiwai.com/otoko/make/abur_fr.htm

皆さんありがとうございました!
引用なし
パスワード

【9650】アメリカでオススメ冷奴レシピ
 井戸端会議より  - 12/2/4(土) 5:53 -

アメリカでオススメ冷奴レシピ
     AZUMAYA - 12/2/2(木) 20:14 -

AZUMAYAというブランドの豆腐がおぼろ豆腐のようでおいしく、ハウスの豆腐と交互で食べながら冷奴にはまっています。
ただ、普通にネギとしょうがで食べるのに飽きてきたので、フレッシュサルサとシラントロをのっけた冷奴など、変り種のレシピを探しています。

よければ、在米の方のオススメ冷奴のレシピを教えてください。

ちなみに現在南カリフォルニアに住んでいるので、トレジョもあるし、中東・東ヨーロッパ・韓国中国ベトナムフィリピン・日系スーパー等があるので、たいていのものは手に入ります。
よろしくおねがいします!

引用なし
    パスワード

Re:アメリカでオススメ冷奴レシピ
     キョロ - 12/2/2(木) 21:18 -

どれも上に乗せるだけですが、私がよくやるのは。。。

キムチ&とろろ昆布
トマト&塩&ごま油
トマト&バジル&オリーブ油&ガーリックソルトちょっと
オクラ&おかか&麺つゆ
ワカメ&薄切り玉ねぎ、トマト&ポン酢

あ。、お腹空いてきた

引用なし
    パスワード

美味しいよン♪ - 12/2/2(木) 22:27 -

上でキョロさんが、たくさんアイディアを載せてくれてますが
その他で私のお薦めは、細く切った紫蘇の葉に
塩昆布を乗せ、オリーブオイルをかけて食べる!

トピ主さんのお住まいの地域では
きっと紫蘇の葉も、塩昆布も手に入ると思います。
とても、お豆腐とは思えない感じです。
(お豆腐は、冷奴みたいに四角く切るのではなく
1cmほどの薄さにした方が美味しいかも?)
ただ、昆布の色(黒)が染みてくるので
早く食べた方が見た目が良いですが。

引用なし
    パスワード

焼き鳥屋 - 12/2/3(金) 4:31 -

日本に住んでいた時によく行っていた焼き鳥屋さんの冷奴です。

スライスして水に浸した後よく絞った玉ねぎをがっつり乗せて、サラダオイルを少々とお醤油をかけて出来上がりです。

▼AZUMAYAさん:
>AZUMAYAというブランドの豆腐がおぼろ豆腐のようでおいしく、ハウスの豆腐と交互で食べながら冷奴にはまっています。
>ただ、普通にネギとしょうがで食べるのに飽きてきたので、フレッシュサルサとシラントロをのっけた冷奴など、変り種のレシピを探しています。
>
>よければ、在米の方のオススメ冷奴のレシピを教えてください。
>
>ちなみに現在南カリフォルニアに住んでいるので、トレジョもあるし、中東・東ヨーロッパ・韓国中国ベトナムフィリピン・日系スーパー等があるので、たいていのものは手に入ります。
>よろしくおねがいします!

引用なし
    パスワード

ほんと - 12/2/3(金) 7:46 -

本当においしいなら
あきるまで
そのまま食べるのが1番。
お蕎麦も本当においしいのは
そばつゆ無しが最高です。

引用なし
    パスワード

AZUMAYA - 12/2/3(金) 14:15 -

昆布としそ!!!!
おいしそうですね〜〜!

しそは手には入るけど高いのでめったに食べないんですが…
久々に食べたくなってきました!
今、ビールが飲めないんですが、冷たいのできゅ〜〜っとやりたくなる組み合わせですね!
楽しみです^^

引用なし
    パスワード

AZUMAYA - 12/2/3(金) 14:21 -

引き出しいっぱいで、非常にうらやましいです!
そしてどれもおいしそ〜〜〜>_<

トマトとバジルがかなり新しい発想ですが、すっごいおいしそう...
ファーマーズマーケットで買ったバジルペストがあるので、明日のアパタイザーか夜ごはんにでもチャレンジしてみます!う〜〜〜〜、楽しみ^o^o^o^

引用なし
    パスワード

AZUMAYA - 12/2/3(金) 14:23 -

居酒屋メニュー、待ってました!

コスコで買ったホワイトオニオンが大量にあるので、試してみます。
たまねぎダイエットしてるので、レシピに追加です♪

引用なし
    パスワード

AZUMAYA - 12/2/3(金) 14:27 -

ありがとうございます。
所詮は南CAなので、そんなこだわりぬいた通みたいなことが出来るほどではないのですが…
ネタが尽きた時に試してみますね。

========================================

Cookpad冷奴レシピ
http://cookpad.com/category/1421

引用なし
パスワード

319 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,180
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー