こちらは、新サーバです。
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
93 / 725 ツリー ←新旧→ 

シングルの方、アメリカでガンになったらどうしますか 日本 対 アメリカ 17/8/11(金) 8:30
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... 保険による 17/8/11(金) 10:11
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... 日本 対 アメリカ 17/8/11(金) 11:42
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... トラ 17/8/11(金) 11:14
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... 日本 対 アメリカ 17/8/11(金) 11:47
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... 通院 17/8/11(金) 12:40
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... ある例ですが 17/8/11(金) 13:21
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... ライス 17/8/11(金) 13:37
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... ショートケーキ 17/8/11(金) 15:20
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... 悩み中 17/8/12(土) 12:29
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... 経験者 17/8/12(土) 22:24
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... スポンジボブ 17/8/12(土) 22:37
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... 同僚 17/8/13(日) 1:35
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... ミケ 17/8/13(日) 2:20
別とぴで 横ですまん 17/8/13(日) 3:01
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... 癌患者 17/8/13(日) 10:15
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... 一長一短 17/8/13(日) 15:20
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... 紅茶好き 17/8/14(月) 3:56
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... 癌患者 17/8/15(火) 12:01
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... 紅茶好き 17/8/15(火) 14:32
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... 映像の世紀 17/8/13(日) 23:07
Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま... りこ 17/8/14(月) 7:36

シングルの方、アメリカでガンになったらどうしま...
 日本 対 アメリカ  - 17/8/11(金) 8:30 -
  
シングル、シングルマザー、または結婚していても医療保険はご自分の会社から出ている場合、ご自分がガンなどの大病をしたら会社をやめなくてはならない時、保険もなくなりますよね。
そうしたらロクな医療はアメリカで受けられないからやっぱり日本に帰りますか、それとも低所得者用の保険を利用してアメリカに残りますか?

アメリカ医療は進んでるけど、安い保険だと余りいい医療は受けられないような気がします。

皆さんだったらどうしますか。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 保険による  - 17/8/11(金) 10:11 -
  
病気になって仕事を辞めるようになって保険を失ったら保険の意味がないのでは?

アメリカの場合だと、病気になる⇒雇用主の保険を使う⇒しかし大病で働けない⇒雇用主のディサビリティを使って退職、健康保険もそのまま(ディサビリティの所得は働いていた時の60%【雇用期間によるが】)が普通じゃないですか?勿論雇用主が払ってた分も健康保険のプレミアムを自腹で払わなきゃいけないので、高いですが。でもカバーが一人だと$400〜$600位で目玉が飛び出るほどでもない。で、それが払えない場合には、SSDIのディサビリティでメディカルも受ける、というんじゃなかったでしたっけ?

そういう保険が雇用主にオファーされてない、時給・パートの場合は日本に帰るのもオプションでしょうが、フルでプロフェッショナルの仕事をしてたら、アメリカの方がカバレッジがいいのが普通かと。なので、私(独身、両親とも死亡、日本の親戚は四等身以上の遠い人たち、大学からアメリカで友達はアメリカが多い、専門職で上記のような保険)はアメリカにとどまります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 トラ  - 17/8/11(金) 11:14 -
  
ガンがわかってから日本に帰っても、仕事見つけられないですよね。
日本でも問題になっているようで、がんが見つかった人が治療で長期入院、解雇されて困っている人がいると聞きます。
日本で住居も無く、お金も頼れる親兄弟が居なければ、アメリカに留まった方がいいんじゃないですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 日本 対 アメリカ  - 17/8/11(金) 11:42 -
  
▼保険によるさん:
>病気になって仕事を辞めるようになって保険を失ったら保険の意味がないのでは?
>
>アメリカの場合だと、病気になる⇒雇用主の保険を使う⇒しかし大病で働けない⇒雇用主のディサビリティを使って退職、健康保険もそのまま(ディサビリティの所得は働いていた時の60%【雇用期間によるが】)が普通じゃないですか?勿論雇用主が払ってた分も健康保険のプレミアムを自腹で払わなきゃいけないので、高いですが。でもカバーが一人だと$400〜$600位で目玉が飛び出るほどでもない。で、それが払えない場合には、SSDIのディサビリティでメディカルも受ける、というんじゃなかったでしたっけ?
>
>そういう保険が雇用主にオファーされてない、時給・パートの場合は日本に帰るのもオプションでしょうが、フルでプロフェッショナルの仕事をしてたら、アメリカの方がカバレッジがいいのが普通かと。なので、私(独身、両親とも死亡、日本の親戚は四等身以上の遠い人たち、大学からアメリカで友達はアメリカが多い、専門職で上記のような保険)はアメリカにとどまります。

SSDIというのもあるのですね、初めてききました。現在はフルタイムで医療系で働いてます。医療保険に余り詳しくないのでアメリカの保険制度に疎いです。でもアメリカに留まる知り合いが多いとのレスを読んで、アメリカに留まるのもありかなと思いました。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 日本 対 アメリカ  - 17/8/11(金) 11:47 -
  
▼トラさん:
>ガンがわかってから日本に帰っても、仕事見つけられないですよね。
>日本でも問題になっているようで、がんが見つかった人が治療で長期入院、解雇されて困っている人がいると聞きます。
>日本で住居も無く、お金も頼れる親兄弟が居なければ、アメリカに留まった方がいいんじゃないですか?
そうなんですか。
親兄弟に頼るのもできないし、それに、色々頼って親兄弟の家族に鬱陶しがられるのはイヤですよね。
ますますアメリカに留まった方が良いようですね。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 通院  - 17/8/11(金) 12:40 -
  
▼トラさん:
>ガンがわかってから日本に帰っても、仕事見つけられないですよね。
>日本でも問題になっているようで、がんが見つかった人が治療で長期入院、解雇されて困っている人がいると聞きます。
>日本で住居も無く、お金も頼れる親兄弟が居なければ、アメリカに留まった方がいいんじゃないですか?

今のガン治療は、通院が主流です。

私なら、程度や状況にもよりますが、日本に帰ります。
アメリカで一流と言われる大学も出て一通り英語もできますが、
正常ではない時に医学用語でぺらぺら言われて
判断を間違えたくないし、日本のガン治療も
進んでいますし、医療費の補助もかなりあるし
息子もいるしやはり安らげると思います。

ガン治療背は世界1と言われるJohns Hopkins以外で治せないとなったら残るかもしれませんが、そうなったら医療費も何千万では足りず
結局諦めるかもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 ある例ですが  - 17/8/11(金) 13:21 -
  
私の友達ですが、シングルではありませんが40代の頃と50代と3度ほど手術が必要な病気になりましたが、そのたびに日本へ帰国しています。
術前、術後と数ヶ月、日本の家族(妹の家)で過ごして回復してからアメリカへ戻っています。
アメリカでも良いプラン(うちも同じ保険)に加入しています。

友達曰く病気になると精神的な面でも言葉や気持ちが通じるって大事なんだそうです。

アメリカは、保険の内容で診察や治療内容が制限されませんか?
「あなたの保険ではこれはカバーされません、これはできません」なんて病気で弱っている時に聞きたくないなあって思いました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 ライス  - 17/8/11(金) 13:37 -
  
ちなみに、ガンでもよほどの末期(余命数ヶ月)でない限り、
普通に職場復帰できますよ。
(7ヶ月休職して戻りました)
ガン=退職でもありませんよ。
日本の職場は激務なので、大病した後は、それこそ職場復帰は、大変かもしれません。しかし、日本でもステージ4の方でも働いていらした方がいましたよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 ショートケーキ  - 17/8/11(金) 15:20 -
  
▼日本 対 アメリカさん:

知人はそう言えばガンになったと聞きましたが、誰かに付き添ってもらって(そのお金は払ってる)直したみたいですよ。国に帰らないでアメリカにいます。


ひねくれてる人なので、お金払わないと人が来てくれません。
あるいみ、友人はゼロです。本当友人ならそう言うことしなくても大丈夫。


お金くれるといっても、付き添わないと言った人もいるほどです。

友人で、その彼女がお金くれるから、友人やってる人いますが
以前は嫌いと言っていた人だったので、お金でコントロールされると
気が付いた時から、その人のことが嫌いになりました。


>シングル、シングルマザー、または結婚していても医療保険はご自分の会社から出ている場合、ご自分がガンなどの大病をしたら会社をやめなくてはならない時、保険もなくなりますよね。
>そうしたらロクな医療はアメリカで受けられないからやっぱり日本に帰りますか、それとも低所得者用の保険を利用してアメリカに残りますか?
>
>アメリカ医療は進んでるけど、安い保険だと余りいい医療は受けられないような気がします。
>
>皆さんだったらどうしますか。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 悩み中  - 17/8/12(土) 12:29 -
  
今悩み中です。
45歳なのですが、ガンとかそれなりに治療が必要な病気になる前に、日本に住んで仕事を一からやり直すことが出来るかどうか考え始めてます。

やっぱり、現実的に考えても、今元気なうちでさえ、歯医者や病院で完全に理解出来てない歯痒さ、また、医療保険やこの国の面倒な医療システムに、長く住めばいい加減慣れるだろうと思ってたのが、慣れるどころか、危機感が強まる一方。

アメリカで2日入院した際の食事が酷かったのを思い出します。
ろくに食べれず、回復にも影響しそうです。
やっぱ闘病生活をこっちでって無理っぽい。

そんなことを言い出すと、事故したら怖いとか不安だらけ。

悩み中ですが、ほぼ帰国決定かも。アメリカじゃ頼る人も全くいない。
そこへ複雑な医療システム。英語もネイティヴじゃないし、車の運転なしに移動出来ないから何かと不便。

なので断捨離始めてます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 経験者  - 17/8/12(土) 22:24 -
  
>シングル、シングルマザー、または結婚していても医療保険はご自分の会社から出ている場合、ご自分がガンなどの大病をしたら会社をやめなくてはならない時、保険もなくなりますよね。

上で、保険によるさんがおっしゃている通り、

>アメリカの場合だと、病気になる⇒雇用主の保険を使う⇒しかし大病で働けない⇒雇用主のディサビリティを使って退職、健康保険もそのまま(ディサビリティの所得は働いていた時の60%【雇用期間によるが】)が普通じゃないですか?

なのでその点は日本よりカバーしている気がしますがどうなのでしょうね。

>そうしたらロクな医療はアメリカで受けられないからやっぱり日本に帰りますか、それとも低所得者用の保険を利用してアメリカに残りますか?
>
>アメリカ医療は進んでるけど、安い保険だと余りいい医療は受けられないような気がします。

ですので、保険はHMOでなく、医者も選べるPPOのを選ぶことをお勧めします。高いですけどね。
私は癌になりましたが、迷わずアメリカで治療しました。
日本の母も癌になっていて、日本の医療と比べられたのですが、日本では、まだ先生様様的なところもあって(病院や先生によっても違いますが)上から目線が強い先生も多く、セカンドオピニオンなんて言ったら不機嫌になったり。
よろしくお願いします、と包んだお金も、ささっと当然のように受け取るし。
アメリカでは、カスタマーサービス的要素が高く患者=客、というか医者も親切だと思いました。
もちろん、一番大切なのは技術と最新の医療ですが、その分野によって日本、アメリカどちらが上かと意見は分かれる所だと思いますね。
引用なし
パスワード


Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 スポンジボブ  - 17/8/12(土) 22:37 -
  
40代でコーロンキャンサーの人が2人いますが、どちらも
通院です。
わたしは政府系ですが、みなそれなりの手続きして
仕事と通院と両立しています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 同僚  - 17/8/13(日) 1:35 -
  
同僚が何人か癌にかかりました。

治療自体はほとんど通院で行われるので、よっぽど体調が悪く無い限りみなそのまま仕事を続けています。癌って意外と、直前まで意外と元気な人も多いです。

そのまま再発もなく元気にやっている人もたくさんいます。

50後半とかだと、そのままディスアビリティーに入って癌から回復してもそのまま定年する人もいます。

仕事自体は辞める必要はないし、会社側は辞めさせることはできないと思います。なので現在、仕事があるなら医療費・保険はそんなに心配しなくてもいい。
問題はキモとかになると、どうしても体調が不良になります。一人暮らしだと精神的にも肉体的にも体調が悪い時に辛いかな、というのはあります。私も一人暮らしなので。

でもじゃあ日本に帰ったら一人暮らしじゃないのか?と言ったら日本に帰っても一人暮らしなわけですから同じかなと。

あと、周りを見ると、独身の人は意外と友達が多いので闘病中は何かと友達、知人、同僚が手助けしたりして何とかやっているようですが、運悪く亡くなった時のそのあとの財産処理が大変みたいでした。なので私はダメかな、と思ったら財産を処分して(日本の家族に分けて)、あとはホスピスにお願いするかな。
日本に帰って最期ってのもありかなと思うけど(日本が恋しいので)、それは「あーもうダメかな(もう治療しても無駄だな)」と思ったときかな。治療できる範囲だったらアメリカにいるかな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 ミケ  - 17/8/13(日) 2:20 -
  
夫の祖母が今年大腸がんの手術を受けました。朝の6時にチェックイン、その日に腹腔鏡手術、4日目の朝には術後の経過が問題ないということで退院となりました。奇しくもその日は何十年ぶりのstormで外出は控えるよう言われていた日。退院をずらせないかとお願いしたのですが、保険(medicare)の関係でダメといわれ雨の中帰りました。
日本の親戚が同様の手術を受けた際は、事前検査入院で2〜3日、そして術後も1週間以上入院し、退院日も融通がきいたので驚きました。

ただこの祖母、若いころに末期の乳がんになったのですが、新薬が劇的に効いて完治しています。かなりの金額を自費で払ったとか。何度も言われていることですが、金持ちには優しい国を正に体現していますね。
引用なし
パスワード

<sage>

別とぴで
 横ですまん  - 17/8/13(日) 3:01 -
  
「この先いつか日本移住&#12316;」と言うのがありましたが、そこで日米の現場を経験した医師からのレスがあって、そこにも:

医者 - 17/8/11(金) 6:16 -
     
日米の医療現場で夫婦で働いた経験のある一個人の戯言を書きます。

アメリカで研究員で主人とともに数年間大学病院で働きました。

主人はオペの経験をさせてもらえて大満足。それも日本だと身近にゴッドハンド的な医者が存在するとなかなか実践の経験が積めないのが、他の外科医が育たない問題点でもあります。なので主人はとても良い経験が出来たのは間違いないです。

また、給料や休暇の面で良いのはアメリカなので、アメリカ永住も一つの夢としてオプションに入れてたものの、私がかなり幻滅してしまいました。

私は産婦人科医です。一昔前に、日本の新聞のあるコラムで「超激務な医者たち」という欄があり、散々日本の医療制度に吠えてた一人でもありました。

2000年前半当時は、まだアメリカの医療の方が日本より進んでいると言われてましたので、大きな期待もあったのですが、産婦人科に関しましては、日本の方が総合的にベターと感じました。

これについては割愛させていただきますが、何と言っても、患者の持つ医療保険によって救える命をも救えないという残酷な医療制度を目の当たりにし、一人の医者としてやり切れない想いで辛かったことが大きいです。

数年間の間に、日本だったら助かっただろうにと、気の毒に思った患者が大勢いました。

日本に戻って、夫婦で現在は現場に入り浸りのポジションではなく、指導出来るポジションで働けてるので、わざわざ苦労してアメリカに移住する方向へ進まず良かったです。

渡米前は、現場に入り浸りだったので、アメリカほどお給料は良くなくても、貧乏でもなかったのですが、何しろ、お金を使う暇がないほど激務でした。

日本の医療制度も、医療関係者の立場からすると異なったことで問題はつきませんが、アメリカの制度は世界でも異質なので、お金持ち以外の国民に医者として同情します。

そして、医療現場では日本では滅多に必要のない処置も出来るようにしないといけないほど、アメリカでは酷い事故があります。これはある意味、国の治安や安全性とも比例します。

虐待が深刻です。
更にOTCで日本では処方箋なしには服用出来ない薬等が買えます。謝って致死量服用と言うことも頻繁に起こります。
また、民間人や子供の銃の事故が多発しています。
日本では考えられない、残念なことです。

日本へ帰って10年ほど経ちますが、人の命が手持ちの保険で決まり、銃の規制がコントロール出来ず尊い命が奪われるアメリカには2度と住みたいとは思いません。

ーーーーーーーーーーーーーー
>アメリカの制度は世界でも異質なので、お金持ち以外の国民に医者として同情します

とあるので、医療保険のカヴァーのことと同時に、資産を蓄えると言うのが対策になってくるんじゃないかと改めて感じました。でも、やっぱり金持ちになるには、株投資や不動産投資か仕事以外にそこまでに時間を必要とせず産まれるお金の収入源を考えないと厳しいのかなと思ってます。すでに働いてるから掛け持ちは体力と時間的に無理だし。。。これで体壊しても元も子もないですよね。

あとこの医師のレスから、恐らく日本は医者不足で超激務な傾向なのかなと感じます。
給料も超激務なのにアメリカより安いと言うことは、日本の医師って使命感で働いてる感が強まるのかもしれませんね。だから、上から目線になってる先生もいるんでしょうかね。

ただ私個人的には、アメリカの医師も上から目線の人います。

しかし、Stormで事故にあったら大変でしたね。
その辺は融通がきかないんですね。確かに、未だ入院していた方が良い状態なのに、さっさと退院させられたって話をよく耳にします。

あと抗がん剤の種類が、日本では未だ認可されてないものが数種あると、医療関係者から聞きました。なので抗がん剤が合わない確率が日本では高く、合わなければ苦しむだけ無駄だとも言ってました。でも、やっぱりそれもアメリカの自分が当たった医者次第でしょうね。いい加減なこともありますし。

なので、アメリカか日本かは一長一短カモですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 癌患者  - 17/8/13(日) 10:15 -
  
先日、日本で癌摘出手術を受けて、退院してきたばかりです。

幸いにも初期の癌でしたので、手術だけで終わりましたが。

入院は4泊5日を予定してたのが、主治医が「もう1日くらい
泊まって行って、様子みようか」と言ってくれましたが、
子供が心配で早めに退院させてもらいました。

県立病院でしたが、看護師も1時間毎くらいにチェックしにきて
くれ、本当によくして下さいました。感動しました。

術後2日目で、4人部屋に移りましたが、(それまでは個室)
そこで他の入院患者さんと話しをする機会がありました。同じく
癌患者さんでしたが、彼女の場合は癌のステージ4で骨に転移
しているとの事。 骨転移のため、いつ骨折するか分からず、
主治医にも骨折したら寝たきりになりますから、と念押しされ
ているとのこと。

彼女は独り身のため、寝たきりになった場合、介護人を雇って
暮らさなくてはならない事をとても心配されていました。
夜中のトイレなど特に。

癌と言っても、動き回れる間はいいですが、進行性ももので、
ステージ4など肺や骨転移になると、元気に動き回れるのも
時間の問題です。

私は既婚で、夫がいますが、夫は仕事があるし、子供達の世話
は誰がするのか、など今回の自分の癌発覚の事で、今後考えさ
せられました。

日本なので、役場でファミリーサポートに登録し、ベビーシッター
が必要な時は1時間750円でお願い出来ます。 もしも介護が
必要な場合は、国民健康保険で自宅介護のお願いを申し込むことに
なると思います。

アメリカか、日本か、どちらが良いのか分かりませんが、
ステージ4の癌患者でも動き回れる間はいいですが、助けてくれる
家族がいない場合、介護人を雇う準備はしておく必要があります。

葬儀の手配も、最近は火葬のみをする家族葬も増えてきて、
通夜や告別式はやらず、病院から火葬場へそのままゴーで、
20万円弱払うと、お任せで全てやってくれます。
ちなみに、アメリカ国籍の夫が日本で死去する場合は、
パスポートと結婚証明書を役所に出さないと火葬の許可が下りません。
お墓の準備のない場合は、海に撒く事も(決まられた場所で)出来ます。
5万円くらいでできます。

ちなみに、私の癌摘出手術は4泊5日で、10割負担だと、63万円
(食事、パジャマ、手術、薬、全てコミで)でした。
同じ手術をアメリカでやると多分、この額では済まないと思います。
保険で勿論カバーされるので、10万も自己負担はありませんでした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 一長一短  - 17/8/13(日) 15:20 -
  
実際に経験者した方のお話しが聞けて参考になります。

私も日本で治療出来たらいいな。
お大事にしてください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 映像の世紀  - 17/8/13(日) 23:07 -
  
私はボストンの病院に2週間入院してましたが、アメリカで二度と入院したくないです。その後はさらに2週間リハビリセンターに2週間ちょい。そこも最悪でした。隣のお婆さんは「私がユダヤ人だからって、こんな扱いをしてうううっううっ、私の息子はどこそこ病院の心臓外科医なのにオヨヨ・・・なにこの扱いはユダヤ人を下に見てる」と被害妄想気味だし、日本でも子供の頃から合わせて入院経験が6回あったので、あらゆることが違いすぎて、目が・・になりました。


私は術後、ショックで生理がきていたらしく気がつくとなにか下半身が塗るついて見たら、なにもナプキンなどがあててなくてそのことを看護助手に伝えたのに、何度も何度も忘れ去られてやっと翌朝に。手術後の導尿で明らかに自分の経験から膀胱炎になったと訴えても、検査をするのでこの容器に尿をと言われてしたのに。その後も訴えるたびに「ではこの容器に尿を」って結局3回も採取したのに「今検査にだしてます。」って船便かよ!とツッコミを入れたくなるほどで。挙句の果てには看護助手は「クランベリージュースがいいよ」ってここは指折りの病院なのに、なにそれ?野戦病院かよ!と一人でツッコミを入れました。
なのにキリスト教やら、ユニタリアンなど牧師は代わる代わる来て「死ぬんじゃねえかと思いました。」


最終的に2週間膀胱炎のまま退院することになったら嫌なので、涙ながらに訴えたら、尿が膀胱にパンパン溜まっていて再度導尿してもらったら、今まで生きてきた中で、ありえないほどの尿が出ました。もうこの辺で終わるかと思ったら自分の意志に反して尿が止まらない状態。その後はや〜っと抗生剤をもらえて治りました。


次はリハビリセンターへ移動させられて、そこもまたなぜか別人だけど同じタイプの別なユダヤ人のお婆さんと二人部屋だったのですが、その方も事故で歩けないようで両手も麻痺気味でした。なれど運ばれてくる料理のトレーはあっちこっち向きでテーブルから落ちそうな角度だったり、フルーツは丸ごとでシール付きぱなし。チキンポットパイなどの胃が持たれそうな病院食。そこでまたユダヤ人のお婆さんが「ううううぅ、ユダヤ人だからって、この屈辱。あなたわかる?あなたは日本人なら、わかるでしょう?日本人もユダヤ人も優秀なのよ、それなのにあんなのにコケにされて。」ってもう、区切られて入るけど御老人なので声が大きいので聞いてるだけで、私まで鬱々としてきて、脳内でNHKの映像の世紀、第二次世界大戦の加古隆のパリは燃えているかというテーマソングが聞こえてきて・・・。


なので、おむつだったのですが、きっとストレスのせいでしょうお腹を壊されていて、そのことをナースコールを何度もするのに一向に来ない。オムツを変えてもらってる途中再度お漏らしになったようで再度交換。そしておむつ替えが終わった直後にまたすぐに漏れ出されたようでそのことを看護助手に伝えると苛ついた様子で「カモーンぬ!自分は次の仕事にいかないといけないから、他の人を呼ぶから!」


と言って25分経過してもだーれも来ない。そして40分経過後、やっと助手の人に変えてもらっていて済んだようでしたが、その後誰かに電話をして上司を呼んでほしいわ!私がユダヤ人だからって酷い扱いを受けた。」とかなんとか語っていました。横で聞いててハラハラ。その上に横で保険会社と交渉の際「そんな契約ではない!もう一度よく確認して下さい!」だの押し問答をすることたらい回しだったようで、20分ほど。

75才過ぎて保険会社と押し問答にスーパーバイザーを呼びつけて不満の嵐を言える強靭な精神力がある人は。どの国だろうが入院できます。要はメンタルが老人になっても気丈で明るくいられるかどうかの問題だと思います。予期不安などがある人は都落ちと呼ばれても帰国したほうがいいのではないかと思います。


親兄弟がまだ健在でアパートなどの保証人になれるなら、いまのうちに帰国するとか、病気で働けない人は生保をもらってでも生きて下さい。決して自殺や子供を巻き込んでの無理心中などはしないでください。生保でも恥ではありません。日本在住時に無理心中のニュースを見るたびに、生保でもいいから子供は巻き込まないで欲しいと思いました。
引用なし
パスワード


Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 紅茶好き  - 17/8/14(月) 3:56 -
  
▼癌患者さん:
>先日、日本で癌摘出手術を受けて、退院してきたばかりです。
>
>幸いにも初期の癌でしたので、手術だけで終わりましたが。

初期の癌が早く発見されて摘出手術を受けられて退院されたとのこと、いろいろ大変だったでしょうが
日本で手術を受けることが出来、良かったですね。
一つ確認させて頂きたいのですだ、癌患者さんとアメリカ国籍のご主人、それからお子さんは
手術を受ける以前から、もともと日本にお住まいだったのですか?
それとも今回の手術のために米国から一時帰国されて手術するに至ったのですか?

私には子供がおりませんので、日本で受けることが可能はファミリーサポートの登録のことなど
知りませんでしたが、それにしてもベビーシッターが必要な場合は、役所で申請すれば1時間750円でお願い出来る等
良心的なサービスですね。

今回された手術、日本で保険でカバーされてご自分の負担額が10万円もなかったということで
やはりアメリカでは大病、大きな手術、大きな検査はアメリカの保険に加入していても、おちおち出来ないなと思いました。
もしアメリカで同じ手術をされていたら、同じような金額ではすまないでしょう。
というより私の場合、そういう状況に陥ったら、もう日本に帰国(一時帰国して)国民年金に加入して手術して
その後のことは徐々に考えていくとして、多分そのころには精神的に、もう日本に永住帰国したいと思っているでしょうね。

「大きな病気をしたら」、間違いなく日本に帰国すると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 りこ  - 17/8/14(月) 7:36 -
  
体験談もユーモアも交えてコミカルな感じで書かれてますが、散々な思いをされましたね。今は元気だからって言っていられないですね。
身の引き締まるおもいです。本当にアメリカ人っていい加減ですね。某額な医療がこれじゃ世も末。
医療はアメリカが日本よりずっと進んでるとか信じてる人もいますが、自分もいやな経験をしてます。

カスタマーサービスがいい加減とか、命にかかわることじゃないなら未だしも(勿論ちゃんとやってほしいけど), 医療で、しかも超高額でいい加減って、本当にいい加減にしろですね。

アメリカのこの最悪の医療制度を考えると、もうほぼ終わってるし、将来性なしですかね、、、とほほ。。。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 癌患者  - 17/8/15(火) 12:01 -
  
返答が遅くなってしまいました、
今、気が付きました。(汗)

私達家族は、もともと日本に住んでいて、
(夫の仕事の関係でです)たまたま受けた
人間ドックで、癌が分かって→手術になり
ました。

夫の仕事は数年でまたアメリカへ戻る予定
だったので、今回、日本で癌が分かり手術
が出来て本当に良かったと思っています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:シングルの方、アメリカでガンになったらどうし...
 紅茶好き  - 17/8/15(火) 14:32 -
  
▼癌患者さん:
>返答が遅くなってしまいました、
>今、気が付きました。(汗)
>
>私達家族は、もともと日本に住んでいて、
>(夫の仕事の関係でです)たまたま受けた
>人間ドックで、癌が分かって→手術になり
>ました。
>
>夫の仕事は数年でまたアメリカへ戻る予定
>だったので、今回、日本で癌が分かり手術
>が出来て本当に良かったと思っています。

いえいえ、とんでもございません。
回答頂きましてありがとうございました。

まだ術後間もないので、お大事にしてくださいね。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
93 / 725 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちら)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp







プライバシーポリシー