ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
288 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【9712】おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編) いどばた会議より 12/5/28(月) 11:58
【9713】Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい... いどばた会議より 12/5/28(月) 12:00

【9712】おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
 いどばた会議より  - 12/5/28(月) 11:58 -

おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     蕎麦 - 12/5/27(日) 9:49 -

蕎麦が大好きです。
温かいそばも良いですが、これからの季節は冷たいのが、欲しくなりますね。
会社のランチにも持って行きたいくらいです。
でも、私がいつも食べる方法では、ネギが入っていて、食べたあとの口臭が気になります。
皆さんのおすすめの美味しい蕎麦の食べ方はなんですか?
私はざるそばで普通にめんつゆと、ネギや大根おろし、たまにトロロなど、スタンダードに食べますが、他にもいろんな食べ方をしてみたいです。
変わったトッピングや、驚きのソースのアイデアでも良いです。

引用なし
    パスワード

Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     普通ですが。 - 12/5/27(日) 11:16 -

きっと普通だと思いますが。

ポーチドエッグ、てんかす、わかめかのりで
めんつゆで、冷たい蕎麦で食べます。

とっても簡単で、よく夏は出します。

アメリカ人の主人はてんかす、ネギ、わかめ、めんつゆに食べるラー油を
入れて食べます。

お蕎麦大好きです。

引用なし
    パスワード

花輪 - 12/5/27(日) 11:22 -

ソバ寿司はどうですか? 寿司飯のかわりにソバを寿司のりの上に広げて
中の具は好きなものを彩りよく。 私はゆでたほうれん草、玉子焼き、漬物、
カニカマやチクワの煮付けたものなどを入れて巻きます。 麺はゆでたてより
ゆでて水でぬめりをとったあとしばらく置いておく方が余分な水分が抜けて
巻きやすいです。 お蕎麦を沢山ゆでて残った翌日はソバ寿司の出番です。

そばつゆとワサビを別容器にいれてランチにするとイイですよ。

引用なし
    パスワード

マイヨ・ジョーヌ - 12/5/27(日) 11:52 -

ずっと蕎麦派、ここ数年はうどん派(手打ちを覚えてから)、そしてまた蕎麦派に戻りつつあります。

去年生まれて初めて夏バテというものを体験して、ランチに食べたいと思えるのが唯一冷やした蕎麦でした。
基本的に濃い目に味付けした野菜と合わせて食べることが多かったです。

1)茄子の煮びたし
2)オクラのおかかあえ
3)蕎麦くらい細さに切った大根を軽く茹でて蕎麦を嵩増し(ノーマルにめんつゆにつけてざるそばとして)
4)だし濃い目&多目の納豆と
5)コーヒーのハーフ&ハーフとめんつゆ+擦りゴマ+海苔
6)茄子やオクラを食べるラー油であえたもの

よし、明日のお昼は蕎麦にしようっと!

引用なし
    パスワード

食べたい - 12/5/27(日) 12:13 -

私は納豆、豆腐、生卵かポーチドエッグ、あればシソやミョウガを刻んで+めんつゆを全部ごちゃ混ぜにして食べるの大好きです!

引用なし
    パスワード

新婚 - 12/5/27(日) 12:41 -

おそばとトロロって合いますよね。
ところでうちは、とろろは卵の白身で作るニセトロロです(笑)。
うちはアジア食材が手に入りにくい地域なのでトロロは入手困難のため、この方法で代用してます。
卵の白身だけをこまかーーーーーくあわ立てると(電動泡立て機おすすめ)見た目も食感もトロロそのもの。
おそばにかけて、納豆と一緒にいただきます。
ヒントを得たのは以下のリンクです^^

http://cookpad.com/recipe/267404

引用なし
    パスワード

そば食いねぇ! - 12/5/27(日) 14:11 -

B級グルメすぎて人様にはおとても見せできませんが、土曜の夜パーティーから帰ってきて気分がいいのでお披露目しちゃいます。私の恥ずかしめし。納豆そば。

納豆、おくら、油揚げ、わかめ、のり、ねぎ、天かす、生卵、鰹節、わさび、めんつゆ

以上の材料を冷たいおそばに乗っけてぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。全部乗せなくてもいいです。冷蔵庫にあるもので。あ、でも一応 納豆そばなので納豆はのっけてもらえると嬉しいです。

ところで投稿者名のそば食いねぇ! はふっくんが芸能生活30周年記念で実際に出した曲のタイトルです。どうでもいいトリビアでした。お腹すいたなあ〜

引用なし
    パスワード

蕎麦 - 12/5/27(日) 15:24 -

普通ですが、さん、

全然普通ではないです! ポーチドエッグなんて考えたこともありませんでした。
わかめも、私にはとても目新しいです。
卵の栄養とわかめにサッパリ感、天カスの食感でとても美味しそうですね!
食べる辣油でまた、ひと味ぐっと美味しくなりそう。
是非試してみます!
ありがとうございました。

引用なし
    パスワード

蕎麦 - 12/5/27(日) 15:27 -

花輪さん、

そば寿司〜!
聞いたことはありましたが、食べたことはありません。
これだと、簡単につまんで食べられそうですね!
具も色々変えて楽しめますね。
上手に作れるかな。やってみます。

引用なし
    パスワード

蕎麦 - 12/5/27(日) 15:30 -

▼マイヨ・ジョーヌさん:
>1)茄子の煮びたし
>2)オクラのおかかあえ
>3)蕎麦くらい細さに切った大根を軽く茹でて蕎麦を嵩増し(ノーマルにめんつゆにつけてざるそばとして)
>4)だし濃い目&多目の納豆と

ふむふむ、ここまでは、なんとなく味も想像できて、美味しそう、と思って読んでいましたが、

>5)コーヒーのハーフ&ハーフとめんつゆ+擦りゴマ+海苔
ハーフ&ハーフですか? 想像できません〜。まろやかな麺つゆ、って感じなのでしょうか。

おそるおそる試してみます!

>6)茄子やオクラを食べるラー油であえたもの
とっても体によさそうですね!

たくさんのアイデア、ありがとうございました。
これから色々バラエティーに富んだランチが楽しめそうです。

引用なし
    パスワード
引用なし
パスワード

【9713】Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい...
 いどばた会議より  - 12/5/28(月) 12:00 -

サラダ感覚 - 12/5/27(日) 15:30 -

麺つゆや其の他のソースで食べたいんだったら、冷製パスタやパスタサラダっていう括りでレシピを考えたらいいんじゃないかと思いますよ。
これだったら組み合わせはそれこそ無限大であるかも。

和風だと麺つゆやポン酢で。中華風だとごま油が利いたごまだれドレッシングなど。
洋風だとやっぱりイタリアンドレッシングなどのオイル系ドレッシング。又はさっぱりとレモンやライムを効かせてオイルは控えてもいいと思います。

具材は野菜だと、例えばトマトやアボガドやルッコラ。もちろんなすや大根などの和野菜も合いますよね。
これで一ミールにしたいならタンパク質を入れた方がいいので、茹でたりグリルしたチキン胸肉やエビ、又はツナ缶やカニカマ(か、かまぼこなどの練り物)などを上に乗せて。
それに味のアクセントで梅干しや紫蘇を入れたり、生のミントやバジル、シランチョロ(パクチー)を乗せたり、レモンゼストを乗っけて、味を何々国風にして。
お弁当だと、ドレッシング(ソース)を最初からあえてもいいし、別にして一緒に持って行ってもいいですよね。

サラダ以外で思いついたのですが、冷たい食べ物だと、生春巻きもそばで代用するといけると思いますよ。

引用なし
    パスワード

蕎麦 - 12/5/27(日) 15:33 -

▼食べたいさん:
卵と食べられる方、結構いらっしゃるのですね!
そういえば、小さい頃、生のうずらの卵を割り入れて食べた記憶があります。
納豆や豆腐も大好きなので、これはいけるかも。
ネギではなく、しそやミョウガだと、大人の味になりますね。

引用なし
    パスワード

蕎麦 - 12/5/27(日) 15:35 -

▼新婚さん:
これは、良いことを聞きました!
とろろ芋って、そんなに良く買うものではないけれど、卵だったら常備している可能性が高いので、思い立ったらいつでも食べられますね!
それに白身だと、健康にもよさそう。
目からウロコです。
ありがとうございました!

引用なし
    パスワード

みた - 12/5/27(日) 15:37 -

ちょっと本流(?)からは外れますが。

私は茹でたお蕎麦を一口大に切って、ワサビや柚子こしょう、お醤油などにくぐらせた物をオーブンでカラカラになるまで焼いてお煎餅がわりに食べてます。

いや、じゃあ茹でる前の乾麺をそのまま食べれば?と思うのですが、香ばしさが違うのですよ。

お蕎麦があまったらどうぞ〜。

引用なし
    パスワード

蕎麦 - 12/5/27(日) 15:37 -

▼そば食いねぇ!さん:
>B級グルメすぎて
いえいえ、そういうの、大好きです!

>納豆、おくら、油揚げ、わかめ、のり、ねぎ、天かす、生卵、鰹節、わさび、めんつゆ

私の大好きなものが勢揃いしているので、きっとすごく美味しいはず。
ありがとうございます。私もやってみます。

>ところで投稿者名のそば食いねぇ! はふっくんが芸能生活30周年記念で実際に出した曲のタイトルです。

おお、知りませんでした。寿司くいねえは知っていました。
一つ知識が増えました。ありがとう。ふっくん、懐かしいなあ。

引用なし
    パスワード

蕎麦 - 12/5/27(日) 15:43 -

▼サラダ感覚さん:

すごく目からウロコです。
サラダに様に食べるって、考えたこともありませんでした。
こうしてみると、蕎麦って洋風でも中国風でもなんでも合う、スグレモノなのですね。
ドレッシングでもOKなら、もう無限大にレパートリーが増えそう。

>具材は野菜だと、例えばトマトやアボガドやルッコラ。もちろんなすや大根などの和野菜も合いますよね。

トマト、アボカドとかも、私にとってはとっても新しい感覚です。

>サラダ以外で思いついたのですが、冷たい食べ物だと、生春巻きもそばで代用するといけると思いますよ。

本当に色々できるんですね!

引用なし
    パスワード

コーヒーフレッシュ&めんつゆレシピ
     マイヨ・ジョーヌ - 12/5/27(日) 23:36 -

>ハーフ&ハーフですか? 想像できません〜。まろやかな麺つゆ、って感じなのでしょうか。

私も少々恐る恐るだったのですが、ファストフードでもらったコーヒーフレッシュ(ハーフ&ハーフ)が余った時に作ってみました。
レシピはこちらです。↓

お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ
http://cookpad.com/recipe/230780

レシピでは黒胡椒ですが、気分によって入れたり入れなかったり、擦りゴマを入れたりです。
紫蘇はこの辺りの日系スーパーでは高級なので、勇気を出して購入したときのみです。(^_^.)

引用なし
    パスワード

Re:コーヒーフレッシュ&めんつゆレシピ
    NEW まりも - 12/5/27(日) 23:57 -

めんつゆとコーヒーフレッシュで炒めた蕎麦。これ私も大好きなレシピです!
私はベーコンを加えています。

引用なし
    パスワード

NEW 蕎麦 - 12/5/28(月) 6:22 -

▼みたさん:
すみません〜。
みたさんのレスを見落としていました!
決して無視したわけではありません。
これまた、新しいですね!
お蕎麦でおせんべい。
手作りのおせんべいって、面倒そうだけれど、蕎麦だったら簡単にオーブンでできそうですね!
わさびや柚子胡椒、いいですね〜。
おやつによさそうです。
これは是非やってみます。ありがとうございました。
>ちょっと本流(?)からは外れますが。
>
>私は茹でたお蕎麦を一口大に切って、ワサビや柚子こしょう、お醤油などにくぐらせた物をオーブンでカラカラになるまで焼いてお煎餅がわりに食べてます。
>
>いや、じゃあ茹でる前の乾麺をそのまま食べれば?と思うのですが、香ばしさが違うのですよ。
>
>お蕎麦があまったらどうぞ〜。

引用なし
    パスワード

Re:コーヒーフレッシュ&めんつゆレシピ
    NEW 蕎麦 - 12/5/28(月) 6:25 -

マイヨ ジョーヌさん、まりもさん。
なんだか美味しそうです。試してみます! 
引用なし
パスワード

288 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,534
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー