ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
10 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【973】お餅の作り方。 冷凍のパンのドゥの利用法。 ぴーたーまま、あんパン他 01/12/19(水) 1:29
【1063】Re:お餅の作り方(Ozouni oishikatta!!) PIYOPICO 02/1/3(木) 19:39
【3210】きな粉餅  = 鏡餅の残り から いどばた会議より 03/2/9(日) 2:37
【10353】簡単で美味しいお餅の食べ方 井戸端会議より 21/12/14(火) 7:07

【973】お餅の作り方。 冷凍のパンのドゥの利用法。
 ぴーたーまま、あんパン他  - 01/12/19(水) 1:29 -
  
投稿者名は25文字以内でないと、投稿が受け付けられませんので、
たいへん失礼ですが、上記のように略させていただきました。
ごめんなさいね。

[ぴーたーままさん]
もち米を水に浸して(2〜3時間)、その後水を切り、もち米と同量の水を加えて
ミキサーで砕き、その後耐熱容器に入れて電子レンジで2〜3分
(レンジのワット数にもよります)、固めがお好きならばその後、もうちょっと
(30秒から1分)チンして出来上がりです。

[『もち粉で代用』さん]
日系やアジア系のスーパーでもち粉が安く売られています。もち粉にお水を入れて
レンジで2〜3分で、つきたてのおもちのようになります。それで安倍川もちを
作ったり大福もちもつくれます。また、もち粉をお水でといてぜんざいにいれる
とか便利ですよ。それにもち粉だとおもちでいえば、ほんの2〜3個食べたい
とかって時に分量の調節が出来るので便利です。一度に40〜50個のおもちを
作っても結局はその日の内には食べきれなくて、残りを冷凍するのなら、最初から
日系マーケットでつきたてのおもち(20個入りくらい)を買ってきたほうが
いいかなって思います。値段も$1ちょっとで$2はしなかったと思います。それ
だって半分以上は食べきれなくて冷凍していますが。
私もお餅はよく食べるほうだと思いますが、餅つき機を買うお金で40年分
(人によればもっとか)に相当するもち粉とおもちが買えてしまうっていうのも、
餅つき機を買うのに躊躇する理由です。それに材料のもち米も買わないといけない
ですしね。

[あんパンさん]
私ももち粉を使っています。あんも日系ストアーとかで買いだめしてしています。
それで、おぜんざいが食べたいなって思ったら、あんともち粉とで2〜3分で
一人分のおぜんざいの出来上がりです。おぜんざいが食べたいなって思ってから
「さあ今から餅つき機でお餅を作るか。」っていうのなんて、出来上がるころには
もうおぜんざい食べたくなくなっているかも。それに1個か2個のおもちなんて
作れないです。また、パンも好きであんパンをよく作っていますが、これも冷凍の
ドウがスーパーで安く売っていますよね。食パン用のを買って解凍して適当に
切ってあんを詰めて3倍くらいに膨れるのを待ってオーブンで8分くらい焼く
だけで、こねたりの手間もなしでとてもおいしく焼き上がります。
材料も安上がり、手間がかからない、食べれるまでの時間が短い、、、、とか、
もち粉だとか冷凍ドウだとかまわりに安くて簡単に出来るものがあるのに本当に
餅つき機が必要かっていうと、どうなのでしょうかね。つきたてのお餅も近くで
売られているのですが、それを買うのはお正月の時くらいです。
 
私の実家(日本)でも餅つき機があるのですが、手間がかかる割りに出来たお餅は
食べきれない、ということで結局は食べたい時に20個入りくらいのつきたての
お餅をお店で買ったほうが安上がりってことで何年も使用していません。毎日
お餅を食べるとか、せめて毎週お餅を食べるくらいにしないとかえって不経済かも。
もち米だってそんなに安くはないですよね。
引用なし
パスワード



【1063】Re:お餅の作り方(Ozouni oishikatta!!)
 PIYOPICO  - 02/1/3(木) 19:39 -
  
▼ぴーたーまま、『もち粉で代用』さん,あんパンさん:

Thank you so much for the all your ideas!!!


Rice flour de tsukutte mimashita!

Kagami-mochi,Noshi-mochi,Maru-mochi to tsukurimashita.
Cyotto Daifuku-mochi no kawa no aji ga shimashitaga
Mochi-ami de yaitara kekkou sorerashikunatte
Ganjitsu ni tabeta Ozouni(Kantou-fuu,sumashi)ha
masani Nippon no Osyougatsu no aji sonomono ni nattekureta
youni omoimasu!

Rice flour.......300g
Water............240cc

Corn starch(Uchi-ko)

1-Rice flour to Water wo yoku maze,koneru.
2-Steamer ni Nure-bukin wo hiki 1wo kowake ni shite yaku 30min.musu.
 (yahari Nure-bukin wo kabusu)
3-Mushiagattara surikogi nado de en wo egaku youni konetsukeru.
 (watashi ha Suribachi wo shiyou.)
4-Uchiko wo shita manaita ni nosete yoku koneru.
5-Uchiko wo mabushi nagara sorezore no katachi wo tsukuri samasu.

Noshi-mochi ha 2ka hodo kansou saseruto kanari kiriyasuidesu.
引用なし
パスワード



【3210】きな粉餅  = 鏡餅の残り から
 いどばた会議より  - 03/2/9(日) 2:37 -
  
『全工程1分以内でできる黄粉餅』
 鏡餅の残りがまだあったので、きなこもちを作って食べました。
日本にいたときは、こんがり焼いてちょっとお湯に浸したものに
きなこをまぶす、という方式をとっていましたが、ふと思いついて
電子レンジを使ってみたらびっくりするほど簡単においしくできたので、
ご紹介させてください。
 
1. スープボールにきなことお砂糖を入れて混ぜる。
2. 小さく切った御餅の表面をお湯か水でさっとぬらしたものを
   「1」の上に並べる
3. 電子レンジで15秒加熱(ラップなどは特に必要ありません)
 
でできあがり。
 
電子レンジでおもち・・・もしかして常識でした? 私としては
「こんなにカンタンにできたなんて!」とちょっとした発見をした
気分だったので、書き込んでしまいました。失礼
しましたー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家に始めて電子レンジが来た日     投稿者:とてさん 
大昔話しになってしまうのですが、実家に電子レンジを
使い始めたのは、今から30年近く前の、私がやっと
小学校に行き始めたくらいの時でした。

その当時、何でも温めてくれる電子レンジが
魔法の箱に思えていました。

小さい当時から焼いたお餅のコゲと固い部分が大嫌いで
大好きなお餅に大嫌いな部分があるのが、とても
悲しかったのです。
そんな時、「そうだ魔法の箱、電子レンジなら
何とかしてくれるかもしれない」と思い

つき立てのお餅を想像し、ベタベタしてお皿に
くっつかないように・・とお皿に水をひいて
お餅もビショビショにして、電子レンジでチン♪
そうしたらどーーーでしょう。
理想の「つきたてのお餅」が出来上がったんですよ。
その感動ったらありませんでした。

その日から、お餅を一度に3つチンして食べ続けていて
とうとうお腹をこわしました(笑)
 
きなこもちさんの感動、私もとってもよく解ります。
電子レンジ万歳ですよね!
------------------------------------------------------------

レスくださってありがとうございます   投稿者:きなこもちさん
たいした発見でもなかったのに、温かくご丁寧な返事をいただけて、
とっても嬉しいです!そうなんです。
たったの15秒でやわらか〜いおもちができたときはまさに
「魔法の箱」のように感じてしまいまして・・・。
面白く、カンタンでしかも美味しかったので、
たてつづけにいくつも食べちゃいました
(お腹は今のところまだ大丈夫です)。
引用なし
パスワード



【10353】簡単で美味しいお餅の食べ方
 井戸端会議より  - 21/12/14(火) 7:07 -
  
簡単で美味しいお餅の食べ方
     師走 - 21/12/12(日) 7:53 -
      
今年もあとわずかですね。

毎年、醤油や、きな粉につけて食べますが、
ぱたの皆さんで自慢のお餅レシピがあったら、
ぜひ披露していただけませんか?

皆さんの簡単オススメのお餅の食べ方を教えて下さい。
    
    引用なし
    パスワード

    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     海苔は偉大 - 21/12/12(日) 8:04 -
      
・チーズ海苔巻き

・(焼き) たらこ海苔巻き (チーズつきもんまい)

・砂糖醤油

・お雑煮

・力うどん

・油揚げに入れて焼くなかおでんに入れる

・小さくサイコロに切った焼き餅入れて善哉

言われてみればもう師走ですね。
お正月に買い物行かなきゃですね。
ありがとうございます。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     餅といえば - 21/12/12(日) 8:17 -
      
これって北海道と東北だけの食べ方らしいんですけど、、、
(他県のみなさん本当ですか? 北海道から出た弟が言うんですよね)

北海道では焼いたお餅に、ひきわり納豆をまぶして食べます。
海苔も巻いたらもっと美味しい!
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     食べたい - 21/12/12(日) 8:37 -
      
私はあんころ餅が大好きです。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     ばたこ - 21/12/12(日) 8:37 -
      
レンチンしたのにバターを乗せ、砂糖をまぶして熱々のうちに食べます。
少しシナモンをふる事もあります。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     rice - 21/12/12(日) 8:45 -
      
関西出身だけど納豆餅食べます。
餅に納豆をまぶすというよりも、餅で納豆を包み、さらに海苔で巻きます。

永谷園のお茶漬け海苔に、お餅を入れるのも好き。
お茶漬け海苔がないときは、梅干しと潮吹き昆布や佃煮入れて、お湯を注ぐのでもオッケー。

1センチ大くらいに切って、少し乾かして、油で揚げるとかき餅。
これは子供が大好き。

炭水化物のかたまりだと思いながらも、つい食べてしまいます。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     ふりかけご飯 - 21/12/12(日) 9:00 -
      
つきたてのふわふわ餅なら、大根おろし。

日本でもそんな食べ方したことなかったのですが、
お友達が餅つき機を買ったのでパーティーしましょ、と誘ってくださって、
そこで初めて大根おろしと一緒に食べたら、おいしくてびっくりしました。

大根おろしもネギの小口切りを混ぜたり、出汁醤油を使ったり色々ありましたが、
私はポン酢醤油がおいしかった!

そういえば、ひきわり納豆もありましたね〜。北海道の方がいらしたのかしら?
私は大根おろしに納豆を混ぜてみましたが、それもおいしかったです。

フライパンで、バター、お砂糖、お醤油の味付けでお餅を焼き付けて、
海苔で巻いた磯部もちもとても美味しかったです。

きなこもあんこも、全部味見しましたが、あの日一番おいしくて衝撃だったのは大根おろし。
お試しください。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     からみ餅 - 21/12/12(日) 9:35 -
      
私も、大根おろしを使って作る、からみ餅をお勧めします。

関東出身なのですが、子供の時のバザーとか、お正月の餅つきイベントなどで、
ちょこちょこ食べていたので私にとっては懐かしの味です。

切り餅を茹でて大根おろしと、お醤油で、
大根が辛ければ、みりんで調整すると良いと思います。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     ドリーム - 21/12/12(日) 10:56 -
      
切り餅に溶けるチーズをのせて電子レンジで1分位チンします。
お醤油かけて海苔巻いて食べると美味しいよ。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     枝豆 - 21/12/12(日) 11:29 -
      
まだ出てないところで、ずんだ餅。

やったことないけど、桜海老を周りに絡ませる。

ひきわり納豆は、千葉で普通に食べてました。

私は毎年もち米をブレッドメーカーでついてます。
もう食べたくなりました!
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     モッフル - 21/12/12(日) 12:01 -
      
私は専用の機械を持っていますが、
普通のワッフルメーカーに薄く油を塗ればできると思います。

できれば、縦に半分に切って2枚並べてメーカーに乗せると、
均等に広がって形が良くなりますし、焼く時間も少なくできます。
気にならなければ、そのままの状態でプレス!
パニーニメーカーでもなんでもいいです。

汚れるのが気にならなければ、
チーズを乗せたり挟んだりして、一緒に焼くと美味しいみたい。

レシピは検索するとたくさん出てきます。

グルテンフリーで、もちもちで美味しいです!

普段は、いそべ巻きが一番手軽で好きです。

いま閃いたのですが、生春巻きの中にお野菜やお好きな具やソースを入れて、
お餅を入れて巻いて食べても美味しそう。

私はよく炊いたご飯を野菜と味をつけたお肉と一緒に巻いて食べるので、
ご飯のかわりにお餅でもおもしろそう。

ちなみに、私はお餅は一年中食べます。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     そうだったの!? - 21/12/12(日) 12:29 -
      
▼餅といえばさん:
>これって北海道と東北だけの食べ方らしいんですけど、、、
(他県のみなさん本当ですか?北海道から出た弟が言うんですよね)
>
>北海道では焼いたお餅にひきわり納豆をまぶして食べます。海苔も巻いたらもっと美味しい!

東京出身ですが、お餅作ると必ずこの納豆餅作ります!
大好物です!

でもそうですね、この事話すと、納豆餅なんて食べた事ない、と言う人がほとんど。
そう言えば両親は東北出身です。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     ふりかけご飯 - 21/12/12(日) 13:10 -
      
なんどもすみません。
納豆を絡める餅でふと思ったのですが、
納豆にお砂糖とお醤油を入れて混ぜてから、お餅に絡めると美味しそうな気がします。

母が秋田県出身で納豆にお砂糖を少し入れる人なので、
私自身この食べ方に慣れているのですが、今度お餅買ったら絶対実験してみようと思いました。
美味しい予想しかありません。

ちなみに、ずんだ餅もなじみがあります。あれも枝豆を甘くしてお餅にまぶすんですよね。

自分では作ったことがありませんが、私はこれも好きで、仙台の方に行ったら必ず買います。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     もちもち - 21/12/12(日) 13:43 -
      
揚げ出し餅が好きです。

お餅を油で揚げ (又は多めの油で揚げ焼き)、その上におろし大根をのせて麺つゆをかける。
麺つゆをかけた時に、お餅がジュッて鳴るのを聞くのも楽しみです。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     やってみたい - 21/12/12(日) 13:44 -
      
>納豆にお砂糖とお醤油を入れて混ぜてからお餅に絡めるとおいしそうな気がします。

うん、とっても美味しそう。
残りの餅がまだあるし、納豆は先日買ったばかりなので作ってみます。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     ラベンダー - 21/12/12(日) 14:28 -
      
実家のお雑煮は醤油ベースですが、
アメリカで食べるのは私だけなので、豚汁を作って自分のには、お餅を入れています。

私も溶けたチーズ、お醤油、海苔!このコンビ大好きです。

あとは餅グラタン!
    
    引用なし
    パスワード
    

Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     学生 - 21/12/13(月) 4:51 -
      
遅まきながら・・・

簡単なのはレンチンして、砂糖と醤油を混ぜたものをつける、
フライパンでバターで炒めて最後に醤油で味付け、
好みで唐辛子も。

子供の頃は砂糖だけをつけながら食べたのも好きでした。

ずんだは、美味しいけど面倒くさいので滅多にしませんが、
たまに無性に食べたくなって作ります。
(茹でて薄皮剥いて、潰して、ですので面倒です。)
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     そうでもないですよ - 21/12/13(月) 5:02 -
      
▼学生さん:
>ずんだは、美味しいけど面倒くさいので滅多にしませんが
>たまに無性に食べたくなって作ります。
>(茹でて薄皮剥いて、潰して、ですので面倒です。)

アメリカはむいた豆だけ冷凍で売ってるので、
それをフードプロセッサーにかけると簡単ですよ。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     学生 - 21/12/13(月) 6:05 -
      
そうだと思って使ったんですけどね、薄皮残ってるんです。
フードプロセッサにかけても薄皮の感触が残るんです。

鞘から出して茹でただけの豆だと、どうしてもそうなりますね。
今度、冷凍の枝豆を使うことがあったら、ちょっと摘んで押してみてください、
薄皮がツルッと向けると思いますよ。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:簡単で美味しいお餅の食べ方
     バタ - 21/12/13(月) 11:18 -
      
バターと蜂蜜と黒胡椒!!
    
*****************************

その他:関連トピ

餅米を炊飯器で炊くには?
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2975;id=recipe
もち粉のレシピ
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1259;id=recipe
アメリカ人にも好まれるお餅料理は?
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2985;id=recipe
お餅・うどんを パン焼き機で作る方法教えてください
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5100;id=recipe
お餅の作り方。 冷凍のパンのドゥの利用法。
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=973;id=recipe
お雑煮の作り方
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1022;id=recipe


    
引用なし
パスワード



10 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,634,183
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー