新サーバです。 Try Prime Discounted Monthly OfferingPrime is just $5.99/month for qualifying customers in select U.S. government assistance programs.
井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
122 / 604 ツリー ←新旧→ 

キャリアと夫婦関係の両立 Moe 19/11/9(土) 15:38
Re:キャリアと夫婦関係の両立 てか 19/11/9(土) 15:45
Re:キャリアと夫婦関係の両立 Moe 19/11/10(日) 14:16
Re:キャリアと夫婦関係の両立 日本人同士でも 19/11/9(土) 16:12
Re:キャリアと夫婦関係の両立 Moe 19/11/10(日) 14:21
Re:キャリアと夫婦関係の両立 マルコ 19/11/9(土) 16:20
Re:キャリアと夫婦関係の両立 Moe 19/11/10(日) 14:24
Re:キャリアと夫婦関係の両立 れぃこ 19/11/9(土) 17:01
Re:キャリアと夫婦関係の両立 Moe 19/11/10(日) 14:29
Re:キャリアと夫婦関係の両立 仕事人間 19/11/9(土) 20:45
Re:キャリアと夫婦関係の両立 Moe 19/11/10(日) 14:49
Re:キャリアと夫婦関係の両立 逆に 19/11/9(土) 22:52
Re:キャリアと夫婦関係の両立 Moe 19/11/10(日) 14:52
Re:キャリアと夫婦関係の両立 永久マラソンはつらい 19/11/10(日) 6:29
Re:キャリアと夫婦関係の両立 Moe 19/11/10(日) 15:00
Re:キャリアと夫婦関係の両立 Moe 19/11/10(日) 15:02

キャリアと夫婦関係の両立
 Moe  - 19/11/9(土) 15:38 -
  
新しい職場で働き始めました。環境的にも内容的にも、今後も頑張っていきたいと思える仕事場にやっと出会えた感じです。

が、しょっぱなから必要とされていることに応えたく忙しく飛ばしてしまったため、仕事以外での私生活をおろそかにしていました。家のこと(洗濯、掃除など)は最低限はやっていますし、家事は我が家は常に50・50です。

でも今日は夫から、「君の新しい仕事は応援しているし、サポートしていくつもりだけど、話しかけても(疲れているから)面倒臭そうに聞いいてるし、一緒の休みも難しくなった。いつまでこの状況が続くんだろう。。」と言われました。


私的には、新しい仕事を頑張っている私を今は黙ってサポートしてくれよ!が心の叫びですが(夫にもそう言いました。)、でもやはり、相手はアメリカ人。会話やリレーションシップがしばらく無いとパニクっちゃうようで。。。


こういう時は皆さんはどうしているんでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:キャリアと夫婦関係の両立
 てか  - 19/11/9(土) 15:45 -
  
そんなに仕事とは大事ですか?
家族が有っての仕事だと思うのですが。仕事のスピードは落とせないのでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:キャリアと夫婦関係の両立
 日本人同士でも  - 19/11/9(土) 16:12 -
  
>でもやはり、相手はアメリカ人。会話やリレーションシップがしばらく無いとパニクっちゃうようで。。。

アメリカ人だけじゃないですよ、日本人だって気持ちは同じ。会話にならない、返事が貰えない、、、夫婦でありながらそうなったらどうしろと言うの?
お互いに大人同士。話し合う返答はする、のが常識愛情と言うもの。

黙ってても解る人同士なら、それはお互いにもう解ってるから黙ってても問題ないでしょうが、あいにく主さんとこはそうじゃないみたいで。

キャリアのある人なら返事もキャリア風にきちんと説明出来ないの。
引用なし
パスワード


Re:キャリアと夫婦関係の両立
 マルコ  - 19/11/9(土) 16:20 -
  
私も仕事が忙しく、ほぼほぼ主夫の相手をするのは
心の中ではめんどくセーと思ってるのですが・・(苦笑)

プライオリティのリストを作るといいですよ。
何が一番大切なのか。
私は、旦那あっての仕事だったり他のことなので
ちょっとくらい面倒でも、旦那をとりあえずハッピーにすれば
それは私に返ってくるし、winwinだと思っています。
なので鞭打って、旦那との時間を大切にしています。
相手の立場になれば、私もアテンション欲しいですからね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:キャリアと夫婦関係の両立
 れぃこ  - 19/11/9(土) 17:01 -
  
これは人種、性別関係ないでしょう。パニクるかどうかは人によるんでしょうけど、仕事の色々(ストレス、多忙さ、責任など)をプライベートに影響及ぼすのは自分はしないようにしています。

多忙期はOTが避けられないオフィスにいます。朝5時起き、帰宅は9:30pmが数ヶ月連続はザラにありますが、家族(夫、子供達、犬)とのコミュニケーションと、和食の作り置きは欠かさないです。自分の為にも。

家事こそ、私か夫がやる必要は無いので外注したりします。その分、限られた時間は家族と過ごせるように、です。

夫も割と多忙な仕事をしていますが、夫婦間の会話はそれこそ、通勤中に電話したり、お互いの仕事のブレイク時間が合えば、ササっとでもしています。

シャワーと仮眠程度にしか帰れない時は、話す時間ないからと言う事で、バスルームで、夫が髭剃る僅かな時間だけでも話したいからと、椅子を持って来てくれ、他愛無い会話をした時期もありました。

要は気持ちだと思っています。やりがいのある仕事に就けるのって、そうないと思います。だからこそ、プライベートと仕事の線引きはきちんとするのが大事だと思います。頑張りましょうね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:キャリアと夫婦関係の両立
 仕事人間  - 19/11/9(土) 20:45 -
  
最近部署が変わって会社に毎日14時間くらいいて、やってる内容は好きなものの人間関係でストレスを貯めています。そんな私、家に帰るのは毎日9時ごろですが主人とのコミュニケーションが一番の和みです。私の帰りが遅いので先に夕飯食べててもらって私が帰ってくると私が食べながら彼の話を聞く食べ終わったら私の話を聞いてもらうって感じです。空いてる時間は夫とまったりとテレビみたり。うちは彼の方が週末にアポが入ることが多いのですが、丸一日ってことはないし、お互い空いている時間は二人で楽しく過ごしていて、この二人の時間がなかったら私は仕事も進まない気がします。
ご主人と話すと和みませんか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:キャリアと夫婦関係の両立
 逆に  - 19/11/9(土) 22:52 -
  
二人の時間をおろそかにしたら、二人の関係にヒビが入るのでは?

すれ違いで離婚する夫婦は巷に溢れていますよね。そうならないためにも、日頃の努力は大切ではないかと。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:キャリアと夫婦関係の両立
 永久マラソンはつらい  - 19/11/10(日) 6:29 -
  
夫婦関係に限りませんが、人間というもの、「20周走ったらやめてもいいよ」か「30分走ってね」なら頑張れても、「いいというまでずーっと走ってて。でもタイムも見てるからダラダラ歩くの禁止」はものすごいストレスで頑張れないことが多いです。

トピ主さんの現状を考えて、「いつまでこの状況が続きそう?」と聞かれたところでトピ主さんもわからないでしょうし、答えられないと思うんですが、どうでしょう?

それならそれで、「とりあえず3ヶ月は全力で仕事を頑張りたいのでこの状況だと思う。もっと長く続きそうなら、その時はあなたとしっかり話あって一緒に対策を立てたい」というのでも、だんなさんはとりあえずは安心だと思います。

ともかく家以外での状況が厳しい時こそ、どんなに忙しくても配偶者とまめにコミュニケーションを取ることが大切です。うちもお互いペーペーだった頃、夜勤があったり週末も仕事がある職種だったので、すれちがいまくりで「もう3日起きてるときに顔見てない!」みたいな状況だったことがあります。そういう時は、お手紙書いて、バスルームの鏡に貼っておいたりしました。

新しい職場でいろいろ大変だと思いますが、仕事でどんなに大変でも、家に帰れば私を無条件に愛して支えてくれる人がいる、ということが励みになって頑張れたことがいっぱいありました。トピ主さんも体に気をつけてあんまり頑張りすぎずに、でもご主人にも「いつもサポートありがとう。あなたがいるから頑張れるよ」とこまめに伝えてあげてください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:キャリアと夫婦関係の両立
 Moe  - 19/11/10(日) 14:16 -
  
▼てかさん
私にとっては仕事は大事です。
仕事するのが好きなのです。
もちろん、家族が一番で、それが大前提であることは間違い無いです。

私が不器用なので、仕事に没頭した結果、夫の不満を招いたようです。
仕事のスピードの変更は出来ると思うので、早速そこを調整したいと思います。
ありがとうございます。


▼てかさん:
>そんなに仕事とは大事ですか?
>家族が有っての仕事だと思うのですが。仕事のスピードは落とせないのでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:キャリアと夫婦関係の両立
 Moe  - 19/11/10(日) 14:21 -
  
▼日本人同士でもさん

そうですよね、人種、国、関係なくこういうことはありますよね。私の独りよがりで、わかってよ!と思っていましたが、これは自分勝手過ぎました。今後はもっと会話を頻繁にして理解を深める努力を私がしていこうと思います。


▼日本人同士でもさん:
>>でもやはり、相手はアメリカ人。会話やリレーションシップがしばらく無いとパニクっちゃうようで。。。
>
>アメリカ人だけじゃないですよ、日本人だって気持ちは同じ。会話にならない、返事が貰えない、、、夫婦でありながらそうなったらどうしろと言うの?
>お互いに大人同士。話し合う返答はする、のが常識愛情と言うもの。
>
>黙ってても解る人同士なら、それはお互いにもう解ってるから黙ってても問題ないでしょうが、あいにく主さんとこはそうじゃないみたいで。
>
>キャリアのある人なら返事もキャリア風にきちんと説明出来ないの。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:キャリアと夫婦関係の両立
 Moe  - 19/11/10(日) 14:24 -
  
▼マルコさん

プライオリティーリスト、早速作って見ます!
いろんな部分でとても共感します。
私も夫あっての仕事、生活、人生。
はっとさせられました。
気づかせて頂きありがとうございます。


▼マルコさん:
>私も仕事が忙しく、ほぼほぼ主夫の相手をするのは
>心の中ではめんどくセーと思ってるのですが・・(苦笑)
>
>プライオリティのリストを作るといいですよ。
>何が一番大切なのか。
>私は、旦那あっての仕事だったり他のことなので
>ちょっとくらい面倒でも、旦那をとりあえずハッピーにすれば
>それは私に返ってくるし、winwinだと思っています。
>なので鞭打って、旦那との時間を大切にしています。
>相手の立場になれば、私もアテンション欲しいですからね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:キャリアと夫婦関係の両立
 Moe  - 19/11/10(日) 14:29 -
  
▼れぃこさん

確かに、仕事の色んなことをプライベートに持ち込むのはよく無いですよね。。。れぃこさんの仕事スケジュールは私なんかと比べ物にはならないほどお忙しそうなのに、私以上に夫婦間のコミュニケションの努力をされている!喝を入れられた気分です。私はまだまだです。頑張ります!


▼れぃこさん:
>これは人種、性別関係ないでしょう。パニクるかどうかは人によるんでしょうけど、仕事の色々(ストレス、多忙さ、責任など)をプライベートに影響及ぼすのは自分はしないようにしています。
>
>多忙期はOTが避けられないオフィスにいます。朝5時起き、帰宅は9:30pmが数ヶ月連続はザラにありますが、家族(夫、子供達、犬)とのコミュニケーションと、和食の作り置きは欠かさないです。自分の為にも。
>
>家事こそ、私か夫がやる必要は無いので外注したりします。その分、限られた時間は家族と過ごせるように、です。
>
>夫も割と多忙な仕事をしていますが、夫婦間の会話はそれこそ、通勤中に電話したり、お互いの仕事のブレイク時間が合えば、ササっとでもしています。
>
>シャワーと仮眠程度にしか帰れない時は、話す時間ないからと言う事で、バスルームで、夫が髭剃る僅かな時間だけでも話したいからと、椅子を持って来てくれ、他愛無い会話をした時期もありました。
>
>要は気持ちだと思っています。やりがいのある仕事に就けるのって、そうないと思います。だからこそ、プライベートと仕事の線引きはきちんとするのが大事だと思います。頑張りましょうね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:キャリアと夫婦関係の両立
 Moe  - 19/11/10(日) 14:49 -
  
▼仕事人間さん

ご主人とのコミュニケーションが一番の和み!そう言えるようになりたいです。主人は仕事の話も楽しそうにしてくるのですが、なんせ私が新しい環境や仕事に疲れ切っているため夫婦の会話を楽しめて居ないのが実情です。でもこんなんじゃダメだな、って仕事人間さんのトピを読んで思い直しました。ありがとうございます。


▼仕事人間さん:
>最近部署が変わって会社に毎日14時間くらいいて、やってる内容は好きなものの人間関係でストレスを貯めています。そんな私、家に帰るのは毎日9時ごろですが主人とのコミュニケーションが一番の和みです。私の帰りが遅いので先に夕飯食べててもらって私が帰ってくると私が食べながら彼の話を聞く食べ終わったら私の話を聞いてもらうって感じです。空いてる時間は夫とまったりとテレビみたり。うちは彼の方が週末にアポが入ることが多いのですが、丸一日ってことはないし、お互い空いている時間は二人で楽しく過ごしていて、この二人の時間がなかったら私は仕事も進まない気がします。
>ご主人と話すと和みませんか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:キャリアと夫婦関係の両立
 Moe  - 19/11/10(日) 14:52 -
  
▼逆にさん

本当におっしゃる通りで、このままではマズイな(二人の関係)、という瞬間がありました。このサインを黄色信号ということにして、日頃の努力、大切にします。ありがとうございます。


▼逆にさん:
>二人の時間をおろそかにしたら、二人の関係にヒビが入るのでは?
>
>すれ違いで離婚する夫婦は巷に溢れていますよね。そうならないためにも、日頃の努力は大切ではないかと。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:キャリアと夫婦関係の両立
 Moe  - 19/11/10(日) 15:00 -
  
▼永久マラソンはつらいさん

全くおっしゃる通りで、いつまで続いて今後どうなっていくのか、今の時点ではわかりません。今は与えられた事をしっかり完璧にこなす、ということに集中しています。期間を決める、という点、とても参考になりますし、バスルームにメモを残すというのは早速真似させてください。これはうちの夫には効果的だと思います。あと、うちも夫のサポートなしに今の私の状況はありえないので、感謝の気持ち、伝えます。忘れていたことを気づかせて頂きありがとうございました。


▼永久マラソンはつらいさん:
>夫婦関係に限りませんが、人間というもの、「20周走ったらやめてもいいよ」か「30分走ってね」なら頑張れても、「いいというまでずーっと走ってて。でもタイムも見てるからダラダラ歩くの禁止」はものすごいストレスで頑張れないことが多いです。
>
>トピ主さんの現状を考えて、「いつまでこの状況が続きそう?」と聞かれたところでトピ主さんもわからないでしょうし、答えられないと思うんですが、どうでしょう?
>
>それならそれで、「とりあえず3ヶ月は全力で仕事を頑張りたいのでこの状況だと思う。もっと長く続きそうなら、その時はあなたとしっかり話あって一緒に対策を立てたい」というのでも、だんなさんはとりあえずは安心だと思います。
>
>ともかく家以外での状況が厳しい時こそ、どんなに忙しくても配偶者とまめにコミュニケーションを取ることが大切です。うちもお互いペーペーだった頃、夜勤があったり週末も仕事がある職種だったので、すれちがいまくりで「もう3日起きてるときに顔見てない!」みたいな状況だったことがあります。そういう時は、お手紙書いて、バスルームの鏡に貼っておいたりしました。
>
>新しい職場でいろいろ大変だと思いますが、仕事でどんなに大変でも、家に帰れば私を無条件に愛して支えてくれる人がいる、ということが励みになって頑張れたことがいっぱいありました。トピ主さんも体に気をつけてあんまり頑張りすぎずに、でもご主人にも「いつもサポートありがとう。あなたがいるから頑張れるよ」とこまめに伝えてあげてください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:キャリアと夫婦関係の両立
 Moe  - 19/11/10(日) 15:02 -
  
色々な方からの意見や経験談、とても参考になりました。
ありがとうございました。

ここで相談してよかったです。
そうでなければ危ない方向へまっしぐらだったかもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
122 / 604 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)
Buy Me A Coffee
スポンサーリンク





プライバシーポリシー