こちらは、新サーバです。
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
111 / 751 ツリー ←新旧→ 

50代で日本へ永久帰国された方、帰国されてどうですか? マリービスケット 17/7/17(月) 14:08
Re:50代で日本へ永久帰国された方、帰国されてどうで... 返事が付かないようなので 17/7/18(火) 0:24
Re:50代で日本へ永久帰国された方、帰国されてどうで... 計画段階ですけど 17/7/20(木) 12:16
Re:50代で日本へ永久帰国された方、帰国されてどうで... 返事が付かないようなので 17/7/20(木) 17:48
Re:50代で日本へ永久帰国された方、帰国されてどうで... 理由は様々 17/7/19(水) 5:17
Re:50代で日本へ永久帰国された方、帰国されてどうで... 計画段階ですけど 17/7/20(木) 1:48
Re:50代で日本へ永久帰国された方、帰国されてどうで... 柚子 17/7/20(木) 18:27

50代で日本へ永久帰国された方、帰国されてどうで...
 マリービスケット  - 17/7/17(月) 14:08 -
  
50代で、帰国に至った理由は様々あると思いますが、日本に永久帰国された方々、皆さんその後どうですか?

私も帰国するかもしれないので、この場をお借りして、いろいろご意見を伺いたいと思い、トピを立てました。
現在、仕事はされていますか?(正社員・非正規)
仕事が見つかるまで、どのくらい時間がかかりましたか?
やはり就職活動は苦労されましたか?
実際、日本に帰国されての生活はどうですか?
やはり日本に帰国されてよかったですか?
帰国されてよかった方は、どのような面でよかったですか? 
総体的に東京近郊の都市での物価はどうですか?
その他何か永久帰国に関して何かありましたら、ご意見を伺いたいと思います。
やはり帰国して日本で1から生活を立て直すのであれば、1日でも1か月でも早く帰ったほうが良い気がしますが
帰国はしたものの、やはり考えていたのとは違ったということで、又、アメリカにも戻られた方はいらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:50代で日本へ永久帰国された方、帰国されてどう...
 返事が付かないようなので  - 17/7/18(火) 0:24 -
  
トピ主さん、こればかりは永住帰国する際のそれぞれの状況で、コレという回答がないんだと思います。50代だとしても未婚または離婚で1人での帰国なのか、配偶者はいるのか、その配偶者は日本での生活生活に馴染めるのか、子供は就学する必要があるのか、成人し独立しているのか。。。
それと帰国後にフルで働く必要があるのか、パート程度でいいのか。住むのは賃貸前提なのか、実家住みか、購入してしまうのかでもだいぶ変わってきますよね。

ただ言えるのは、他のトピで盛り上がっているように、医療費(保険)に関しては、日本の方が安心感があると思います。あとはある程度の都市に住めば、車なしでも公共交通機関で生活できるのも日本の魅力だと思います。

とこんなレスだけでは身も蓋もないので私の例ですが、アラフィフ、子なし夫婦、夫のリタイアを待って日本移住を実行しました。住む場所は小さな中古マンションを現金購入(職なしだとローン組めないので)しました。

夫のSSで基本的な生活は賄えるので、生活が落ち着いてから週2-3日の条件で求職しましたが、1ヶ月程で職を得ました。因みに夫はリタイア生活を楽しんでいて、日本語を勉強しています。

上にも書きましたが、保険のネットワークや料金を心配せずに医者にかかれる、年齢と共にかさむであろう医療の心配をしなくて良いのはストレスフリーです。アメリカでは車必須の土地に住んでいたので、今後夫が車の運転が出来なくなったり、税金、銀行等の諸手続きが出来なくなった場合、私が1人で処理するようになってくる事を想像したら、私が動きやすいであろう土地に移るという選択で日本となりました。

食べ物も美味しくより取り見取り。和食だけでなく、アメリカ食はもちろん、色々な国の味も楽しめるし、旅行をして土地土地の食べ物や温泉を楽しんでいます。

物価に関しては、北CAと東京まで電車で30分の距離では、全体的には日本の方が安いかなという印象です。

ネットやケーブルTVがあれば、英語ニュース、アメリカのドラマも見れます。

チップの計算をしなくて良いのも楽ですね。

トピ主さんが今どのような状況で日本帰国を考えていらっしゃるのか判りませんが、我が家の場合は正解でした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:50代で日本へ永久帰国された方、帰国されてどう...
 理由は様々  - 17/7/19(水) 5:17 -
  
▼マリービスケットさん:
他の方が仰っているように、皆さん永久帰国といえど理由は様々なので、大まかでもトピ主さん自身が帰国する理由を少しは書かれた方が、皆さんからの返信も得られるのではないかなと感じました。
後方へ流れて行ってるので、トピをついでにあげておきます。
参考になる返信が他にも届きますように。


>50代で、帰国に至った理由は様々あると思いますが、日本に永久帰国された方々、皆さんその後どうですか?
>
>私も帰国するかもしれないので、この場をお借りして、いろいろご意見を伺いたいと思い、トピを立てました。
>現在、仕事はされていますか?(正社員・非正規)
>仕事が見つかるまで、どのくらい時間がかかりましたか?
>やはり就職活動は苦労されましたか?
>実際、日本に帰国されての生活はどうですか?
>やはり日本に帰国されてよかったですか?
>帰国されてよかった方は、どのような面でよかったですか? 
>総体的に東京近郊の都市での物価はどうですか?
>その他何か永久帰国に関して何かありましたら、ご意見を伺いたいと思います。
>やはり帰国して日本で1から生活を立て直すのであれば、1日でも1か月でも早く帰ったほうが良い気がしますが
>帰国はしたものの、やはり考えていたのとは違ったということで、又、アメリカにも戻られた方はいらっしゃいますか?
>
>よろしくお願い致します。
引用なし
パスワード


Re:50代で日本へ永久帰国された方、帰国されてどう...
 計画段階ですけど  - 17/7/20(木) 1:48 -
  
7年後、60歳を目処に日本への帰国を考えています。夫は同じ年です。子供はいません。今夫婦の資産は1.02M。でも現金は20Kのみなんです。今までとにかくマックスで住宅ローンの返済に充てていたので、今年から現金をためます。1Mの内訳は401(K)が800KにRothが20K。全部頼りにならないお金です。あ、家を売れば現金が入りますが、中西部の田舎なので200Kくらいなものです。

今の段階では、実家が東京近郊ですので都心から30分くらいのところに中古のマンションを一括購入。これは現在の家を売って作った現金を当てる予定です。仕事は翻訳の仕事をしているのでこれは日本へ行ってもそのまま継続できそう。収入は50K。夫は日本語を話せないハンデを背負っていくので仕事はしてもしなくてもOK。たぶん60歳の老人アメリカンを雇ってくれるところはないと思いますし。

両親は現在70代半ばで健在、幸い2人とも今は健康体です。妹が実家にいて(独身のバリキャリ)頼りになります。

と、条件はそろっていると思いますが、鍵は夫が暮らせるかどうか。25年に及ぶ結婚生活で毎年一緒に実家に行っていますが、夫はいまだに日本語は話せず。日本食も特別好きではなく、ただただ知り合って結婚したのが日本人の私だったというだけ。60になって仕事をやめたら、2−3年後にやはりムリだったといってアメリカに帰るのは仕事もなくムリですし、リスクの見極めかな、と。

そのときに夫と離婚してまで帰国…そこまで私ができるのか。最近このようなトピを見るたびに考えています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:50代で日本へ永久帰国された方、帰国されてどう...
 計画段階ですけど  - 17/7/20(木) 12:16 -
  
横ですが質問させてください。トピ主さん申し訳ありません。ご主人のSSはこちらの銀行にトランスファーしてるんでしょうか。アメリカでどなたかにお願いする必要はあるのでしょうか。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:50代で日本へ永久帰国された方、帰国されてどう...
 返事が付かないようなので  - 17/7/20(木) 17:48 -
  
夫が手続きしたので正確ではないですが、日本の銀行口座に毎月振り込まれるよう、SS Officeに書類を送りました。口座がある銀行に「この人の口座ですよ」みたいな書類にサインして貰い、それも送った記憶があります。
直接SS Officeとやりとりしました。「受け取り口座を外国の銀行とする場合」みたいなフォームを、取り寄せたかWebからダウンロードしたかだったと思います。
引用なし
パスワード


Re:50代で日本へ永久帰国された方、帰国されてどう...
 柚子  - 17/7/20(木) 18:27 -
  
条件揃ってるだけでも幸運じゃないですか?

問題はやはり旦那さんの生活ですね。。。。
中西部の田舎から東京、よほどアクティヴか
カルチャーの違いに興味あるか、ないと「生活」
はかならず壁に当たると思う。
というか、トピ主さんが先に病気、または先に
逝くことがあったら旦那さんやっぱり帰国って
なるだろうし。加齢ととともに、性格も考えも
行動も奇異を見せるっていうから、ハナから予定
通りにいくと思わないほうが念のためです。

どうしても日本、っていうならやはり「行き来」が
最善だと思う。 どちらにとっても。そして旦那さんが
先に逝くことがあれば、永久帰国。

どちらにしてもその可能性があるだけ羨ましい。
わたしはあの人の多さ、狭心症(って書きますかね)
のようになり気分悪くなることがすごく多いので
もう帰れないと思ってます。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
111 / 751 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー